2007年05月25日

春の舞:帯屋町筋

3月の土佐のおきゃく画像、

香川のMさんからご提供いただいた写真を紹介しています。

先頭グループ、さすがに『華』がありますね〜。

   

0026.jpg


男衆だって負けずに後姿で魅せてますから!

0053.jpg

(あ・・・・ひっとりだけカメラ目線やしわーい(嬉しい顔)


この日デビューの「お江戸ほにや」さん、

踊り始めはかなーーーーり緊張しちょったみたいです。





けんど二日目には余裕の笑顔で踊れてましたよ手(チョキ)


では最後にこちらをどうぞ。



    あはん揺れるハート


濃厚なキスマーク色気にやられちゃった方はクリックしなさい!!
四国人気blogランキング参加中

exclamation&question毒気にやられちゃった?相済みませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by ほにしに3号 at 10:55| 高知 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

春の舞・鷹匠公園

土佐のおきゃく2007初日、

3月10日最後の演舞は県庁前を南に突き当たったところにある

鷹匠公園でした。

(もっと詳しく見るなら→こちら


雨がね雨・・・・止まないのもうやだ〜(悲しい顔)

かなりしっぽりと濡れてきちゃってます。

「早く踊らせてぇぇぇーーーあせあせ(飛び散る汗)

三月弥生の雨は冷とうございます、

冷えてきました、体の芯から。

ガチガチと奥歯が音を鳴らし始めましたよ・・・。


でも一旦曲がかかれば笑顔全開です〜かわいい

では昨日に引き続き香川のMさんに頂いた画像のお披露目。

9040.jpg

9025.jpg

ね?ね?さっきまで濡れて震えよったように見えんろう??

ほら、アタシもちゃんと踊り子スマイルできちゅうき褒めてね。

9011.jpg

しかしどうでしょ、この衣装の濡れ方。

no-title

軽やかにヒラヒラならんがって、重くなって。

ポーズを決めるのも足元の芝生が濡れて滑るので、

すってんころりんしやせんかとヒヤヒヤしよったちや。

no-title   no-title

あら・・・・ごめんなさい、

見事にアタシの写真ばかりで。

だって、最前列に陣取ったMさんの丁度まん前で踊ってたんです、私。

いやはやお目汚し、失礼いたしましたふらふら


四国人気blogランキング参加中
↑「もっと他の人の写真が見た〜い」の気持ちをクリックに込めて揺れるハート
posted by ほにしに3号 at 19:44| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

春の舞、三翠園の坂道で

5月の頭に『踊り子申込書』を提出に行った時。

CDこれ、ほにしに3号さんにってわーい(嬉しい顔)

とスタッフさんから一枚のCDを手渡された。

なんと『ほにや写真集』の撮影もされている香川県のMさんが撮った、

土佐のおきゃく2007 よさこい春の舞

その写真集CDやったがですーーーぴかぴか(新しい)


Mさんの快諾も得ましたので、

その美しい画像を皆さんにもお披露目しますね〜。

ただし頂いた画像が重たいのなんの・・・・たらーっ(汗)

数メガのんをフォトショップで軽ーーーーくしちょります。

オリジナルよりは画像解像度が落ちているのはご了承くださいね。


先ずは初日、雨のそぼ降る三翠園の坂道から。

キャンセルが相次ぎ、結局踊ったのは高知市役所さんとほにやだっけ。

さあ、ライトに照らされた雨中に現れる、

幻想ほにやをとくとご覧あれ〜

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

もう言葉は要りませんね。

フォーメーション移動でまさに万華鏡のごとく、

衣装の色が変化するのがよくわかるでしょ?


鷹匠公園や帯屋町筋での演舞なども、

随時UPしますき乞ご期待exclamation×2


四国人気blogランキング参加中
↑「もっと見た〜い」の気持ちをクリックに込めて揺れるハート
posted by ほにしに3号 at 09:21| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

おきゃくの打ち上げ

春の舞フィナーレの中央公園。

踊り終えたみんなが公園の片隅に集合。

久々の慶事に集まった親戚が別れを惜しみあうように、

ひとしきり暖かい時間を共有し、最後は一本締め。


なんかね、このまんま「さよなら」するのが切なかったがってもうやだ〜(悲しい顔)

県外から来た踊り子さんたちに声を掛けて、

急遽、居酒屋『赤とんぼ』にて打ち上げ開催!


