2010年04月16日

赤マント効果

2009年本祭でのほにや。



今振り返れば白っぽく感じます^^;


スパよさでバージョンアップした衣装。

リバーシブルの衣装の間に、もう一枚真っ赤なロングマントを装着。

それと、本祭では先頭グループだけが付けていた縦縞ストールを全員着用。



赤マントで重みが増した上着は、

ゆらりと大きくたなびきます。

よりダイナミックに見えるし優雅な印象も強くなりました。


「衣装に関してのこだわりと、

   こだわることで確実に効果を増すって・・・

  やっぱ、ほにやって凄いよねあせあせ(飛び散る汗)



いやはや、踊り子みんな感心しきり、なのでした。

ポチッとクリックも押しちょって〜
人気ブログランキングへ
posted by ほにしに3号 at 12:41| 高知 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

よさこい祭帯筋最終地点

帯屋町アーケードは一番観客が多く、しかも間近で声援頂けます!!

手拍子も歓声も、すんぐに近くで聞こえて気持がエイったら♪

その代わり、踊りで手を抜くことができません^^;


いや、もちろん、どこでだって手は抜いちゃいませんけどね。

何て言うのか、気合いの入れようがちょいと違う。


ただ、距離が長い分、“気合い”の持続がもう大変で。

ひろめ市場の前をスタートした時点では余裕の笑顔わーい(嬉しい顔)ながです。

中の橋の交差点に入るまでに、1曲やったら全然平気。

前方をゆくチームの進行が遅ければ2曲目に入ることもあり、

そうなるとちょっと先行きが心配になってくる訳で。


「最後まで持つのか?アタシ・・・ふらふら


リブロードあたりでちょっとしんどくなる。

だがしかし観客はさらに増え、踊り子根性で笑顔を炸裂。


中央公園北口はアーケードが途切れ、

真夏の日射しをもろに浴びるので相当にキツイ区間。

体温はかなり上昇し、水分を猛烈に欲しているのです。

沿道の観客が持っているペットボトルを強奪したい欲求との戦い!!


再びアーケードに入るも、ここからが正念場。

箱根駅伝に例えるならば「山登り区間」なわけよ。

足が痛いのも、

腕が上がらんのも、

喉がヒリヒリなんも、


「あともう少しで終わる!!どんっ(衝撃)


そんな悲壮な状態にもかかわらず、

「あぁ、よさこいって楽しい!!ぴかぴか(新しい)

って気持が猛烈に押し寄せても来る最終地点。

090811よさこい本祭2日目 028.jpg

ほらね、みんなとびっきりの笑顔。

090811よさこい本祭2日目 030.jpg

壮絶な表情なんてだぁれも見せてない(笑)

090811よさこい本祭2日目 031.jpg

むしろ涼やかですらあり。


・・・しかし。

この後給水所で倒れ込むようにへばる踊り子、多数あせあせ(飛び散る汗)



ねぎらいクリック押しちょいてね〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!
posted by ほにしに3号 at 00:48| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

チーム“盛髪”

昨夏、一大ブームでございましたね〜。

頭の上のお団子を、

これでもか!!

とばかりに盛っちゅうの。

090810よさこい本祭一日目 002.jpg

あはは〜、お見事ねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ま、一応ほにや指令は「普通のお団子」なわけですが、

ある意味規則違反なわけですが、

・・・・似合うちゅうのよね〜。

夢羅針盤の衣装ボリューム盛髪ボリュームが絶妙のバランスを構築手(チョキ)

090810よさこい本祭一日目 004.jpg

月組 先頭仲良し四人組でした〜。


クリック押しちょいてね〜^皿^
人気ブログランキングへ
今年も盛り上げていきましょう〜!!
posted by ほにしに3号 at 19:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

にゃんにゃん羅針盤

元旦、たくさんの年賀状に混じって、

ムスメ宛にほにやからの大きな郵便物♪

正月早々何かと思えば、

「君が踊る、夏」ロケ参加者集合写真と記念品のオリジナル手ぬぐい、

そして待ちに待った『夢羅針盤記念DVD』が入ってました〜♪


早速見た見た!!

