2008年08月09日

笑顔で終えた最後の練習

とうとうこの日がやってきてしまった。

みんなと一緒に準備してきたほにやよさこい2008

最後の一日は気合い入れて練習してきました!!


前日の変更箇所を懸命に上書きしましたがな。

ほんでも、踊りやすいようにちょびっと変えてくれちょったき、

ようやっと身体に馴染んできた手(チョキ)


しかし、課題がひとつ・・・・。

踊る隊列位置が微妙に違うのだ!!

前夜祭では左に出るけど本祭では右へ行かないかん、

前夜祭ではぴょんと飛び出るけど本祭ではそのままぴょん。

気持ちよく踊っていると、こんな単純な変化がスポンと抜ける。


深呼吸だ、ワタシ!!

落ち着け、ほにしに!!



とにかく、楽しまんとソンソン♪

もう、やるだけのことはやったもん。



ほにや練習の〆は恒例の

ぴかぴか(新しい)傘隊&纏衆お披露目演舞ぴかぴか(新しい)

080808練習最終日 009.jpg

踊り子はもとより、足を止めて練習を見入っていた通行人の方々も誘って、

みんなで手拍子、賑やか鑑賞会♪

080808練習最終日 004.jpg080808練習最終日 031.jpg


決めポーズではやんやの大喝采、

ホントに可愛い傘隊(ステージのみ)と、

とことんカッコイイいなせな纏衆(新人加入!!)でした。


さぁ、さぁ、さぁ さぁ さぁ さぁ!!


今日からこの拍手を頂く番だわよハートたち(複数ハート)

気持ちがゴンゴン上向いてきたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ほにやに限らず全ての踊り子の皆さん、

みんな思いっきり楽しもうね。

くれぐれも言うちょくけんど、炎天下での無理は禁物だからねふらふら


観客の皆さん、踊り子は笑顔・手拍子・ソンソン返しがエネルギーです、

4日間どうかご声援ヨロシクなのです。


クリック応援もヨロシク、なのだ!!
四国人気blogランキングに投票
ランキング順位徐々に上昇グッド(上向き矢印)
ただ今3位に付けましたわーい(嬉しい顔)

posted by ほにしに3号 at 12:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

いよいよ今夜が最終練習

あー、どうしましょ、どうしましょあせあせ(飛び散る汗)

昨夜も3箇所、大きな変更誕生どんっ(衝撃)

まだ身体が覚え切れていないに、どうしよう!!


前向いて踊りよったのを横向くだっけのところも、

ずーーーーーっと前を向いての振りで練習しよったき、

身体が反応してくれんでてこずりゆうしもうやだ〜(悲しい顔)


なんぼひせくっても、

今夜で練習は終わり!!!


焦るあせあせ(飛び散る汗)焦るあせあせ(飛び散る汗)焦るあせあせ(飛び散る汗)焦るあせあせ(飛び散る汗)焦るあせあせ(飛び散る汗)焦るあせあせ(飛び散る汗)焦るあせあせ(飛び散る汗)焦るあせあせ(飛び散る汗)


中央公園のステージで前夜祭のリハーサルもあります。

今年はトリながやけんど、

それにふさわしい盛り上がり、きっと期待されちゅうがでねあせあせ(飛び散る汗)


せめてなんとか、とびきりの笑顔で踊りたい。


ええ、笑顔だけは思いっきり年齢詐称でわーい(嬉しい顔)


ただし、きっとステージを降りたら誰よりもヨレヨレたらーっ(汗)


ご声援ヨロシク、なのだ!!
四国人気blogランキングに投票
ランキング順位徐々に上昇グッド(上向き矢印)
ただ今4位に付けましたわーい(嬉しい顔)
今日もご遠慮なくクリックしてくださいませね。
posted by ほにしに3号 at 16:10| 高知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

前夜祭隊列発表

去年は7月30日から開始した前夜祭練習、

今年はようやく昨夜から始まりました!!


さぁて、今年のポジションはどこやろかるんるん

自分の隊列よりもムスメの位置が気になる。

スタッフY夏さんが掲げる隊列表に群がる踊り子・・・


うわっ!

ムスメはインスト4人組の後ろに付けています!

親バカ喜ぶわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


ニヤつきながら今度は自分の場所を確認。


   ・・・・・えぇぇ??


私もインストさんの後ろ・・・・がく〜(落胆した顔)


ぴかぴか(新しい)母と子、同列!!ぴかぴか(新しい)


これまで一度も、ステージの上での演舞中に

ムスメの姿が目視界に入るなんてこと無かっただけに、

なんかめちゃめちゃ嬉しい♪

横を向く振りで目が合う位置におるるんるん

・・・・いや、ムスメにとっちゃそれほど嬉しいことではないんでしょうけどねあせあせ(飛び散る汗)


でも喜んでばかりは居られません、それ以上に緊張しますがな!!