マイゴ・チャンバラ(←貝の名前です)

ドロメ・ノレソレ(←生の小魚とでも申しましょうか)

土佐巻(←タタキの巻き寿司。山葵の代わりにニンニクです!)

ガシラの唐揚げ・メヒカリの唐揚げ(←酒のアテにゃもってこい)

頼んだ土佐料理のひとつひとつに歓声を上げながら撮影会カメラ

no-titleno-title

こんなつまみが揃うと、当然お酒も進みます。

美丈夫の純米酒を次々おかわりしてしもたよ。

そして突如始まる手相占い手(パー)

no-title

女子の手のひらを公然と握り締められる口実ではございません。

かなり真剣に占っておりました。

申し訳ないことにどんな占い結果やったかは忘却・・・。


土佐ほに&江戸ほに&沖ほに、

7時前の夜行バスに飛び乗ったため一瞬参加の名古屋ほにも含め、

上機嫌で宴は続く。

no-titleno-title

隣のお部屋から帰り支度をして出てきた十人十彩さん、

歓声上げて駆け寄り撮影会始まるし揺れるハート

no-titleno-title

2次会はバッフォーネ

オープンカフェやけんど冬場はビニールで囲うちゅう。

もう春やとゆうのに夜になって冷え込んできた。

あんまり寒いきホットワインを注文。

ジャムやアーモンドが入ったワインに大喜びしつつ、

またまた撮影会・・・・すべてが『記念』になりよります。

no-title

話題のゴルゴンゾーラチーズケーキにピッツアまで注文、

おかしいなぁ、『赤とんぼ』でさんざん満腹になったなずやにあせあせ(飛び散る汗)

no-titleno-title

衣装のお袖を汚さんように気をつけて!

no-title

楽しい夜も更けて、

「じゃあ、また夏に会おうね」って言ったら、

感極まって泣き出しちゃったゆみたかさん。

あかん、涙もろいオバサンはもらい泣きしちゃうよもうやだ〜(悲しい顔)

しっかりハグして速攻タクシーに飛び乗ったちや。


みんな元気でね、また会おうかわいい
四国人気blogランキング参加中
↑会えない時間はクリックで埋めよう!!
posted by ほにしに3号 at 11:29| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

勝手に十彩追っかけ隊

ほにやさんは十人十彩さんが大好きです。

どっかから曲が聞こえてきたら一目散に駆け寄ります。

土佐のおきゃく春の舞でも、

自分らぁの演舞を終えてまったりくつろぎゆう時に、

あの、

「ジャジャッジャージャ ジャジャッジャージャ」

とお馴染みのイントロが耳に届いた。

ハッひらめきとスイッチが入るわけですね。

わーーーーーっとそこら中が移動する!!

  no-title

談笑するほにや、化粧直しをする踊り子を取り囲み、

レンズを向けていた多くのカメラマンも、

慌てて移動するほにやの様子に

な、何が起こったんだ???とビックリしちょったちや。


ええ、お子ちゃまだって肩車されて見てますもの。

   no-title

デジカメ・ケータイ・動画で撮りまくりですとも。

  no-title


中央公園での演舞でも同様の現象は起こるわけでして。

あーーーん、人が多すぎて前が見れんあせあせ(飛び散る汗)

   no-title

と、横を向いたらほにやの纏衆!!

十彩さんの演舞中、豪快に纏を振って応援しゆうちや。

   no-title

   no-title



この日は演舞終了後『赤とんぼ』にて県外参加組と慰労会。

なんと隣のお部屋は十彩さんらぁやったるんるん

もちろんコラボ記念撮影会に興じました。

no-title



こうして『勝手に十彩追っかけ隊』は、

一日の活動を無事に終えたわけでして手(チョキ)


一日の最後にクリックをお忘れなく。
四国人気blogランキング参加中
↑はい、ポチっと任務終了猫

posted by ほにしに3号 at 10:17| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

共犯作戦失敗の巻

ソウタくんからちょっこり纏を預かりました。

(チャーーンス!!)

