2013年01月13日

探さないでください;;

5:15



の目覚ましベルが鳴った・・・・はずやった。




前日までに準備は完璧、

衣装も着替えもあの人この人へのお土産もばっちりパッケージできちゅう手(チョキ)

起きたら、あれこれ迷わぬよう着ていく服はハンガーにかけちょいた。

顔を洗って服を着替え、ちょいと念入りに化粧して。

現地についたら結構タイトなスケジュールが予想されていたので、

お団子もしっかり仕上げた。


よっし、6:00に予約したタクシーが来るまでまだ余裕あるある♪

と、ここで踊り子仲間からの携帯が鳴った。



「ハイハ〜イ♪」

「あ、もう空港に向かってますかー?」



       まぁ、なんて気の早い。



「うん、ぼちぼち家を出るとこ〜♪」

「え!?あとどのくらいで着きますか??」



       ん?何をそんなに焦っちゅうがやろー。


「他の皆さんは全員集合しちゅうがですけんど^^;」

「え?え?どゆこと??」


時計を見た。


まだ5:50・・・・・のはず・・・・・・



ち、ちっがーーーーーう!!!


6:50やーーーーーーーーーん!!!!



「どうしょー、7:35発には間に合わん〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

「タクシー飛ばしても無理ですか????」

「むーりー、40分は掛かるもーーーん、

  今からタクシー呼んだりしよったら確実に間に合わんもうやだ〜(悲しい顔)

「後からの便で合流できますか?」

「うううう・・・自腹で当日チケット購入は痛い・・・」

「じゃあ、帰りの航空券もキャンセルしかないですかね」

「・・・・うん、キャンセルしか無い(泣)」

「じゃ、全キャンセルしちょきます」

「ごめんなさい・・・」



電話を切ってしばし茫然自失。



まさかの東京ドーム遠征ドタキャン。



気を取り直し、前夜に予約を入れたタクシー会社にお詫びの電話を入れた。

6:00前にウチの前に来てくれちょったはずやに、待ちぼうけをさせてしもうた。


「ははは、着いたら家ん中真っ暗やったき、

  こりゃ寝ゆうなぁと思うてしばらく待ったけどもんてきたわーい(嬉しい顔)

早朝予約やったに申し訳ないったらありゃしない。


そんなわけで、

この大演舞の中に私はおりませぬ。






斜めから探してもおりませぬ。






もちろんいろんな方のブログ写真の中にもねたらーっ(汗)

雲雀日記さんの記事→http://blog.goo.ne.jp/kiyohachineko/e/53be96e13b6ee38359d48385d5f1bfa4



予定しちょった隊列の変更やキャンセル手続きなど、

ほにやさんにも大迷惑を掛けてしまい猛反省バッド(下向き矢印)

ホントにホントに申し訳ない!!

はぁぁ・・・・落ち込むー。


慰めクリック、有り難く頂きますとももうやだ〜(悲しい顔)

四国人気ブログランキングへ


posted by ほにしに3号 at 19:06| 高知 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

明日から東京ドーム!

今年も踊ってきます♪

main.jpg

「ふるさと祭り東京」

高知よさこい祭りの演舞予定です。

■1/12(土)

13:20-13:40 演舞

15:26-15:32 場外演舞

17:10-17:30 演舞


■1/13(日)

11:00-11:20 演舞

12:37-12:43 場外演舞

14:50-15:10 演舞

■1/14(月)

12:00-12:20 演舞

13:50-13:56 場外演舞

15:40-16:00 演舞


ご声援よろしく〜♪



よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 20:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

京都龍馬よさこいのつづき

龍馬生誕祭があって、

すっかりアップするの忘れちょった京都遠征写真あせあせ(飛び散る汗)


脈絡なく一挙掲載!



