2009年02月20日

ハイカラパラダイス動画、集めてみました。

はいはいは〜い。

おきゃくに向けてトレーニング中の皆様ぁ〜揺れるハート

しっかり振り返ってみましょう、

ふ・り・つ・け・!!

覚えちゅう気満々ながやに、

実際踊ってみたら「あれ・・・・?あせあせ(飛び散る汗)」みたいながく〜(落胆した顔)

振りをところどころ忘れてる自分に、

幾分落ち込んでいるほにしに3号ですもうやだ〜(悲しい顔)


先ずは本祭:帯屋町筋での演舞で復習exclamation×2



やっぱりいいですね〜、

テンションMAXって感じじゃないですか♪


お次はスパよさ表参道の演舞。





そして、ゑぇじゃないかの画像もみっけ♪

NABEGONの金魚のあぶくさんとこへGOダッシュ(走り出すさま)

十人十彩さんとやいろさんの画像も見られますハートたち(複数ハート)



応援クリックよろしくね手(チョキ)
四国人気ブログランキング参加中!
posted by ほにしに3号 at 23:12| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ハイカラ衣装、小ネタ

CM第2弾を作ってみたいんやけど、

どーもコマーシャライザーがうまいこと機能せんもうやだ〜(悲しい顔)


なので写真でちょいとひとネタ。

さて、上下の衣装、違いはど〜こだ♪

080811本祭2日目 踊り子B.jpg  


080811本祭2日目 踊り子A.jpg


実は上の写真に写っているのは1班さん、

   かわいい通称花組かわいい

16人の精鋭達です。

本祭では列の間隔や進行スピードを保つ重要任務をこなしているのです。

まっこと「ご苦労様!!」なのです。


で、違うとこは・・・・

頭のレース部分の柄。


気付いてた??


「へ〜」って思ったらクリックよろしく手(チョキ)
四国人気ブログランキング参加中!
posted by ほにしに3号 at 13:11| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

間違い探しパラダイス

あなたは進化の跡をいくつ見つけられるかしら。

今年の衣装発表時は、こんな感じやった。

080802衣装発表 030.jpg

080802衣装発表 033.jpg

そして祭り本祭直前の水島遠征ではこうなって・・・

   080803水島 006.jpg

ビックリするほど進化しちゃったよねー。

毎年ほにやのひらめき土俵際マジックぴかぴか(新しい)には驚かされます。


ハイ、これヒント画像。

080810本祭一日目 009.jpg

そっくりだとよく間違われる妹、登場わーい(嬉しい顔)


四国人気ブログランキング参加中!
クリック、ポチッと。

posted by ほにしに3号 at 21:07| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

龍馬生誕祭!

坂本龍馬の誕生日を祝って23チームが集結!!

わずか2時間半のめくるめくよさこいパラダイスぴかぴか(新しい)


ほにやの集合時間は午後8時15分やったけど、

7時過ぎにはメイクも衣装もバッチリ決めて帯屋町へ。

ほんで他のチームの演舞を楽しむことにした。

ひろめの前を通り過ぎたところで『無国籍』さんとバッタリ!!

実はこの夏、一緒に写真を撮りたかったがって。

ほら、生地がお揃いなの♪

081115龍馬祭 001.jpg


初っ端から大はしゃぎしつつ、アーケードの中へ。

あれ?何か様子が違う。

今年は地方車が構えれんかったようで、

踊る範囲は帯屋町2丁目アーケードのみになっちゅう。

ほんで、どのチームも2曲目の途中で曲がフェイドアウト・・・・。

ま、いろんな事情があるがでしょう、仕方ない。


ほにやの踊り子を見つけて一緒に見よったら、激しく手を振る帯筋さん。

ごめんねメガネを外したら裸眼やき誰かわからんかったあせあせ(飛び散る汗)

081115龍馬祭 014.jpg

『かぐや月』を一緒に踊った三重県から参加の踊り子さんやったー。

帯筋の演舞を見よったら、最後尾について踊りゆうのがとらっくさん!!



すごいなー、完璧に踊れゆうし。

本祭と違ってオフシーズンのお祭りではこんな光景が見られ、

遊び心も感じられて大好きなんです。


旭食品さんも、初めて間近で見ることが出来た!!

