2011年05月04日

全国大会2010

間もなく今年の踊り子募集も締め切られ、

いよいよ2011ほにやスタートまでカウントダウン!


そんな時期に、

いや、だからこそ!?

ええ加減アップし忘れちゅう「夢見て候」写真を整理しちょかないかんろー^^;


もうね、どれをアップしてどれが抜けちゅうからぁて分からんなっちゅうの、正直。

けんど、まあえっか。


全国大会のスナップです。

100812zenkokutaikai 002.jpg

集合したばっかりの時間帯は化粧もバッチリ。

100812zenkokutaikai 004.jpg

写真を撮るならこの時とばかりに(笑)


100812zenkokutaikai 003.jpg

十人十彩にお友だちを見つけちゃ「パシャ」


100812zenkokutaikai 019.jpg

とらっくのトカちゃんと遭遇しちゃ「パシャ」


100812zenkokutaikai 006.jpg

福山のチームにtakaさん発見して「パシャ」


100812zenkokutaikai 005.jpg

去年の踊り子と再会して「パシャ」


図々しい私は人力車を呼び止めて、ちゃっかり「パシャ」(笑)

100812zenkokutaikai 017.jpg

よさこい衣装と似合うちゅうと思わん〜???

「記念写真屋やったらー?儲かるよキット^^」

と入れ知恵したものの、そんな阿漕な商売に手を出す彼ではありません^^;


ランキング応援クリック、心待ちしてます黒ハート
人気ブログランキングへ ←ここをポチッと
posted by ほにしに3号 at 20:32| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ALLニートな踊り子達??

遠征先に爆笑ネタはつきもの。

・・・とは言え。

過去これほどに笑えるネタはあったでしょうか。

踊り子のみならず観客も巻き込んでずっこけた&笑い転げた。


東京ドーム場外演舞での出来事です。

まー、その寒さったら。

この冬一番の寒気が上空にやってきてるとかで、

真夏のよさこい衣装の下にいくらヒートテックを着込もうとも、

身体がガタガタ震えて演舞どころじゃありません。

110110tokyo 102.jpg

みんなの背中も心なしか寒さでこわばってます。

なかなか曲が始まりそうになかったので、

“猿団子“ならぬ“踊り子団子”を作って暖めあったり。

ちょっとはしゃいでみて体温上げたり。

110110tokyo 103.jpg

ところがここで、

想像だにしなかった過去最大級の椿事発生!!


MCさんのイベント案内が始まりました。

よさこいの紹介を読み上げます。

ほにやの紹介を読み上げます。

みんな、立ち位置で構えます。


「それでは踊って頂きましょう、

  夢見て居候!!



!?!?!?!?!?!?


ドリフのコントかっちゅうくらいずっこけた踊り子達。

「あたしら全員ニート??(笑)」


ほにやスマイルとも言われるにこやかな笑みを通り越して、

ガッハガッハと大笑いで演舞開始。

そして、演舞中の大合唱。


「夢見て、居候〜♪」


お陰様で、

寒さなんてすっかり忘れさせて頂けましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



ニートなあなたも、そうでない方も、
笑った勢いでクリックプリーズ黒ハート
人気ブログランキングへ ←ここをポチッと
posted by ほにしに3号 at 10:31| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

奇跡の隊列

ほにやと十人十彩、MIX隊列!

100811honnsai 009.jpg

ありえないんですけど(笑)


追手筋会場を南北隣り合わせで踊った後の、

給水所で生まれた奇跡。

歳末クリック、熱烈歓迎黒ハート
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 19:37| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

復活!高知駅演舞

まー、ちょっと更新を怠ると順位が落ちる、落ちるわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ただ今20位台となってます、

よろしかったら救済クリックをお願い。

人気ブログランキングへ


で、久々に夏のよさこい本祭を思い返す。

二日目はお昼前に高知病院で踊って、そのまま高知駅へ。

数十年ぶりに復活した駅前演舞場です。

100811honnsai 005.jpg

2年前?あれ、もう3年前になる?

