2005年09月13日

集合ー!!

この夏をしみじみ思い出して。

踊ってるテンションも大好きやけど、

こんな「ほにや」も紹介したい。



ほにやは「ダラダラ解散」いたしません。

一日の踊り終わりには必ずどこかに集合して、

ちびちゃん達を最前列にこうしてみんなが座って

じっと「代表挨拶」に耳を傾けます。

ほにや後夜祭 013mini.jpg

後夜祭も終わっていよいよ今年のよさこい祭りの「締め」が行われているシーンです。

バンドの方やスタッフをねぎらい、

ちびちゃん達の活躍を褒め、

みんなの努力をたたえ、

ほんで

受賞のヨロコビを分かち合う、大切な「時」です。


いっつも、なんか、涙腺弱いオバサンは・・・・


ウルウルするがです。


人気?あるかなあ・・・ポチって押してくれたらblogランキングへ!
posted by ほにしに3号 at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 2005年『お伽草子』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

朝のお化粧、夜までキープ!の根性

ほにや県庁 003mini.jpg
ほにや県庁 091mini.jpg
よさこい当日の早朝はどこの美容室も忙しい。

一昔ふた昔前の大晦日のような感じで、ヘアメイクを予約した踊り子でひしめいています。

「朝5時に予約しちゅうがって」などと聞くと、

「そんな早起きで夜10時まで踊り続けられるのか?」

と若い子の底知れぬ体力に降参するオバサンなのです。

朝早くから美容室に行くより30分でも長く寝て体力を温存したい。

何より1回3000〜5000円のヘアメイク料がイタイ。

前後夜祭含めて4日間分となると12000円。

娘も一緒に踊りゆうき二人分で24000円。

もったいない、自分でするわよ!オバサンは財布の中身も温存したい。

前日にはウオータープルーフ、「水にも汗にも強い」とうたわれる化粧品を購入。

7月下旬頃からドラッグストアには「よさこいコーナー」が登場します。

しかし前日購入という段取りの悪さが災いして、人気商品はすでに在庫無し。

3件目にしてようやくゲットできました。

今年の一番人気はコーセーのFasioシリーズでした。

確かに落ちない!

目の際のアイラインもパンダにならず夜までしっかりキープされちょった。

一回だけ遭遇した土砂降りの雨でも崩れなかったファンデーションも褒めちゃろう。

よさこいって半端なく汗をかくからね。

3リットルの水分補給をしていても、気が付けば

「あれ?トイレに一回も行ってないし」なのですから。

その汗と満足いく闘いをしてくれたFasioは信頼できる戦友だわ。

炎天下、衣装の下はしたたり落ちる汗、

けんど涼しそう〜な顔して踊るためのこの苦労・・・。

ちょっとは伝わったろうか?
posted by ほにしに3号 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年『お伽草子』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三蔵法師あらわる・・・みたいな

ほにや2005本祭 006.jpg
10日・11日と二日間開催された「よさこい祭り本祭」。

すごいです!

あんびりばぼー!です。

前夜祭のグランプリに続いて、最高賞の「よさこい大賞」受賞しちゃいました。

これで12日の全国大会で最高賞「武政栄策賞」とったら三冠!?

いやいや捕らぬ狸の何とかはやめときましょう・・・。

さて、今日は「おきゃく屋」さんと遭遇できました。

久々のおかみや久保さんとのショットなんだけど、

なんかやくざな二人を悟しに現れた三蔵法師?(おっと失礼)

今年のほにやは見ようによっては150人の三蔵法師が舞う、

ありがたーい雰囲気たっぷりのチームやったりもするのですわ(>_<)
posted by ほにしに3号 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年『お伽草子』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前夜祭グランプリ受賞

ほにや2005前夜祭 007.jpg
ほにや2005前夜祭 009.jpg
何かのスポーツで県大会優勝!ってこんな気分でしょうか。

「今年のグランプリは、・・・・・ほにやーexclamation×2exclamation×2exclamation×2

プレゼンターから呼ばれた瞬間、踊り子全員が弾かれたように狂喜乱舞!