インストさんの振りはメリハリが効いていて弾けています。

腕も伸びるところはしっかり伸ばし、

横移動の最初の一歩に勢いがある。

何より笑顔が輝いててウキウキと踊っています。




この動きについていかねば、影武者のごとく手(グー)


正面からのTVTV映像に自分が映ったとしたら・・・・


それは間違いなくズレてるってことなんであせあせ(飛び散る汗)

ムスメ共々、気合いを入れ直しておりますパンチ

あくまで仮隊列、

仕上がりようによっちゃ変更アリなもんでふらふら


ご声援ヨロシク、なのだ!!
四国人気blogランキングに投票
ランキング順位徐々に上昇グッド(上向き矢印)
ただ今4位に付けましたわーい(嬉しい顔)
今日もご遠慮なくクリックしてくださいませね。
posted by ほにしに3号 at 09:26| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

昔の踊りが出てきます;;

細かいところまで意識すればするほど、

列が揃う。


全員の意識が向かうほど、

その精度が増す。


ようやく2008ほにやも『そんな時期』に達してきた・・・のかな。



けんどまだまだ反省点が多過ぎな私ふらふら

列を意識すると振りが抜ける。

抜けるだけやったらえいがやに、以前の振りがひょっこり出てくるどんっ(衝撃)


一昨日、遠征用の衣装を取りにほにや本店に行ったら、

懐かしのるんるん楽曲が店内で流れよったがよ。

つい、昔を思い出して手足が勝手に動く。

覚えているもんですね、身体って。


それを見よったMわちゃんが、

「えーー、よう覚えちゅうね〜わーい(嬉しい顔)(と感心してくれた)


    けんど

   わけがわからんならん?
(と心配してくれた)」


Mわちゃん、あなたのご指摘通りですもうやだ〜(悲しい顔)

調子に乗って舞うんじゃなかった。

ちょっと似た振りに続く動きがリミックスしてしまいゆう!!


ふいに「きらり」が出てくる!

「かぐや月」が顔を出す!

「お伽草子」がカムバック!

あら、こんなところで「夢写楽」がこんにちは!




そんなこんなで私の後続にはご迷惑をお掛けしておりますが、

あと3日で消去作業を完了する予定でございます。

今しばらくご不便をお掛けしますが、

どうかご了承ください(ぺこり)


ランキング順位徐々に上昇してまいりましたグッド(上向き矢印)
四国人気blogランキングに投票
ただ今3位に付けましたわーい(嬉しい顔)
今日もご遠慮なくクリックしてくださいませね。
posted by ほにしに3号 at 11:25| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

Mな集団、見参!!

毎年8月最初の日曜日は岡山の『水島祭り』へ遠征です。

高知のよさこいを代表して行くわけですが、

めちゃくちゃ歓迎してくださるのですよ♪

でも、踊り子たちは緊張。

だって、その年の演舞初披露となるがですから。

ここで、衣装の具合や振りの最終チェックも行うのです。


さて、今年の遠征メンバーが決まったのはお祭り直前!!

「Mの人だけ集めました」

との通達。


の人???がく〜(落胆した顔)

確かに私はMっぽいけど、結構「ドSよね」なーんて言われることもあるがやに。

遠征先で厳しいチェックが入っても、

素直に受け入れられるタイプが揃えられたのかしら?あせあせ(飛び散る汗)



いやいや、「Mサイズの人」でした。

衣装が揃わんかったらしいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

やだ〜、いらん心配したやんか〜ダッシュ(走り出すさま)



ほにやM集団、しっかと踊って参りました。

衣装はバージョンアップが図られるのか???

振りはさらなる変更箇所があるのか???


本番まで後5日、

さぁ、これから最終仕上げ段階!!



ランキング順位徐々に上昇してまいりましたグッド(上向き矢印)
四国人気blogランキングに投票
ただ今3位に付けましたわーい(嬉しい顔)
今日もご遠慮なくクリックしてくださいませね。
posted by ほにしに3号 at 17:31| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

校庭に現れた田子作集団

真夏の晴れ炎天下、女の肌には厳しい条件が全て揃っています。

暑い、焼ける、乾く。

そんな悪条件から我が身を守るためには、

外見なんて気にしちゃいられません。


土曜日の昼下がり、2時からの練習に集まった踊り子たち。

080802衣装発表 004.jpg

あんたいったいどこの国の人!!??がく〜(落胆した顔)


080802衣装発表 005.jpg

こんなところで東大受験生ですか??


080802衣装発表 010.jpg

この怪しさは指名手配されかねませんが。どんっ(衝撃)


080802衣装発表 008.jpg080802衣装発表 009.jpg

いや、どこからどう見ても、全員が怪しい!!!