と心の中でもう一人の私が小躍りしました。

すみません、お預かりの品で勝手に戯れてしまいました。

ハッてポーズ決めてみたり・・・

  no-title

ジャーンって雰囲気出してみたり・・・

  no-title

あぁ、いい気分ぴかぴか(新しい)

そんなあたしの様子を見て、

「やりた〜〜い揺れるハートとみかんちゃんがやってきた。

ここは共犯者を増やす作戦、密かに決行手(チョキ)

わーい、カメラ証拠写真や〜。

no-title


      あら・・・・?




おんなじ紫の衣装やんあせあせ(飛び散る汗)

後姿じゃ誰やらわからんやんか!!

いや、だからこれは共犯者のみかんちゃんながって!!

アタシだけが遊んだんじゃないってば!!





正面からの証拠写真がいっぱい撮られちゅうはずながやけんどふらふら
四国人気blogランキング参加中
クリック投票の証はランキングが証明!!
posted by ほにしに3号 at 01:26| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

演舞前のひととき

初日土曜日の雨冷たい雨とうって変わって、

日曜日はすっこーーーーーーーんと晴れた空!!

no-title

やっぱり気分がえいもんや。

14キロのマラソンを走り終えて駆けつけたサトシくん、

「いかん、去年の記録より1分オーバーやったふらふらんやって。

no-title

いや、完走してまだ踊る体力があるだけで充分凄いと思います。

「ほにや踊り子募集は4月28日から」

って案内プレートを背中に貼って走ったそうです。

no-title

(昨夜宣言しよったな、そう言えば)

ゲゲゲ、競争率高まるやんあせあせ(飛び散る汗)


青空の下でウキウキモードな傍らにはこんな真冬な二人。

no-title

うん、確かに天気はこじゃんとえいがやけんど、

風が冷たいの何の!!

先週は21度もあった最高気温がウソのようです。

ノースリーブ衣装のソウタくんも寒さをこらえきれず

纏にくるまれちゃってミノ虫状態やし。

     no-title


早く踊って体を温めたい!


そんな演舞前のひと時です。


今日もクリックよろしくです♪
四国人気blogランキング参加中
posted by ほにしに3号 at 11:40| 高知 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ほにほにおきゃく満員御礼

昨年末の忘年会以来の中町バー。

雨脚の強まる中、踊り子さんや県外からのおきゃくさん続々集合!


威勢良く乾杯!

・・・・をする前に。


その忘年会がみんなと会う最後となった『カズキョー』くんを偲んで、

ほにえんと@ペヤングが編集してくれた追悼DVDをみんなで見ました。

今回来てくれちょった徳島阿波踊りのともへいさん、

一緒に来る予定やったお兄ちゃんが心筋梗塞で倒れ入院中。

「このDVD見て初めてえらいことやったんやって実感した」

もうやだ〜(悲しい顔)涙していました。


しんみりしちゃったんだけど、

やっぱりみんなにカズキョー君のこと知って欲しかったし。

そして「ここにいる」って感じて欲しかったし。

ということで「カズキョーくんも参加している」おきゃくの始まり〜♪


春の舞で華麗なるデビューを飾った『お江戸ほにや』代表の、

ジョニーがお立ち台(椅子の上!)にて挨拶です。

no-title

続けて他のメンバーも緊張気味に自己紹介と初日の感想を語りました。

no-titleno-title

ぼちぼちビール乾杯をしましょうか!!

わいのわいのしだしたところで、お楽しみDVDガンガン上映!!

