2007年09月21日

今や懐かし衣装お披露目

7月28日の夕暮れ前。

お昼過ぎから続いた練習を止めて、一旦食事休憩に。

休憩を終えて体育館に帰ってくるとそこは『立ち入り禁止』の札が。

そう、体育館の中では衣装お披露目に向けての準備が進められていたのです。

今か今かと『その時』を待ちわびる踊り子たち・・・。

衣装お披露目 014.jpg衣装お披露目 012.jpg

ようやく扉が開き、

我先に舞台まん前に駆けつけて幕が開くのを待ち構えます。

ええ、そりゃもう、ビデオカメラの三脚が林立!!

掲げ持たれた携帯画面が蛍のように群れ光っておりました。

衣装お披露目 016.jpg

歓声と拍手の中そろりそろりと厳かに幕が開き、

バックライトの中に踊り子さんがシルエットで浮かび上がった。

次の瞬間、

衣装お披露目 017.jpg

今年の衣装を初めて目の前にして、

「きゃーーーーーー揺れるハートの大合唱!

衣装お披露目 022.jpg

草履はまだ出来てなかったみたいで、

足袋ではすべるからと素足です。

鳴子もこの時点ではまだバラバラでした。

でも隊列によってどうやら衿や帯の色が違っているね、と確認。

そして、衣装の早代わり!!

衣装お披露目 019.jpg

再び「きゃーーーーーぴかぴか(新しい)の大合唱!!

「黄色カワイイ〜わーい(嬉しい顔)

「ピンクもえーいーわーい(嬉しい顔)


自分が着た姿を想像してうっとりしてる間に終了。

衣装お披露目 020.jpg

お披露目メンバーは緊張が解けて手をつないで皆に一礼。

けんどすぐにアンコールの嵐!!

お披露目でアンコールが掛かったのなんて初めてのこと!!


2曲目の時にはまたまた変更になったと思われる新たな振りの箇所を、

目を皿のようにして確認・・・・

するつもりやったに、気が付いたらやっぱりうっとり見惚れちょった。


今年の『夢写楽』の全貌が明らかになり、

この日以降の練習に俄然やる気が高まったのは言うまでもありません。


今だからこそようやく書けるお披露目記事!
あの日の感動を一生懸命思い出しつつ・・・・。
四国人気blogランキングに投票しちゃる!!
どうか↑クリック忘れないでね♪

posted by ほにしに3号 at 15:52| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

よさこい前夜祭、前夜。

とうとうやってきました、この日。

よさこい祭 前夜祭

早朝の土砂降りに一瞬お天気が心配になったけど、

今は真っ青な夏空が広がっている高知です。


昨日は前夜祭のリハーサル。

中央公園北口にはすでに大勢の人だかりができていました。

すっごい注目されちゅう。

まだリハやっていうのに、足が地に着かない感じ。

緊張しているのと直前に振りが変更されたのとで、

列を揃える余裕すら無くしていました。

お隣さんに「しっかり横も意識して列を揃えようね」と檄を飛ばす。

2曲目は変更点とラインに集中、

あっという間に10数分間の持ち時間を終えて舞台を駆け下りました。


   課題山積み。


食事休憩を挟んではりまや橋商店街に集合し、

いよいよ今年の最終練習です。

毎年この日の練習は気持ちが高ぶっています。

明日から本祭っていう高揚感と、

もうこれで練習もおしまいという感傷的な思いとが交錯して・・・


   私の涙腺は洪水寸前。


しかしそんなセンチメンタルな気分を一掃してくれたのが、

一足早く練習を終えてやってきた富士通の踊り子さん達。

こっちは隊列を整えて流し踊りの最終調整をするぞと意気込んでいるところへ

「これ、被る?」

白鳥の頭が付いた被り物を差し出してきた!

何でも富士通には

「前夜祭リハにはコスプレで集合」という可笑しげなしきたりがあるそうで。

しかし、いくら被り物好きな私といえど、白鳥には腰が引ける。

すると「アタシ被る〜るんるん」とチャレンジャーな立候補はSのぶちゃん。

ホッとしたのも束の間、

「じゃ、これならどう?」

と半ば強引に被らされたのはシルバーのアフロヘア・・・・。


しゃあない、いっちょここは腹くくって盛り上げときますか。

正直大丈夫かなぁって心配もしたがやけんど、

前日のファンキーYセンセーもこんなやったしわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

コスプレ! 002.jpg

みんなのテンションを高めるためと、

可愛く「いらっしゃいませご主人サマ黒ハートって愛嬌を振りまくこの姿、

プロ根性ってんでしょうか恐れ入りました、です。


さて、最終日ですもの、こんなものでは終わりません。

花の纏四人衆、演舞お披露目

     最後の練習 003.jpg

150人の踊り子がハートの目をして見守る中、

とびきりカッコイイ舞が披露されたのです。

ポーズが決まるたびに

     最後の練習 007.jpg

     キャーーーー

と喚声がアーケードの中に響き渡ってその賑やかなことったら!