キラキラの房が付いた鳴子のアップ。

081115龍馬祭 002.jpg

へ〜、こんな傘隊もおったがや、華やかやな〜かわいい

081115龍馬祭 009.jpg

綺麗です、うっとりしました。


本祭中はほとんど他のチームを見れてないき、若干興奮気味です。

俵屋さんの粋な踊りも堪能出来ました。

081115龍馬祭 005.jpg

平均年齢がめっちゃ若い(いや、もちろん上町ほどではないですが)、

なのにグッと大人の雰囲気で踊ってるところが魅力なのかな。

大好きです。


チームGETさん。

081115龍馬祭 008.jpg

今年は寒さがそれほどじゃなかったき、

この衣装もそんなに辛そうに見えんかったね^^;


そろそろ集合時間となり、後ろ髪引かれつつみんなが集まるリブロード前へ移動。

ほいたら!!

Aかねちゃんベビーがデビューしてました〜ハートたち(複数ハート)

081115龍馬祭 015.jpg

イケメンパパ(ほにや男衆)と看板踊り子ママのえいとこ取り、

めっちゃ可愛いベビー登場にみんなメロメロになったちや。

081115龍馬祭 016.jpg

すっかり癒やされたところで、そろそろ出番です!!

ここで私はカメラをほにしに1号姉さんに預け、演舞中を撮影してもらうことに。

081115龍馬祭 021.jpg

1曲目のほにや節が終わった直後に・・・・・なんと曲が突然止まるというアクシデント発生どんっ(衝撃)

スタート位置に戻りもう一度踊ることになって、お客さん喜んで拍手をしてくださってます。


081115龍馬祭 021.jpg

081115龍馬祭 031.jpg

よっしゃ、誰も扇子の色を間違えてませんねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

パーフェクト!!

   081115龍馬祭 034.jpg

結局、トリのほにやは最後にフェイドアウトすることなく、

丸々2曲分踊らせて頂くことが出来ました。

ただね・・・・・

2曲目は途中で切れると見込んでの体力配分やったがよねー。

最初のアクシデント分もあって2曲半、

正直、エンディングまでエネルギーが続くか途中で不安になったちやふらふら


それでも無事に踊り終えて、息つく間もなく“三姉妹”さんたちと記念ショットカメラ

081115龍馬祭 043.jpg

ukiki_kumiちゃんも四国中央市からもんてきて踊りよった♪


さぁ、急いで升形商店街に移動せねば!!

龍馬祭名物、提灯行列です。

   081115龍馬祭 044.jpg

そやけど、生憎の雨もうやだ〜(悲しい顔)

週明けから出張を控えちゅうき、ここで風邪を引かれんと、

提灯を戻してタクシー移動に切り替えるという、セレブマダムな行動。


ほらー、こんなに降りゆうし。

ゑびしばさん、雨の中での演舞中。

081115龍馬祭 047.jpg

この後十人十彩さんが踊ったがやけんど、

テントの中でスタンバイ中やったき写真が撮れんかったあせあせ(飛び散る汗)

ほんで、ほにやの雨中の演舞で締めくくりとなりました。

081115龍馬祭 049.jpg

恒例のくじ付き餅撒きに県外踊り子が、

「高知の人って、餅撒きが好きなん???」

「うん、とっても!!」

081115龍馬祭 051.jpg

踊り子も観客もひしめきあっての争奪戦。

あー、怖かった・・・もとい、楽しかったわーい(嬉しい顔)


ようやく終了していよいよ『龍馬祭アフター』です。

会場に駆けつけゆう途中でもあっちこっちで記念撮影♪

081115龍馬祭 055.jpg

いっつも『ほにほにWORLD』見てくれゆうって声を掛けてくれた旭食品さん。

ありがとう〜、毎度おおきにでございます〜るんるん


いろいろチームのコラボ写真。

081115龍馬祭 056.jpg

記念撮影中にちゃっかりお邪魔しました。


さ、ほんで大盛り上がりの龍馬祭アフターの様子は・・・

次回に!!


今年も6チームが集まって賑わいました。
こっちのランキングも賑わっています。
四国人気ブログランキング参加中!
クリックをよろしくね。
posted by ほにしに3号 at 12:00| 高知 ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

あと2週間!!