田子作集団でしょう!!


080802衣装発表 011.jpg080802衣装発表 016.jpg080802衣装発表 017.jpg

美肌保持のためには手段は問わんって感じ??

でもわかる、それっぱあしちょかんかったらこの日差しはヤバイ。

『夢見聞録』の衣装の“腕抜き”を活用しちゅう踊り子さんもいます。



アタシ、日焼け止め塗っちょったら大丈夫やろうと高をくくっちょった。

   080802衣装発表 013.jpg

甘かったふらふらどんっ(衝撃)

もう、日焼けで二の腕真っ赤っか。


インスト四人組の完全防備を見習うべきでした。

080802衣装発表 018.jpg


・・・・反省もうやだ〜(悲しい顔)


ランキング順位徐々に上昇してまいりましたグッド(上向き矢印)
四国人気blogランキングに投票
ただ今4・5位をセルフ競争中わーい(嬉しい顔)
今日もご遠慮なくクリックしてくださいませね。

posted by ほにしに3号 at 01:55| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

あと一週間!!!(焦)

去年は7月30日から始まっちょった前夜祭練習(→こんな感じで)、

今年は今だ隊列発表もされちゃあせんふらふらあせあせ(飛び散る汗)

焦るなぁ。


ほんでも今夜はぴかぴか(新しい)衣装発表ぴかぴか(新しい)がある日です。

一番楽しみな時。

衣装を見たら嫌でもテンション上がるきね手(チョキ)

これで練習のテンションもグンとアゲアゲでいきたいもんやグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


みんなの気持ちが揃ったとき、鳥肌が立つほど列も揃う、

早くその瞬間を味わいたい!!



ランキング順位もアゲアゲでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
四国人気blogランキングに投票
ただ今4・5位をセルフ競争中わーい(嬉しい顔)

posted by ほにしに3号 at 12:19| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

エコほにや

高知市内、昼過ぎからにわかに暗雲が広がり、

ただ今猛烈な雷雨雷です!!

(この日記を書き終わる頃にはパッタリ止んじょったりしてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今日はグランド練習が予定されちょったけんど、

さすがにこればぁ降ったらぐじゃぐじゃやきってことで中止。

今夜もはりまや橋商店街に変更すると携帯電話一斉お知らせメール着信。



毎日前半は振りの細かなチェックとタイミングを合わせる練習。

一昨日なんて、よさこい節だけで1時間を超える練習ダッシュ(走り出すさま)

ほんで、後半はひたすら踊り込みながです。


今は練習中やき、1曲終える度に給水できるがやけんど、


・・・・本祭中はストリートを踊りきるまで途中給水はありえんがよねもうやだ〜(悲しい顔)

乾ききった姿でゴールするのですよ、きっとふらふら

マラソン選手みたいに踊りもって片手で一口ゴクリ!

ほんでパコーーンとコップを投げ捨てちょいて現場復帰!!

な〜んて出来たらえいがやけんど、

2万人の踊り子がそれしたら、どこの競演場も紙コップの山が出来るね。

いかんいかん、エコでいきましょ、エコで。



そう、今年は毎日の練習に500mlペットボトルを購入するのもどうかな、と。

ほんで2Lサイズの水筒持参するようにした。

たっぷりの氷を入れてスポーツドリンクを並々と注ぎ、

氷で薄まる分、ちょびっとカルピスを混入。

これがなかなか美味しいのです♪

ゴミも少量に抑えられるし、何より冷たい給水が身体へのご褒美、生き返る気分。


で、もうひとつエコと言えば。

今年のほにや鳴子は『竹の間伐・集成材』ですってよ。

昨日NHKで放送されたのはその話題でした。

荒れた竹林を何とかしたいという思いから生まれた鳴子。

先頭集団が実際に持って踊ってました。

080730竹鳴子 017.jpg

どんな音がするがやろうか〜るんるん

080730竹鳴子 016.jpg080730竹鳴子 021.jpg080730竹鳴子 019.jpg

ふむふむ、なるほど・・・。

早く実物を手にしたいなあ。


というわけで、今年は鳴子の音にも注目!!なのです。


あ、ほ〜ら、やっぱり雨が上がった晴れ
ランキング順位も上がれーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
四国人気blogランキングに投票
ただ今5・6位をセルフ競争中わーい(嬉しい顔)
posted by ほにしに3号 at 15:07| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

よさこい祭りスケジュール

よさこいまつりも間近になってきました。

この前、桟橋通の県民体育館からの練習帰り、

梅ヶ辻競演場が出来上がっちゅうがにビックリ!!

早くも万国旗がはためきよった!

立派なゲートも立っちょった!