まずは、とっても「ほにや」な護国神社の自販機かわいい

IMG_1211.JPG


とってもとっても「ほにや」なお守りかわいい

IMG_1213.JPG



京都駅には高知が誇る二大アイドルが登場して、

人気をかっさらってましたるんるん

IMG_1229.JPG

坂本龍馬とかつお人間(笑)



私的にはこじゃんと嬉しい、まさかのアイドルが目の前にぴかぴか(新しい)

IMG_1225.JPG

おもてなし勤王党、略して「もて勤」の岡田以蔵くんハートたち(複数ハート)


思わず「しばっちーー揺れるハート」って呼びかけてしもうて、

「わしは以蔵じゃ!!!」


舞い上がっておりました、すまぬすまぬあせあせ(飛び散る汗)


寒さに凍えそうになりつつも、

はしゃいでテンションと体温を保持し続けました、なんとか。

IMG_1233.JPG

来年は暖かないいお天気になりますように晴れ

IMG_1235.JPG


ほにやはゲストやったがやけんど、

みんなに七島佳那さんデザインの「ナツメキッ!」メダルが頂けました^^v



よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 17:45| 高知 | Comment(1) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

関ほにさ〜ん♪

主に関西地域での演舞があるとき、

わーーーーっと増殖する「ほにや」です!

何でこんなにようけおるのよ!

ってビックリするばぁ、現地で増えてる踊り子、

その真相は・・・・


「関西ほにや」略して「関ほに」さんたちの活躍にあるのです♪

2011年に発足、そのまとめ役が藤田さん(左)

IMG_1206.JPG

真ん中は高知県観光部長の久保さんです^^


藤田さんは「泉州YOSAKOI ゑぇじゃないか祭り」の実行委員長でもあります。

パワフルねーさんが率いる関西ほにやの皆さん、京都に集結♪

IMG_1210.JPG

雨の中でも元気いっぱい踊りましたよ〜〜〜!!




(真ん中2列目で踊ってま〜す^^)


結構強く降っていた雨が、

ほにやの演舞の時だけ小雨にはなったもののすっかり濡れちゃって。

手足も体も芯から冷えきって凍えそう〜〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


そしたらですね、護国神社の境内では温かい「シャモ鍋」が振る舞われていたのです♪

ありがたい〜〜〜るんるん

IMG_1207.JPG

坂本龍馬が暗殺される直前に、

中岡慎太郎とともに最後に食べようとしていた鍋です。

高知県大阪事務所の方々も一緒にお接待くださってました。

IMG_1209.JPG

龍馬さんを忍び、ひとすすり。



「あったか〜〜〜いいい気分(温泉)

「おいし〜〜〜〜いわーい(嬉しい顔)

「温もる〜〜〜〜黒ハート


IMG_1208.JPG

ホントに美味しいシャモ鍋食べてポッカポカ♪

ごちそうさまでした!!!!


護国神社での2回の演舞を終えたら、次は京都駅、

ここでも2回の演舞、ご披露させて頂きまして。




関ほに未来のイケメンたちの魅力にやられっぱなし揺れるハート

IMG_1223.JPG


寒かったけど楽しかった京都遠征!

IMG_1230.JPG

関ほにさんたち、

最後は高知に帰るバスをずーーっと見送ってくれました。

IMG_1237.JPG


次は11月15日「龍馬生誕祭」で一緒に踊りましょ♪


よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 15:43| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ただ今〜!

京都「龍馬まつり」からもんてきて、

湯船に浸かって疲れを癒し、

泥の跳ねた衣装をゴシゴシもみ洗いし終えて、

今午前1時前。


昨日、深夜2時過ぎに高知を出発したんだった。

まだ23時間しか経ってない!!!