最後はSトシくんの三三七拍子に続いての一本締め。

無事、練習期間が終わりました。

年齢も職業も動機も何もかもが違う150人の踊り子が

気持ちをひとつにするためのプロセスでした。

このプロセスがあるから本祭を何倍も楽しめる。


   あぁ、また涙腺がゆるみそう。


今宵8時20分。

今年の成果、お見せします!

たっぷりと魅せられてください!!



こちらの応援もどうぞよろしく揺れるハート
四国人気blogランキングに投票
↑1位2位の熱い戦いが繰り広げられていますが、
 クリックはクールにぽち。(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 15:44| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

よさこい祭、あと二日!

6月から続いた『2007年練習』のカテゴリー記事も、

残すところあと2日となりました。

泣いても笑っても、明後日には本番


昨夜の練習でははりまや橋商店街で足を止めた、

たくさんの通行人さん(酔い客??)からやんやの大喝采。

見る人も楽しく・・・・ほにやの実力発揮やね!


しかーーーし!!真弓社長の評価は厳しく、

    「まだ75点」

列が揃わないもうやだ〜(悲しい顔)、笑顔が足りないがく〜(落胆した顔)、掛け声が小さいふらふら

本領発揮、とまではいかんようですたらーっ(汗)


本日の目標は+15点、90点ですってよ、みなさん!!

期末試験を終えさらに夏期補習で実力UPを計る受験生か??

いやいや、確か体育会系の部活のノリのはずやん。

そう、目指すは県大会を上位で勝ち抜いて全国大会出場手(チョキ)

今夜も特訓よ!!


昨日の新聞でも番組紹介がされていますが、

「とさ金スペシャル」は12日の全国大会も中継(放送は17日)します!!

パンフ 001.jpg

本祭で大賞もしくは金賞あたりが取れたら、

しっかりバッチリ放送してもらえるんやけどね〜。

いや、放送されることを願って最後の追い込みじゃ!!



本祭を前にブログ読者も一日600人を越える勢いexclamation×2

ご訪問ありがとうございます、こっちも気合いが入るってもんです。

お祭り期間中もなんとか更新を続ける所存にございます!

励ましのクリックをプリーズですわ揺れるハート
四国人気blogランキングに投票
↑1位2位の熱い戦いが繰り広げられていますが、
 クリックはクールにぽち。(一日一回で充分ですので是非)

posted by ほにしに3号 at 08:29| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

練習、佳境。

台風台風5号が接近中の高知です。

県西部の方には警報発令、間もなく風雨が激しくなりそう。

夕方から夜に掛けて大荒れの予報なんです。

こりゃ、今夜の練習はお休みやろなー。



はりまや橋商店街さんでの練習は佳境を迎えております。



先日は遅れて参加したら何やらテンポのえい曲が掛かり、

全員がリズミカルなステップで行進中・・・・。

「あ、練習場所、間違えた!!あせあせ(飛び散る汗)

「・・・・え?これどこのチームながやお??」


じっとよく見ると・・・・


    間違いなく「ほにや」でした。


ファンキーYセンセーを先頭に、

皆が調子を合わせて移動する練習やったがです。

曲は懐かしの「愛のコリーダ」を始めとする

往年のディスコミュージック

きゃーー、俄然気分がノリますぅ〜グッド(上向き矢印)

慌ててトートの中から引っ張り出した鳴子とエプロンを右手に、

名札とタオルを左手に持ったまま列の中に参戦!!!


エスカレートするステップに若手もノッテきたみたいで、

ブレイクダンスを披露してくれるという一幕も。

皆のテンションを高める作戦でもあったようですexclamation×2



細かな変更こそあるものの、

振りが通った今はひたすらに踊りこみです。

それも単に「振り付けの通りに踊る」のとちゃうのよ〜。

気分を「めっちゃ楽しい揺れるハートに切り替えて、

見ているお客さんのココロまでわくわくさせられるような、

そんな気持ちのこもった踊りができるようになりたい!


本祭までもう後一週間しかないがってねー。

祭りの4日間(踊れますように!)ココロの底から楽しみもって踊りたい。

初日から思う存分楽しみたい!!


取材中! 010.jpg

きっとみんな同じ思いでしょ?

気持ちが揃うたら振りの揃い方にも迫力が出るがやき。


電車通りを挟んだ西側の商店街ではゑびしばさんも練習中!

取材中! 013.jpg

こちらも振りが揃っていてキレイに仕上がりゆう〜ぴかぴか(新しい)


こんな練習中の様子をカメラで追っかける映画取材クルーも、

よう見かけるようになりました。

明後日(4日)KUTVの「じゃらんじゃらんモーニング」には、

ほにやの練習の様子やインタビューに答えるYセンセーが登場の予定!!