去年の夏の日が蘇ってくるような、なんだか懐かしい気分にもなったりして。


踊ってるシーンばっかりじゃのうて、

休憩中のあんなシーンやこんなシーンてんこ盛りぴかぴか(新しい)


本祭二日目の夜に開催された打ち上げの様子も入ってましたわーい(嬉しい顔)ビール

打ち上げと言えば・・・・


もう公開しちゃってもいいかな^皿^

お茶目なほにや全開の愉快な舞にゃんにゃんバージョン猫



ゆうちょきますが、

このテーブルのみんなは殆どノンアルコールなのですexclamation×2

事前に示し合わせた訳でもなく、自然発生的に生まれたにゃんにゃんの舞。


強烈なインパクトで呼吸困難になるほど笑い転げ、

しばらくの間♪にゃんにゃん♪ が頭の中を占拠あせあせ(飛び散る汗)

ええ、翌日の全国大会で踊っている間も、

ふと気が付くと「にゃにゃにゃ〜〜んるんるん」 って歌ってましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ポチリ初め、しちょいてくれます〜?
人気ブログランキングへ
今年もお世話になります揺れるハート
posted by ほにしに3号 at 01:16| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

龍馬祭のヒトビト

いろ〜んな出会いがありました♪


11月15日当日、出掛ける直前に恩師から電話が。

電話「公文さんのご両親がさっきまで家に来とってな、

   今夜はよさこいを見に行くらしいから」

まだお会いしたことのない母校の後輩、

東京で活躍するカメラマン公文美和さんのご両親!

それは是非お会いして(→この時頂いた本の)お礼を述べておかなければ!!


私の隣で踊りよったYちゃんと同じT町の方なので、

Yちゃんに「見つけたら教えて」と頼んじょった。


踊りが始まってすぐに、Yちゃんこっち向いて

(いた!)←と思いっきり目表情で伝えてくれた手(チョキ)


無事にご挨拶できました(ほっ)わーい(嬉しい顔)

DSC08501.JPG


このショットを撮りよったら近づいてきている女性が。

アタシ目が悪いのに演舞中はメガネを外して裸眼のまんまで踊りゆうのよねあせあせ(飛び散る汗)

すごく近くに寄ってきて頂いてやっとわかった〜ひらめき

DSC08504.JPG

この方、初めて一緒に写真撮ったのは8月の水島遠征

そして、10月25日のゑぇじゃないかでもお会いしましたわーい(嬉しい顔)

091025Eejanaika 051.jpg

「あはは〜、ストーカーみたいやろわーい(嬉しい顔)

と笑ってらっしゃいましたが、なんのなんの!!

よさこいが大好きで大阪からあっちこっちに見にきてくださりゆうがです、

嬉しいったらありません揺れるハート


こちらのお二人も宝塚からお越しでした(の、はず。間違えてたらすみません!)

DSC08511.JPG

写真、ありがとうございました♪


今年の追っかけはこれが最後になるのでしょうか?

岡山から来られていたよさよささん。

DSC08514.JPG

ゑぇじゃないかのDVD作品のプレゼントぴかぴか(新しい)

こりゃまたほにほにおきゃくで上映会してご披露せねば手(グー)

ありがとうございました〜♪


ZEROさんもカメラ抱えて(プリンターも抱えてexclamation)西へ東へ、

初めてご挨拶できたのは今年春のおきゃく、

そして鳥取、えぇじゃないか、最後に龍馬祭。

DSC08512.JPG

この夜も慌ただしく2会場を回って撮影されよりましたダッシュ(走り出すさま)


最後は岩崎弥太郎に扮した元キリンビール高知支社長!!

DSC08513.JPG

キリンビールと言えばその誕生には坂本龍馬も関係しちゅうとか!

