2010年04月12日

オセロもすなる踊り子

土佐のおきゃく二日目のこと。

(もうおおかたひと月経つのに、まだ引っ張りゆうあせあせ(飛び散る汗)

演舞の合間に『おびさんマルシェ&オーガニックマルシェ』

をそぞろ歩きしていた踊り子たち。


道ばたの『青空将棋』ならぬ、

『青空オセロ』(←お笑いコンビの名前みたいや^^;)

にハマル、の図。

100314okyaku 014.jpg

小石のオセロの可愛らしさについ手が出たら、

なかなかやめれんなっちゅうがって。

100314okyaku 018.jpg

ギャラリーも寄ってきた。

100314okyaku 017.jpg

あれ?

このギャラリーは・・・

100314okyaku 015.jpg

まちコンブロガーのyumiminちゃんとukiki_kumiちゃんではないですか〜ハートたち(複数ハート)

かわいいyumiminちゃんのこの日の日記は→これ

かわいいukiki_kumiちゃんのこの日の日記は→これ

二人とも写真多いし長いし面白いしわーい(嬉しい顔)


ほんで、この石丸オセロの作者は・・・

100314okyaku 008.jpg

『まれや』の二人、まりっぺちゃんとレイちゃん〜♪

二人が作るペーパーウェイト『思石(おもし』は、

土佐和紙に一個一個筆文字メッセージが書かれちゅうが。

これ、土佐弁バージョン(笑)

100314okyaku 009.jpg


よさこい踊り子の皆様にとっておきの作品を発見。

100314okyaku 013.jpg

「練習あるのみ。」

2ヶ月後には練習開始じゃーー!


ポチッとクリックも押しちょって〜
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 21:09| 高知 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ちびっこいちむじん

土佐のおきゃく2010、よさこい春の舞では、

今秋9月11日公開の東映映画『君が踊る、夏』の、

劇中演舞「夢見て候」が披露されました。


踊っていたのはオトナばっかりじゃ無いがですよ〜^^

こーんなちびっこも舞っていたのですよ〜♪

100314okyaku 036.jpg

「夢羅針盤」の衣装から大急ぎで着替えて、お化粧も直してもろうて。

100314okyaku 034.jpg

ほんまに可愛らしい、目尻が下がるちや。


ちびっこたちの写真、もう一枚。

100314okyaku 049.jpg

え?3人もいたのかって?

おったがって〜(笑)

(スミマセン、内輪ネタ)


「キミナツ」への期待も込めてクリック押しちょいて〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!
posted by ほにしに3号 at 19:41| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 土佐のおきゃく2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

続:土佐のおきゃく2010

まだまだ写真があるがやき^^;

100314okyaku 065.jpg

ほら、総踊りを終えた後の記念撮影大会!

100314okyaku 067.jpg

こうやって写真撮り始めたら、

次々踊り子が加わって・・・

100314okyaku 070.jpg

うわー、塊になった〜あせあせ(飛び散る汗)

そしたらカメラを持った方もうわーーって集まって、

なかなかポーズを崩せんなるがって。

笑顔もずっと作っちょったらそのうち引きつってくるわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


そんなこんなで撮影された写真があちこちのブログにも掲載されちゅう。

e90b8e110f9be8e6ba17814f16c544eb.jpg

9b7eec3d6c62e672b3494ac1233bfcff.jpg

ごめんなさい、上記2点はどなたのブログから頂いてきたかようわからんなってしもうたふらふら


他にも、「いちむじん」を踊った踊り子達の記念撮影とか。

100314okyaku 068.jpg

扇子を持ってポーズ取ったら、

あんた、それ「UFOやんか(笑)」

100314okyaku 069.jpg


さて、おきゃくでのほにやの演舞を素敵に編集しちゅう動画発見!

トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんが、

エキシビションで使った曲:ケルティック・ウーマン「ユー・レイズ・ミー・アップ」にのせて。



なんか、感動的なんだけど!

