2009年08月07日

にゃにゃにゃ〜ん

練習の早い段階から、

小学生達はすっかり歌詞を覚えて、踊りもって歌ってます。

元気いっぱい、高いキーで声張り上げて。

そりゃもう可愛らしい歌声ですので、思わず顔がほころびます。


一方。


大人たちからは歌声があんまり聞こえてきません。

恥ずかしいから? ノンノン

声がちっちゃすぎる? ノンノン

キーが合わないから?  んー・・それもあるけど違う。


  覚えられないんです!!あせあせ(飛び散る汗)

脳みその殆どを「振りの記憶」のために全力投入、

「歌詞の記憶」に振り分けられる余力がありませんもうやだ〜(悲しい顔)


それでもやっぱり歌いもって踊ったら楽しいには違いない。

なので、覚えきれてないところは

♪にゃにゃにゃにゃにゃ〜ん にゃにゃにゃーにゃー

♪にゃにゃにゃ はっはっ にゃにゃんにゃー



苦し紛れの作戦だったのに、

妙に楽しいぞ〜グッド(上向き矢印)

すっかりはまって にゃにゃんにゃ〜

周りにも伝染して複数の踊り子がにゃんにゃん歌い始めて。


なんだか子猫の集団みたいです猫猫猫猫


しっかし、本祭でにゃんにゃん言うわけにはいかんですからね、

あと二日でちゃんと歌えるように覚えないかんダッシュ(走り出すさま)


クリックにゃにゃにゃー!
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈ににゃんにゃ〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 15:28| 高知 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

衣装にどよめき

昨日は待ちに待った衣装お披露目。

水島遠征組といたしましては、

みんなより一足先に袖を通したとは言え、

「どこまでバージョンアップされているか」が最大関心事。



   びっくりです。

   全パーツが進化してました
がく〜(落胆した顔)



あれがこんなになって、

ここはこうなって、

そっちがああなって・・・・・・



よりほにやらしく、可愛く粋でセンス良くなっちょって、

うっとりしてしもうた。



衣装担当の皆々様、本当にありがとうございます!!

ぴかぴか(新しい)素晴らしいの一言です!!ぴかぴか(新しい)

きっと寝る間もなく作業をされたことと思います。

だってこの時期に150人分の改良ですもの、

想像しただけで目眩がしそうです。


きっと今頃は地方車の作成も急ピッチで行われていることでしょう。

私たち踊り子の目に見えんところで、

大勢のスタッフさんが関わってつくられゆう今年のほにや。


その努力にお応えできるだけの舞をご披露しなくっちゃね。

みんな揃って最高の笑顔で本祭が迎えられますように。


練習はあと三回!!


励ましの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈にプッシュ〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 16:08| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

まだまだ進化は止まらない♪

もーホントに楽しいぞーーー!!

水島遠征以降も毎日すさまじいばかりの進化ダッシュ(走り出すさま)

で、その度に踊りやすく、楽しいほにやになってます♪


ようやく隊列発表もあり、

今年のご近所さん(前後左右の踊り子さんのこと)ともご挨拶できましたわーい(嬉しい顔)


昨日は練習のあと、「はちよん」会議のメンバーとひろめで合流。

(昼間はこの会議のスタッフとして活動してました)


で、ひろめに行ったら「いちむじん」の二人がおった!

09080484 033.jpg

彼ら、今年は『よんでん』の地方車の上で三味線を弾くがやそうです。

けんど踊りも知っちょかないかんってことで、

「今日は踊ってきた!」そうで。


宇高くんは一足先に帰ったき、

残った山下俊輔くん(彼は息子の先輩なが)を引きこんで一緒に飲んだ!

しかも二次会、三次会と連れ回し、

最後はタクシーで送り届けちゃりました手(チョキ)


さ、今夜は衣装発表です。

振り付けと同様、こっちの進化も楽しみだわ♪


あと4日!!!
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈にプッシュ〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 09:54| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

今日は二部練、そして衣装がついに!!

いよいよ8月!!