昨夜1時半にタクシーに来てもらったんやけど、

顔見知りの運転手さんは、

てっきり「我が家に来ちょったお客人を送るもの」と思ってたみたい。

荷物抱えて私が出てきたもんだから一瞬「ぎょっがく〜(落胆した顔)」、

すかさずこっちから


「家出とちゃうからね!!」


「・・・あ、一瞬そうかと^^;」





そりゃあね、こんな時間に出掛ける主婦っておらんよねーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんてやりとりをしもって、集合場所のほにや本店前へ。


バスに乗って5時間後、朝7時過ぎに京都到着。

駐車場から着替えの場所までてくてく京の町を歩きます。

IMG_1199.JPG


一時間後、再び駐車場まで衣装でてくてく。

IMG_1202.JPG

なんだか景色が一変したように見えるね。

IMG_1203.JPG



さ、護国神社での祈願祭で幕開けです!!

IMG_1204.JPG


よさこい、よさこいあせあせ(飛び散る汗)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 01:09| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

熊野の写真、全部

間もなく京都遠征に出発!

きっと、もんてきたら龍馬よさこいの記事書かないかんなるき、

出掛ける前に熊野遠征の写真一挙掲載ダッシュ(走り出すさま)


集合写真の部

尾鷲駅前ストリート演舞前に。

IMG_0804.JPG


熊野古道センターでの懇親会を終えてみなさんと。

IMG_0840.JPG


全演舞を終えて記念撮影。

IMG_0893.JPG



カルタ取りの部

前日撮影した写真を早速プリントして届けてくださった方がいらっしゃって。

自分の写ってる写真を見つける姿が、まるでカルタ取り大会のような賑やかさ^^

IMG_0873.JPG



餅投げの部

餅が投げられると聞くと血が騒ぐのが土佐人!

「この羽帯、広げたら取れるでね♪」とはなんともナイスアイデア(笑)

IMG_0887.JPG

効果絶大!!

IMG_0890.JPG

戦利品なり手(チョキ)

IMG_0891.JPG


温泉の部

高知に向けて帰る前に、全員で温泉にGO!!

IMG_0880.JPG

あ、もちろんこっから先はNGね^^;




京都は熊野に続いて雨の予報もうやだ〜(悲しい顔)

けんど、熊野でも奇跡的に濡れる事無く踊れたし。

龍馬さん頼み!どうか降りませんように!!



よさこい、よさこいあせあせ(飛び散る汗)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 23:46| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

集合は午前2時!

日曜日は「京都龍馬よさこい」に行ってきます!

日帰りの強行軍、9時過ぎには衣装もメイクも整えて祈願祭です。

ってことは・・・

逆算すると高知出発は、

ご、ご、ご、午前2時ーーーーーー!!??がく〜(落胆した顔)


途中のサービスエリアで朝食とって午前7時半に京都到着予定、

出発前に睡眠を取るべきですね、こりゃ。

土曜日の夜遊び厳禁(笑)



以前にもお知らせしましたが、演舞予定は下記の通りです。


龍馬演舞場(京都霊山護国神社)  10:00/12:12

JR京都駅駅前広場特設会場    15:55/17:01



同時に町田市でも舞う「ほにや」。

けんど向こうは飛行機でびゅん飛行機


この前の「泉州よさこい」参加の“そら組”さんと、

「熊野古道祭り」参加の“くま組”さん、

それぞれ出発時間は違っていたけれど、

2台のバスが淡路島で奇跡の遭遇ぴかぴか(新しい)

IMG_0906.JPG

それはもう鳴門の渦に負けんばぁの歓喜の渦、

抱き合って喜ぶ踊り子たち(笑)

IMG_0908.JPG

両方の遠征組がトイレの前で合流して大騒ぎ♪

IMG_0909.JPG


ヨロコビの記念に組体操!(爆笑)

IMG_0910.JPG


こんな奇跡、滅多に無い事いい気分(温泉)


なーんて思い出に浸りゆう場合じゃない!

午前2時集合対策を考えねば!!


よさこい、よさこいあせあせ(飛び散る汗)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 18:49| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

熊野古道を歩くほにや

熊野遠征二日目の朝。

演舞の前に踊り子たちが向かったのは!