もうすぐ追手筋の桟敷席も設置工事が始まるねぇ。

夜の練習もあちこち賑やか。

練習風景をグルグル見て回る観光客の姿も多くなってきちゅう。


大橋通でちびっこたちの練習を見てそのままアーケードを東へ。

そしたら帯屋町筋さんが練習しゆう。

大丸南前を抜けるとゑびしばさんが練習中。

そして電車通りを東へ渡ったらほにやかなばるさんが日替わりで。

時々2チームがシェアして使わせてもらいゆう。

かなばるさんのアフリカンな腰使いは見事です!

こっそり真似てみては盛り上がっちゃってるほにや踊り子ですわーい(嬉しい顔)



そんな感じでよさこい色に染まってきた高知のまち。

よさこい祭りのスケジュールです♪


ぴかぴか(新しい)前夜祭8月9日
18:30〜22:00(中央公園)

ぴかぴか(新しい)本祭8月10・11日
11:00〜22:00(帯屋町アーケード)
12:30〜21:30(地区競演場)
13:30〜17:30(本部追手筋昼の部)
18:00〜21:45(本部追手筋夜の部)

ぴかぴか(新しい)全国大会8月12日
12:45〜22:00(高知城・追手筋・帯屋町・中央公園)

ぴかぴか(新しい)後夜祭8月12日
18:30〜22:00(中央公園)


今年、NHKのよさこい生中継は11日と12日の夜です。

私は11日に『踊り子キャスター』でございます♪

時間帯など詳細は後日お知らせしますね〜TV


体力・知力・気力、全ての限界に挑戦中の「しにあ」に
応援クリックを!!!
四国人気blogランキングに投票
posted by ほにしに3号 at 15:30| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前夜祭ステージ妄想

前夜祭の出番表。

眺めてると観客気分でウキウキしてくる〜♪

( )内は昨年度本祭の賞・前夜祭の賞です。


1 obrigado学芸連 (審査員特別賞 )

2 京町・新京橋“ゑびすしばてん連” (金賞・審査員特別賞)

3 とらっく(金賞・ダンス賞)

4 国士舞双 (地区競演場連合会奨励賞)

5 Art wave (地区競演場連合会奨励賞)

6 帯屋町筋 (銀賞)

7 万々商店街 万々歳 (地区競演場連合会奨励賞 )

8 旭食品 (銀賞)

9 あたごまち愛組氣炎一座 (地区競演場連合会奨励賞)

10 なんててかんてて (審査員特別賞)

ゲスト

11 上町よさこい鳴子連 (地区競演場連合会奨励賞)

12 梼原 (審査員特別賞)

13 安芸東陣 (地区競演場連合会奨励賞)

14 桜(高知中央高等学校) (地区競演場連合会奨励賞)

15 チーム升形(升形商店街) (地区競演場連合会奨励賞)

16 俵屋TAWARAYA (地区競演場連合会奨励賞)

17 逢 au by KDDI 高知支店 (地区競演場連合会奨励賞・ファッション賞)

18 無国籍 (地区競演場連合会奨励賞)

19 上總組 (地区競演場連合会奨励賞)

20 十人十彩 (金賞・グランプリ)

21 ほにや (よさこい大賞・準グランプリ)


去年大賞を取ったチームがぴかぴか(新しい)前夜祭のトリぴかぴか(新しい)ながです。


今年の踊りは客席からどんなに見えるがやろー。

まだ前夜祭の隊列さえ決まってないに、

RKCのアナウンサーと真弓社長の思わせぶりな演舞前トークカラオケを想像してみたり。

きっとこんなライティング演出があるがやないろうかと妄想してみたり。

あぁぁ、ひっとりだけ失敗したらどうしょうかと悪夢にうなされてみたり・・・ふらふら


きゃー、あと10日!!!


明日(30日)はNHK『高知まるごと情報市』で練習風景が放送されますぴかぴか(新しい)

そしてそして、KU−TVテレビ高知さんの取材もあるそうです映画

踊り子の皆さん、お化粧は念入りに手(チョキ)


体力・知力・気力、全ての限界に挑戦中の「しにあ」に
応援クリックを!!!
四国人気blogランキングに投票
posted by ほにしに3号 at 00:46| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

振りと進行と二の腕と

高知特産「ほにしに干物」誕生!!


・・・いや、ホント、マジで干物になりかけちゅうがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

黒いTシャツに塩が浮いてます。

人間、こんだけ汗ってかけるもんながやと驚き。

体中の毛穴からもれなくつぶつぶの汗が湧き出てきゆうちや。


今夜も体育館で2時間、その後商店街で1時間半の練習。

体育館は立っちゅうだっけで 暑い!熱い!アツイ!どんっ(衝撃)

「こんな床暖房が欲しいわねいい気分(温泉)」って真冬なら大人気になりそうなばあ熱い。

   皮肉にも真冬は凍てつくような冷たさらしいが・・・ふらふら

そんな体育館で踊っています。

もうおおかたの人が振りは覚えてきちゅうわけで、それなりに踊れる。

普通やったら、これで上等ちゃうかと満足するくらいの仕上がり。

でも。


   ちっちっちっ



ここからが「ほにや」らしさの飽くなき追求なのですよ。

同じ所を、とにかく全員のタイミングが揃うまで繰り返す!!!