取材中! 002.jpg

皆様、お見逃しなく目



ところで、昨日の練習帰りに某チームの練習場所を通りかかると、

救急車が止まっていましたたらーっ(汗)

こんな時期に誰か怪我でもしたのでしょうか、可哀想にふらふら

どうかどうか充分にストレッチや用心をして、

怪我をせんように万全の体調で本番を迎えましょうね。



前夜祭まであと1週間ぴかぴか(新しい)期待の高まりはクリックにぶつけよう!!!!
四国人気blogランキング参加中
応援は嵐のようなクリックでよろしく!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 14:05| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

前夜祭練習開始

連日猛暑が続く高知です。

昨日・一昨日は外気温が30度をゆうに越えちょった。

その日中に体育館練習。

衣装お披露目 001.jpg

ドリンクがあんぼあったち足りませんあせあせ(飛び散る汗)
   

エアコンが効いちゅうと思うでしょう??

NO−−−−−−−−−!!

タダでさえ蒸し暑い館内で練習開始、

踊り子が汗をかき始めるとそこはサウナと化すのです。

寝転んでストレッチしようにも、

床が熱くて岩盤浴

そのうち男衆の醸し出す香りと、

女衆がシューシュー使いまくるデオドラント、

加えてこどもたち特有のにおいが混じり合って、

館内の空気はえらいことにどんっ(衝撃)


そんなことに怯んではいられません。

熱い空気をかき回すだけの扇風機を唯一の頼りとしながら、

いよいよ前夜祭練習が始まりました!



ドッキドキで迎えた前夜祭隊列表が発表されたその日、

ボードには一斉に踊り子が群がりました。

   衣装お披露目 025.jpg

(注:ボードを持っているのがクンペー王子様だからという説もありわーい(嬉しい顔)


さ〜てと。

こっからはアドレナリンを一気に高めて、

サウナ状態岩盤浴酸っぱい臭いも(exclamation&question

乗り越えてみせますともグッド(上向き矢印)


期待の高まりはクリックにぶつけよう!!!!
四国人気blogランキング参加中
応援は嵐のようなクリックでよろしく!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 11:15| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ついに、お披露目♪

練習初日に曲と振りが発表されて以来、

膨らみ続けた「衣装」への期待。

ようやく「お披露目」の日を迎えました。


昨日は練習中に人払いまでして、

   衣装お披露目 011.jpg

究極の演出(ライティングやバックにイメージ映像!!)で魅せてくれました。

まっことそれでのうても多忙なスタッフでしょうに、

こんなことになると俄然張り切り、手を抜きません。


さて、出来たて衣装に身を包んだ8人の踊り子が、

バックライトに照らされて舞台に登場。

さらにバージョンアップされた曲にのって踊ってくれました。


ええ、裏切られませんでした。

それどころか期待の数倍上

今年のテーマ(極秘)の世界観がたっぷり表現されています。

もう、嬉しすぎて泣きそうです。



とびっきりチャーミングですが、

懸念されていた「年輪組に着こなせるか問題」もクリアできそうです。

いや、クリアしてみせるわよ!!

あの衣装を着て踊るワタシ・・・・

こっちのイメージトレーニングは楽しめそうやけんど、



いかん、また振りの変更があって苦しくて泣きそう



トップシークレットゆえ衣装画像をお届けできません。
前夜祭までたーーーーーっぷり妄想を膨らませよってください!!
期待の高まりはクリックにぶつけよう!!!!
四国人気blogランキング参加中
応援は嵐のようなクリックでよろしく!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 11:33| 高知 | Comment(8) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

妄想が止まらない!

待ちに待ったこの日!

今日は昼から練習ながやけんど、

夕方1時間休憩があるがです。

その時間、踊り子を練習会場から完全シャットアウト!

衣装お披露目タイムの準備に掛かるってわけです。

曲や振りの雰囲気から、

「ああだろうか、こうだろうか」

と練習初日以来妄想は膨らむ一方。


スタッフを兼ねている踊り子のMさんやSくんが、

さらに期待を高めるように、

「超えいき!」

「衣装を見た後はめちゃくちゃテンション上がるで!」


と煽る煽る・・・・。


色は何? 今年は何色?

被り物は? 和風・洋風どっち?(定食か!)




年齢を問わず着こなせるデザインかしら???

      (↑ここ、重要)

期待の高まりをクリックにぶつけてみましょう。
四国人気blogランキング参加中
応援は嵐のようなクリックでよろしく!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 11:47| 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

特訓のおすそ分け予告

写真画像???




そんなん撮る余裕すらありませんから。



本日、『お呼び出し』がかかり特訓っす。

各班の(あくまで)暫定先頭が集められ、

細かく振りや足の運びの確認作業でした。


見回してみますれば・・・・あら、アタシ紛れも無く最高齢ね。

若い子たちに混じってきっつい練習を4時間ですわよ。

   「ほにしに3号さ〜ん、

        2キロは痩せれますよぉ〜」


・・・・と笑顔のスタッフさん。


一瞬ひるみましたが、すぐにその甘美な言葉に溺れてしまう。

いとも簡単に減量効果を期待してしまう私。

深夜の通販にもチラシ広告にもそうそうなびかないってのに。


ま、実際効果ありました!