世界遺産の「熊野古道」でございますぴかぴか(新しい)

神秘的な景色にほにやの衣装が映えます。

kumano.jpg
(この写真はK子ちゃん提供♪)

何しろ時間がタイトやったもんで、

しっかり衣装に着替えてヘアメイクもバッチリ踊り子仕様。

それでも「せっかくここまで来たからには!」と行く気満々グッド(上向き矢印)


2012-10-28 09.37.22.jpg

この日は朝から激しい風雨で荒れ模様。

行きはまだましやったがやけんど、

雨脚はどんどん激しくなり、

帰り道は濁流の中を降りてきた踊り子たち。

2012-10-28 09.37.30.jpg

傘をさして羽帯からげてはいるものの、

肩からずぶぬれ。

2012-10-28 09.38.10.jpg

「草履がぼたぼた〜あせあせ(飛び散る汗)

って悲鳴を上げゆうけんど、

みんなの顔は世界遺産でパワーを得たかのように晴れ晴れわーい(嬉しい顔)

2012-10-28 09.38.21.jpg



ご案内してくださったのは、

尾鷲市副市長の横田さんでした。

2012-10-28 09.46.50.jpg

観光パンフレットを人数分ご用意頂き、

傘を持ってない踊り子さん用にと、いくつもの傘までご準備くださる心遣い。

さらに、お土産のお買い物にまでお付き合いくださりと至れり尽くせり♪


前夜の懇親会でもお喋りが盛り上がりました^^

2012-10-27 19.16.39.jpg

心のこもったおもてなしに心から感謝ですハートたち(複数ハート)


2012-10-28 14.51.28.jpg


地元新聞の「紀勢新聞」に掲載されていた記事です。

市役所の方が新聞社から許可を得てくださいましたので、

ブログでご紹介します♪

20121102161532310.jpg



よさこい、よさこい♪
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 21:32| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

ほにやの“集合写真”

熊野古道祭り二日目。


集合写真のかけ声は、

「ほにやの“に”〜!!」

だったり、

「ほにや よさこい 踊らにゃ ソンソン!」

2012-10-28 13.49.28.jpg

だったり。

誰かのかけ声で見事に揃う。


「変顔ーーーー!」って号令かけりゃ、

み〜んな素直に応じるのだ!

2012-10-28 13.49.38.jpg


「ローラなほにや♪」も練習無しの一発OK(笑)

2012-10-28 13.51.15.jpg

かわいいよくできましたわーい(嬉しい顔)

こんな遊び心で「一体感」が生まれちゃったりするのです♪

はい、こちら熊野古道センターでの演舞画像!





一体感が生まれたついでに、組体操!!

2012-10-27 17.00.52.jpg

日々研鑽を積む踊り子たちの見事なポージング、

ご覧あれ〜(笑)


こんな「ほにや」一行の活躍っぷりが、

「中日新聞」に掲載されていました^^

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20121029/CK2012102902000025.html


よさこい、よさこい♪
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 17:46| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

熊野古道祭り、行ってきました!

第10回目の「熊野古道祭り」にご招待頂き、

ほにや、踊って参りました!

前夜祭の土曜日は何とか小雨ぱらぱら状態。

2012-10-27 15.53.46.jpg

こちら、JR尾鷲駅前。

2012-10-27 15.10.03.jpg

衣装の踊り子が歩くと、どこでも時代絵巻のような風情^^

2012-10-27 14.59.48.jpg

駅前を右に折れた当たりから交通規制がかかり、

前夜祭の演舞場のひとつになっておりました。

2012-10-27 16.10.12.jpg

さ、ほにやさん、踊りましょうかね〜ぴかぴか(新しい)




沿道の皆様から、

「まー、なんて奇麗なことハートたち(複数ハート)

「皆さん、笑顔が素晴らしいぴかぴか(新しい)

と、うっとりしながら大拍手&大歓声、頂きました〜!