微妙なタイミング、されど重要なタイミング。



決めるべきところでバシッと振りを決めるには、

相当の筋力が求められます。

これが毎年よさこいシーズンには二の腕が二回りほど引き締まるという嬉しい効果を生むのです。

さらに引き締めねば、二の腕も踊りも!!


さて。

日曜日の練習時に、今年の班毎暫定隊列が発表されました。

花鳥風月になぞらえて、それぞれの名前が付いた班・・・・

まるで宝塚みたいです^^


私は『鳥組』の一列目(あくまで暫定)になっちゅう。

20代二人と10代に挟まれた年輪組、ええ、やりきってみせますわよ手(チョキ)

班の先頭4人は息を合わせて進行のタイミングも計らねばなりません。


振り&進行タイミング、そして二の腕と振りの引き締め。

まだまだクリアせないかん課題は山積みふらふらあせあせ(飛び散る汗)

前夜祭まであと11日ダッシュ(走り出すさま)

ちょいと焦るふらふら

体力・知力・気力、全ての限界に挑戦中の「しにあ」に
応援クリックを!!!
四国人気blogランキングに投票
posted by ほにしに3号 at 01:10| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ハンドル名の由来

ほにしに3号、と名乗っています。

ブログを始めてから、

「ほにしにさん」とよく声を掛けられるようになりました。

「3号さん」と呼ばれると、

本妻でもない2号さんでもない微妙な位置づけの女になるのが・・・難ふらふら


さて、ほにしにってどういう意味か時々尋ねられます。

ほにしにを分解すると、

ほにや しにあ


ストレート直球で解説いたしますならば、

ほにやの平均年齢を上げている世代の総称。

あぁ、なんて自虐的な名称なのでございましょう・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ほにしにシスターズ1号姉さんと2号姉さんは、今年は踊っておりません。

ってことで、なんと県内組踊り子最年長になってしもうた。

3号ちゃうやんか!!あせあせ(飛び散る汗)


いや、今年は県外組も交えての順番にしてしまえ!

京都と大阪からそれぞれお姉様世代が参戦中でございます。

ひぃふぅみぃ、ほら、やっぱり今年も三番目るんるん

4号ともども奮闘中です!!ダッシュ(走り出すさま)



体力・知力・気力、全ての限界に挑戦中の「しにあ」に
応援クリックを!!!
四国人気blogランキングに投票
あらあら位に後退しちゃったふらふら
posted by ほにしに3号 at 00:40| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

NHKの取材があった☆

今夜の練習もはりまや橋商店街のアーケードでした。

080725NHK取材 009.jpg080725NHK取材 002.jpg

開始早々から・・・ちょっとみんなぁ、そわそわしちゅうがやなぁい〜??わーい(嬉しい顔)

それもそのはず、

踊っている様子がばっちり映画TVカメラで追われゆう!

080725NHK取材 001.jpg

NHKさんが取材にきちょったがですぴかぴか(新しい)


真ん前から狙われると緊張してしまうよね、

なんちゃじゃないステップを意識しすぎて間違えました^^あせあせ(飛び散る汗)


あ、ちなみにこの二人、とさ金の担当ディレクターさんです。

あ、もひとつちなみに二人とも独身でございます手(チョキ)

詳細情報を知りたい方は明日の練習中にこっそり声を掛けてきなさい、なのですわーい(嬉しい顔)


別のクルーも同じくNHK、高知まるごと情報市の一行。

こっちはインタビュー取材もしてました。

080725NHK取材 005.jpg

満面の笑みで答えるソウタ代表・・・・!!


やだ、もー、どんなに映っちゅうか超楽しみなんやけど〜ぴかぴか(新しい)


高知まるごと情報市

30日(水)午後6:10〜7:00

の放送時間内に紹介されるそうですTV



CDDVD録画と、
読後のクリックはくれぐれもお忘れ無く♪
四国人気blogランキングに投票!!
あらあら位に後退しちゃったふらふら
posted by ほにしに3号 at 01:05| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

記憶メモリー増量!!!