・・・・・2キロもではないけんど。




この練習、実にありがたい時間でした。

今まで「こーかなぁ、あぁかなぁ」

ってあやふやに踊っていたところを確認できたもん。


手を振り下ろしたときの鳴子の向き、とか。

体の向きに対しての目線の方向、とか。

足の運びはわかるものの、その歩幅とか。


曖昧なままで踊るより、

ちゃんと理解して踊れると気持ちがいい。

微妙な角度が揃うと、嬉しくって感動やし。

しかも正しい足運びは振りそのものがスムーズに進むがよ(当たり前やん)



せっかく教えてもろうたがやき、

今後はこの喜びを「おすそ分け」するきねーー!

今年も鳥肌が立つくらいに揃うた踊りにしょうやいか!!!



さて、そのためにも復習をきっちりしちょきましょ。

四国人気blogランキング参加中
応援は嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 01:40| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

笑顔の余裕ありませんから

とさ金があったり、遠征があったり、家の事情があったりで

数日ぶりに練習参加。

勘が鈍らんように、ちゃんと家でも曲をかけて練習は怠りませんでした。


     が。


がっと足を開き腰を低く構えたそのとき、

皆は勢い良く横移動ー(長音記号2)しちゃったよ!!

取り残されて列の真ん中にポツンと私がく〜(落胆した顔)


くるくると回って正面向いたら、

あらら、み〜んな早くも隣の列まで行っちょった。

またも取り残されている私がく〜(落胆した顔)


カッコよく左向いてポーズを決めた!!

かと思えば、みんなは右向きに決まってますがく〜(落胆した顔)





ずらーーーーっと長い列の後方で踊っていた私は、

その瞬間列と列のど真ん中ですよ。

ええ、前方には誰っちゃあおらんがって。

     ・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


この数日で行なわれた振りの変更箇所にただただとまどうばかり。

給水休憩中にファンキーYセンセーにお願いして、

細かい指導を手ほどきしてもろうたがやけんど、

曲に乗せてみると、そうそう上手く切り替えができんがよね・・・・・。



笑顔わーい(嬉しい顔)?唄カラオケ?掛け声どんっ(衝撃)??

今はそんな余裕無いって!!たらーっ(汗)


      ふん。


明日は笑って踊ってやるーーーー!!





四国人気blogランキング参加中
応援は嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 01:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

トラブルが一体感のエネルギー

一応振りが最後まで通ったので、踊りこみ中です。

一応ってとこが肝心。

最後の最後、ギリギリまで気が抜けません。

「曲、一部変更になりました〜」

「振りが変わります〜」


↑これ、ほにやの常識。

踊り子の皆さん、心しておきましょうねあせあせ(飛び散る汗)



さて、怒涛の週末を過ぎ、

週明けからは通常モードの2時間練習です。

校庭で踊っていると何だかCDの調子が悪くてね。

音が飛ぶんです!!

テンポ良く踊りよってもガック〜みたいな。

けんどそんなことも繰り返されているうちに慣れてくるもんで。


「この一曲で今日のラストー!!」

って時も相変わらずCDちゃんはご機嫌斜め。

でも音が途切れると自然に踊り子の大合唱が。

「チャララッチャ チャンチャララッチャ チャラララチャンチャン」

「とさーのー こぉーちーのぉー はりぃまぁやばぁしでぇ〜」

「ずっじゃん じゃらじゃらじゃらじゃら・・・・」

ふと一昨年の愛知万博遠征を思い出したりもして・・・。

あの時もそうやったけんど、

複雑な音で構成がされちゅうほにやの楽曲を、

で表現するのって難しいんです。

それやのに、何でか皆同じ表現するのが不思議に面白く。


で、踊りを進めているとある振りのところで、

「どどんがどん はっ どどんがどん・・・・・」

ちょっとちょっと!!

盆踊りやんか、これがく〜(落胆した顔)!!



・・・・けんど、ピッタリな表現やってウケたよ〜わーい(嬉しい顔)


こんなトラブルがあっても逆にそれをエネルギーにして、

一体感が生まれてハイテンショングッド(上向き矢印)

なんか嬉しく、得した気分で終えた18日の練習デシタ!!



四国人気blogランキング参加中
応援は嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 01:01| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

鍛えよ、男子!!

男衆はキレのある踊りを求められます。

なので毎日ストレッチと筋トレの最後に女子より多く腕立て伏せ。

「はーーい、男子あと20回!!パンチ

   「ひ〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

「いーち、にぃーい、さーん・・・」

悲鳴を上げる男子に混じって、涼しい顔して軽がるとこなしているのは、

ほにシェリーことSのぶチャン。



わかる?片足上がってます。

女子の声援と拍手を独り占めしちゃいました。


舌を巻くしかないのか?男子、ふがいないぞ!

ってことで緊急ミーティングが開かれている模様。

練習三昧 011.jpg

あれ。

モンキーyassan、入れてもらえんかったが???