あとね、

「みんなお化粧が上手〜〜〜〜!!!!」

ゆうて付け睫毛の付け方からチークの塗り方まで、

まじまじと観察されちゃったりとかねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


さらに、羽帯のしかけに興味津々の女性たちに取り囲まれて、

「わー!、こんなになってるんや〜」

「あたしらの衣装もこんなにしたい〜♪」


大盛り上がりでございますグッド(上向き矢印)



よさこい、よさこい♪
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 00:21| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

秋のお出かけ演舞

この秋の遠征、

IMG_0572.JPG

IMG_0573.JPG

伊勢神宮に続いてほにしに3号が向かうは、

「泉州えぇじゃないか祭り」!!!

・・・・・・・

の予定だったんですが「熊野古道まつり」に変更ダッシュ(走り出すさま)

10周年を記念して、「ほにや」がゲスト参加することになりましたかわいい

演舞スケジュール詳細は→こちらをご確認ください。

10月28日は泉州と熊野で「未来夢絵巻」ぴかぴか(新しい)





もひとつ「町田夢舞生ッスイ祭」!!!

・・・に行きたかったんですが、仕事の都合でスケジュールが合わず、

「京都龍馬よさこい」に参加ダッシュ(走り出すさま)

演舞スケジュールはこちら。

龍馬演舞場(京都霊山護国神社)  10:00/12:12

JR京都駅駅前広場特設会場    15:55/17:01


というわけで、

11月11日は、町田と京都で「未来夢絵巻」ぴかぴか(新しい)



よさこい、よさこい♪
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 12:49| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

伊勢神社内宮

夏のスパよさで明治神宮、

秋には伊勢神宮。

どちらも「よさこい衣装」は、

神様に対して正装を身につけていると見なされるそうなんです。

IMG_0547.JPG


故に、祭りの踊り子たちは、

一般参拝客が立ち入る事が出来ない場所にまで案内頂けるのです。

IMG_0546.JPG

神宮の森の中、深呼吸を繰り返したくなります!


今年5月に仕事で行った大分県の「明礬温泉」で、

神様の作法について学ぶ機会がありました。


神様の場所では携帯電話もデジカメも使用は御法度。

電波や磁気によってエネルギーが渦を巻いてしまうんやって。


鳥居をくぐる時にはなるべく端を通るように教わりました。

真ん中は神様の通り道。

右端をくぐる時は右足から、左端をくぐる時は左足から。

そうすることで、神様にお尻を向けないようにくぐり抜ける事が出来ます。


二拝二拍手一礼の作法。

一度目の拝は深く直角に体を折り、

ふ〜っと自分の中の悪い気を吐き出します。

二度目の拝ではす〜っと神様の気を取り入れるように吸い込みます。

拍手は左の手の平を少し上にずらして。

最後の礼は、ほんの少しだけ体を傾ける「ゆう(より丁寧な会釈)」で。


こんな作法を丁寧に重ねる事で、

神様のチカラが体に沁みてくる感覚が味わえます。

IMG_0543.JPG


きっとそれは、みんなも一緒♪

IMG_0549.JPG

この清々しい感じ、

伊勢神宮遠征ならではです^^

IMG_0550.JPG

朝の空気の中、

しばしの自由時間♪

IMG_0551.JPG


お茶目な沖縄エイサーチームの方々も!

IMG_0552.JPG




ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 11:22| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

逆撮影会

伊勢にて。

ほにやが整列して隊列確認しよったら・・・

IMG_0570.JPG


わらわらとカメラを持った方々が集まり、

必ず撮影大会が催されるという展開。

IMG_0569.JPG


カメラの放列に向かってカメラを向けちゃいましたー(笑)




ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 00:13| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ほにや、お伊勢参り

高知からバスで6時間、

到着そうそうに参加した前夜祭。


例年通りの「ほにゃ様」になごむ〜〜〜(笑)