(エピソードは→こちら

もち投げの前に挨拶されよったけんど、もう相当ビールえい気分になってらっしゃった??わーい(嬉しい顔)

それにしても、写真で見る本人にそっくり、よう似合うちゅうったらぴかぴか(新しい)



ポチリとクリックしちょいてくれます〜?
人気ブログランキングへ
↑一日一回いただければ嬉しいわ!
posted by ほにしに3号 at 16:49| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

龍馬祭の踊り子たち

沿道からストリート踊りを楽しむなんて事、

踊り子にはなかなかめったにできません。

やき、龍馬祭の時はみんな集合時間より早めに会場に集い、

本祭の時には見れんかったチームをわくわくしもって見る訳で。


向こうの方から十人十彩さんが近づいてくるってだけで、

めっちゃ興奮するものなのですね♪

DSC08475.JPG

思わず顔見知りの踊り子さんを見つけては、

きゃーとか言いもって手を振ってました。


あ、りんくうでご挨拶した大阪からよさこい留学(!?)しちゅう踊り子さんとも再会!

DSC08478.JPG

ゑびしばのお友だちとも久しぶりの再会♪

DSC08494.JPG


もうすでに踊り終えて、頭の被り物も外してしもうちょったよんでんさん。

DSC08505.JPG


そうそう、本丁筋ではukiki_kumiちゃん見〜つけた♪

DSC08497.JPG

もれなく長女さんもご一緒でございます^^


さ、升形へ大急ぎで移動したら、

とらっくさんたちが“振り指導サービス”付きで踊ってらっしゃいました。

DSC08510.JPG

どうやら到着が遅れているほにやのために、

時間稼ぎをしてくださっていたみたいあせあせ(飛び散る汗)

しかもこの後、ほにやの演舞を盛大に盛り上げてもくださりよった!

daisuke3.jpg

(写真はダイスケさん撮影)

ありがとうございます〜ぴかぴか(新しい)


演舞後の集合写真。

DSC08515.JPG

皆様県外組!!(主に兵庫つながり、やったかな)


こっちの三人組は無国籍つながりなんやって。

DSC08517.JPG

で、この三人も誘って一緒に打ち上げ〜ビール

DSC08519.JPG

今年はひろめ市場での総踊りが無かったき、

みんなで『十市屋』へ。

初めまして、なのにいろんな話で盛り上がった夜、でした。

ポチリとクリックしちょいてくれます〜?
人気ブログランキングへ
↑一日一回いただければ嬉しいわ!
posted by ほにしに3号 at 01:53| 高知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

龍馬祭でわっしょいわっしょい♪

これだけの人数で踊る『夢羅針盤』、今年はこれが最後やね。

DSC08500.JPG

70人ばぁ揃うちょった大所帯のほにや、

帯屋町筋商店街・升形商店街ともにトリを務めさせて頂きました。


私は前から3列目、並んでみてびっくり!!

DSC08499.JPG

含む、中学生!

ちょっとちょっと、これじゃまるで

『三人娘を引き連れたお母ちゃん』

年齢バランスはまったく考慮されていない隊列配置・・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

左右の元気に負けんばぁの勢いで踊らんといきません。

こうなったらテンション無理矢理高く引き上げる他無いでしょうグッド(上向き矢印)


別の意味で『高い』四人、ほにや壁組

DSC08495.JPG

平均身長は170センチ近いのでは??

DSC08496.JPG

しまった、昨日のイタリア戦に負けた全日本バレーチームに派遣しちょったら、

高いブロック効果で勝てちょったかも知れんに。


あ、母性愛も“高い”です。

DSC08489.JPG

愛を捧げているのか、若いエキスを搾り取ろうとしているのか^皿^


隊列を整えたところで、マイちゃんにっこり振り向いて

「ダウト、ど〜こだ♪」

はい、皆さんも一緒に探してみましょう〜手(パー)

DSC08498.JPG

実はマイちゃん以外にも数名のダウト踊り子発見あせあせ(飛び散る汗)



いよいよほにや演舞前、

9時を回ってます、遅い時間です、冷え込んできました。

「観客の皆さんも寒いし、もーだいぶ帰ってしもうちゅうかも知れんでねぇもうやだ〜(悲しい顔)

とシャッターも閉まり人気の少なくなった商店街で踊ることになるやも知れぬと思っていたら・・・


めっちゃ凄い人やった!!

うれしい!!

ありがとうございました!!