11月15日の第13回龍馬生誕祭が近づいて参りましたぁexclamation×2

坂本龍馬の誕生日なんですが、この日は命日でもあります。



まだ「ほにや」からのメール正式踊り子募集メールは流れてこんけんど、

きっと、きっと参加すると思われわーい(嬉しい顔)るんるん

いや、当然参加するであろう方向で気分を盛り上げちゃってますがグッド(上向き矢印)


なんと今年の11月15日ってゆうたら土曜日です♪

これは県外組にとってもラッキー手(チョキ)な日程ですよね。

例年以上に馳せ参じる踊り子が増えるんじゃないかと楽しみにしちゅう。


ほんで、この祭りに参加するチームも20チームを超えるとの予想が!!

踊り子総数1200人だって!!

ぴかぴか(新しい)えらいこと賑やかなよさこい秋の陣!!ぴかぴか(新しい)

あと2週間後、

午後18:30頃に最初のチームが帯屋町をスタート、

順次升形商店街に向かい最終21:00頃に演舞終了予定。

その他餅まきやお楽しみクジまきもある!

(↑これが超盛り上がる!!)

踊り子も見る側もとっても濃厚に楽しめそうな祭りでするんるん


四国人気ブログランキング参加中!
↑本日の『ほにほにWORLD』の順位を探せ!!

ビール龍馬祭アフターほにほにおきゃく
  参加申し込みは→こちらで受付中!!
posted by ほにしに3号 at 13:39| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

出張前のドタバタ更新

今日は実家の稲刈りで奮闘してきたき、

若干(・・・・いや、かなり)の筋肉痛どんっ(衝撃)

けんど、明日からは三泊四日の出張ながです!

東京→能登→七尾→金沢→東京

今夜はゆっくり休んじょかんと・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


   と思いよったけんどよ!!


4日も日記更新できんなるわけやんがく〜(落胆した顔)

こりゃいかん、なんぞ書いてから寝よう。(←結構律儀わーい(嬉しい顔)


ってことで、

まだようアップしてなかった写真を引っ張り出してきました^^

080810本祭一日目 028.jpg

2ヶ月経ってもみんなの笑顔は色褪せないね。


今年は踊り子としてではなく、スタッフとして盛り上げてくれたジョニー。

080811本祭2日目 007.jpg

京都から参加のハルカも大人に近づいてきたね〜^^


北海道から『よさこい帰省』してきちゅうトモコちゃん!

080811本祭2日目 009.jpg

今年の春まで高知市役所に交流職員として派遣されちょった、

北見市の職員さんです。

「やっぱり今年も踊りたくなって帰ってきました〜」

嬉しいよねー。



ぼちぼち寝不足にならないように休みます眠い(睡眠)

水曜日の夜まで更新待っててねー手(パー)

お留守番クリックもどうかお願いしますね〜ぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキング参加中!
ただ今2位と3位を行ったり来たり手(チョキ)
posted by ほにしに3号 at 23:39| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

じーん×2

全国大会、そして後夜祭の舞台を終えたほにやさん。

080812全国大会 053.jpg

身体にはどっと疲れを感じつつも、

充実感に満ちた幸せな気分を味わってます。

みんなの柔らかな笑顔にそんな雰囲気が見てとれるでしょ??


でもねー、

夏の本祭4日間が終わって、

「あ〜、これでお祭りは終わったんだ。

   2ヶ月間毎日顔を合わせたみんなとはお別れなんだもうやだ〜(悲しい顔)


そう思うと寂しさもこみ上げてくるってもんです。



ちびっこたちが集まって、真弓社長に何やら渡しゆう。

080812全国大会 049.jpg

ありがとうの寄せ書き(?)かな。

080812全国大会 050.jpg

やだな〜もう、

年輪組の涙腺は壊れやすいのですよたらーっ(汗)

080812全国大会 051.jpg

いい子たちだね〜ホントに。


そして、この後面白サプライズ。

集合場所を勘違いして別のとこへ行っちょったSウタを、

「姿が見えたらみんなで歌って出迎えよう!」

何も知らないSウタ、ヘロヘロとみんなの所へ近づいてくる。

ギリギリまでみんな知らんぷり、

そして・・・・




帯屋町が『24時間テレビ愛は地球を救う』メインステージになった瞬間!!


こんなおバカで盛り上がれるほにやが好き黒ハート

クリックしてくれるアナタも大好きわーい(嬉しい顔)
四国人気ブログランキング参加中!
ただ今3位と健闘中手(チョキ)
posted by ほにしに3号 at 18:27| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ほにや写真掲載ブログ紹介

昨日の日記にコメントくださった「にゃお吉」さんのブログ、

にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記

ね?