追手筋もすっかりお祭りモードに変身してますかわいい

090801 001.jpg

この入口ゲートが出来ると、踊り子の気分は相当盛り上がってきますからグッド(上向き矢印)

あとね、街路樹の中の照明とか、

090801 002.jpg

歩道に設営された桟敷席とか。

090801 003.jpg

今年は日曜日スタートの日程だからか、

この桟敷席が未だに売れ残っているそうたらーっ(汗)

踊り子にとっては桟敷席に座られている方々の、

楽しんでいる笑顔が何よりのエネルギーになるがよね。

どうか満席で賑わって頂きたいものです。



そして・・・・・・!!

8月に入ってようやく晴れ梅雨が明けました!!


ジリジリ暑い校庭で、今日も1時から4時まで練習。

さて、皆様の日焼け対策ファッションをご紹介しましょう。


ぴかぴか(新しい)ラブリーフリル&花模様の乙女モード

090801 009.jpg


ぴかぴか(新しい)女スパイ懐かしのボンドガール風

090801 010.jpg


ぴかぴか(新しい)ゴージャスマダムひと夏のバカンス

090801 012.jpg


いよいよまっこと、みんなぁ個性的な出で立ちでしょ?

笑えるき!!

こちらはミーティング中の県外組。

090801 011.jpg

どれどれと話の内容に聞き耳たてたら、

な〜んだ、テーマは「よさこい期間中のダイエット効果について」


ミキティ、本祭4日間で3キロ増は確かに問題ありだわーい(嬉しい顔)パンチ


昼間の練習を終えたあと、一旦インターバルをおいて、

午後5時半から第2部に突入ダッシュ(走り出すさま)

流石にね、終盤は足がぐらつき始めましたあせあせ(飛び散る汗)

あぁ、でもこれはインターバル中のビール水分補給のせいなのかもあせあせ(飛び散る汗)


8時半に練習を終えたあと、

明日の水島遠征組に衣装が手渡されることになりました(ドキドキ黒ハートワクワク)

まだ踊り子の誰もが知らない衣装、

このブログでもお披露目はできません。


どんな感じなのか、この踊り子の表情からご推察くださいませハートたち(複数ハート)

090801 007.jpg

テンションあがるわ〜るんるん

マジで応援クリックをお願いしたい今日この頃
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈にプッシュ〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 00:27| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

慌ただしく行ったり来たり

7月最終日の練習は、ホンマに忙しかったあせあせ(飛び散る汗)

6時半からの練習には、とある事情で若干遅刻あせあせ(飛び散る汗)

こんな←おうちパーティの準備しよった)

20分遅れで練習に参加して、30分後には一旦離脱。


だって金曜日。

とさ金の放送日ですもん、練習場からほど近い局に駆けつけました。

今夜の放送は録画してるとは言え(あ、いつもは生放送!)、

先日異動が決まった相方松岡アナの最終出演分やったのよ。

その番組をみんなと一緒に見たいやんか。


NHK局内では放送終了後フロア中から拍手が起こりました。

松岡くんに花束を贈る役目を仰せつかった私、感極まって涙が止まりません。

090731 006.jpg

練習の汗と、別れの涙で顔がぐちゃぐちゃのまんま記念撮影。

090731 010.jpg

その後いつもの反省会が小一時間あって、

とさ金スタッフで開かれる送別会の前に、

どうにか20分だけもう一度練習に合流したダッシュ(走り出すさま)


きゃー、曲に歌詞が付いちゅうバージョンに変わっっちゅう♪

めっちゃノリノリで列の最後尾に混じって3曲踊る。

振りが身体に入ってきて踊るのが楽しくなってきた♪


途中参加なので列の後方は男衆ばかり、

A列とっしー、B列あっくん、後列にはタイソンところころくん・・・

みんな声が出よって楽しいったらないのよグッド(上向き矢印)


段々ほにやが出来つつあるな、

そんな感じがした半月の夜半月



いやー、ビールを美味しくする発汗だわるんるん

練習直後に再びNHKスタッフの元へ走り乾杯。


2時間ほどの送別会を楽しみ、またまた超特急で帰宅ダッシュ(走り出すさま)