2曲、力一杯楽しく踊ることが出来ました♪


寒い中、給水所でずーっとスタッフしてくれよった中央高校の学生さんたち、

DSC08506.JPG

ご苦労様でした、ありがとう♪


全国各地からおこし頂いてた方々との記念ショットは次回に手(チョキ)

ポチリとクリックしちょいてくれます〜?
人気ブログランキングへ
↑一日一回いただければ嬉しいわ!
posted by ほにしに3号 at 11:29| 高知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

龍馬祭演舞は24チーム!!

明日踊るよさこいチーム、すごい数ですねえがく〜(落胆した顔)

これはなかなか見応えあるんじゃないでしょうかぴかぴか(新しい)

各チームのあとに記した時間は、

上段が帯屋町筋での演舞開始〜終了予定時間、

下段が升形商店街での演舞開始〜終了予定時間です手(チョキ)

1)■大橋通り踊り子隊
18:00〜18:07
18:45〜18:50

2)■菜園場商店街踊り子隊さ組
18:07〜18:14
18:51〜18:56

3)■風 来 ふらり    
18:14〜18:21
18:57〜19:02

4)■「桜」高知中央高等学校    
18:21〜18:28
19:03〜19:08

5)■高知学生 旅鯨人      
18:28〜18:35
19:09〜19:14

6)■よんでん       
18:36〜18:43
19:15〜19:20

7)■万々商店街万々歳  
18:44〜18:51
19:21〜19:26

8)■上町よさこい鳴子連           
18:52〜18:59
19:27〜19:32

9)■高知市役所踊り子隊       
19:00〜19:07
19:33〜19:38

10) ■本丁筋           
19:08〜19:15
19:39〜19:44

11) ■サボタージュ       
19:16〜19:23
19:45〜20:50

12) ■あたごまち愛組氣炎一座   
19:24〜19:31
19:51〜19:56

13) ■無国籍         
19:32〜19:39
20:26〜20:31

14) ■逢aubyKDDI高知支店
19:40〜19:47
20:32〜20:37

15) ■Team GET       
19:48〜19:55
20:38〜20:43

16) ■アートウェーブ
19:56〜20:03
20:44〜20:49

17) ■十人十彩
20:04〜20:11
20:50〜20:55

18) ■俵 屋(TAWARAYA)
20:12〜20:19
20:56〜21:01

19) ■京町・新京橋ゑびすしばてん連      
20:20〜20:27
21:02〜21:07

20)■国士舞双
20:28〜20:35
21:08〜21:13

21) ■帯屋町筋踊り子隊      
20:36〜20:43
21:14〜21:19

22) ■旭食品
20:44〜20:50
21:20〜21:25

23) ■とらっく【(社)高知県トラック協会】    
20:51〜20:57
21:26〜21:31

24) ■ほにや           
20:58〜21:05
21:31〜21:36



演舞開始が夜の9時前ですって!!どんっ(衝撃)

晩秋でございます、今夜から冷え込むとの予想雪(←あ、雪は大袈裟ねあせあせ(飛び散る汗)

多分きっと、踊り子の衣装の下は

分厚く着込んだババシャツでもっこもこ・・・


いいえ、この際見てくれは二の次やき!!(いいのか、それで??)

みなさん、風邪ひかんように気をつけましょうね手(グー)

人気ブログランキングへ
↑一日一回いただければ嬉しいわ!

posted by ほにしに3号 at 12:59| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

期日前投票は済ませましたか?

出張先でも、

高知へもんてきても、

町の中は選挙カーが行き交い「最後のお願い」が賑やかに連呼されゆう。


投票日は30日の日曜日。

しかーーーし!


30日は東京原宿に全国から踊り子が多数集結!!

もちろん見にいらっしゃる方も多数!!