ぐっときて涙出そうになったちやもうやだ〜(悲しい顔)

「キミナツ」への期待も込めてクリック押しちょいて〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!
posted by ほにしに3号 at 14:35| 高知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

デンジャラスな最終演舞

土佐のおきゃく最終演舞は14日の中央公園にて。

順番が来てどどどっと登場したところ、

「提灯はここね」と真弓社長が通せんぼして指さす場所ったら・・・

a0077663_7403019nyaokiti.jpg

 階段上ですけど!!

     こ・・ここ???がく〜(落胆した顔)



すぐに曲が始まり四の五の言いゆう間はありません。

前後が詰まって提灯がぶつかりまくりやし。

階段踏み外したらいかん思うたら足元はめっちゃ気になるしあせあせ(飛び散る汗)

しかーーーーーも!!

交差するスペースが全くないのです!!

一段下りたり上がったり四苦八苦しもって何とか踊りきってほっ。



まさかの2曲目が告げられた。

こりゃめった、何とか改善策を講じねば。

「2列目は一段上で踊ろう、交差する時は前を通るほうが下に降りるよ!」

大急ぎで横列に申し送り。

踊り始めると、まぁなんとか提灯がぶつかるのは回避できそう。

a0077663_741950nyaokiti.jpg

でもね、なんだか後頭部にびゅんびゅん風圧を感じる。

それもそのはず、

振り返ればすぐ目の前にくんぺー王子が勢い良く振り回す旗!!

はたかれそうになる恐怖と闘う私!

もしはたかれても

「くんぺー王子の旗の犠牲になるなら本望だわもうやだ〜(悲しい顔)

とまで覚悟したわよ!

a0077663_741040nyaokiti.jpg


さぁ、土佐のおきゃくはこうしてデンジャラスに幕切れ。

来週金・土は梼原での演舞やし、

その前に今日はほにや前で踊ることになったし。

「夢羅針盤」の航海はまだま続行中、よ〜そろ〜ダッシュ(走り出すさま)

※写真は『にゃお吉』さんところのをお借りしましたわーい(嬉しい顔)
毎度の事ながらみんな綺麗に撮ってもらえちゅうよ〜ぴかぴか(新しい)


期待を込めてクリック押しちょいて〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!
posted by ほにしに3号 at 10:41| 高知 | Comment(5) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ほにほにおきゃく詳報

高知のよさこいチームって互いに敵対心を持っていて、

「入賞を競うライバルなんでしょ?」って聞かれたことがあります。

とんでもない!

そんなに思われちゅうのは不本意極まりない!!


踊り子同士みんな他のチームの人とも仲がえいし、

もっともっとその輪を広げたいと思うちゅうがやないろうか。


そんな思いから始まった「ほにほにおきゃく」は、

例年『龍馬生誕祭』の時と『土佐のおきゃく』の時に開催しゆう。


土佐のおきゃく〜よさこい春の舞〜には、

真夏の本祭とまた趣の変わったよさこいを楽しみたいと、

全国からよさこいファンの方々がやってきます。


踊り子達の懇親会として始まったほにほにおきゃくですけんど、

県外ゲストが徐々に増え始め、

今や踊り子とファンの夕べと化しました^^;

100313okyaku 071.jpg100313okyaku 064.jpg

でも、ほら、

踊り子同士もいっぱい繋がりゆう〜♪

100313okyaku 054.jpg100313okyaku 057.jpg
100313okyaku 056.jpg100313okyaku 055.jpg

こんな雰囲気がなんとも嬉しいがです。


ところで私はこの日、大事なもんを忘れちょりましたふらふら

みんなで鑑賞する予定やったDVDの数々を!!どんっ(衝撃)

みんなに踊って貰うための音源が無いがく〜(落胆した顔)

急遽ほにしに4号に頼んで、自宅から持ってきて貰うことにした。

ほんなら4号ったらやってくれるよ、まったく!!