よさこい祭りまで半月。

ガンガン踊り込みの時期なんですけどねダッシュ(走り出すさま)

昨夜の練習も最初はとにかく何曲も何曲も続けて踊るわけですよ。

不思議と連続しても息切れがせんなったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

でも・・・・

すんごい汗ながですけんど!!あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

したたる、なんてレベルじゃないの。

みんなぁミストサウナから出てきました、みたいになっちゅう。

これはもうセルフデトックスの域ちや。


「はーい、ちょっとみんな集まってぇ〜」

ずぶ濡れの踊り子、集合。

「振りが変わります〜」



    どよめきがく〜(落胆した顔)


こ、ここにきてまだ進化を続けるわけね、

ラジャーでございますわよ、付いて行きますとも。


「6か所ばぁ、変わっちゅうき〜わーい(嬉しい顔)


   さらに、どよめきがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


まずい、大丈夫ながやおか、覚えれるろうか・・・・

不安な気持ちで新しく変更されたという振りに見入る。


なんと、拍手が沸いた!!

振りが変更されてこんな拍手が沸くらあて、初めてのことやないろうか!

「えい〜、かわいい〜るんるん

覚え直しの練習もノリノリになろうってもんです。


どうやらこの先、まだまだバージョンアップは図られそうで、

毎日欠かさず練習に参加しちょかんと大変なことにがく〜(落胆した顔)


↓ご声援はクリックで♪
四国人気blogランキングに投票!!
あらあら位に後退しちゃったふらふら
posted by ほにしに3号 at 13:00| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

踊り子コミュニケーションだ!

3連休を終えて、今日は平日。

夕方からの練習に集まったのは県内人・・・のみか??

半分よりかは多いけんど、100人もはおらん、そんな感じ。


少数ながら移動の練習を徹底してみっちり!!!

しつこいくらいにがっつり!!!

これでもかってほどにたっぷり!!!


私の後ろにいた元十彩さんが、

「十人十彩も列を揃える練習はするけど、

   ほにやさんはホント徹底してますよぉーあせあせ(飛び散る汗)

やってわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


でもね、これって150人全員が揃えてこそ生きるわけで。

翌日、今日来てなかった人がわからんままやと、また最初からの繰り返しになる。

休んだら、次の練習では必ず周りの誰かに、

「何か変更してない?

   新たなお約束は生まれてない?」


ってことを確認すべし!!手(チョキ)

踊り子さんがお互いに教えあっていかんと、

残り少ない日々ではなかなか徹底できんもんね。

私も仕事の都合でなかなか行けれん日が多いけんど、

迷惑を承知で周りの踊り子さんに聞きまわりゆうあせあせ(飛び散る汗)


これからはどんどんコミュニケーションを密にしてかないと、

インストさん達の負担が増すばかりふらふら

それでなくても踊り子以上に疲れちゅうはずやに、

いっつも笑顔で教えてくれて、まっこと頭が下がるのですよ。


いよいよ追い込み時期に入ってきましたダッシュ(走り出すさま)

練習時の空気もキリリと引き締まってきましたよ〜。

俄然、テンション急上昇中グッド(上向き矢印)


↓ご声援はクリックで♪
四国人気blogランキングに投票!!
あらあら位に後退しちゃったふらふら
posted by ほにしに3号 at 00:49| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

追手筋での演舞時間

徐々に振りが入り、(※覚えることを「入る」と表現します)

脳の筋肉(←あるのか??)を使わない分、

疲労具合が軽減されゆうような気がしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


当初予想よりめっちゃくちゃキツイ振り付けになっちゅう今年の踊りですが、

なんとか3曲連続で踊れるばぁにはなってきた手(チョキ)

うーーーん、けんどこれではまだまだ「升形」「梅ヶ辻」レベル。

目一杯の気合いとパワーで踊り抜ける「追手筋」はどうなるexclamation&questionふらふら

長距離コースの「愛宕」「帯筋」は踊りきれるのかexclamation&questionふらふら


あ、そうそう、追手筋でのほにやの出番をチェックしてみた。

詳しくは→『よさこい祭り追手筋出番表』

10日 21:05 南

とらっくさんが20:37、十人十彩さんが20:52、さんが21:00、

ゑびしばさんが21:07、国士舞双さん21:15・・・

ありゃま〜、昨年の上位入賞チームが目白押しですよぴかぴか(新しい)

他にもこの時間帯には颯爽JAPANauドコモetcもいらっしゃる♪


南側を踊ったチームがそのまま帯筋に流れていくしくみ。

本部競演場の桟敷席が買えんかったら、

帯屋町商店街でクーラーの涼しい風にあたりもって、

踊り子と近い位置で見るのもえいかも知れませんね^^


11日 16:56 北 

はい、これが審査対象の時間となるはず!!