てっきり競馬専門のブログやと思うやないですか!

ま、ひょっと猫ペットの猫のこととかも書いているのかな、とか!


そしたら、まぁ、びっくりですのよ。

めっちゃよさこい関連の写真がたくさんあって、見応えありました!

しかも綺麗ぴかぴか(新しい)、アングルえいカメラ、迫力あるぅ!!ダッシュ(走り出すさま)

例えば↓こんな写真(すみません、にゃお吉さんあせあせ(飛び散る汗)一枚だけ拝借!わーい(嬉しい顔)

nyao.jpg

なんて素晴らしい写真!!


ほにやだけじゃなく、本祭・全国大会出場チームもたっくさん、

受賞チームはもれなくおさえてるとこが凄い!!

是非是非、覗きに行ってみて〜るんるん

クリックも押してみて〜^^
四国人気ブログランキング参加中!
ただ今3位と健闘中手(チョキ)
posted by ほにしに3号 at 00:53| 高知 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

踊り子写真&DVD、頂いちゃいました

よさこい本祭やスーパーよさこいを終えると、

あちらこちらのブログに、

「ほにやの写真が出ちょったよ」

ってゆう報告や、

「ほにやの写真、載せてますよ〜」

ってゆうお知らせが届きます。


わーい、どんな写真やろう〜♪って楽しみに覗きに行って、

自分やムスメが写っちょったら遠慮なしにコピーして頂いてきちゃいます。

ま、肖像権が主張出来るかなーな〜んて甘えてますがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

mixiエボ4.jpg

mixiエボ5.jpg

これは「エボ」さんって方が撮影した原宿口ステージの写真。

綺麗に写っててホント、親バカとしては喜んでおります。

ありがとうございまするんるん



mixiのコミュから辿った写真。

ほにやコミュ1.jpg

ほにやコミュ3.jpg

こ〜んな楽しそうな群舞の中に自分がいることがとっても嬉しい♪

一生の記念、その一ページを飾るようなショットだわぴかぴか(新しい)


「片桐さん」のアングルはちょっと珍しいよね。

片桐3.jpg

表参道を車道を挟んだ反対側から写してくれてます。

この方の写真も、どれも美しいんです!


ゑびすさんは、ぼっちりな角度から狙い打ち!?

ゑびす1.jpgゑびす5.jpgゑびす6.jpgゑびす8.jpg

いや、もう、ありがたいことです、ホンマに。

有り難いついでにmixiのメイン写真に採用させてもらってまするんるん


写真の他にも全国のほにや追っかけの方々からCDDVDをたっくさん頂いています。

みなさん時間を掛けて編集してくださったみたいで、

その努力がスゴイの何の!!!!

中には「パロディCM入り」の爆笑バージョンも!!

改めて記事でご紹介するつもりですが、

本当にありがとうございます揺れるハート


   ぴかぴか(新しい)全部、宝物ですぴかぴか(新しい)


でも独り占めなんてしませんよぉ〜わーい(嬉しい顔)

そのうち上映会を兼ねた「ほにほに宴会」を開かないかんと企画中手(チョキ)

お楽しみに〜♪


見たい人〜!
お返事はクリックで〜かわいい
四国人気ブログランキング参加中!
posted by ほにしに3号 at 01:28| 高知 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

来夏のよさこい祭に向けて

今年のほにやは前夜祭で準グランプリを受賞、

本祭ではぴかぴか(新しい)『よさこい大賞』ぴかぴか(新しい)までもらって、

気持ちよく後夜祭も踊りきることが出来ました。


中央公園の舞台でトリを務めて晴れやかなフィナーレ。

正調よさこいを踊った直後に、

ポーチからカメラを取り出して舞台上で撮影!!

080812全国大会 046.jpg

踊り子にしか撮れないアングルでございますよ^^

080812全国大会 047.jpg

来年も、みんなと一緒にこの舞台で踊れますように。


でもいろんな条件が揃わんと、踊り子を継続するのって難しい。


一番の課題は、

真夏の炎天下で4日間踊り抜く体力!

これ、維持するのは大変ながやき!!

今年、ほにや県内組踊り子最年長・・・・だったはず。

「もう歳やき」なんぞと自覚してしまった途端に気も萎えるんじゃないかと。

無理はせんけど、多少の気合いは必要ね手(グー)



そして、6月中旬から休みナシの練習を支えてくれる、

家族の理解と協力!