『夢写楽』で登場♪

100313okyaku 060.jpg

衣装のバリエーションが増えて一段と華やかになった会場なのでした。


音源が揃ったところで演舞開始!!

去年のほにやは扇子とか持ち道具を使っての交差がデンジャラスで笑えましたが、

今年はなんとか大丈夫手(チョキ)

あぁしかし、自分も踊りよったき画像は無しあせあせ(飛び散る汗)


十人十彩さんの演舞は例年ツバヤンくん一人が健闘してくれよったけんど、

今年は4人体制で迫力を増しました!!!

100313okyaku 046.jpg

↓両端の二人は県外からのよさこい留学ですって。

100313okyaku 049.jpg

すごい努力したんやろうなー。

ほにやにせよ、どこのチームでも、

よさこいを踊りとうて県外から通うてくるのはホントに大変なこと。


踊り、格好良かったよ!!


もう一組・・・・って一人ながやけど、

国士舞双も迫力の舞を見せてくれました。



昔の四国開発を彷彿とさせるような雰囲気を持っちゅうよね。

この舞、好き♪

でも、でも、こんな激しい踊り、アタシやったら一曲踊ったら倒れ込むちやたらーっ(汗)


こんな感じで演舞を楽しんだ後には、

県外ゲストさんお持ち込みのお土産で、

じゃんけん勝ち抜き争奪戦!!

相当熱くなりました。

私も司会をやりもって参加した!!

ほんで、もりねぇさん持ち込み地域限定カップラーメン10個GETできた♪

100313okyaku 053.jpg

勝ち残りの皆々様、ご満悦。


さぁ、次は真夏の本祭の時に再会しましょうね〜ぴかぴか(新しい)

100313okyaku 068.jpg


思いを込めてクリック押しちょいてね〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!
posted by ほにしに3号 at 11:59| 高知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

満員御礼ほにほにおきゃく

今年も大盛況♪

ご参加くださった皆々様、ありがとう!!ハートたち(複数ハート)

100313okyaku 044.jpg

100313okyaku 065.jpg

詳細日記はまた後で。

今から「よさこい春の舞」を舞ってきま〜すダッシュ(走り出すさま)

期待を込めてクリック押しちょいてね〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!
posted by ほにしに3号 at 11:35| 高知 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

こりゃめった!

曲に合わせて舞ってみるも、

細かいところで振りが飛んじゅうーーーーーどんっ(衝撃)


しかも、度重なる遠征で修正された箇所やき、

DVD見ても役に立たんときちゅうあせあせ(飛び散る汗)


明日は夕方6時の集合時間より2時間早めに、

大丸前の『てんこす』に集合するほにしに姉妹。

ゆっくり『土佐の大おきゃく』を楽しみもって、

西へ歩く予定にしちゅうがやけんど・・・・・、



きっと振りを確認しつつの怪しい帯ブラになるに違いないふらふら

記憶、カムバ〜〜〜〜〜ック!!!

peya2.jpg


さ〜さ〜さ〜、間もなくですよ!!
期待を込めてクリック押しちょいてね〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!
posted by ほにしに3号 at 12:34| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

土佐の「おきゃく」よさこい春の舞

まっこと今日は冬が舞い戻ったかのように寒い!!!

四国山脈は雪ですよぉぉぉ雪

高速道路が通行止めになるばぁ降ってました。

けんどこの寒さも10日がピーク、

週末はうって変わって20度にもなる晴天予報晴れ

やっぱりよさこいは温うないといかんちや。

ババシャツ着込んで踊るより、

ガンガン汗かくばぁがぼっちりながって手(チョキ)

090829スパよさ 004.jpg

(画像はスパよさ2009でのほにしに四姉妹、本文との関連はございませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


さて、もういっぺん演舞予定時間のおさらいをしちょきましょうか!