皆がっちりスクラム組んじゅうにね。

     すがりつく後姿に哀愁が。


四国人気blogランキング参加中
応援は嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 17:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

自家製塩、してました。

台風一過の晴れ日曜日。

昼の1時に集合し、4時20分まで屋内練習あせあせ(飛び散る汗)

別の場所に移動して、5時から7時まで体育館練習あせあせ(飛び散る汗)

20分の休憩を挟んで7時20分から9時までグランド練習あせあせ(飛び散る汗)

練習三昧 002.jpg練習三昧 009.jpg練習三昧 014.jpg

終了後にほっぺたをさわるとザラついてました。

きゃ〜、グランドの土かしら!

やだわ、お肌に悪いいじゃないの。


月曜日も昼1時に集合し、4時半まで体育館練習あせあせ(飛び散る汗)

5時半から8時半まで屋内駐車場あせあせ(飛び散る汗)

終了後ほっぺをさわるとまたザラついちゅう!!

なんで??今日はずっと外には出てないのに!!



・・・・・、でした。

汗が乾いて塩が吹いてました・・・・。


この二日間の練習ったら、半端ないで!!

こうして8月の炎天下を踊りぬく体力が鍛えられゆうがでしょうね。

それにしても、まさしく大会前の部活のノリ。

40をとーーーーーーーーーーに回った体にゃ、

いよいよこたう(堪える)ちやふらふら


いや、ホンマにこたいました。

エンディングの決めポーズで、『足先イン』を意識しすぎ、

うっかり左足付け根の筋がグキッどんっ(衝撃)

歩くのも痛いので、安静にしちょこうと後半は見学しよった。


コレが怪我の功名ってやつですかね、結構よかったのですよ!!

みんなが踊っているのをじっくり目観察することが出来ました。

カッコイイ振りをしている人の動きを盗み(ラッキー)、

旨く揃えるためのコツを確認し(ふむふむ)、

揃わない箇所の原因が特定され・・・・(なるほど)。

練習三昧 025.jpg

しかし全体としてはまだ踊りこみの途中だというのに、

鳥肌が立つくらい揃ってきてましたぴかぴか(新しい)

衣装を着てるわけでもないのに、綺麗ったらないの!!

楽しくてユニークで粋でカッコよくて

踊り子のアタシですらすっかり魅了されちゃいました。


しかーーーーし。

この程度で及第点は頂けないのです。

まだまだこれからさらに上を目指すのが「ほにや」なわけで。


新たにインプットした振りをなんとか体に叩き込んで、

センセーの求める「ニュアンス」を表現できるようになりたい。

今はまだ覚えたてやき間違えんようになぞっていくだけで精一杯。



ちょっと頭を振りくったらこぼれそうなばぁ、

新しいところがちゃんと消化されちゃあせんに、

そんなアタシにYカちゃんからまたも悪魔のささやきが・・・・。


「21日の津山遠征ながやけんど〜、

    ムスメちゃんの水色の衣装借りれるかな〜」

「あ、いいですよー、誰が着るんですか〜」

「うふ〜、ほにしに3号さん♪ D1でヨロシク〜」


すっかり消去されちょった夢見聞録のD1、

覚え直しですって・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)おーまいが。


四国人気blogランキング参加中
応援は嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 23:15| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

愛の視線交換

今日は広ーーーーい駐車場で、

振りを揃える練習に専念いたしました。

ええ、そりゃもう丁寧に!!

特に横列を重点的にね。

7月11日 001.jpg7月11日 003.jpg


高知のよさこいは『前進しながら踊る』という、

『よさこい節を入れる』と並ぶ最重要ルールがあるのですよ。

(ちなみにもうひとつは『鳴子を持って踊る』ですね)


進みながら踊るということは、

横に並んだ四人が息を合わせ、歩調をあわせ、

ぴったり揃って前進せなあかんわけですよ。

どんなに振りを揃えたところで、

沿道で真横から見ているお客さんから見たときに、

横列が揃って無いとぐちゃぐちゃですもんね。


中側の2列の二人がしっかりアイコンタクトを取り合います。

ほんで外側のAさんはBさんを、DさんはCさんを、

恋愛対象かってほどにガン見しもって踊るわけです!


私はB、本日の恋のお相手、もとい、ガン見のお相手

もとい練習で横に並んだのは(話がややこしいぞたらーっ(汗))、

最初はA列がAみちゃんC列はCおりちゃん

お互い照れちゃう程見つめて見つめて見つめて見つめて。

ちょっとでも視線を外すと「いや〜ん、寂しいもうやだ〜(悲しい顔)」って泣かれちゃうの。

マジにややこしい関係に陥りそうじゃないのあせあせ(飛び散る汗)


前列で入れ替わりがあったみたいで、

隊列がズレ、次なる(浮気の)お相手は、

新妻の色香を発揮するCさちゃんじゃありませんか。

お互い一瞬たりとも視線そらしませんから。

もー、からみつくような二人の熱い視線。

意地でもアナタを見てるからってな勢いで。


はい、おかげで隊列ズレようがないです。

ピッタリばっちりコラボレーション。

めっちゃ達成感を感じた本日の練習でございました。


今夜の夢に誰かが登場しちゃいそうです黒ハート


四国人気blogランキング参加中
同情は嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 00:09| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