頭の中で曲をリフレインさせもって、

おうちパーティの追加料理を作成・・・・・・



慌ただしかった一夜、

・・・ようやくシャワーでも浴びるかな。


あ、そうそう、バタバタ移動の合間に帯筋の練習に遭遇。

090731 013.jpg

こっちもなかなか盛り上がってましたグッド(上向き矢印)



マジで応援クリックをお願いしたい今日この頃
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈にプッシュ〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 02:25| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

フォーメーション徹底練習

広げる足、その一歩の広さ。

移動して交差する時の重なり。

4列→8列→4列への美しい変化。


カウントしながら途中ストップモードで確認、

反復練習はめっちゃ集中するし緊張もする。


でもこの練習ってあんまり動かんき汗かかんがってねーわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ちょっともの足らんな〜みたいに感じたけんど・・・・


    甘かったどんっ(衝撃)


終盤、いったい何曲連続で踊ったのだ????

Tシャツはあっと言う間に汗でぼったりちや。


帰りに閉店間際のサニーマートに飛び込んだけど、

濡れたTシャツが冷房で急激に冷えて凍えそうなかったがく〜(落胆した顔)

いかんいかん、これじゃ風邪引くあせあせ(飛び散る汗)


もうあと9日。

今、体調崩しよりけにならんきね手(グー)

怪我もせんように用心、用心。


昨日の日中は、踊り子仲間の見舞いに行っちょった。

先週練習に駆けつける際、不運な事故に巻き込まれて大けが。

幸い骨折はせんかったもののヒドイ打撲傷で足が動かせんなっちゅうが。

動かせる上半身だけでも、変更のあった振りに慣れちょきたいと言うので、

怪我人相手に振り練習あせあせ(飛び散る汗)


盛り上げ役の彼女の一日も早い練習復帰を願いつつ、

さぁ、今日も仕上げに向けてひと踊り!!!!


マジで応援クリックをお願いしたい今日この頃
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈にプッシュ〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 10:24| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

カウントダウン、あと10日!!

きゃー!!がく〜(落胆した顔)

あと「たったの10日」ですってば。

どーする、ほにや!!


気ばかり焦る踊り子なのだ。



そ、それなのに・・・・ふらふら

28日の練習を30分早く早退しちゃった私。

練習後ほにしに4号から「また変更したでわーい(嬉しい顔)のお知らせメール携帯電話

ぐげっ、何ですと!?

何でも私が帰った直後に、出だしの数十秒がガラリと変更したらしい。


この日早退した私はほにや前の『ミヤタヤ』で、

2年3ヶ月連れ添った『とさ金』の相方の送別会を開催してました。

(相方、送別会開始20分ほど手前に練習会場にやってきて、

多分これが最後となる“よさこい気分”を味わっていたのよるんるん


送別会の最中にメールを見てしまって焦りまくる私・・・・。


ふと窓越しにほにや前を見ると、

練習後の補習練習を行う踊り子がちらりほらり。


こちらビルの2階、ほにや前は道路を挟んで斜め下。



いてもたってもいられず、窓際で猛烈にアピール(←声は聞こえない)


おーしーえーてーーーーー


私の派手なボディランゲージが通じたようで、

斜め下の踊り子、こちらを見上げつつ変更部分を丁寧に踊って見せてくれる。


(こーで、あーで、びしっ)

(え?え?わからん、もー一回!!)


こんなやりとりが全て身振り手振りなわけよあせあせ(飛び散る汗)


ミヤタヤの窓辺にへばりつき、

送別会もそっちのけでぎこちなく練習する怪しい踊り子。


あぁ、この一生懸命さが結実することを願う。


マジで応援クリックをお願いしたい今日この頃
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈にプッシュ〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 01:23| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

コスメアイテム探し

そろそろ準備に取りかからないかん時期。

ファンデーション、どうしようふらふら

踊り子一番人気はコーセーFasioシリーズ4

マスカラだってなんだって、

ウルトラフィットをうたい込んでいるラインナップやから心強いるんるん

Fasio以外やと、美容室で花嫁メイクの“水化粧”を施して貰ってる人や、

舞台化粧用アイテムを駆使してる踊り子も。


だがしかし。


そんじょそこらのスポーツレベルちゃうやんか、よさこい時の発汗量あせあせ(飛び散る汗)