毎晩練習があるき帰宅は10時近く、連夜夫はほったらかしになる。

夏休みに4週間ほど帰国してくる息子もほったらかし状態。

『夏は踊り子手(チョキ)を貫く我が儘に渋々(?)付き合ってくれゆうわけやき、

こりゃもう、ホントに感謝ながです。



・・・・・・もひとつ付け加えるならば、

参加費やら遠征費やらその他必要経費の捻出あせあせ(飛び散る汗)

ムスメと二人分ですからねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

なんやかやで軽くハワイ旅行ぐらいできちゃいそうな出費やもん。

でも、全然惜しいとか思うたことない。


楽しく身体を鍛えられて、楽しい仲間との時間が過ごせて、

達成感とか充足感とかなかなか得られない感覚も得られて。


うん、やっぱり来年も踊りたい!!

来年に向けてのふくろよさこい資金調達強化月間、始まる!
ご声援はクリックで!!
四国人気ブログランキング参加中!


posted by ほにしに3号 at 11:08| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

涙のとんねる

本祭最終日。

帯屋町筋を抜けると踊り終わった踊り子が順番に並んで、

とんねるをつくるんです。

080812全国大会 038.jpg

くぐり抜けると自分も列に加わり、並んで次の踊り子を待ち受ける。

「お疲れ〜ハートたち(複数ハート)

「ありがと〜ハートたち(複数ハート)



とんねるをくぐりながら、

みんなの声を温かいシャワーのように受けてると、

熱いものがうわーーーってこみ上げてきて、


毎年涙でぐしゃぐしゃになる。


だからー、
トンネルの中で立ち止まるのはぁー、
つっかえて出てこないんじゃなくてぇー、
とても人前にはお見せできんような顔になっちゅうがってーもうやだ〜(悲しい顔)
四国人気ブログランキング参加中!
クリックはスムースに手(チョキ)

posted by ほにしに3号 at 00:46| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

元祖、追っかけ盛り上がり隊

昨年は大丸の北あたりで見つけてくれて、

賑やかに、実に賑やかにオリジナルかわいいメダルを首に掛けてくれた。

タスキに扇子、紙吹雪と派手に踊り子を盛り上げて、

なんと地区競演場では踊り子でもないのにメダルをもらうという

とんでもない武勇伝まで持つ「よさこい勝手に盛り上がり隊」です。



今年は「相方がいないからもうやだ〜(悲しい顔)

というなんだかようわからん理由で追っかけは休むと聞いちょったに、

やっぱり我慢しきれんなったらしく、

現れた!!!!

080812全国大会 041.jpg

「一応、持ってきてみたがよ〜るんるん

としっかりバッグの中から取りだした専用タスキ。


yumiminちゃんったら自分のブログではぶさいくを連発しゆうけんど、

なんちゃあ、とんでもない、こじゃんと美人さんです♪

なのでここでは敢えての顔出し写真を採用!!


来年は盛り上げ隊復活なるか、

はたまた衝撃の踊り子デビューか!?




動向が気になるところですわーい(嬉しい顔)


このブログも盛り上げてくださいなー(長音記号2)
四国人気ブログランキング参加中!
毎日がジェットコースターのような入れ替わり、
白熱のランキング争い、今日はいったい何位だ?
posted by ほにしに3号 at 23:50| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

男祭だ!!!

タウン誌の取材を受ける男衆。

080811本祭2日目 034.jpg

今年の衣装は大正時代の書生風

女子たちのハートハートたち(複数ハート)をつかんじゃったのですよ、これが。

カメラを向けられてそれなりにポーズなんてつけちゃったりして。

080811本祭2日目 033.jpg

ほら、みんなぁ揃いも揃って男前!!(・・・に見えるちや!)


女子に挟まれ照れる姿も可愛らしいったら。

080811本祭2日目 032.jpg

なごやかに談笑する二人(←思いっきり演出ショットやきねあせあせ(飛び散る汗)

080811本祭2日目 005.jpg

ちなみにこの時の談笑ネタは、

向かいの塀のわずかな日陰に身を寄せ合う踊り子の姿どんっ(衝撃)

080811本祭2日目 006.jpg

いやー、今年の本祭中も晴れ日差しがきつかったもんねー。

休憩中は必死で日陰を探したものでしたふらふら


あら、珍しく男衆ネタを取り扱うつもりが早くも話題がそれたちやわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


最後はコレで締めましょう。

080812全国大会 016.jpg

去年までの男衆「ペヤング社長」凱旋帰国(!?)