出来たばかりの高知駅の愛称は『くじらドーム』。

100811honnsai 004.jpg

くじらのお腹の中にいるような、大きな庇の中で待機中。

100811honnsai 006.jpg

青組のみなさ〜ん^^


さぁ、演舞場に並んでみて驚いた。

すんごいヘアピンカーブ!!

これはターンの実力が試されます(笑)


D列の驚きはさらなるもので。

100811honnsai 007.jpg

電柱に案内板、あらゆる構造物が行く手を阻む!!

「え?障害物競走どんっ(衝撃)?」

D列のみ摩訶不思議な演舞になったのは言うまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)

katagiri3.jpg

(↑片桐さんとこから頂いた写真です)


ここ、高知駅では7月に駅弁フォーラム(詳しくは→こちら)を開催したばかりでした。

ご協力くださった駅長に踊り子姿でご挨拶しちょかなねるんるん

100811honnsai 002.jpg

第一声、

「えーー!別人やないですかーーexclamation×2

・・・・嬉しいような悲しいような(笑)

副駅長(だったかな?)さんとも記念写真。

100811honnsai 003.jpg


4日間のよさこいを終えた翌13日、

私は再び高知駅にやってきてエキベンヌに変身。

(その時の日記→『エキベンヌ、デビュー』


どんだけ高知駅が好きながよ、みたいな過密スケジュールなのでしたあせあせ(飛び散る汗)

歳末クリック、熱烈歓迎黒ハート
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 19:54| 高知 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

扇子の秘密

今年の振り付けは2008年のハイカラパラダイスに続いて、

二度目の扇子登場バージョン!!

100810honnsai 013.jpg


ハイパラの経験がある踊り子は割りと簡単に覚えられたけど、

初めての人は相当苦労したがやないろうか。


振りは頭に入っても大変なのは面を揃えること。

特注オーダーの扇子は表と裏がハッキリ違います。

誰か一人でも間違うとめっちゃ目立つ。

練習中も「そこ!色が違う!!」「あー、また誰か間違うちょった!」

なかなか揃いません。

左右の手で持ち替える度にドキドキ、どっちの面に親指がくるのか、

細かく記憶しちょかんともう大変。


練習用の扇子はもうヨレヨレのボロボロでした。

祭の日が近づくと本番用の扇子での練習が増えてきたがやけんど、

練習で壊したら大変とそっちもハラハラドキドキ。

だって、だって、買い換えるのにはン千円の自己負担!!


本祭が始まってからは雨を心配し防水スプレーを念入りに。

演舞中に落としたらスタッフが拾って回収してくれるんやけど、

確実に自分の手元に戻ってくるよう各自のサイン入り!

100810honnsai 004.jpg

みんなぁそれぞれ工夫しちゅうのが面白い!!


クリック、熱烈歓迎黒ハート
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 00:52| 高知 | Comment(7) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

第57回よさこい祭り(一日目)

龍馬生誕祭も終わって、今年の演舞はいよいよ終了か、な?

今年のうちにまだ紹介してない『夢見て候』画像をUPしちょこうっと♪


先ずははりまや橋商店街での、最初の演舞を控えて緊張気味のラウラちゃんとパパ^^

100810honnsai 002.jpg

今年のよさこい参加は、

きっと親子の良い記念になったでしょうね。


『り組』で踊る1号姉さんも通りかかった!

100810honnsai 003.jpg

めっちゃキュートなこの衣装、似合ってましたよ、姉さん!!

『チームGET』で踊るNちゃん(ファンキー先生のお嬢さん)と。

100810honnsai 009.jpg

まーまーまー、すっかり娘になっちゃって^^


こちらは男衆を従えての逆ハーレム。

100810honnsai 016.jpg

相変わらず瞬時に盛り上げてくれます(笑)


追っかけの皆さんも。

100810honnsai 020.jpg

“今年の演舞”は前夜祭で確認済み。

「ストリートが楽しみです♪」って期待でワクワク。


上町演舞場では『よんでん』さんと出会えた♪

100810honnsai 034.jpg

100810honnsai 035.jpg

残念ながら演舞を見ることができんかったがってねー;;


続く升形演舞場には甥っ子が現れた^^

100810honnsai 040.jpg

「ほにや、めっちゃかっこよかったー!」

うん、ありがとう。

けんど君の視線は叔母の私ではなく若い子たちに釘付けだったと思うよ(笑)


電車移動中の熟年組。

100810honnsai 033.jpg

座席には優先的に座らせて頂きます。

こんな時だけ年齢を主張(笑)


・・・つづく

クリック、熱烈歓迎黒ハート
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 19:31| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

龍馬生誕祭2010

昨日は11月15日、坂本龍馬の誕生日&命日でした。

毎年行われる『龍馬生誕祭』、よさこいチームも盛大に盛り上げました〜!!