笑顔に起因する重要課題

ほにやの踊りにむっつり顔は似合いません。

・・・・・笑わないのが魅力のチームもありますが。


にっこり笑顔!なんです。

楽しそうな笑顔!なんです。

見ている人も思わずウキウキしちゃうような、

魅力的な笑顔。



   わかっちゃいるけど、振りに気を取られるとつい眉間に皺が。

   余裕をかまして笑顔を作りすぎると、

   ほ〜ら、間違っちゃってますよ、オクサン。


年輪組にとってそれ以上に致命的な課題、それは

笑顔によって刻まれるお顔の溝に(ま、皺ともいう)、

よれて溜まるファンデの処理。

「にっこり」は弱点を白日の下にさらすことになるのです。


美容室で舞台用水化粧によって落ちない化粧を施したとしても、

容易に解決されない問題。

いっそ『何も塗らない』という究極の選択も、あるわけで。

日焼け止めの上にうっすらとクリームファンデを伸ばすにとどめる・・・か。

いや、かなりの冒険的選択ですよ、これは。


どーーする?

 ねぇ、どーーする???

  何かいい手は無いのか???



・・・・こんなことに悩まなくていい若い肌が恨めしい。


四国人気blogランキング参加中
同情は嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 01:31| 高知 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ほにや進化論

より上手に泳げるように魚は進化し、

より巧みに草原を走れるように動物は進化し、

より性能を確かにするために車は進化し。



より美しく楽しく面白く、

今年のほにや、驚異的に進化。


すっごーーーーーい!!

体育館での、「新曲発表」(!?)に唖然騒然。

初練習からわずか2週間にしてのこの進化のスピードたるや、

常連組でさえ度肝を抜きましたから。


毎年のことっちゃあ毎年のこと、ではある。

音も振りも衣装もガンガン変わる変わる。

それこそ前夜祭の舞台に上がる直前にだって進化しちゃうんだから。

遠征のたびにどっか手直し入れてバージョンアップしちゃうんだから。




いや、それにしても。

楽曲の耳慣れ作業、もっぺんやりなおしだわ。


四国人気blogランキング参加中
ご褒美は嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 23:42| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

練習→100人ボーリング→80人宴会

じっとりと大気中の湿度が高い土曜日の午後。

北山には重い雨雲がかかっているのに奇跡的に晴れ間がのぞいています。

練習会場はお城のすぐ西にある「城西公園」

「おはよー」「おっはよ〜」

と何時だろうが芸能界のような挨拶を交わしもって、

出席簿に丸印をつけて名札を取って・・・・。

あれ?

名簿の横にアルファベットが並んじゅうよ。


隊列発表されちゅうやん!!

まだどの班かはわからんけんど、自分の踊る列がようやく判明。

当初Bを練習しよって、「ひょっとCになるかも」って移動しちょったに、

読みが外れてです。

覚えた振りの真逆。

ってゆうか中途半端にあちこちしよったき、

どっちがどっちか混乱中どんっ(衝撃)


まぁひとまずこれで安心してBに専念してみましょう。



・・・・・・・な〜んて気を許しちゃいけないことは充分承知。

本祭直前にスタッフから「んーーーーー、やっぱりAに移動、お願い」

ええ、アリですからね、そんなのもうやだ〜(悲しい顔)

みなさん、ご注意あそばせ。


7月7日 007.jpg

      7月7日 004.jpg

7月7日 001.jpg

お城の緑をバックに、時折吹く風も心地よく練習した後は、

いよいよお楽しみの

恒例 ほにや杯 ボーリング大会

他のチームじゃ考えられんと思うがやけんど。

本祭の一ヶ月以上前ですよ!

打ち上げじゃないがですよ!

まだ練習も始まってないチームがほとんどですよ!

踊り子&スタッフ総勢100人ですよ!

27レーンも占拠ですよ!

7月7日 016.jpg

各チームに3〜4人ずつ、

男衆・常連女性・新人女性・学生ちびっこ

と、コミュニケーションが図られるよう粋なはからいの組み合わせ。

私は新人さん二人とチームを組みました。

7月7日 019.jpg

練習が始まってもう2週間もたつというのに、

ほとんど会話したことがなかった三人。

けんどストライクだexclamationスペアだexclamationガーターだexclamation×2と大騒ぎしているうちに、

距離は一気に親密モード!

そんな光景が各レーンで繰り広げられて、

ボールジャンボは通常の10倍は賑やかやったがやないろうか。

2ゲームはあっという間に終了し、各賞発表でさらに沸きます。

7月7日 023.jpg7月7日 017.jpg7月7日 014.jpg
7月7日 027.jpg7月7日 030.jpg7月7日 027.jpg
7月7日 041.jpg7月7日 033.jpg7月7日 025.jpg

最後に発表された特別賞は、

なんとソウタの「ほっぺにチュキスマーク

ええ、女性陣みんな慌ててタオルでお顔の汗をぬぐい、

ドキドキ発表を待ちます・・・・・・が。




受賞者は↓でしたあせあせ(飛び散る汗)
7月7日 034.jpg


ボーリングを終えてもまだまだほにやナイトは続く!!