みんなのこの笑顔を見てるだけで仲の良さが伝わるでしょ?


まっこと最高!

男達の友情に共感クリック!!
四国人気ブログランキング参加中!
毎日がジェットコースターのような入れ替わり、
白熱のランキング争い、今日はいったい何位だ?
posted by ほにしに3号 at 00:21| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

赤い色の効果

暖色系の雨傘をさすと、美人度があがるらしい。

ほわんと顔色を良くする効果があるがやと。

それならば、とすかさず赤い和傘の下で一枚。

080811本祭2日目 031.jpg

どう?

それなりに美人度上がっちゅうろうか?


まあ、そこそこに、ならコメントでお返事頂戴メール
クリック強制的に要求しちょこうかわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
四国人気ブログランキング参加中!
毎日がジェットコースターのような入れ替わり、
白熱のランキング争い、今日はいったい何位だ?

posted by ほにしに3号 at 23:53| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

振り向きざまの激写

ほにや踊り子150名は、

六つの班に分けられちゅうがです。

男衆、ちびっこ、月組・花組・風組・鳥組。

会場によって班の順番が入れ替わるのです。

発表されるのは「さ〜いよいよ踊るぞーー!ダッシュ(走り出すさま)って直前あせあせ(飛び散る汗)


「は〜い、次は月ぃ風ぇ花ぁ鳥ぃ、男ぉこどもー」

スタッフが叫ぶときゃーきゃーわーわー大騒ぎ、

大急ぎで時間内に並ぶわけです。



私は鳥組、今年は初日一番最初のほにや前と、

2日目の最初、升形で先頭になりました。

先頭→早く踊り終える。

すると、後続の踊ってる写真も撮れるってワケながよ♪

080811本祭2日目 019.jpg

けんど直前に踊り終えちゅうがやき、ゼーゼーなりゆうどんっ(衝撃)

給水もせんと、ポーチから慌ててデジカメ取り出して激写です、

よって、手ぶれもいたしますがなふらふら

080811本祭2日目 021.jpg

こうして空を見ると・・・・・のどかだね〜。


中央公園や追手筋の華やかさは無いけんど、

中心地からちょびっと外れた商店街でも踊るってのが

『よさこい祭り』のえいところながよ。

男衆たちの楽しそうな表情もえいよね。

080811本祭2日目 023.jpg

080811本祭2日目 024.jpg

080811本祭2日目 026.jpg

きゃーもう、どうしょーハートたち(複数ハート)

みんなぁ、もれなく男前に見えるで!!


そして一番後ろでオトナ顔負けの踊りっぷりを見せてくれゆうちびっこたち。

080811本祭2日目 027.jpg

080811本祭2日目 028.jpg080811本祭2日目 029.jpg

この二人、将来はきっと『美人姉妹』としてほにや人気を担うに違いない!!


ちびっこたちは透明でよく通る可愛い声を精一杯張り上げて、

「つぅきよのばんにぃ〜 うーすべにいろぉの〜」

「さぁさみなさま ゆめのつづきを〜」

「ほにや ほにや ほにやよさこい おどらにゃそんそん」

「とさぁの〜 こうーちーの〜 はりぃまぁやぁばぁあーしーでぇ」

「ゆれるやなぎにぃ なにをきいてもぉ」

「ゆめみてぱぁーらだぁいす」


歌っちゃうのですよ!!

たまんないですから!!


・・・私、キーが合わんから精一杯のクチパクでふらふら手(チョキ)


よろしかったら全力でクリックを。
四国人気ブログランキング参加中!
毎日がジェットコースターのような入れ替わり、
白熱のランキング争い、今日はいったい何位だ?
posted by ほにしに3号 at 00:53| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

水島遠征からの進化検証

8月9日からのよさこい祭りに先駆け、

毎年8月第一日曜日にご招待頂いている岡山の『水島祭り』。

まー、今こうして見ると衣装が『地味』でございますこと^^;

080803水島 004.jpg

頭の巻き巻きにレースも飾りも紐もなんちゃあ無いしふらふら

襟の縁取りも無ければ帯のあたりも何だか寂しい限りたらーっ(汗)


ほら、紅色衣装さんと二人並んでも、地味な感じはぬぐえないあせあせ(飛び散る汗)

080803水島 006.jpg

言うちょきますけど、モデルのせいではございませんからねどんっ(衝撃)

帯に付いている大きなリボン、

なんとこれがその後上方進出を果たし!!