ほにやの演舞は帯屋町筋最終トリの午後9時。

それに先だって8名で乗り込みました!!

『上川隆也さん歓迎会』

龍馬伝で中岡慎太郎を演じる上川さんが来高中でして、

歓迎の宴で舞って参りましたのです。

上川さんとの写真は残念ながら厳禁^^;

でもね、このメンバーで思いっきり土佐のよさこいの魅力を伝えてきましたよ〜♪

101115ryoma 001.jpg

よんでんさんも踊りにきちょったがやけんど、

もー、みんな実物の上川さんの魅力にノックアウトでございます。

美しいったら!小顔ったら!素敵すぎるったら!

(私は次の日、トークショーでご一緒という果報者揺れるハート


すっかり良い気分になって龍馬際に参戦!!

101115ryoma 003.jpg

ukiki-kumiちゃんも四国中央市からもんてきて踊りよった〜♪

久々のよさこい衣装で記念写真が嬉しいぞ!


ワカイシに呼び止められて上機嫌でツーショット。

101115ryoma 004.jpg

「ブログ、いつも読んでます!」って言うてくれたしょうごくん

リクエストにお応えして写真掲載したきね〜(笑)


愛媛から見に来てくれちょった咲・唯ファミリー、

101115ryoma 005.jpg

差し入れありがとうね〜♪


ほにほにWORLDファンの集い(笑)at中央公園。

101115ryoma 007.jpg

三重・兵庫・岡山・松山・・・

皆様遠方からはるばる、ありがとうございました!


今年は「ほにほにおきゃく」を段取ることが出来ず、

(ギリギリまで祭りの詳細がわからんかった^^;)

最後はほにしに4号と二人で軽く一杯やろうかね、と。

帯屋町を歩いて移動中、ひろめに向かう一群と。

101115ryoma 009.jpg

みんな夜っぴとやったがやろうか。


きっと年内最後の大きなお祭り、終わってみるとちょっと寂しいね。

また来年!


あ、YouTubeでみつけた動画。

こんなに男衆が映っちゅうがも珍しいき載せちょく♪



中央公園での演舞です。


クリック、熱烈歓迎黒ハート
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 00:37| 高知 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

本祭プチインターンシップ!?

本祭二日目の昼過ぎに息子から携帯電話電話が掛かってきた。

「ほにやって何時にどこで踊るが〜?」

休みが取れたのでよさこいをゆっくり見てみたいと言う。

「間近で見たいがやったら絶好のポジションがあるけんど手(チョキ)

ふっふっふ、母の悪巧みじゃ。


早速チーム代表のユーセイくんに、

「ねぇねぇ、スタッフ欲しゅうなぁい?」と斡旋すると

「欲しい、欲しい!!」

息子とユーセイくんは中学で3年間一緒にプレーした同級生、気心は知れちょります。


100811honnsai 020.jpg

本祭二日目の夕方から、スタッフ衣装をまとった新人登場。

偶然にもスタッフに知り合いは多く。

100811honnsai 023.jpg

同級生のお姉ちゃんはおるわ、同じ社会人サッカーのメンバーはおるわ。


新人君はちびっこ隊の所属に決定。

いきなり愛宕商店街での安全確認任務を拝命。

隊列に張り付いてバスが来たら誘導するのが主な役目です。

真横で間近、ええポジションやったろ〜?

「こどもやと思うちょったにメッチャ上手いし!!」

ほにやチビッコたちの演舞に感心しきりでした。


すっかりちびっ子達に気にいられたようで、

夜の懇親会では和えられ回りよった(笑)

100811honnsai 052.jpg

お化粧道具を持ち出したチビッコにされるがまま・・・

100811honnsai 053.jpg

そうそう、スタッフは盛り上げるのも仕事のウチやきんね!