そして、多分、きっとこの日、

息も絶え絶えに給水所に群がる踊り子の一人になっているはず・・・あせあせ(飛び散る汗)


↓ご声援はクリックで♪
四国人気blogランキングに投票!!
あらあら位に後退しちゃったふらふら
posted by ほにしに3号 at 15:36| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

砂煙の中で練習中(ゲホ、ゴホ)


昨日のボーリング大会後の懇親会は、

一部、朝まで続けられたと風の噂に・・・・。


なのに!!

翌日曜日の練習は2時から9時過ぎまでの三部練とはアンビリバボーでございましょ??

ま、私は昼間仕事があったので夕方からの2・3部練に参加でした。

1部の練習もきつかったみたいなけんどよ。

アタシは朝の9時半集合でワークショップちや!!

しかも山の中の冒険遊び場ときちゅう!!

(その様子は→こちら「I’m智子」

練習<ワークショップなのかも知れんばぁ、しんどかったぞ!!


ほんで、山からもんてきてわずかの時間休息を取り、

気合いを入れ直して自転車かっ飛ばして体育館へ。

2時間みっちり、途中給水休憩1分での練習ですわよ。


ほんですぐにグランドへ移動してフォーメーションと進む練習。

最後までついていきたかったけんど、さすがにバテた!!!!

「3曲連続」って言われて最後の力を振り絞り踊ったがやけんど、

「あと2曲!!」がく〜(落胆した顔)・・・・いや、もう、無理ですきんもうやだ〜(悲しい顔)


隊列を離れて見学しよったら、

負傷兵のごとくヨレヨレと離脱してくる踊り子が数名・・・。


ライトに照らされた向こうは、砂煙に煙っちゅう。

砂漠の中の蜃気楼みたいに踊り子達が進んでいきゆうがを、

ぼーーーって放心しもって見よった。


今年の振りはキツイ、正直今の状態では体力的に持つかどうか不安やぁたらーっ(汗)

よさこいまであと20日、体力トレーニングが課題です!!!!!

↓ご声援はクリックで♪
四国人気blogランキングに投票!!
あらあら位に後退しちゃったふらふら
posted by ほにしに3号 at 13:43| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ほにや大ボーリング大会開催!!

100人ですよ、100人!!

4人で1チーム×25レーン占拠ですから!!


すんごい盛り上がったほにやボーリング大会

毎年恒例となってます。

チームの構成は年齢やキャリアの違う組み合わせになっていて、

だからこそ、ゲームを通じて踊り子どおしの懇親ができるるという粋な計らいなわけですよ。


私は名簿で確認したら17レーン。

早速、好みの重さのボールを手に集合してみた。

080719ボーリング 001.jpg

あら、なんだかキャンディカラーばっかりね・・・。

ちょっとちょっとぉー、

17&18レーンのみ女子ONLYなんですけど。

・・・しかも、若いあせあせ(飛び散る汗)

チームの最年少は12歳の中学1年生ですし。

お母さまの年齢はワタクシの遥か年下でございますしがく〜(落胆した顔)




こんなことで負けないわ!!



全レーン揃っての始球式、

他のレーンは全部男子が並んじゃってるしーーふらふら

各チームにちらばっているはずが、どうやら男子が足りなかったと見える。

男子に替わる盛り上げ要員なわけですね、悟ったワタクシ頑張りました。


第一投、見事ストライクーーーー!!

我がチーム、一投ごとにエネルギー注入を繰り返しておりました。

080719ボーリング 003.jpg

「これ、なんかの新興宗教みたくない?たらーっ(汗)」などと言いつつも、

せめてお隣のチームには負けたくないと闘志を燃やす。



でもお隣ったら、ゆるゆるボールのクセしてたまに全ピン倒して見せたり、

ガーターを繰り返すと見せかけてストライクで反撃に出たりと、

なかなか侮れない面々でございました。

080719ボーリング 004.jpg


他のチームの様子を偵察に伺えば・・・・

「きゃーー、ありえんーー、100きったぁーーどんっ(衝撃)

と叫ぶ香川選手がいたり、

   080719ボーリング 006.jpg

記念撮影と察するや、すかさず三歩後ろに下がり小顔効果を狙う強者がいたり、

   080719ボーリング 002.jpg

ま、一応上位を狙ってみたものの、

思うようにいかなかったのよとうなだれる一群がいたり。

   080719ボーリング 007.jpg


そんな中、

「二日酔いの時は迎え酒が身体にいいんですよねー」

とトンチンカンに豪語するやつをつかまえ、

「いいえ、そんなことはございません!!」

と、きっちり教育的指導をする女医(左)と看護士(右)がいたり。

080719ボーリング 005.jpg


愉快なボーリング大会にほたえ過ぎて喉が痛い。

さて、競技の後は楽しい結果発表〜♪


やった、私、ぴかぴか(新しい)女子の部堂々2位ぴかぴか(新しい)でございました!