頭に飾られるという大出世グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


旗衆の衣装はまだ出来ちゃあせんかったき、

去年の『夢写楽』バージョンのまんまでした。

080803水島 017.jpg

休憩所を占拠した女子組の熱気に圧倒され、

「外の方がまだまし・・・・」と一人夕方の風に涼をとる男。

   そして、


へばっているかのように見えて、記念撮影には満面の笑みで応じる男。

080803水島 014.jpg

よ!千両役者、健在!!


こちらはハイテンションキープダッシュ(走り出すさま)

080803水島 021.jpg

すっかり覚えた『水島音頭』を踊りきっておりまするんるん


この後も残る会場演舞を終え、

クタクタに疲れちゅうがやけんど、記念撮影のリクエストがあらば、

こうして残るパワーを振り絞って元気にカメラに収まるほにや手(チョキ)

080803水島 026.jpg

ほにやを先導する地元スタッフは半ば呆れ気味に、

「ほにやさんって、いつもこんな調子なんですか?」


あ〜ら〜、

 高知のよさこいチームはみんなそうですのよ

     おほほほほ・・・・・・



衣装は地味でもパフォーマンスは派手に決めて魅せてきた。


ちなみにこんな看板を見つけたらポーズは怠らないから。

080803水島 020.jpg


さて、水島から帰ってきた翌日には衣装を回収、

その後わずか4日でバージョンアップをしたのです。


前夜祭前日に信じられんような進化した衣装を見て絶句。

さぞや衣装担当の方々は大変だったことでしょうもうやだ〜(悲しい顔)


いろーーーーーんな影の力に支えられて迎える本祭の舞台、

胸を張って踊らなきゃ手(グー)


ハンガーに吊した衣装を眺めもって、気合いを入れた夜なのでした。


こっちもた〜〜〜〜〜くさんの力に支えられてますぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキング参加中!
毎日がジェットコースターのような入れ替わり、
白熱のランキング争い、今日は何位だ?
posted by ほにしに3号 at 14:15| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

嬉し懐かし夢見て候

まだアップしてなかった本祭のスナップ写真、蔵出し!!

早くも懐かしい、初秋の感傷。


今年も、ちょっとヘバってるところを見つけると、

すかさず『ほにやの泉』(←注:栄養ドリンク)を差し入れてくれたカメラマンの未来さん。

080810本祭一日目 009.jpg

そして嬉しそうに飲み干す姿をもれなく写真に収めていたのでした。

去年もこんなことしたなぁ〜って思い出してみるなら→この記事


地方車は今年も粋で可愛い、品のある仕上がりでしたね。

踊り子がこぞって記念撮影しよりました。

080810本祭一日目 031.jpg

ええ、もちろん、ポーズも品よく手(チョキ)


兵庫県組に混ざって記念撮影。

080810本祭一日目 041.jpg

って、・・・あれれ? タイソンくん(高知組)もおったかあせあせ(飛び散る汗)

兵庫県チームのキム兄貴は、「ほにやで踊れる喜び」に溢れちょったね。

練習中からムードメーカーを一手に引き受けてました。

お疲れ!!!



休憩後、本番が近づくとみんなお化粧直しに真剣に取りかかります。

080810本祭一日目 045.jpg080810本祭一日目 044.jpg080811本祭2日目 040.jpg


そんな身繕いに忙しい女子とは一線を画し、

動物愛護中の男子、ひとり。

080811本祭2日目 030.jpg


↓あらあら、また2位に水を空けられちゃったわあせあせ(飛び散る汗)
四国人気ブログランキング、このブログに投票!
毎日がジェットコースターのような入れ替わり、
白熱のランキング争いが繰り広げられておりますダッシュ(走り出すさま)
posted by ほにしに3号 at 14:28| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

続:傘隊の舞

昨日、傘隊の練習画像をご紹介しました。

ほんでもやっぱり、

ちゃんと衣装を着た本番の画像は無いもんかとYouTubeを目探しましたが、

やっぱりよさこい祭りを撮った動画の中にはよう見つけませんでしたふらふら

で、見つけたのはスパよさ文化館ステージでのもの。


本祭中は10数名いた傘隊ですが、原宿に駆けつけることが出来たのは2名。

(中・高校生は部活やらなんやらで参加が難しいのですね)

急遽二人バージョンの振り付けにアレンジしてました。

真っ正面からの画像ですのでしっかり見ちゃってくださいね^^



舞台の上の振りと違うところがいっぱいあるでしょ?