もう一度言いますが、

本祭一ヶ月前ですよ!

宴会に80人も集まるってアリですか???

7月7日 045.jpg7月7日 044.jpg7月7日 043.jpg

午後10時に開始して12時半まで。

二次会を終えたら午前3時をとうに回っていました。


  昼間に練習して、ボーリングやって、

     ほんでこの時間まで騒いで飲んで。




ええ、もちろん今日も4時間練習が待ち受けています。


底知れぬ体力。

私、自分を褒めてやりたい。

四国人気blogランキング黒ハート熱烈黒ハート参加中
ご褒美は嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 15:04| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

鏡の前にていろいろ再確認

高知市勤労者交流館

へぇぇ、こんなところがあったのか。

初めて足を踏み入れる場所です。

入り口正面にある貸し出し案内ボードに視線が。



枠いっぱいいっぱいに「ほにや」の文字ですもん。

些細なことなんですけどね、こんなことにもウケちゃうお年頃わーい(嬉しい顔)


さて、そんなに広くは無い体育館なので、

5時から7時の前半はちびっこが使っていた(らしい)

7時から9時までは女子のみです。

男衆はどちらで練習なさってたのかしら??


ちびっこと男衆の掛け声がなく、

最初のストレッチなんかまるでヨガ道場かってくらいに

しーーーーーんとした雰囲気の中で神妙に始まる。

精神統一!!!!ってな感じ。


スクワットは流石に声を出さないと逆に乗り切れないからね。

インストさんが「休みながらやりませんかたらーっ(汗)」と提案するのを無視して、

「いえ、続けてやりましょう!!ダッシュ(走り出すさま)

・・・・休むより一気にやっちゃった方が楽なんです。

からだが「キツイーーー」と気付く前に終えねば。

そう、年輪世代は反応が遅いのを逆手に取るしか無いのですよ。


ここの体育館には大きな鏡が壁一面にありまして。

否が応にも自分の肉付きっぷりがハッキリ確認できちゃいます。

インストさんのすっきりボディとの差をまざまざと見せ付けられるわけです。

二の腕なんて柔らかそうにぶにゅんぶにゅん揺れちゃってます。

あら?私のウエストは無断外出中??

脇のラインってこんなにあいまいな曲線だったかしら・・・ふらふら


落ち込みそうになる自分を奮い立たせて振りの細かな再確認へ。

練習参加人数が少ないのと大きな鏡がある利点を最大限に活用します。

7月6日の練習 004.jpg

ひじの角度や高さ、足の重心の位置、上に上げた手の高さ、胸の張り加減、おへその方向。

振りの順番だけでなくこんな細かいところにまで

「揃える」という意識を徹底的に働かせるからこそ生まれる

ぴかぴか(新しい)ほにやの美しさぴかぴか(新しい)なのですよ。


音出し係も慎重に。



踊り子さんとのタイミングを合わせるために

  「音いきまーーーす!!」

           「ハイッ!!!」


と何度も大声、ご苦労さんです。

いっぺんは大コケするくらいにずれた箇所からスタートさせてしもうて、

全踊り子から強烈ブーイングを食らっていたのはご愛嬌わーい(嬉しい顔)


1グループ12人ごとに踊ってみて、

周りの人が見て気付いたところを教えあうことをしました。

7月6日の練習 006.jpg

で、自分も間違ってやっていた箇所がいくつか発見されました。

勢いで曖昧に流していた重心のかけかたや、

片手しか鳴らさないところで、つい両手とも鳴らしていたり。

こうゆうのはクセづくと後になるほど修正がやっかい。


自分の間違いはなかなか気付けないものなのに、

人の間違いってけっこうよく目に付いたりするもんです。

「自分もちゃんと踊れて無いんだし・・・」

なんて遠慮せず、気付いたところは教えあった方がいいと思いますよ♪

「ここ違ってるよ」って早い段階で

指摘してもらえた方が絶対ありがたいもん。



なーーんて言いつつ常連さん以外は気軽に声も掛けづらい??

大丈夫、今夜は仲良し大作戦、

「恒例ほにやボーリング大会」!!

100人も参加するそうじゃありませんか!!!

一気に懇親しちゃいましょうねーー♪



ほにやお得意のアメと鞭ですわ。
四国人気blogランキング黒ハート熱烈黒ハート参加中
↑私へのアメは嵐のようなクリックで!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 12:16| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

なかなかキマラナイ振り

昨夜は練習が休み。

復習のつもりで窓ガラスに自分の姿を映して、

ひとつひとつのポーズや振りをチェックしてみた。



センセーのお手本通りにピシッとキマラナイのよね・・・これが。

筋力の問題?柔軟性の問題?リズム感の問題?

全部、もれなく問題点!!


どんっ(衝撃)連続片足跳びの足

上げている足が『奴さん』にならないし、

跳ぶほうも最後のほうはヨタッてしまう・・・。


どんっ(衝撃)振り返りざまの片足ポーズ

だって勢いが付いてるんですもん、

めっちゃ膝に負担がかかるがやもんあせあせ(飛び散る汗)


どんっ(衝撃)男前な首振り

キレが無い、キレが!!