賞品はエコキッチングッズ、

080719ボーリング 018.jpg080719ボーリング 022.jpg

めっちゃ欲しかったものばかり(ホントに購入を考えよった)。

エネルギーを注入してくれたチームのみんなに感謝です!!!


↓よくやったexclamation×2のねぎらいはクリックで♪
四国人気blogランキングに投票!!
お陰様でようやく位まで上がってきました♪
posted by ほにしに3号 at 01:01| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

お、踊りがぐだぐだでございます;;

はりまや橋商店街での練習。

080715練習 005.jpg

まだまだマイナーチェンジは続けられ・・・・ふらふら

ほんのちょびっとの変更でも身体が付いていけんのが悲しい。


いったん「回れ」でインプットされちゅうと、

「そのまま横移動」って再指令をなんぼしつこく送っても、

素直に反応してくれん年輪組の体内回路に手こずってますあせあせ(飛び散る汗)


部分部分での練習ではなんとかクリアできても、

曲に乗せて通してやってみたらボロボロ、もう泣きたいもうやだ〜(悲しい顔)!!


しかも「進む」練習が追加されました。

新たな要素が加わるとボロボロ加減は一気に加速。

080715安芸 015.jpg

↑インスト先導でそのスピードを体感中ダッシュ(走り出すさま)


おまけに「列を揃える」は精度を増してきまして。

アーケードのカラー舗装を目印に、

ラインを意識しながらズレんように、ズレんように。

080715練習 001.jpg


いいですか、もう一度復習です。

「変更箇所」+「進行」+「前後左右の列」

3つをいっぺんに意識しもって踊らにゃならんのですわ!!

現時点で、ぐだぐだです・・・・・。


あと24日後にはお披露目ですよ。

先ずは振りを徹底的にたたき込まねば話にならんたらーっ(汗)


さて、そんなジタバタっぷりを、柱の影からこっそり偵察するスパイ発見。

080715練習 011.jpg

怪しいわ! 怪しすぎるわよアンタたち!!


ぷぷぷ、「本丁筋」のkumiちゃんが見にきちょったがです。

一緒に来ていた男子が「覚えてますか?」って。

ありゃーー!

5年前に「おきゃく屋」で一緒にひょうたん踊りをした人やった♪


町のあちこちでいろんなチームの練習が始まりだした。

商店街を歩くと他チームの練習に出くわすことも。

こうやって知り合いのおるチームを訪ねて声援を贈り合うのも、

踊り子の楽しみやったりするのよね〜るんるん


kumiちゃん、今度見に来たときには完璧に踊れるところをお見せしたい手(パー)

昨夜の私は消去しちょってよバッド(下向き矢印)


↓フレーフレーの声援はクリックで♪
四国人気blogランキングに投票!!
お陰様でようやく位まで上がってきました♪
posted by ほにしに3号 at 11:46| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

トゥルットゥルー大作戦♪

今日も3部練やったけんど、

・・・1部目はちょいと遠い練習場・・・あせあせ(飛び散る汗)

車に乗れないワタシは練習をパスして、

その分、家の大掃除で滝汗を流しておりました。

うん、掃除ってけっこう体力使うからね。

これも「自主練」ってことで手(パー)


夕方5時からの2部目は体育館でみっちり振りの確認練習。

腕の上げ下げの角度や目線、顔の向き、足幅と細かく揃えていきます。

そうそう、これこれ!

こんなディープな域に今年も達したのね、と武者震いですわグッド(上向き矢印)


3部目はグランド練習。

課題となるのはフォーメーションながです。

ABCD各列が右に左に移動するときに、なかなかステップが揃わん。

なかでも「はっはっはっはっ」 の後の横移動。

単純な横歩きでは指定の位置まで到達できんがって。

勢いを付けて跳ねるステップをせないかんがやけんど、

これがなかなか難しい。


ここで、D列インストのMわちゃんステップにスタッフが注目。

「なんでそんなにトゥルトゥル跳びゆうがー」

するとABC列のインストさんも、

「あ、アタシもトゥルトゥルしゆうで〜」


ここから始まった「トゥルットゥルー作戦」です!!

移動の際にみんなで口にしてみることにした。

トゥルットゥルー、

    トゥルットゥルー、

        トゥルットゥルー、ハッ!



小鳩の大群、現る!!みたいな。

しかしこの小鳩たちが見事に揃い始めたのですよexclamation×2

一番難しいと思われたフォーメーション成功の鍵が、

まさかトゥルットゥルーに隠されていたとは。


さぁ、この調子で縦列一本化を目指しましょう!!


↓ご褒美クリックはトゥルットゥルーとハミングしながら♪
四国人気blogランキングに投票!!
お陰様でようやく位まで上がってきました♪
posted by ほにしに3号 at 22:51| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2008年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