これほどの悪条件はいくらなんでも想定して開発されちゃあせんろう。

ゆえにどうしようと化粧直しは必至。


私は「どーせ落ちるがやし」と、

去年は日焼け止めをベースメークにBBクリームのみで挑んだ。

粉を使ってないから確かに崩れは・・・・ない。


しかし、アイシャドウとアイラインは、

Fasio以上に汗に強いと薦められたのを使うたにも関わらず、

見るも無惨な結果にもうやだ〜(悲しい顔)


そうそう、つけまつげは100均ので上等やったってことを付け加えちょきます手(チョキ)



ランキングの順位入れ替わりが凄いですぴかぴか(新しい)是非一票プリーズ
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈にプッシュ〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 11:42| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

練習のお手本

新たな振りも加わって、どうも細部が心許ない。

こんな時に有効な作戦、それは・・・・


ちびっ子インストの真後ろポジション確保!!


ほにや先頭集団の4人の振りは完璧手(チョキ)

後ろにへばりついて動きをシンクロさせるわけです。

いや、完璧にシンクロなんぞできやせんがやけんど、

ともかく怪しかった手の角度や動きのタイミング、足運びなどを、

しっかりチェックするがです。



他にもバッチリ踊れている人を見つけては、

すかさず真後ろに滑り込んでお手本にさせて頂く。


昨日の練習ではC列先頭○ホさんの振りをガン見しもって踊った。

しなやかで女らしくって「これぞほにや」ってな身のこなしにうっとりぴかぴか(新しい)

モノにしたいです!!


さて、今年の振りが気になるでしょ〜〜?

曲も衣装もテーマもまだまだナイショキスマーク

でもほにや節はご覧の通り定番だから♪



くふふ、さらに想像力をかき立てちゃったかしらわーい(嬉しい顔)


本祭まで3週間切りました、

さー、いよいよ練習も佳境だ!!ダッシュ(走り出すさま)


ランキングの順位入れ替わりが凄いですぴかぴか(新しい)是非一票プリーズ
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈にプッシュ〜るんるん
posted by ほにしに3号 at 14:04| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

嵐、来た!!!!

一昨日の変更箇所を身体に馴染ませるのに悪戦苦闘中どんっ(衝撃)

例年のことながら、一度身体が覚えた振りの完全消去は実に困難を極めるわけで。

特に“右に動け”をインプットしちょったら、

変更後の“左に動け”の指令に頭と身体の回路が追っつかんもうやだ〜(悲しい顔)


“1・2・3・4・5!!”で動く振りが、

“1・2・3・4!!”に変わっただけであたふたするばかり・・・。


さらに追い打ちを掛けるように、

クライマックス30秒激変!!

でもまぁ、ここまで変わると開き直れて楽かもたらーっ(汗)



窓の外は梅雨明けを予感させる雷雷鳴がとどろいてます。

さて、お天気とよさこい、

二つの嵐に今日も見舞われてくるか。


ランキングの順位入れ替わりが凄いですぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈に押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 11:39| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

嵐、近づく。

なんの嵐かって??

この時期に襲来するて言ったらこれしかないでしょどんっ(衝撃)


   台風THE 変更の嵐台風


昨日あたりから台風でいうところの「外側の風」が怪しく吹き始めました。

本日強風圏内に突入、

明日は本格的に暴風警報が発令しそうです。



嵐に立ち向かう踊り子達。

090718練習 002.jpg

090718練習 003.jpg

090718練習 004.jpg

奮闘中の踊り子達の前に登場した、慰問べいびーハートたち(複数ハート)

090718練習 007.jpg

この笑顔で疲れも吹っ飛ぶわわーい(嬉しい顔)

090718練習 012.jpg


ランキングの順位入れ替わりが凄いですぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈に押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 00:28| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

本祭追手筋出番表

高知商工会議所のよさこい祭りページにて、

追手筋本部競演場出番表が発表されてます。


さて、気になるほにやの出番は・・・・・

ぴかぴか(新しい)10日 20:55(南)