シドニー遠征バージョンや、

なつかしの1999年・2000年の画像や、

2006年ケーブルTV映像などそれぞれに盛り上がってました。


今回も40名の大盛況。

三翠園の坂道でスカウト(?)されちゃった観光客も交じってくれちゅう。

no-title

江戸ほにと阿波踊りさんも一緒に楽しんでくれてます。

no-title

緊急!本場、阿波踊り講習会開催。

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ♪

ともへいさんったら、


     「笛、吹こか?」


バッグの中から笛を取り出しピーヒャラリるんるん

すっご〜い、めちゃくちゃ雰囲気一変したちや!

no-titleno-title

8時半から初めてあっと気が付くともう11時半あせあせ(飛び散る汗)

半分近くが帰った後で記念撮影してなかったがに気が付いた!

慌ててパシャリカメラ

no-title

ええ、どっさり並んだみんなのカメラのシャッターを、

押してくれたのは中町バーのスタッフさん。

感謝!!


ほな、こっちも押しちょいてもらおうか♪
四国人気blogランキング参加中

posted by ほにしに3号 at 13:25| 高知 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰痛を招く写真

土佐のおきゃく 春の舞

無事終了しました。

久々のストリート踊りが体に堪うたのか腰が痛い。

おっかしいなぁ、今迄こんなことなかったに、やっぱり年のせい?


いえいえ。

撮影した写真をチェックして思い当たった。

無理ポーズで記念撮影に興じたつけでございました。

全部中腰やん。

no-title

no-title

no-title

待ち時間を利用して踊り子本人にはこんな写真しか取れません。

ちょうどよさこいを見に来ていたブロガー仲間のはたけくんが、

早速素敵な写真をデータ送信してきてくれました。

カメラマニアだけあって(もちろん腕もいいので)綺麗な画像♪

しばしほにやワールドをお楽しみください。

6c6c.jpg 

7e98.jpg

47c8.jpg

262e.jpg

7627.jpg

17ca.jpg



うっとり堪能したあなた、クリックもお忘れなく!
四国人気blogランキング参加中

posted by ほにしに3号 at 12:04| 高知 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

春の舞、初日!

あんなに晴れを熱望しちょったに!

夕方からパラリパラリと無情の雨。

それでもほにやさん笑顔で集合!

no-title

no-title

久々の再会を喜びながらも忘れた振りの復習に余念が無い。

しかし、振りを正しく踊れるかどうかより、

もっと重大な問題があったことに気付くまでそんなに時間はかからんかった。

1曲目。

間違えてません。笑顔全開です。楽しいです。

あれ?

曲が続けて始まっちゃったよ。

2曲目。

はいはい、なんとか余裕でいけました。

3曲目。

うっそ〜、インターバル無しのぶっ続けですか??

もしかしてこのままひろめ市場まで???

くらっとめまいを感じるも、

帯パラ前にて「おきゃくでギネスに挑戦」スタッフのみんなが

いっせいに声援送ってくれたのが嬉しくてちょっと持ち直す。

4曲目。

なんとか、体はそれでも言うこときいてくれゆう。

え?しゃがむ腰の位置が低くないって?

すみません、太ももがぷるぷるなっちゃってます。

5曲目。

しゃがみこんだり交差する振りのたんびに、

「もういかん!」「もういかんちや!」

と隣の踊り子に訴えては爆笑されてしまいよった。

6曲目。

あぁ、ようやく終点が近い。

すでによさこい節で挙げる手が重い。

もうちょっとストレッチを丁寧にしちょくべきやった、

と後悔するもすでに遅く。

7曲目。

ありえませんき。

本祭以降、こんなに長い間連続ぶっ続けなんて・・・・。

30分近く踊り続けていたってことです。

8曲目にいったかどうか、

意識朦朧、もうカウントできず・・・・。


実はワタシの横列、

A17歳・B27歳、そしてCのアタシは47歳!!!!!

この年齢差でついていけたのよ。

有森さんの言葉を実感。

「自分で自分を褒めてあげたい」

なのでご褒美にひろめで乾杯♪

no-title

江戸ほにのみんなも上機嫌ね。

すっかり気分よくなって雨の三翠園へ駆け足で向かう。


雨中でライトアップされた坂道はとても幻想的(だったらしい)

そこを踊って降りてくるほにやはめちゃめちゃカッコよかった(らしい)

残念ながら演舞のキャンセルが相次ぎ、

ここを踊ったのは市役所とほにやだけ(だったらしい)


さらに濡れながら鷹匠公園で2曲。

からだは熱いやら冷たいやらもうわかりません。

けんど冷たい雨の中、傘さして見てくれゆう人がおる。

「ほにや〜」って声援送ってくれゆう人がおる。

わざわざ県外から駆けつけてくれちゅう人がおる。


そう思うたら一生懸命楽しみもって踊るしかないやんか♪

no-titleno-title
no-titleno-title
(↑撮影は徳島から来てくれた阿波踊りの踊り子さんです、ありがとう!)