IMG_0478.JPG


踊り子たちの控え室は「立ち入り禁止でござる」わけです。

IMG_0475.JPG

演舞会場の一つ、「3Dっぽい劇場」って何????www

IMG_0477.JPG


いろんな笑いのツボに、旅の疲れも消え失せるっちゅうもんです♪


IMG_0479.JPG

交流会場で和気あいあい^^

IMG_0480.JPG

IMG_0481.JPG

IMG_0482.JPG


沖縄エイサーチームとも交流しちゃったサ〜♪

IMG_0500.JPG


ほんっとに楽しい前夜祭でした。

こちら、早速投稿されちょった動画。






IMG_0490.JPG


初日集合したメンバーと記念撮影。

IMG_0534.JPG


翌日はさらに増えて40人でのほにや演舞でした・・・・つづく





ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 02:31| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

神嘗奉祝祭-伊勢神宮

10月14日から伊勢遠征!!



初日は歓迎交流会♪

今年は濡れずに奉納花火が見物できますように!!

(去年の怒濤の交流会の様子は→こちらで確認!)



15日の演舞スケジュールですぴかぴか(新しい)

11:55 観光文化会館

13:40 外宮正面広場

14:30 外宮参道

14:55 エンヤ市 総踊り



こんな日程ですが、

昨年は雨に見舞われ急遽体育館での演舞になりました。

(それがまた→こんな感じで、結構楽しめちゃったのです♪)


予定は予定、伊勢の神様次第です^^




写真は今年8月に行った「水島遠征」でのショット!

IMG_0301.JPG

IMG_0298.JPG

IMG_0300.JPG

IMG_0296.jpg



ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 15:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

椿山荘高知フェア

スーパーよさこい前日の金曜日は、

一足先にお江戸に入った先発ほにや踊り子が、

国士舞双・ワンダー浪江のみなさんとご一緒して、

椿山荘にてよさこい演舞!!



「よさこい」の楽しさ・魅力を全力で伝えました、

みんなすっかり仲良し〜♪

IMG_1108.JPG

鼠小僧のポーズもバッチリでございます^^

IMG_1092.JPG


浪江町の子どもたち。

IMG_1102.JPG

厳しい状況にありながら、だからこその「よさこい」。

みんなの笑顔、ちょっと胸が熱くなった。


お客さんと一緒に正調よさこい、これがめっちゃ盛り上がりまして。

IMG_1100.JPG

300人がガンガン円舞するのですよ!

IMG_1101.JPG

即席「チーム椿山荘」、熱かったです!!!




声援を送ってくださった皆様!

ありがとうございました♪

IMG_1093.JPG

今年の羽帯は広げるとレフ板効果が期待できますのよ、オホホ。


毎年オリジナルクッキーの差し入れありがとうございます♪

IMG_1094.JPG

TAKさんファミリーを囲んで。

IMG_1106.JPG



「今年の衣装カラーで塗ってきました*^^*」

IMG_1091.JPG

きゃ〜、なんてキュートなマニキュアなんでしょ♪


ご参加くださった方々との撮影会を終えると、

国士舞双、ワンダー浪江のみなさんと集合記念写真。

IMG_1109.JPG


そして懇親会!!

IMG_1114.JPG


チームロゴを書いた書道家の成くん。

IMG_1115.JPG

岩手県出身で、本祭では「六陸RIKU」で踊っていたそうです。


国士とほにや、両リーダーのツーショット!!