ぴかぴか(新しい)11日 16:45(北)



ほにやを挟んでの1時間に、

旭食品・サボタージュ・ドコモ・細木病院・青ノ春・

KUSUSHI・えびしば・国士舞双・十人十彩・とらっく・鴨っ子魂・

俵屋・筑前かすや・ほにや・宴一座・梼原・六陸・

あtoわ・帯屋町筋・au
・・・


なんかもの凄い並びになっちょりますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



ランキングの順位入れ替わりも凄いですぴかぴか(新しい)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんを熱烈に押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 20:23| 高知 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

いてててててて

土日の練習が腰にきちゃいましたどんっ(衝撃)

ここ数年、こんな痛み無かったのにやはり・・・・

口にはしたくないけど“歳のせい”ってやつを認めざるを得ない?

くーーー、悔しいが仕方ないもうやだ〜(悲しい顔)


先ずね、最初のポーズが“きます”。

「早く曲を始めて〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

心の中で絶叫、練習後半には音響スタッフに向けてマジ叫んでましたから。


で、中腰ポーズの度に怪しい痛みが忍び寄る。

クライマックスのひねり技でノックアウト〜〜〜パンチ



ここで注意が必要。

腰をかばって踊ると他のところを痛めます。

膝とか脇腹とか、結局痛む箇所を増やすだけやからね。

なので努めて背筋を伸ばし、タダシク踊ることを心掛けていました。


あとね、『楽しみもって踊る』のも重要!!

疲れてきたら心が折れてくるもん。


1列目と2列目でフォーメーションが違うき、

前から順に「1!」「2!」「1!」「2!」

って申し送りで確認するがやけんど、


1は唇の前でセクシーにキスマーク

2は目の横でキュートにVサイン黒ハート



こんな決まり事を後ろの列の大学生に強要。

はい、真面目に言いつけに従ってくれましたわーい(嬉しい顔)

090712練習 007.jpg

振り付けと同じく、こっちも自主練しておくように手(パー)


さて、クリックの自主練もしちょきましょうかグッド(上向き矢印)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんをキュートなポーズで押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 23:51| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間ぶりの練習参加

練習場所に集合したら、

「あ、県外からの踊り子さん?」

踊り子仲間からいきなりいじわるな出迎えの声もうやだ〜(悲しい顔)


もうね〜、今週は怒濤のおしごとウィークながやったもんふらふら

家での自主練すらままならんかったき、

せっかく覚えた振りは抜けちゅうわ、

苦手やった動きは全然踊れんなっちゅうわ、

変更箇所はさっぱり付いていけんわ・・・・あせあせ(飛び散る汗)



けんどめっちゃ楽しかった!!

やっぱり身体を動かして汗を流すのって爽快。

それと、“気持ちを揃える”時期に差し掛かっているので、

スタッフからの叱咤激励が刺激的で気分が高まる!



振りを覚えて踊る→ほにやの世界を演じる

この変化を体感した本日の濃厚練習でございました。


090711練習 006.jpg

090711練習 007.jpg

090711練習 009.jpg

090711練習 012.jpg

まだまだ課題はどっさりあっても、

少しずつ鳴子の音が揃ったり、移動のタイミングが揃ったり、

何より気持ちが揃った瞬間の気持ちいいことと言ったら!!


今日の練習で私の前でキレのいい踊りをしよったのは、

兵庫から参加しちゅうトモちゃん♪

よさこいが縁で知り合った岡山のマリちゃんと一緒に参加しちゅうがやって。

090711練習 013.jpg

元気の良い大学生と一緒に練習、

これだけでどれだけたくさんのパワーがもらえることか!!


明日もよろしくね〜わーい(嬉しい顔)


いきなり急降下バッド(下向き矢印)応援クリックよろしくです!!グッド(上向き矢印)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんをポチッと押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 00:07| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

さぁて、どうしたものか。

まずい、非常にマズイ!!!