人目も気にせず、

化粧落ちも気にとめず、(この日のためにウォータープルーフでラインナップさ)

もちろん歳もこの際忘れて、

みんなで抱き合ってギャーギャー泣きながら飛び跳ねていました。

踊ってる写真?、もちろん無し。

数日したら誰か撮影してくれたのをUPしますね。

写真は「えびすしばてん連」で踊る、ちさ・カルロス一家です。

「お父さんの顔、点々になった」とご子息、ごめんね!

けんどしゃあない、えびしばの纏が大きすぎたんよあせあせ(飛び散る汗)
さあ、明日から本祭!

目指せ「よさこい大賞」!!!!!ぴかぴか(新しい)
posted by ほにしに3号 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年『お伽草子』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新人・古株懇親会さ

ほにやの練習もあと3日・・・。

なんだか淋しくもなってきました。

今夜はプチ懇親会を呼びかけて、ほにや新人と旧人のコラボレーション!!

こんな交流の場って本番前にやってこそよね。

参加したみんな大喜び、良かった嬉しい!!

けんどやたらと「ほにや、お〜!!!」だの「いえ〜〜〜〜〜!」だの、

掛け声でうるさい一団でございました・・。

23歳前後なんだって、みんな。

娘みたいなもんやんか!

負けずにオバサンも二次会まで続けて盛り上がってましたわよ!

posted by ほにしに3号 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年『お伽草子』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よさこいは、やっぱり体力勝負やった・・・。

連日、クッタクタです。

よさこい本番まであと一週間。

毎日躍り込みが続いています。

昨日は立っているだけでも茹だってしまいそうに暑い体育館で3時間半。ふらふら

今夜は長〜い駐車場で3時間半。

土日なんて5時間半も!

雨が降らんから、グランドでの練習も中止にならない、

ってことは「休みがない!」ってこと!!

しかしこうでもしないと本祭当日、12時間近く踊りまくれる「体力」が身に付かない。

んー、あともうちょい、頑張るぞ〜〜〜〜!
posted by ほにしに3号 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年『お伽草子』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よさこいは記憶力勝負?

いよいよよさこいまで1ヶ月を切り、練習も熱を帯びてきました!
・・・ん?もとから熱いか。

ほにやの振り付けって「ニュアンス」を求められるところが非常に多い。
イチ・ニイ・サン・シって拍子で足を出したり鳴子を鳴らしたりってゆうほど、単純でないの!
そこがオバサンの苦労するところ。

複雑に拍と拍の間の微妙な動きとか「間」が求められるのです。
その上、足は右足から、手は大きく弧を描き、目線は手先を追って・・・・・。
複雑な動きを頭で覚えるのも大変。
覚えた動きを身体に伝えるのがさらに大変。(もちろん年のせい)

で、曲にのって踊っていると、難しい振りの所をクリアする度
「よしここは覚えちゅう!」と小さな満足感に浸ったりもするのです。
けんど、油断してしまうとその直後の振りが出てこない!
一拍遅れようものなら足の出方も手の方向もバラバラ、てんで合わない。
小さな満足の後の大きな自信喪失。

あーあ、数日前に大学(医学部!)が夏休みになって遅れて参加したこは、
たったの2日で完璧に踊れていた・・・!
記憶の構造が根本的に違っているとしか思えない。

振りを一通り伝授された後は、その「ニュアンス」を全員が共有する作業に入るがです。
ちょっとした首の傾げ方や、手の角度、鳴子の鳴らし所・・・。
練習は地味で過酷そのもの。

それでもね、本番の快感を知っていると全然苦痛で無いの!
みんなが「気持ちを合わせる」=「景色が一体となる」快感。かわいい
一人ひとりの踊り子さんにはもちろん個性が有って素敵、
けんどみんなで踊ったときに、
横に出した足の角度や決めのポーズの手の角度が揃ったときの
ゾクゾクする感じ、一度味わうと病みつきです。

オバサンは高校生のクラブ活動を、もう一度体感しているようで
嬉しくってしかたないの!
異年齢同士の一体感を感じさせてくれる場所って、この年になるとそうそう無いがよ。

今は娘と一緒に踊っているけど
数年先には孫と踊っていたい・・・なんて、あら、年寄りじみた発言かしら。
いやいや、踊ってるときは気持ちは20代なんだから!ぴかぴか(新しい)
永遠にね!
posted by ほにしに3号 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005年『お伽草子』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