今日はどうやらお天気えいみたいね。
本日もご声援よろしくです!
四国人気blogランキング参加中
↑浮かれついでのクリックよろしく。
posted by ほにしに3号 at 11:53| 高知 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

『江戸ほに』デビュー♪

毎年、県外から踊り子が多数参加するほにやです。

2001年には沖縄でもほにやの踊りを踊りたい!ゆうて、

[沖縄ほにや]が誕生しました。

昨年の『来天白夜』は30数名の沖ほにさんと一緒に踊りました。



昨年からは関東周辺でも[お江戸ほにや]を結成したいと、

着々と準備・・・いや、かなり険しい道のりを歩んできた。

メンバーや練習場所の確保、

何より関東にほにやチームを作るそのことを、

正式にほにやに認めてもらうまで本当に大変やったはず。

ジョニーくん、でかした!


この春、土佐のおきゃく春の舞で、

頑張って練習を続けてきた江戸ほに12名が、

ぴかぴか(新しい)念願の高知で、よさこいデビューぴかぴか(新しい)

毎年ほにやを追っかけてくれゆうあの人この人と、

夢見聞録の衣装を着た姿での再会!!

きゃ〜、想像しただけでワクワクするよーーーわーい(嬉しい顔)

熱烈ハグでお迎えしちゃいますよ〜揺れるハート


「春の舞」は、総勢約80名で踊ります。

8月の本祭以降半年も経過しちゅうに、

これだけ多くが集まるのもほにやならではの結束力??


いよいよ明後日です!

おっとその前に明日は『のみの市』初日だよー!
四国人気blogランキング参加中
↑浮かれついでのクリックよろしく。

posted by ほにしに3号 at 14:30| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ほにや演舞スケジュール

『土佐のおきゃく 春の舞』、いよいよ3日後です。

長らくタンスの中に眠っていた衣装を取り出し、

しわを伸ばしてハンガーに掛けてスタンバイOK!


集合時間の連絡メールも着信。

さて、このブログをご覧くださっている方の中にもきっと、

「ほにやは何時に踊るがやろう〜?」

って・・・・知りたいでしょ?知りたいですよね?ね?


当日の不測の事態や天候の関係で変更あるかも知れませんが、

とりあえず下記の予定が発表されています♪


10日

17:15〜 京町→ひろめ市場(流し踊り)

19:00〜 三翠園横の坂道&鷹匠公園

※踊り終えたら速攻「ほにほにおきゃく」の始まりよビール


11日

14:30〜 新京橋商店街(その場踊り)

15:00〜 帯パラ前→ひろめ市場(流し踊り)

16:15〜 中央公園

※踊り終えたらそのまま「ギネスに挑戦」するわよぴかぴか(新しい)


四国人気blogランキング参加中
↑浮かれついでのクリックよろしく。
posted by ほにしに3号 at 14:42| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

いよいよ今週末♪

なになに?

10日は雨雨が降りそうなんだって?

大丈夫!!

ほにやは強烈晴れ男&晴れ女の集合体です。

たとえ降っていても演舞直前に空が明けるんやから!

いっつもそうなんやから!!

去年は萩でも沖縄でも、

ちゃ〜んと濡れずに踊れたんやから♪


けんどウォータープルーフの化粧品を使うちょくにこしたことない。

なにしろ20度を越す日があったりするきねー。

雨にせよ汗にせよ、踊り子は顔が命


おととい『おびさんマルシェ』へ行ったついでに

『こうべりや』さんへ寄って、

「一番落ちにくい目アイラインを頂戴!」ゆうて買うてきたちや。


これでパンダ問題は解決(のはず)手(チョキ)exclamation×2

四国人気blogランキング参加中やき!
↑おきゃく気分で浮かれついでのクリックよろしく。
posted by ほにしに3号 at 15:30| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

土佐のおきゃく情報ー!