みなさま、期日前投票はお済みかしら。

ほにや飛行機飛行機組はいよいよ明後日・・・・おっと、

この日記を書きゆううちに“明日”になってしもうた、


29日早朝出発ですダッシュ(走り出すさま)

ってことは今日が最後やきんね、必ず投票は済ませてから行きましょうね手(チョキ)



さぁ、今年もちょっと雨お天気が心配やね。

去年は最後、雨中の演舞となり、

黄色いドナルド=足袋が泥だらけになったことでした。

(懐かしい日記は→これ猫

ただ、雨が降ると気温が下がり、

『無念の担架搬送』となる危険度は低くなる・・・はずわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

(懐かしい日記は→これながよふらふら


一足早く、秋風が吹くばぁがぼっちりながやけんどなぁ。



高知空港集合時間は6:20am
お、起きられますようにあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎ目覚ましクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 00:26| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

高知城会場でのアクシデント

youtube、ほにやの動画で賑わってます〜ぴかぴか(新しい)

早速ですね、高知城会場検索してみましたあせあせ(飛び散る汗)

実は両袖をはためかせる振りのところで何がどうなってか

袖口の銀色のゴムが指からすぽんと抜けて、鶴亀の舞で悲劇がもうやだ〜(悲しい顔)

あろうことかゴムが帯に差した鳴子やらメダルとからみあってしまったのです。

    るんるんみませ見せましょ〜

勢いよくキレよく踊ろうとしたのに、

まるでドリフのコントのように片腕だけロックされちゃてますが。

右手が挙がりませんどんっ(衝撃)

足だけ合わせて必死で知恵の輪外しに苦戦するはめにあせあせ(飛び散る汗)


で、そのシーンを動画で確認・・・・



おぉぉ、ぴったり動きを合わせたお陰で、どうやら目立ってなかった(ほっ)


おまけ。

はりまや橋商店街にて旗衆の舞。



先頭集団はムスメの班でした♪


お陰様で1位に返り咲いておりますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 14:51| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

スパよさ特訓

なんだかもう、めっちゃ久しぶりの同窓会気分グッド(上向き矢印)

6月中旬からほぼ毎日のように顔を合わしよった踊り子仲間と、

10日ぶりに集まったがですもんるんるん


来週土日の『原宿表参道元氣祭スーパーよさこい』に向けて、

参加する踊り子たちが集まって練習ダッシュ(走り出すさま)


相変わらず蒸し風呂のような体育館いい気分(温泉)

1曲全力で踊ったらぜーぜーはーはーふらふらあせあせ(飛び散る汗)


だ、大丈夫なんだろうかがく〜(落胆した顔)

たった10日踊らんかっただけで、この体力の落ちように愕然ながですけんど。

ほんでも体力を気力で補えるだけ補って、

くらいついていきますとも@50歳!!


いやねー、ひとまず隊列が発表されたのですが、

21歳と22歳に挟まれてます、私どんっ(衝撃)

「ま、身長で並べてみるとこうなったがやけんど、

   ・・・・年齢がねぇーーーー(ニヤリ)」
by真弓社長


当日の朝、変更されちゃってる可能性大。

なので、今夜はこの並びを心ゆくまで楽しんでおくことにしましたわ、

おほほほほ。


さて、練習が始まる前にお知らせメールが来ました。

「衣装の上着を持参」と・・・・。

うぎゃー、いい加減暑い体育館でさらに上着着用ですってよ!!

090823 001.jpg

まさにサウナスーツ!!


私、組紐の留めを忘れていっちょったもんやき、

踊ってる最中にこの上着がずれるわ脱げるわはだけるわあせあせ(飛び散る汗)

最後には浮き上がった衣装のマジックテープの部分が、

頭のお団子に張り付いてしまうという、

ありえんようなアクシデントにまで見舞われたもうやだ〜(悲しい顔)


さて、気を取り直してぴかぴか(新しい)美しい提灯隊の踊りで締めくくるとしますか。

090823 004.jpg


お陰様で1位に返り咲いておりますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 00:17| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

休憩中は記念写真撮影大会

演舞中に撮影が出来ない反動!?

まー、休憩中はあっちもこっちもでカメラ写真を撮りまくっています。

090811よさこい本祭2日目 018.jpg

じゃじゃっじゃじゃー じゃじゃっじゃじゃー じゃ〜んるんるん

たいていこんなフレーズを口ずさんでいます(どの部分かわかる?)