今週、一回も練習に出れてませんあせあせ(飛び散る汗)

こんなことにならんように調整してきたつもりやに、

あれやらこれやら仕事が入ってくるよぉぉーーーもうやだ〜(悲しい顔)


しかも、楽しみにしちょった活動が、

まさかこのタイミングでスタートするとは。

(詳細はこちら↓)
http://mocotyan.seesaa.net/article/123180646.html


6月20日に練習がスタートしてから、

毎日のように耳にしよった今年の曲。

やき、覚えて頭の中でリフレインさせもってイメージトレーニングにも励みよったに、

ここ数日まったく聞かんかったら、

「あれ?次どんなメロディやっけ???」

忘れちゅうし〜〜〜がく〜(落胆した顔)


いかんいかん、巻き返しを図らんかったらおおごとじゃ。

この土日が勝負だわ手(グー)


いきなり急降下バッド(下向き矢印)応援クリックよろしくです!!グッド(上向き矢印)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんをポチッと押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 16:20| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ほにやべいび〜

ほにや踊り子カップルのベビちゃんです。

090705練習 003.jpg

いよいよ可愛らしいったらない揺れるハート

もー、目尻の皺が増えるき困る〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

みんなデレデレ、ちびっこたちも寄ってくるがって。

090705練習 001.jpg

取り囲むのは、

ほんのこないだまでびーびー泣きよったチビちゃんらぁやに、

赤ちゃんを見たら途端にお兄さんお姉さん顔になるのがえいよね。

鳴子を持たせてみたり、笑わそうとあやしてみたり。


よさこいっていう小さな世界ながら、

ここにはちゃんとこどもたちが育つ社会がある、

そう思えるがです。

090705練習 004.jpg

この子もきっと将来は間違いなくよさこい踊り子になることでしょう!

なんだか楽しみ。

ちゃんと“よさこいの魅力ある未来”を築いちょかないかんね。


いきなり急上昇!応援クリックよろしくです!!グッド(上向き矢印)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんをポチッと押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 00:15| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

夜の商店街に鳴子の音が響く

西から順に、よさこい練習見物ツアー♪


大橋通さん@大橋通

090705練習 005.jpg


帯屋町筋さん@帯屋町2丁目

090705練習 006.jpg


どこかのチームさん@帯屋町1丁目

090705練習 007.jpg


ほにや@はりまや橋商店街

090705練習 009.jpg

長崎からのお客様を連れてそぞろ歩いたのでした。

観光客目線で見るのもなかなか楽しい!!


いきなり急上昇!応援クリックよろしくです!!グッド(上向き矢印)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんをポチッと押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 14:04| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

恒例!ほにやボーリング大会

ボールジャンボの25レーンを貸り切って、

総勢100人越えのほにやボーリング大会が開催されました。

毎年の恒例お楽しみ行事♪

新人さんと常連さんが上手い具合にチームを組むように仕掛けられちょって、

これで一気に親密度がアップするグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ってわけ手(チョキ)


私は第26レーン。

お隣のレーンのサトシくんが試合前に早速ぷしゅー・・・ビール

なればお仲間にるんるん

090704ボーリング大会 002.jpg

いよいよ始球式。

25人の先頭ボウラーが一斉に投球して大会スタート!!

090704ボーリング大会 004.jpg

1ゲーム目、あたしゃ久々のボーリングやったのに調子がエイ♪

チョウチョがいっぱい舞いゆうでしょ?わーい(嬉しい顔)

090704ボーリング大会 005.jpg

ところがねー、ムスメの様子を確認しに行って度肝を抜かれました。

なんと198点をたたき出しておりましたがく〜(落胆した顔)

各レーンに噂が回って一時騒然。


まぁとにかく、どのレーンもひたすら賑やかに楽しく盛り上がっていた様子。

090704ボーリング大会 008.jpg

090704ボーリング大会 009.jpg

さぁ、いくわよと構えのポーズは“右手頭上左手お団子後ろ”

ストライクが取れたら“ブイブイブイの舞”

スペアを落としたら“祈りの舞”・・・・。


今年の振りが役に立ってますあせあせ(飛び散る汗)


2ゲームを終えてそのまま打ち上げへGOダッシュ(走り出すさま)

乾杯の時点で時計の針は23:00・・・・たらーっ(汗)

090704ボーリング大会 022.jpg

ノープロブレムなみんな。

盛り上がりますグッド(上向き矢印)

090704ボーリング大会 025.jpg


ワカモノの可愛いVサイン。

090704ボーリング大会 026.jpg


常連ちびっこ軍団負けじと“可愛いVサインハートたち(複数ハート)

090704ボーリング大会 029.jpg

舞姫も飲んでますぴかぴか(新しい)

090704ボーリング大会 040.jpg


常連と新人の男子二人、

なんと高校時代一緒のクラスやったのがここで再会!!