IMG_1120.JPG

こんな貴重なショットは無い、とばかりにカメラ群がる(笑)

IMG_1122.JPG


この日は「未来夢絵巻」を計4回、

正調よさこいはレクチャータイム含めて20分を2セット。

ふかふか絨毯の上で踊ると、

草履を履いた足への負担が想像以上に重く・・・


翌日からの「スーパーよさこい」に備えて、

お部屋で疲れを取る事に専念した年輪組。

IMG_1133.JPG

えへへー、一見、贅沢でしょ♪

ホテルのショップで買いそろえたアイテムは、

白ワインにチーズ、パンチェッタ、ハーブのパンetc・・・(これで5000円相当)

ルームサービスでワイングラスやカトラリーを揃えて、

大人のリラックスタイムと洒落込んだのでありましたぴかぴか(新しい)


ほにや「未来夢絵巻」応援ありがとうございました!
各地への遠征演舞はまだまだ続きます、
ブログともども応援してね〜かわいい
人気ブログランキングへ
ポチッと一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 23:59| 高知 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

水島で初披露

今年の演舞「未来夢絵巻」、

最初のお披露目は岡山の水島祭りでした。


柔らかな虹がお出迎え♪

IMG_0289.JPG


本祭前なので衣装の写真は掲載を控えますが(楽しみにしちょいてね〜♪)

纏さんは昨年の衣装での演舞でした。


IMG_0302.JPG

夕暮れの空と纏が、なんともドラマティック。


IMG_0305.JPG

絵になるね〜!!


5カ所での演舞、

そして「水島夢KOIKOI♪」もバッチリ踊って達成感MAX!


帰りは高速に乗る前に晩ご飯をコンビニで調達。

IMG_0317.JPG

40人のお団子頭の襲来に、

多分、ローソンさんびっくり仰天(笑)


IMG_0313.JPG

店内、踊り子だらけ!

IMG_0315.JPG

ひょっこり入ってきた一般のお客さんも一瞬たじろぐよね、こりゃ。

IMG_0316.JPG


ほんで、一斉に食べ始めたバスの中は、

和・洋・中の香りが一気に充満!!


でもね、高知に着く頃には甘〜い白桃の香りに満ちました♪

IMG_0318.JPG


「岡山よさよさ」さん、今年も差し入れありがとう!

IMG_0286.JPG


頂いた「春のおきゃく2012」のDVDをみんなで見ながら帰ってきましたよ〜^^


十人十彩の素晴らしい演舞には、

終了とともに全員から大拍手が贈られたことをご報告しちょきます。



さぁ、お祭りまで後3日だ!!


クリックが励みですexclamation×2
人気ブログランキングへ
ポチッと熱烈応援希望。
posted by ほにしに3号 at 01:44| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

愛媛高知県人会遠征

今年の新しい振りを覚えている最中だというのに、

「夢渡来」で遠征!の道を選んでしまったワタシ^^;


昨日は松山全日空ホテルで、

「愛媛高知県人会総会」が催されておりました。

お昼過ぎに高知市内を出発して、夕方5時に到着したほにや踊り子たち。

すぐさま4階のホールに駆け上がりリハーサルを行い、

振りのチェックを済ませて控え室へ。

IMG_3598.JPG

豪華お弁当が用意されちょりましたぴかぴか(新しい)

IMG_3599.JPG

何だかね、行きの道中からテンション上がりまくってですね、

楽しむ事にかけてはどん欲なまでの踊子魂(笑)

IMG_3600.JPG

お弁当を食べ終えて、ヘアメイク整えて着替えたら、

パッと華やかな控え室かわいい

IMG_3604.JPG

応援に駆けつけてくれたユーセイくんを拉致監禁w

IMG_3607.JPG

この笑顔にやられちゃってる踊り子、多数ハートたち(複数ハート)


演舞の時間が近づいて参りました。

IMG_3606.JPG

会場の中は既に大盛り上がりグッド(上向き矢印)


パッと扉を開けて、正調よさこいで登場、

会場内を練り歩いてステージへ。

そして「夢渡来」演舞。

喝采を頂きました〜ぴかぴか(新しい)


愛媛にもほにやファンの方々がたくさんいらっしゃって、

「ほにほにWORLD、いつも見てます〜揺れるハートゆうてくださるかたも!

IMG_3609.JPG

いや〜、嬉しかったです〜るんるん


しばらくこんな感じで記念撮影大会が続きましてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ほにや一行にも生ビールやアイスクリンの差し入れを頂いて上機嫌♪

IMG_3610.JPG



会場には高知から「料亭濱長」の芸妓衆もきちょりました〜!