「土佐のおきゃく春の舞」

いよいよあちらこちらで詳細情報が紹介され始めましたね!!

3月10日 17:00〜京町→アーケード→ひろめ市場(3チームあせあせ(飛び散る汗)
    19:00〜三翠園横→鷹匠町公園坂道(5〜6チームあせあせ(飛び散る汗)

どのチームがどの順番で踊るのかはまだわかりません。

きゃ〜ドキドキワクワクぅ〜揺れるハート

3月11日 13:00〜大丸東アーケード(スタンディング)
        帯パラ前→ひろめ市場(流し踊り)
15:30頃〜中央公園ステージ踊り
17:00頃〜中央公園で総踊り(フィナーレ)



さ〜て、演舞16チームが発表になりました♪

商店街チームとしては 帯屋町筋Jr隊さん、帯屋町筋さん、 

京町・新京橋ゑびすしばてん連さん、大橋通りさん、

おっと忘れちゃいけない!

ほにやさんも立派に「はりまや橋商店街」のオフィシャルチーム♪

学生チームでは「桜」高知中央高等学校さんが踊ります。

おきゃく屋さんに、四国電力「よんでん」さんも加わって賑やか!

上町よさこい鳴子連の可愛い踊りも見れますね。

纏屋一無尽さん、梼原さん、無国籍さんも登場です。

入賞常連のアートウェーブさん&とらっく「(社)高知県トラック協会」さん、

なんたって十人十彩さんがおらな始まらんって!

最後はやっぱり高知市役所さんの正調ですよね。

お手本にしてみんなで総踊りです。

お客さんも引っ張りいれてみんなで踊るんです。

踊り子も見る人も一体になって楽しめるんです。

夏のよさこいとまた一味違う魅力ぴかぴか(新しい)がここにあります。



どうか、どうか晴れますように晴れ



●『ほにほにおきゃく2007』参加状況は→こちらで確認を♪

今日のランキングTOP争いの様子は↓こちらで確認を!!
四国人気blogランキング参加中
↑ハイ、ポチひらめき

posted by ほにしに3号 at 00:16| 高知 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ギネス記録に挑戦しましょ!!

盛り上がってきゆうですね〜『土佐のおきゃく』

JALも「おきゃくツアー」を企画しちゅうよ。


さて、ほにしに3号はよさこいの日以外も

おきゃくでギネス挑戦!!のMCに挑戦!!

担当イベントは↓こんなん。

3月3日「アイスクリン大食い大会」(中央公園)

3時から受付開始4時〜5時開催。

30秒間に何グラム食べられるかに挑戦するがやけんど、

2006年9月7日現在の記録は米国パトリックさんの382g。

アイス好きなら、やっとく?

高知らしくアイスクリンってとこがええですよね。

どうか気温が高いことを祈る!!


3月5日「コインを何秒間回せるか」(旧ポポロ前)

25セント硬貨を指ではじいて回すのです。

ただ今のギネス記録は英国スコットさんの19.37秒。

重さ6g以上直径2.5cm以下という規格に合う

日本の硬貨は無いけんど、500円玉が一番近いみたい。

さ、さ、こたつのテーブルで練習しちょってちや!

こちらは5時半受付開始6時から。



3月6日「缶ビール・ジュース積み上げ」(中央公園)

これはギネス公式認定行事ではありません。

ま、ゆうならば「おきゃく記録」ですね。

1分間の制限時間終了時点で積み上がっちゅう分がもらえます♪

最低でも1本GETできるっちゅうわけよ♪

5時半受付開始で6時から開始、無くなり次第終了。


最終日の11日、

よさこいの直後に挑戦するのは一斉クラッカー鳴らし

つい先日どこかで記録が更新されたらしく、

1217人の新記録を破れるか!?


中央公園に集まっちゅう踊り子さん!!