・・・私、同窓会に招かれた担任の先生状態わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

090704ボーリング大会 048.jpg


午前1時、ようやく〆の一本締め・・・

ならぬ三三七拍子!!

090704ボーリング大会 045.jpg

「ほにやって楽しすぎる〜〜〜」

「噂には聞いちょったけど、想像以上や〜」

「ほにや、最高!!」


新人さんの口から次々とこんな声が。


それにしても、


昼間っからよさこいの練習して、2ゲームやって、2時間飲み放題の打ち上げやって・・・。

底知れぬ体力です、みなさま。


さ、今日も2部練、張り切って踊りましょう!!!

いきなり急上昇!応援クリックよろしくです!!グッド(上向き矢印)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんをポチッと押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 02:10| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

10年の時を隔てて

私がよさこいデビューしたのは、

丁度10年前の1999年。


当時10歳やったムスメの

「よさこい踊りたい!」って夢を叶えるため、

かねてから“ムスメを踊らせるならココ!”と決めていた

憧れのほにやに申し込んだのでした。


その時に提示された条件が、

「小学生以下のお子さんの保護者は、練習の時も付き添いをお願いします」

むーー・・・・ふらふら

暑いグランドや体育館で、毎日練習を見守るのか??

いっそ、一緒に踊った方が楽しいんちゃうかな??


それが一緒に踊るようになったきっかけ。


真弓社長には、

「体力的に全然自信が無いき、一番目立たん位置で踊らせて

   ほんで、しんどくなったらフェイドアウトさせてあせあせ(飛び散る汗)



めっちゃ我が儘で消極的踊り子デビューやったがです。



ところがだ!!

練習始めたら楽しくって仕方ない!!

よさこいってこんな気持ちの良いものだったのか???


もー、速攻惚れ込む、みたいな黒ハート


あれから10年目のよさこいの夏です。

10歳だったムスメは二十歳を迎え(8月4日)、

私は・・・・・生誕半世紀!!!あせあせ(飛び散る汗)


2009年のよさこいは、私たち親子にとって記念の年になるのです。


そんな今年の練習中に見つけた!!

隣あわせになったき、仲よくなった二人。

なんと、10年前の私たち親子と全く一緒

10歳の小学校4年生と40歳のお母さん、親子コンビ♪

090702練習 007.jpg

ドキドキのほにやデビューですって。

今日の練習の終わりに娘と一緒にご挨拶させて頂きました。

すごい偶然なんだけど、

不思議な縁を感じるな〜ぴかぴか(新しい)

ちょっと興奮しちゃうような出会いです。

この夏、共に楽しむ親子同士、よろしくなのです揺れるハート


いきなり急上昇!応援クリックよろしくです!!グッド(上向き矢印)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんをポチッと押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 01:08| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

練習必須アイテムなのです

2009夏:手ぬぐいコレクション

090702練習 001.jpg090702練習 002.jpg090702練習 003.jpg
090702練習 004.jpg090702練習 005.jpg090702練習 006.jpg

タオルを首に巻くと、意外と暑いあせあせ(飛び散る汗)

ゆえに人気は「和」の手ぬぐいってとこがほにやっぽいでしょ?


みんな何枚も持っちゅうがって。

結構お洒落アイテムやって、これで話題が盛り上がったりもするがよ♪


いきなり急上昇!応援クリックよろしくです!!グッド(上向き矢印)
人気ブログランキングへ
↑ウグイスちゃんをポチッと押してねるんるん
posted by ほにしに3号 at 23:49| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