タメが無い、タメが!!

かなーーり首の筋トレしちょかな鞭打ちになりそうなちや。


書き上げればキリがない。

さて、残り一ヶ月でどうにかせなたらーっ(汗)

最高にカッコよくてとびきりチャーミングで、大好きな今年の振り。

何が何でも『もの』にしたいのよ!!!


あ、ちょっと今年のほにやをイメージするヒントになった?
四国人気blogランキング黒ハート熱烈黒ハート参加中
↑じれったい気持ちをクリックに反映!
(一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 11:42| 高知 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

『ちびっこ』奮闘中!!

練習中に振りの確認などをする際に、

「おーーーーい、ちびっ子集まってぇダッシュ(走り出すさま)

ファンキーYセンセーがこう呼ぶと、

つつつと小走りに集まるのはこの四人。

練習!!! 018.jpg

みんな背がちっちゃいの!だからセンセーからは『ちびっ子』と呼ばれゆう。

ミニモニが人気を博していた頃には「ミニほに」との愛称もわーい(嬉しい顔)


四人とも一般踊り子ながら、

みんなより一足先に振りを覚え、

ボランティアで指導役を買って出てくれちゅうがです。

「こんな感じになるがよ」と振りのイメージを見せてくれ、

センセーがこれん時や、細かい部分の修正時にマンツーマンで教えてくれる。

同じ踊り子やき、

「ここはちょっと勢いを付けたらセンセーみたいにカッコ良く踊れるき」

「つい前のめりになってしまうろうけんど、グッとこらえてよ」

「手の角度に気をつけてね、アタシもしょっちゅう間違えるがやき〜」

なんて、目線が同じでありがたい。


昨日は小学生の女の子が母親と一緒になってMわちゃんの側へ。

どうやらとある振りの部分で

「回るのかexclamation回らないのかexclamation&questionで意見が分かれたらしい。

母親の主張が正しいと知り凹む女の子。

すかさずMわちゃん、いつものスマイルで

「最初は回らんかったがよぉ、回るように変わったがやきぃわーい(嬉しい顔)

と、上手にフォローしちゃりよった。

すると女の子も「なーんだアタシも間違ってなかったんやん」

とばかりにご機嫌さん。


ちびっこたち(←あ、これは正真正銘、小学生の踊り子ね)だって、

一生懸命なんです。

大人に負けじと??

いえいえ、その頑張りっぷりは大人顔負けです。

練習 001.jpg

本祭ではなかなか前の方で踊ることは無いけれど、

大人たちの後ろを懸命について踊っています。

メダル、ひとりに10個ずつばぁかけちゃりたいぴかぴか(新しい)



四国人気blogランキング黒ハート熱烈黒ハート参加中
↑さぁ、さぁ、さぁさぁさぁさぁ♪
景気よく1位の座奪回を目指してクリックの嵐だぁ!!
(いや、一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 17:06| 高知 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

はりまや橋商店街での練習

休みなく練習は続きゆう。

平日は「はりまや橋商店街」さんのお世話になってます。

「営業中のお店の前は使わない」

「自転車や歩行者の邪魔にならないように」

そんな最低限のマナーに配慮しつつ、みっちり2時間。


ええ、もちろん念入りなストレッチと筋トレも欠かさず。



スクワット10回&キープ10カウント×3セット、

スクワット&キック×左・右各30セット。

・・・・コレに付いて行けてるだけでも自分を褒めてやりたいのに、

「足が上がっちゃあせんでむかっ(怒り)」とRみちゃんから厳しい指摘たらーっ(汗)


    おーまいがっ



鳴子の音出しも上・下・横・前とどの方向でも

「パシッ」っと音が決まるように練習。

これがけっこう二の腕にきてます、ハイ、引き締め効果に期待。


前日に進めた箇所と修正した部分を確認したら、

A・B列とC・D列に別れて進む練習。

練習 002.jpg

そうなんです、商店街での練習では自転車が走り抜けるので、

邪魔にならないように2列ずつで踊るんです。

練習 003.jpg

ほんで、残りの半分は前方から見学しつつ振りのチェック。

         練習 004.jpg

掛け声や「ソンソン返し」でテンションアップにも貢献しますよ〜。


まだ半分ちょっとしか進んでないがやけど、

通りがかりの方が足を止めて見入ってくれています。

ほんで口々に「えいね〜わーい(嬉しい顔)」って言うてくれるき嬉しゅうなる。


間もなく大橋通、帯屋町筋、京町・新京橋と中心商店街の

あちらこちらで鳴子の音が響くようになります。

心が沸き立つ季節到来です。


四国人気blogランキング黒ハート熱烈黒ハート参加中
↑さぁ、さぁ、さぁさぁさぁさぁ♪
景気よく1位の座奪回を目指してクリックの嵐だぁ!!
(いや、一日一回で充分ですので是非)
posted by ほにしに3号 at 13:59| 高知 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 2007年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