3月13日(土)「よさこい春宵祭」

ぴかぴか(新しい)三翠園横坂道
19:05 夢見て候
19:47 夢羅針盤

ぴかぴか(新しい)鷹匠公園
20:45 夢羅針盤

3月14日(日)「よさこい春の舞」
ぴかぴか(新しい)はりまや橋商店街
12:40 夢羅針盤

ぴかぴか(新しい)中央公園
15:00 夢羅針盤
16:48 夢見て候
17:00 総踊り

踊り終えたら例年の如く、

衣装を着たままアーケード街を西へ東へおきゃくラリー♪


さ〜さ〜さ〜、間もなくですよ!!
期待を込めてクリック押しちょいてね〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!

posted by ほにしに3号 at 00:14| 高知 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

土佐のおきゃく、間もなくだよ〜!!

街のアッチコッチにポスターが貼られ、

各イベントの詳細アナウンスも賑やかになって参りました。

100226naoshima 159.jpg

『土佐のおきゃく2010』

いよいよ今週末から開催です。


かわいい「よさこい春の舞」かわいいは3月13日・14日の二日間。

100226naoshima 160.jpg

13日 坂道(三翠園横)

19:00 ■提灯行列
19:05 ■「君が踊る、夏」バージョン 
19:12 ■高知市役所踊り子隊 
19:19 ■旭食品
19:26 ■上町よさこい鳴子連 
19:33 ■帯屋町筋 
19:40 ■國士無双   
19:47 ■ほにや  
19:54 ■とらっく((社)高知県トラック協会)   
20:01 ■十人十彩

大注目は今秋公開の映画「君が踊る、夏」バージョンの初披露ですぴかぴか(新しい)

100226naoshima 161.jpg

12日(金)にはな〜んと映画予告編が先行上映されます手(チョキ)

はりまや橋商店街アーケード内『おきゃくで星空映画祭』

※18:00開場 入場無料


続いて13日 鷹匠公園の演舞順です。

20:10 ■高知市役所踊り子隊
20:17 ■旭食品 
20:24 ■上町よさこい鳴子連
20:31 ■帯屋町筋   
20:38 ■國士無双
20:42 ■ほにや
20:45 ■とらっく((社)高知県トラック協会)
20:59 ■十人十彩
21:20 ■ビールほにほにおきゃく開宴(笑)


14日12:30〜 はりまや橋商店街

るんるん一年ぶりにストリート演舞復活るんるん

   15:00〜 中央公園ステージ&公園内

京町・新京橋“ゑびす・しばてん連”さんが14日のみ参加されます♪



そして、そして、

ぴかぴか(新しい)『ほにほにおきゃく』ぴかぴか(新しい)

へのお申し込み、ありがとうございます♪

参加者一覧公開!!

県外より:岡山よさよささん・もりねぇさん・かすみさん・はまちゃんさんご夫妻・

  中谷雄司さん・西条の小父さん×4・西条のほにやファンさん・ケンキチさん・さきもりさん・

  ZEROさん×2・めぴかりさん・ぽんさん・しょうなんさん・やっちゃんさん

十人十彩さん:つばやんくん×2・Kくん相方さん・バタコさん・よさこい留学from大阪 さん

國士舞双さん:さくらさん

ほにや踊り子仲間:日和さん×3・Kくん・かりんさん・おながどりさん・ジャパネスク2号さん・

  ほにしに1号姉さん・ほにしに4号

※踊り子追加申し込みあり次第書き足していきます♪


以上30名を超える大賑わいるんるん

ひょっとお名前の抜かっちゅう方がいらっしゃったら、

コメントくださいませねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ひとまず踊り子以外の方のお申し込みは、

会場に入り切らなくなるので〆切とさせて頂きます。


確認ついでにクリック押しちょいてね〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!
posted by ほにしに3号 at 13:49| 高知 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