090811よさこい本祭2日目 020.jpg

今年の写真はやたらとみんな衣装をめくっていますねあせあせ(飛び散る汗)

・・・コラ、アタシ!!

めくるところが違う!!どんっ(衝撃)



さて、踊り子の手荷物と言えば

携帯電話・化粧道具・財布・タオルそしてデジカメ

これらを小さな小さな衣装と合体したポーチに詰め込んで、

どこに預けるわけでもなく身につけたまんま移動、

そして演舞!!


勢いよく回る振りのトコなんて、

ポーチが重いと遠心力で吹っ飛びそうになりヒヤヒヤしますふらふら


そうなるとデジカメの小型化・軽量化も考えねばならず。

この夏一気に増加したたのは

SONY Cyber−shot派

何たって薄いのがいい手(チョキ)

それと、カメラを構えて起動するまでの時間が短いのも人気の理由。

090811よさこい本祭2日目 021.jpg

ホラ、こんなお茶目なポーズもすかさずキャッチ、なのだーわーい(嬉しい顔)


で、これは今年の『風組』さん集合写真。

090811よさこい本祭2日目 038.jpg

全員で 「よ〜そろ〜」

チームワークよかったよねー♪

今年も楽しい仲間達に囲まれてシアワセ揺れるハートでした。


お陰様で1位に返り咲いておりますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 08:11| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

進化の証拠写真

8月2日の水島遠征のときはこんな衣装。

090802水島遠征 031.jpg

本祭の時はこんなになっちょったーー。

090812よさこい全国大会 014.jpg

毎年、この進化が楽しみで楽しみで♪

両方の衣装での演舞が見られた方々ったら超ラッキー手(チョキ)


お陰様で1位に返り咲いておりますわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 10:51| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

今年度助演女優賞候補作品

撮影者は片桐さん

片桐3.jpg

華やかな主演女優達の後ろで、

ひっそりと伏し目がちな演技がいいでしょ。

この控え目な佇まい、年季が入っておりますから。


でも、たまに主演の座を狙おうとするスケベ心が顔を出しますが、

カメラさん、心得ております。

片桐1.jpg

ピントは後ろの新人女優にピッタリ合わせてるとこがニクイ。



よさこい、ぶらぼ〜ぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 13:37| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よさこい大賞の十人十彩さん

おめでとうハートたち(複数ハート)

今年も素晴らしい踊りでした♪

演舞の迫力に鳥肌が立ちましたよ、マジで。


本祭翌日の全国大会。

集合場所近くでウロウロしよったら、

十彩の男衆、ツバヤンにばったり。

090812よさこい全国大会 003.jpg

ほにほにおきゃくに、いっつも参加してくれゆう彼に、

心からの賛辞を贈る!!


程なくして、同じく十彩踊り子のマユミちゃん登場♪

去年のハイカラパラダイスでは同じ班、

私のすぐ後ろの列で踊りよったのが彼女です。

090812よさこい全国大会 005.jpg

十彩の着物がよう似合うちゅう〜〜ぴかぴか(新しい)

ほっぺのチークの色と着物の桃色が同じ色で、ホントに可愛らしかったかわいい

その彼女の後ろ姿、

白と紫のストライプです!!


実は・・・・・

同じ色の組み合わせやったんです、

今年のほにやの草履の鼻緒と!!!

090812よさこい全国大会 006.jpg

十彩さんは毎年地下足袋ながやけんど、

勝手にコーディネートしてみましたぁるんるん



え?

後ろから蹴たくってるように見えるって??

ちゃうちゃうあせあせ(飛び散る汗)

絶対そんなつもりの写真じゃ無いがですってばふらふら


よさこい、ぶらぼ〜ぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 00:13| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ゑびしば情熱ハグの理由

京町・新京橋ゑびすしばてん連さん、



ちゃきちゃき揃った振りがとっても素敵ぴかぴか(新しい)



ここで纏をダイナミックに振りゆう彼。

090812よさこい全国大会 040.jpg

お祭りの度に、遭遇するなり、熱烈ハグ〜〜!!


え? 人妻がなんてことを、ですって??