翌日。

ちびっ子達のなつき度はさらにアップしちょった。

100812zenkokutaikai 035.jpg

さすが「体育のお兄さん」

日々こどもと接して楽しむ体育指導やりゆう成果わーい(嬉しい顔)

100812zenkokutaikai 029.jpg

けんど、本人的には「キレイナオネエサン」とのツーショットがやっぱり嬉しい!?

100812zenkokutaikai 032.jpg

二日間、数時間のスタッフ体験やったがやけど、

普段観客としてしか見ていなかったよさこいの舞台裏を感じることが出来て、

本人、得たモノは大きかったよう。

100812zenkokutaikai 066.jpg


今年は娘が就職して踊れずひとりで参加しちょったけんど、

思いがけずこうして息子と「よさこい時間」が持てたこと、

ちょっと嬉しかったのでしたぴかぴか(新しい)


一日ワンクリック、熱烈歓迎黒ハート
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 15:33| 高知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

前夜祭の記念写真

100809zenyasai 008.jpg

今年は十人十彩で踊りよった島ちゃんを囲んで^^


100809zenyasai 004.jpg

2000年のほにや「土佐のお城下ひとめぐり、ア、ソレ♪」を歌うちゅうのは彼女^^


100809zenyasai 013.jpg

今年はあっちこっちで何回も巡り会いましたね〜♪

温かな声援をいっつもありがとう!


100809zenyasai 022.jpg

名古屋イケメン軍団だ!


100809zenyasai 023.jpg

はるばるようこそでした、熱い応援、嬉しかったよぉ〜ぴかぴか(新しい)


一日ワンクリック、熱烈歓迎黒ハート
人気ブログランキングへ
「君が踊る、夏」絶賛公開中!!
posted by ほにしに3号 at 15:14| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

セクシーなパイレーツたち

めっちゃセクシーで底抜けに弾けちょって、

大好きなチームぴかぴか(新しい)「かなばる」ぴかぴか(新しい)

見ていたら自然とリズムに乗ってぴょんぴょん跳びはねとうなるるんるん

今年のテーマはカリブの海賊たち。

100810honnsai 025.jpg

こんな海賊が襲ってきたら、

男どもは喜んでとっつかまってしまうんじゃないかってくらいに


せくすぃ〜キスマーク

100810honnsai 027.jpg

うひゃー、ドキドキするくらいの色気だー!

さぁ、どーする!

この中で今年、みわちゃんとあいみんが踊りゆうがで!!

去年までほにやの衣装着て、ほにやメイクして、ほにやスマイルで踊りよった、

あの二人がセクシービキニ・・・・!!??



・・・・と思いこんじょったら、こっちの衣装やった^^;

100811honnsai 016.jpg

なんかちょっとホッとしたぞ(笑)

海賊になりきっちゅう二人、めっちゃ格好良かった揺れるハート


メイクもホラ、かなばる仕様。

100811honnsai 018.jpg

みわちゃんもあいみんも流石、大女優。

「ほにや」とはまったくテイストの異なるチームでいながら、

“よさこいを踊る自分も見ている人も一緒に楽しむ”

そんな踊り子魂を感じたよ♪


ほんでまた、上手いがよ!!

アタシがメダルを渡す係やったら、

持っちゅうがをまとめて首に掛けちゃりたいばぁ、えい笑顔で踊りよった!!


半月後のスパよさにも「かなばる」参加してました。

ステージ横から熱狂的に声援送りもって一緒に跳びはねよった^^;

100828yosakoi 297.jpg

演舞後のやっさん発見。

給水前でくったくたの写真ですまぬ!