IMG_3608.JPG

琴魚ちゃんと小富久さん、いつ見ても艶やかですね〜ぴかぴか(新しい)


琴魚ちゃんと記念撮影させてもろうて、ほにや踊り子たちもうっとり。

IMG_3614.JPG


こんなことして楽しみよったらフィナーレの時間がやってきました。

IMG_3620.JPG

恒例(らしい)の「南国土佐を後にして」の大合唱に合わせて、

舞台前で「何となくそれっぽく」踊ってみた(笑)

IMG_3634.JPG


出番を終えて着替え終わったのが午後9時半過ぎ。

大雨の高速道を走って高知にもんてきた頃には、日付が変わろうとしてました。


ディープな遠征で踊り子同士もぎゅぎゅっと親密になれる、

こんな時間が宝物ぴかぴか(新しい)


さ、「夢渡来」はこれが最終演舞、かな。

衣装をきれいに洗って大切に保管するとしましょう。



クリックが励みですわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
ポチッと熱烈応援希望だわ!!


※各種「ほにや」情報についてのお問い合わせコメントを頂いてますが、
公式HPをご覧になると一目瞭然♪
こちらをクリック!→「ほにや」
posted by ほにしに3号 at 18:13| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

記念写真の数々

3月11日のタイ遠征で撮った写真も、いよいよ残り少なくなってきました〜♪

記念ショット一挙アップ!

IMG_0800.jpg

IMG_0799.JPG

IMG_0808.JPG

IMG_0809.JPG

今日は何位になったかな〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックよろしく!!
posted by ほにしに3号 at 16:51| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

幻の纏デビューinタイ

タイ遠征メイン会場での演舞を終え、

次なるイベント会場に向かったところ・・・

舞台が雛壇型の上、超変則ステージながですけんどがく〜(落胆した顔)

おまけに後方の舞台は2メートル以上ある高さで柵無し^^;

踊り子たちに出された指令、それは・・・

「背中合わせで踊ってみて!」

ええ〜っと、それはもしや2008年の大街道バージョンわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)???

緊急事態でございましてよどんっ(衝撃)


複雑なフォーメーションには即座にアレンジが加えられ、


さらにアレンジが加えられ、


そしてアレンジが加えられ・・・・・


この現場対応力の凄まじさ!!


しかし私の記憶容量はたちまちオーバーフロー!!!



結果、通常通り全員が前を向いて踊ることに落ち着き胸を撫で下ろす(ほっ)



一方こちらはそれどころではないプレッシャーと戦っておりました。

ほにや遠征専属添乗員(そうなのか?w)のSくんが纏を持ってポーズ取ってます。

IMG_0802.JPG

いや、記念撮影とかじゃないがですってば!!

よーく見ると彼の顔が引きつっているのがおわかりではないかとたらーっ(汗)


より演出効果をあげようと真弓社長の直前無茶ぶり、

「纏、やってみて黒ハート(笑)

IMG_0803.JPG

「ええーーー、全然振れんどんっ(衝撃)

「思うちょったよりめちゃ難しいし!!あせあせ(飛び散る汗)


必死に集中して練習をこなすSくん。


けんど流石ですね、サッカーで鍛えた運動神経、

短時間のうちに何とか「サマ」になるよう仕上がった!(みたい^^;)


覚悟を決めて舞台に上がり華麗に舞うSくん、

しかしすんぐに社長によって引っぱりおろされた(爆笑)


「だってよ〜、

   まさか纏の真後ろに映像が大写しされるらあて

        思わんかったもん〜!」


と、想定外の演出にこちらも大爆笑。


そんな愉快なパニック騒動が多発するのも、遠征の醍醐味(笑)


今日は何位になったかな〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックよろしく!!
posted by ほにしに3号 at 20:13| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