いやいやいや。

だって、これは彼流親愛スタイルですもんムード


日系三世、南米育ちのカルロス。

だからハグもめっちゃ情熱的なのーーハートたち(複数ハート)


でも、安心して。

妻とは結婚前からの友人なんだから。

090808練習最終日 039.jpg

練習最終日に撮った写真、キュートな笑顔が魅力的なの。

片桐さんのブログでもこんなカワイイショットが掲載されちょった♪

片桐6.jpg

今年も先頭グループで笑顔を振りまいてましたわーい(嬉しい顔)


夫婦仲よく、ってゆうか、子どもも一緒に家族でゑびしば踊り子。


微笑ましいカルロスファミリー、

私も夫が10歳若かったらよさこいに誘ってたかもだー。


よさこい、ぶらぼ〜ぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 00:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

よんでんwithいちむじん

よさこい本祭二日目は、

高知県庁での演舞でスタート。

(それより早い高知病院の方には間に合わんかったあせあせ(飛び散る汗)


タクシーを降りて、集合場所に向かいよったら、

ほにやの前に演舞するチームが並びゆう。

わぉ!!

よんでんさんやんか〜揺れるハート

地方車の上におるいちむじんがすんぐに気付いてくれた。

090811よさこい本祭2日目 008.jpg

せっかくこっち向いてポーズ取ってくれたに思いっきり逆光なのが残念!!

彼ら、地方車の上で格好良く三味線を弾きならしておりました!!



整列しちゅうよんでんの横でカメラを構えると、

踊り子さんの何人かが気付いて手を振ってくれた。

そう、3年前の沖縄で一緒に『来天白夜』を踊った仲間達です。

その当時の記事は↓
http://honiyayosakoi.seesaa.net/article/26518136.html
http://honiyayosakoi.seesaa.net/article/29553641.html


今年のよんでんさん、隊列もバッチリ揃うちゅうし、

振りも迫力があってカッコイイ!!

090811よさこい本祭2日目 012.jpg

090811よさこい本祭2日目 013.jpg

ほにや旗衆も隊列の向こうで応援しゆう〜♪

090811よさこい本祭2日目 014.jpg

集合時間が過ぎちゅうのも忘れて見惚れてしまいました。


ちなみに、トータルプロデュースはほにやです手(チョキ)


この夜、演舞を終えて打ち上げをしゆう会場へ、

いちむじんがひょっこり顔を出してくれたるんるん

なんと、隣の会場ではよんでんさんが打ち上げやりよった!!


突然、いちむじんが生演奏してくれることになって、

踊り子一同しーーーーーーんと静まりかえったちや。

090811よさこい本祭2日目 094.jpg

素晴らしいギターの音色に聴き惚れた♪

なんて贅沢な打ち上げぴかぴか(新しい)

090811よさこい本祭2日目 095.jpg

けんど、あんまりこと静かになったもんやき、

「ちょっとあんたらぁ、選曲間違えたがやなぁい〜」

って真弓社長のツッコミに笑うたことでしたわーい(嬉しい顔)


よさこい、ぶらぼ〜ぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 13:10| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

かなばる最高♪

去年、衝撃のデビューを飾ったかなばるさん。

ノリが良くって見てる方までウキウキしますよねー。



ここで踊っていた美しい踊り子の一人、

090810よさこい本祭一日目 005.jpg

みなさ〜ん、覚えておいでですか〜?

2005年お伽草子のチビまといちゃんですよぉ〜。


もう一人のチビまといも、公園での休憩中にお化粧直しされよった。

090810よさこい本祭一日目 053.jpg

今年はかなばるで旗を振りよったようです。

お目々の周りのキラキラがまぶしくて素敵ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)


で、このチームの凄いトコは、

ヘアメイク担当者帯同!!