100828yosakoi 298.jpg

やっさん、来年も楽しませてね〜ハートたち(複数ハート)


一日ワンクリック、熱烈歓迎黒ハート
人気ブログランキングへ
「君が踊る、夏」絶賛公開中!!
posted by ほにしに3号 at 16:40| 高知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ジョッキーも踊る、夏

2010年第57回よさこい祭りはALL平日の開催でしたよね。

お仕事をやりくりして参加した踊り子さんも多かったはず。

そんな中、

「今年を外したら踊れない!」

と、参加しちょった踊り子さんがおったがです。


高知競馬の女性騎手、別府真衣ちゃん♪

100809zenyasai 014.jpg

彼女のことは2年前、2008年3月15日放送の『とさ金』で知りました。

女性騎手の走りっぷりが見たくなって、

ほにしに4号ととっしー(今年は十人十彩で踊りよった)を誘い、

放送の翌日には高知競馬へダッシュ(走り出すさま)

(その時の日記が→これ



2年ぶりの共演・・・・

いやいや正確には初対面!

お互いVTRを通してしか知らんかったがやけんど、

練習の時に声を掛けてようやく“生”で会話した(笑)


二人とも同じD列やったから、練習ではしょっちゅう近くにいましたから。


踊っている時の様子は競馬ファンのにゃお吉さんのブログにバッチリ手(チョキ)

9月3日の日記「ほにや一日目」

私は猫のように休憩中の真衣ちゃんをばっちり(笑)

100812zenkokutaikai 025.jpg


金・土・日は華麗な乗馬姿を見せているジョッキー真衣ちゃんの公式ブログはこちら

『別府真衣 青春まい〜ご』



一日ワンクリック、熱烈歓迎黒ハート
人気ブログランキングへ
「君が踊る、夏」絶賛公開中!!
posted by ほにしに3号 at 10:55| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

原宿スーパーよさこい日程

8月28日(土曜日)

★11:00 奉納演舞(明治神宮)

★13:15 NHKストリート会場

★15:00 原宿口ステージ

★17:12 文化館会場

★19::06じまん市会場

8月29日(日曜日)

★11:24 じまん市会場

★13:15表参道アベニュー

★15:30文化館会場

★16:48原宿口ステージ

★17:00 閉会式


見に来てね〜ぴかぴか(新しい)


わくわくついでにクリック♪
人気ブログランキングへ
まだまだ「夢見て、候」
posted by ほにしに3号 at 01:46| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

素敵写真&動画紹介

コメントをくださった片桐さんの写真ブログ、

【よさこい〜旅と祭りのフォトログ〜】

今年も綺麗な写真がどっさり掲載されちゅう〜♪

一部ご紹介!

これは、追手筋での演舞かな。

katagiri1.jpg

誰かを見つけて満面の笑みで応えるワタシ^^;


舞ちゃんにピンポイントフォーカス!!

katagiri2.jpg

梅ヶ辻での演舞ですが、道路の曲線に沿った隊列が美しいですぴかぴか(新しい)


凛々しいクンペー王子のお姿も。

katagiri4.jpg

ほにや以外のチームの写真もいっぱいありましたき、

どうぞ覗きに行ってみて!!


同じくコメント情報、sidecameraさんがYoutubeにアップした動画。

これまた小技の聞いた編集がお見事!



舞台の映像とはまた違って、

踊り子の掛け声や歌声が入っちょって臨場感があります。

踊り子同士ふと目があった瞬間に見せる笑顔とか、

みよったら楽しゅうなりますねわーい(嬉しい顔)


わくわくついでにクリック♪
人気ブログランキングへ
まだまだ「夢見て、候」
posted by ほにしに3号 at 14:42| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

お祭り色の街

普段買い物したり、通り抜けてる見慣れた街が、

よさこいの時だけ非日常の表情になるのにときめく。



梅ヶ辻の車道も、

100810honnsai 011.jpg

上町の歩道も、

100810honnsai 039.jpg

愛宕商店街も、

100811honnsai 029.jpg

はりまや橋商店街も、

100810honnsai 022.jpg

高知駅だって!

100811honnsai 004.jpg

電停にもカラフルな踊り子氾濫(笑)

100810honnsai 023.jpg

砂埃にまみれて練習した追手前小学校のグランドも賑やかな踊り子待機所に変身。

100812zenkokutaikai 016.jpg

街中がお祭り色に染まった4日間でした。

パッと華やいでパッと日常に戻る、

この潔い場面展開!!