みんなでこの記録作りに参加しませんか?

もちろん見にきちゅう人らぁも!!

記録が達成できたらすごい記念になるでね。



●『ほにほにおきゃく2007』参加状況は→こちらで確認を♪

参加人数ほにほに新記録なるか??


今日のランキングTOP争いの様子は↓こちらで確認を!!
四国人気blogランキング参加中
↑ハイ、ポチひらめき
posted by ほにしに3号 at 11:02| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ついに踊り子募集♪

春のおきゃくが近づいて参りました!

やっとやっと、よぉぉぉぉーーーーやく、

踊り子募集メール着信携帯電話

明日から天気は荒れそうなけんど、

気分はすっかり春うらら晴れ


先日ほにやの仲間も誘うて、

中土佐の酒蔵へ遊びに行っちょったときのこと。

     070211西岡酒造 003.jpg070211西岡酒造 039.jpg

2時間あまりの鈍行列車の車中でも話題はついつい「ほにや」に。

練習の話、遠征こぼれ話、ほにやグッズ自慢と話はつきません。

「すごいなぁ、踊り子同士の結束固いなぁ」

と感心しきりの同行者。

他チームの踊り子なので猛烈勧誘したのは言うまでもありません。


とにかくね、宴会だろうが遠征だろうが、

仲間の皆に『会える』ことがそもそも嬉しい。

こんな気分が味わえるチームってそうそう無いよね。

そやから今月末の大宴会も春のおきゃくも、

遠足前のこどものように、そわそわワクワクできるわけ。

やっぱり、まだまだやめられませ〜ん揺れるハート


要するに遠足前の気分を忘れられないオバチャンなわけよ。
四国人気blogランキング参加中
↑浮かれついでのクリックよろしく。
posted by ほにしに3号 at 19:45| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

土佐のおきゃく2007

↑↑既にカウントダウン状態ちや♪

no-title

週明けにもほにやから参加依頼メールが一斉送信されるはず。

踊り子にとっちゃ待ってました!って感じよね。

みんなぁが揃うて踊るのは、

なにしろ11月の龍馬聖誕祭以来やもん。

振りのおさらい、しちょきましょうね。

筋力UPもしちょくに越したことないき。

一定年齢以上のジョシたちはお肌のお手入れも抜かりなく。

Q10パック、本日購入。

今更といわれようが、もがいてみるのよ。



高知市内のあっちこっちで、

『土佐のおきゃく』のチラシ・ポスターを目にせんことがない。

それっぱあ、おきゃくモードが高まりゆうがって。


公式ガイドブックも手にすることが出来ます。

no-title

9日間のおきゃくイベント36もラインナップしちゅう。

ページをめくると一昨年の『お伽草子』

これでもか言うばぁいっぱい出会えますよぉ〜。

no-titleno-title
no-titleno-title

全72ページにわたって魅力満載、

よさこいの他にも楽しめそうなイベントだらけながちや。


ちなみにほにしに3号は、

「おきゃくでギネス挑戦」

の司会もやります

3月3・5・6日担当です!!



どれかギネス記録狙うてみん??
四国人気blogランキング参加中
↑こっちはクリックひとつでランキング記録更新手(チョキ)
posted by ほにしに3号 at 22:56| 高知 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

予告:よさこい春の舞

土佐のおきゃく2007

企画は着々と進んで、チラシもできちゅう!!

3月3日に始まって11日までの間、

実に30を超えるイベントが目白押しながやき!!


昨年はオープニングを飾った「よさこい」ですが、

今年はフィナーレを舞い踊るがみたいです♪

10日/17:00〜20:00
    高知市中心商店街&鷹匠公園の坂道

11日/13:00〜17:30
    商店街パレード&中央公園フィナーレ総踊り


その他の催しはこちらでご確認ください。

土佐のおきゃく公式HP

あ〜ワクワクするちや揺れるハート


このまま1位の座を守って年が越せるか!?
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中
↑ここをクリックしていただけたら10Pointが入ります。
は〜ヨイショ♪
posted by ほにしに3号 at 13:47| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