凄まじいスピードで、次々と居並ぶ踊り子のメイク直しを施しておりました。

090810よさこい本祭一日目 051.jpg

担当していたのはラヴィボーテest店のスタッフの皆さん。

090810よさこい本祭一日目 050.jpg

う、羨ましい・・・・。

その横でほにや踊り子たち、せっせとセルフメイク直しあせあせ(飛び散る汗)

090810よさこい本祭一日目 052.jpg


かなばるとほにやは仲良し♪

今年練習中や全国大会時にスタッフとしてお世話してくれよったグッチ、

090810よさこい本祭一日目 046.jpg

本祭中はかなばるの後方で踊って盛り上げよった。


おまけ。

090810よさこい本祭一日目 054.jpg

全くテイストが違うのに、

違和感がないのが凄い。

よさこい、ぶらぼ〜ぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 17:50| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

よさこい本祭一日目のあれこれ

改めて思い返せば、あの台風天気は何だったのだ、と。

朝方まで土砂降りで大雨洪水警報が出っぱなし。

昼前になっても雨模様は続き、

「こりゃ濡れもって踊るのを覚悟しちょかんといかんなふらふら

と腹をくくり、目つけまつげ装着指令にも敢えて従わんかった。

・・・だって、演舞途中に取れたらみっともないやんかあせあせ(飛び散る汗)


ところが、よさこい祭りスタートの昼12時、奇跡の晴天晴れ

全踊り子の思いが空に通じたかのように、空が明るくなりました。

ま、時折パラパラ名残の雨が落ちてくるのはご愛敬。


ただね、直前までの雨でぬかるんでいるのよ、公園とかの土が。

高知城舞台での演舞前待機場所は丸ノ内緑地。

ここもどろどろやったのよね。

そんな悪条件ながら、前夜祭で披露できなかった傘隊が本番ギリギリまで練習を繰り返しよった。

090810よさこい本祭一日目 020.jpg

可愛らしい傘隊の舞、ご覧になりましたか??


高知城の次は歩いて升形商店街に移動。

この頃にはギラギラ太陽が顔を出し、気温もぐんぐん上昇グッド(上向き矢印)

待機場所では踊り子たちがかわりばんこに地方車の前で記念撮影。

090810よさこい本祭一日目 030.jpg

割と待ち時間も少なく、すんなり順番が回ってきたので整列!!

090810よさこい本祭一日目 035.jpg

升形の次は梅ヶ辻で踊って、そこから菜園場に移動。

090810よさこい本祭一日目 057.jpg

これ、さっきと違って、正面からの写真です。


自分が踊り終えたら給水をとる前に即座に振り返り、

後続の踊り子たちを激写!!

090810よさこい本祭一日目 058.jpg

ほにやを追っかけるカメラマンさんたちの気持ちがようわかります。

隊列がキレイ、踊り子は美人揃い(に、見えるキスマーク

090810よさこい本祭一日目 060.jpg

そして旗衆の凛々しいことと言ったらぴかぴか(新しい)

090810よさこい本祭一日目 062.jpg

この後食事休憩を挟んでもう一度菜園場で踊り、

はりまや橋商店街を踊って最後は追手筋本部競演場・・・・。


もうね、カメラであれこれ撮影する余力もなかったみたいで、

この後の写真は一枚もありませ〜んわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

よさこい、ぶらぼ〜ぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 01:54| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

衣装のし・か・け♪

お気づきの方もおいででしょうが、

今年のほにや衣装は・・・・・



完全リバーシブル!!!

090812よさこい全国大会 071.jpg090812よさこい全国大会 069.jpg

後ろ姿モデル@ほにしに4号


演舞の場所によってせっせと着替えておりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

上着のケープの色に合わせて、

帯の色も変えちょったがですよ。

ええ、帯もリバーシブルという懲りよう!!


紅白のケープを羽織れば、

こんな感じに裏の色がチラチラ見えます。

090812よさこい全国大会 048.jpg

モデル@風組2列目


浅黄色&萌葱色バージョンにしたらこんな感じ。

090811よさこい本祭2日目 059.jpg

モデル@両端美人踊り子ぴかぴか(新しい)


で、踊ったらこんな涼しげな風情になりますのよ〜。




まっこと、衣装に関しても毎年嬉しいサプライズ♪




よさこい、ぶらぼ〜ぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑うきうきぶぎうぎクリック〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 00:10| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009年『夢羅針盤』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