まるででも見ていたかのような。


youtubeで見つけたこんなダンスもドキドキするね。

日常に突如現れた非日常。



ドキドキついでにクリック♪
人気ブログランキングへ
まだまだ「夢見て、候」
posted by ほにしに3号 at 11:10| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

踊り子カメラ

演舞中はポケットの中。

雨天やったら大事にジップロックに入れて。

なので踊りゆう時の写真は殆ど撮れません。

せいぜい並んだ瞬間に「こっち向いて〜」

100810honnsai 021.jpg

美しいはりまや橋商店街が踊り子を引き立てててくれるぴかぴか(新しい)


あとは似たような“記念写真”ながですわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


集合直後はまだ化粧崩れもしてないので撮り時!!

100810honnsai 012.jpg

演舞後はしっかりお化粧直しして「ハイ、ポ〜ズ」

100811honnsai 006.jpg

今年の扇子はレフ板効果も狙える優れもの。

100812zenkokutaikai 031.jpg

土佐のギラギラ太陽光線に打ち勝て!!



『土佐の緑茶』CM出演の女優たちぴかぴか(新しい)

100809zenyasai 003.jpg

美しいですね〜、見惚れますね〜。



私との年齢差36歳!!

100812zenkokutaikai 001.jpg

まだ中学生なのにこの色気は何!!

綺麗〜って溜息ついでにクリック♪
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 11:10| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

第57回よさこい祭り後夜祭トリ

本祭でよさこい大賞を受賞した「ほにや」は、

翌日の後夜祭ステージのトリを務めました。

「ほにや」の前に演舞するのは金賞受賞の「十人十彩」さん。

自分たちの出演を直後に控えて緊張MAXながらも、

迫力のステージにぐぐぐと惹き付けられておりました。

100812zenkokutaikai 052.jpg

逆光に浮かび上がるシルエット、

そりゃもー、袖から見てても凄いんですから!

「とっしー!」

「島ちゃ〜ん!」

「マユミちゃ〜ん!」
 (今年のガイドブックの表紙に登場手(チョキ)

元ほに仲間の名前を叫びながら声援送りまくり。


さぁ、遂に「ほにや」の出番、今年のよさこい祭り最後の演舞です。

中央公園は人で溢れかえってました。

その熱気に気圧されそうになりながらも、

大賞に恥じない踊りを見せないかんろーと気合い入れてステージに。




感慨深いものがあります。

フィニッシュのポーズを決めた瞬間、

2ヶ月分のいろ〜んな感情がひとっかたまりになって押し寄せてきた。


楽しかった、嬉しかった、そして、

シアワセやったよ〜ハートたち(複数ハート)


100812zenkokutaikai 053.jpg

また来年!

100812zenkokutaikai 055.jpg

よさこい祭りで!


綺麗〜って溜息ついでにクリック♪
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 10:21| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

美的フォーメーション

下から見上げてこんな感じの記念撮影したりする「ほにや」さん、

100811honnsai 034.jpg

上から見たらこんな感じやったがやー♪



くるくる回って入れ替わるとこなんて、まるで万華鏡みたい!

クライマックスのとこでパッと8列になるとこなんて、

ホント溜息が出た(我ながら、なんやけど)



綺麗〜って溜息ついでにクリック♪
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 01:35| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

4班「お伽草子」組、最高!

今年の班は、それぞれ歴代のテーマを冠したものでした。

1班は「きらり」(2002年)、2班は「いちむじん」(2003年)、3班は「かぐや月」(2004年)、

そして4班は「お伽草子」(2005年)!

100811honnsai 001.jpg

演舞前の掛け声はこれで決まりでしょー!

「かくもしかじか 千夜一夜の

  夢を見せましょ サァサァサァサァ

  ほにやよさこい 踊らにゃソンソン♪」


文句なしに盛り上がるグッド(上向き矢印)

100811honnsai 005.jpg

どこの会場に行っても賑やかで笑いが絶えない班でした。

まとまりのよさでは他の班に引けを取りません手(チョキ)

息を合わせて懸命に横列を揃えた仲間たち。

100812zenkokutaikai 014.jpg

最終日の帯筋では、バスの通過で先を行く班と離されたものの、

「走らずに追いつこう!