これがね〜、踊り子達にとっては非常に懐かしいのです!

そう、変更前のバージョンがちりばめられちゅうがです〜。

なので傘隊を見よったら、

「あー、そうそう、

   最初はそんな振りがあったあったひらめき


と、宝探しのようで嬉しゅうなるがって。



そうそう、舞台の上の踊り子の動きがヘンなのは、

雨で濡れてツルンツルンに滑りゆうきなが!!


よ〜く見よったら、あっちでもこっちでも踊り子が滑ってこけそうになりゆうがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

音声の中にも悲鳴が・・・・どんっ(衝撃)


そんなわけで、最後は草履を脱いで踊ってたんですけどねたらーっ(汗)

(そこんとこ→泥だらけのドナルドで確認)


↓こちらもクリックして今日の順位を確認手(チョキ)
四国人気ブログランキング、このブログに投票!
毎日がジェットコースターのような入れ替わり、
白熱のランキング争いが繰り広げられておりますダッシュ(走り出すさま)
posted by ほにしに3号 at 15:33| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

傘隊の舞


前夜祭のステージ、

本祭の中央公園ステージ、

全国大会の追手門ステージ、

後夜祭のステージ。



たった、この4ステージのために、

練習を重ねた傘隊の女の子達がいます。


踊り子達の一つ上の段で、より『ほにや』らしさを彩る傘隊。

毎年、その年の振り付けをアレンジしながら、

10数人が息を合わせた演舞を繰り広げているのです。


とは言え傘隊メンバーが決定するのは例年前夜祭の数日前ダッシュ(走り出すさま)

その日を境に過酷な練習が待ち受けているわけで。

傘隊独特の振りは選ばれたメンバー達がうんうん言いもって考えるがです。

本番を直前に連日のように変更される振り、

当然傘隊の振りにも影響してきます。

彼女たちもステージ踊り以外では鳴子を持って隊列の中で踊らなければいけません。

私らがひーひー言いゆうよりさらに大変な思いをしちゅうがです。


そんな傘隊の舞が完成してお披露目される、練習最終日。

踊り子のみんなの暖かな手拍子の中で、

緊張しつつも誇らしげに舞う姿が眩しいったらありゃしない。



今年も見事に傘の華が舞っていましたよねぴかぴか(新しい)

改めてブラボー!!

嵐のような拍手を贈っちゃりたいです。


↓こちらも嵐のようなクリックをプリーズ!!
四国人気ブログランキング、このブログに投票!
どうぞよろしく。
posted by ほにしに3号 at 01:28| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

NHKも全国放送!!

この夏、高知県地域で生放送され、

8月末には衛星ハイビジョンで全国放送された

『よさこい全国大会』の模様が、

なんと来月深夜の総合テレビで再放送されることになったそうです!

もちろん全国放送ですわよーーー!!!

拍手グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

TV放送日時は10月13日25:55〜26:54
      (14日の午前1:55〜2:54)


以前の日記でもご紹介してますが、

登場チームはご覧の通りです。


ぴかぴか(新しい)よさこい大賞受賞チーム「ほにや」

かわいい金賞受賞チーム「十人十彩」「とらっく」「旭食品」

「國士舞双」「サボタージュ」「上總組」「鬼sai」「東京よさこい連合」

「真岡花舞嬉(栃木)」「京都チーム櫻嵐洛」「舞龍人(山口)」

「六陸〜RIKU〜」「笑”(愛知)」「どんGALA!連合◎(新潟)」

「俄嘉屋(岡山)」「北海阿呆踊人(北海道)」「大富士祭組(静岡)」

「備後新選組(広島)」「原宿よさこい連」「半布里(岐阜)」「なんててかんてて(愛媛)」

ゲストは「高知よさこい放送局」ネタをもつ友近さん。

よさこいの舞台裏に詳しい振り付け師の田村千賀さんが解説です。


1ヶ月以上先やけんど、忘れんとってね〜exclamation×2

近頃下降気味です、元気づけに一押しよいしょ!!
四国人気ブログランキング、このブログに投票!
どうぞよろしく。
posted by ほにしに3号 at 18:07| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