  ちゃんと踊りながら間を詰めよう!」

そう声を掛け合って隊列を崩さず必死で後を追った。


だってね、帯筋には途切れなく人垣が続くのですよ。

暑い中立ったまんま、楽しみに見てくれゆう方々の目の前を、

踊りを止めて駆け抜けていくことなんてようせんかったのよ。


ピッタリ間を詰めた時の達成感と言ったら!!

「よくやった、ワタシタチ!!」

ちょいとうるうるしもって、

ハイタッチで喜び合った「お伽草子」組やったのです。

100812zenkokutaikai 028.jpg

わずか三日間の絆、

でも宝物のような思い出にもなる絆です。


クリックで絆♪
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 16:39| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

最高の御褒美

2ヶ月にわたる毎日の練習、

土・日の二部練、三部練、

本祭間近となっての嵐のような変更・・・


全部全部、報われたような気がします。


ぴかぴか(新しい)ほにや、よさこい大賞受賞ぴかぴか(新しい)

発表を聞いた時、

みんなぁもう泣いて泣いて・・・。

100811honnsai 037.jpg

後から気付いたがやけんど、

携帯にはいくつものお祝いメールが着信しちょった。

けんど電池が切れそうになってスタッフ(ほにしに4号)に充電をお願いしちょった。

よかった〜、これ読んじょったら新鮮な感動が味わえんかったがやったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


受賞を聞いて喜ぶ踊り子達が早速取材されてました映画

100811honnsai 038.jpg


ずーっと支えてくれたほにスト(=ほにや踊り子ボランティアインスト)さんも涙、

チームをまとめたユウセイくんも涙。

100811honnsai 042.jpg


それにつられて涙涙のほにしに3号なのでしたもうやだ〜(悲しい顔)


Twitterでもたくさんお祝いメッセージもろうたるんるん

ぴかぴか(新しい)大賞おめでとうございます(^o^)毎年ワクワクする楽しい踊りをありがとうございます!愛宕で見納めしもって泣けてしまった・・・。大っ好きです!!(kogekogeoさん)

ぴかぴか(新しい)おめでとーございます!1日目、梅が辻で見ました〜!みんなの笑顔がステキでした!そして鳴子の音が心地よかったです!(bilibilijunkoさん)

ぴかぴか(新しい)ほにやさんもよさこい自体も初めてでしたが、他のチームよりも一段とまとまりと勢いがあってよかったです!!ほにやさんの演技で感動したので、実はさっそく地元のチーム「櫻嵐洛」の見学に行こうと思ってます。(hidekazumaedaさん)

ぴかぴか(新しい)追手筋での演舞を上から見てたのですが、ひろめ前の少し左にカーブするところ、どのチームもここで一旦隊列が乱れるのですが、ほにやさんだけは見事に美しいまま等間隔を保って進んでゆく!素晴らしい演舞でした(^O^)(m_s_ki_sさん)

ぴかぴか(新しい)「ほにや」の踊り。夫も「美しくて息をするのを忘れてしまった」って話してました。エンドレスで見てたい〜!(rakeraさん)

ぴかぴか(新しい)一糸乱れぬという言葉がぴったり!!ずいぶん練習されたのでしょうね。。見事でしたよ!大賞おめでとうございます♪(oyasaimuraさん)



みなさん、ありがとうございました〜!!!

ご声援ありがとうございました♪
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 17:18| 高知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

本祭始まりました!

一日目の昨日は、

はりまや橋商店街・梅ヶ辻・上町・升形・菜園場(×2)・追手筋・帯筋、

予定されていた全ての演舞会場を制覇!!


つーかーれーたー


でも、

寄せ書きフラフに勇気貰ったり

100810honnsai 008.jpg

イケメン(!!)男衆に元気貰ったり、

100810honnsai 018.jpg

可愛いチビちゃん追っかけに癒やされたり、

100810honnsai 015.jpg

スーパーの氷で冷やされたり(笑)

100810honnsai 036.jpg

こんな感じで乗り切ってます!


さぁ、二日目の今日も張り切っていこう〜手(グー)

第57回よさこい祭りいよいよ始まった!
ご声援&クリックよろしくお願い申し上げ候〜♪
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 10:06| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 2010年『夢見て候』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

