2006年08月22日

スパよさ練習中

玄関の傘立てから、小さめ雨傘雨を選んできて、

部屋の中でぶんぶん振り回すムスメ。

   (家庭内暴力が始まったんちゃうからねどんっ(衝撃)

ほにや夢見聞録の曲を何度もかけながら。

本祭ステージ踊りでは提灯の踊りを懸命に練習し、

今回スパよさに向けて新たに傘隊練習中ながです。

何しろスパよさバージョンの隊列発表があったのが二日前の日曜日あせあせ(飛び散る汗)

   何人かは隊列変更あってあわ食ってます。

   ・・・・・いや、振りのバージョンアップもどっさりあって、

   全員があわ食ってる!!??

   特に「記憶が不自由」な世代の焦りようったら半端じゃなくがく〜(落胆した顔)


で、本祭時はなかった傘隊がお目見えすることになっちゅうがです。


どうやら振りを考えるところからやりゆうみたいで、

昨夜もさて寝ようかとしよったら

   「ちょっと一回見よって〜!!」って呼ばれた。

「ここはこう回す方がえい?」

「斜めに上げるのと真っ直ぐとどっちにしょう」

「これはねー、yassanが好きなポーズながってぇムード」(そうなのか??)

ホントに一生懸命やりゆう。

で、アタシは表参道でのTV写りも考えて、

前方で踊る踊り子の振りとシンクロするようにちょこっとだけアドバイス。


スパよさの傘隊、練習頑張りゆうき声援送っちゃってねー♪

もちろん、踊り子全員がより魅力的な「夢見聞録」をお見せするために、

汗と涙の猛特訓中ながやきーーーダッシュ(走り出すさま)

バージョンアップしたほにやを

     原宿でご覧あれ〜ぴかぴか(新しい)


もうすぐスパよさ!応援クリックよろしくーーーーexclamation×2
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 12:08| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

熱中症対策!

『自分の命は自分で守ってください!』

数十年前の台風で、激甚災害に見舞われた高知市やったけど、

その時、当時の市長はラジオで市民にこう呼びかけたが。

昨日からの高知は熱波が襲っています!

熱中症や熱射病にはくれぐれも気をつけましょうね。

踊り子の皆さん、

『自分の命は自分で守りましょう!』

●塩分補給を忘れずに!

各給水所で飲めるのは水か麦茶です。

移動中や休憩時間、待機中にジュースやビールを飲むこともできますが、

そんなんではナトリウム不足になって熱中症を引き起こします。

梅が辻では『梅干』が振舞われるので有難くいただきましょう。

ポシェットに小梅の梅干を必携し、移動中に食べるとよろしい!

●扇子が重宝

サッとかざせばお顔を日差しから守れます。

パタパタと衣装の中に風を送ることもできます。

100均で小さいサイズのが売られゆうき、そればぁがぼっちり。

●リンパを冷やす!

熱くてしんどいなと思ったら、(しんどそうな人がおったら)

首の横・わきの下・太ももの付け根を冷やしましょう。

氷が手近に無かったら冷えたビールやジュースの缶ででも。

頭をちょっとだけ高くして寝そべって冷やすといいみたい。

↑救急隊員の友人直伝やき手(チョキ)

●ドーピングのススメ

夕方近くなってへばってきたらコンビニか薬局で栄養ドリンク注入!!

想像以上に効き目アリ!

銘柄は特に指定せんけんど、300円あたりの品がお勧めです。


さて、明日の予定。

11:00 ほにや前

12:30 はりまや橋商店街

13:10 追手門で記念撮影

14:02 ★帯屋町アーケード

15:00 中央公園ステージ

16:00 菜園場商店街

17:01 ★追手筋(北)

18:40 愛宕商店街

20:00 升形商店街

21:20 はりまや橋商店街

以上、あくまで予定やきね。★印のみ確定。

急遽変更ありやき、詳しくは「どこいこサービス」をご利用ください。

携帯用http://dokoiko.inforyoma.or.jp/i/

PC用http://dokoiko.inforyoma.or.jp/

いよいよ始まった!!応援クリックよろしくーーーーexclamation×2
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 14:10| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前夜祭リハ詳報

前夜祭前日。

ここ数日やきもきさせられた台風は進路を東に変え、

(・・・・・そのおかげで関東組&追っかけ隊は大変なことに!)

リハーサルは晴天の中で粛々と行われていました。


『ほにや』はいったんはりまや橋商店街に集合し、

なーんとここでも小さな振り変更発生!!

「さぁ!」のポーズ、横向きが前向きになっただけやけんど、

練習で体に叩き込んだ、それこそDNAに組み込ませた振りを

方向だけだろうが変えるっちゅうんはなかなか大変ながやき!

それを何回か練習確認して中央公園に歩いて移動。


ほにやの前には「アートウェイブ」さんがリハしよった。

舞台横に思わず駆け寄る!

すごい、ありえん!

ピッチピチのジーンズで踊りゆうで!

え?ミュールで踊りゆう人もおるがやけんど!

上半身と鳴子の捌きは独特で魅了されます。

けんど下半身はぐわっしっ!って大股開いたりせんきね。

ほんで大丈夫ながや〜と納得。


ふと、舞台の下のスピーカー脇で踊る男の子にほにやさん視線集中。

いくつやろ、5歳くらい?

アートウェイブの振りがすっかり入っちゅうがって!

ほんで一生懸命スピーカーの間からステージ見もって、

しっかり同じ振りをしゆうが!!

あの色っぽい体クネクネを!!

鳴子パタパタ技も!!

曲が終ると同時に拍手と歓声が贈られたのは言うまでもありません!


さあ、いよいよ「ほにや」さんの出番です。

前4列に続いて後ろ4列が並んで駆け上がるわけですが、

この舞台に続く坂がつまづく危険性大ながって〜!

注意しもって、鳴子がパラパラ鳴らんようにロックして速やかに並ぶ。

舞台に描かれちゅう広告とかが目印になるがです。

「四国銀行の角やきー!」「ベニヤの○枚目に揃えてー」

当日サッと位置につけるように、目印の確認。

立ち位置の確認や移動のポイントを確かめたりした後、

4分半の楽曲を2回。


実はめちゃくちゃ不安やったが。

去年までのリハーサルの時は、舞台下にいっぱいギャラリーがおったがね。

ほんで踊り終わったら歓声や拍手があったがよ。

踊り子待機場所から見たら今年は誰っちゃあおらんやんか!

え〜、今年は注目されちゃあせんが〜?

ってちょっと心配したり。けんど一瞬やったちや。

中央公園北入り口に張られたロープの向こうに、

いーーーーーっぱい人がおる!!

やっぱ、リハと言えど観客がおるとおらんとでは気合の入りようが違う。


ほにやスタッフさんや前夜祭に出ない踊り子さんもみんなが揃って

「ほ〜にや〜」の掛け声。

涙が出るほど嬉しいもんやね。

てんぱってる場合じゃない、ちゃんと踊らんといかん。

アタシの前の列で踊りゆうAかりちゃんとはるちゃんに

とにかく懸命に振りを合わす。

おっといかんいかん!縦ばっかりじゃいかんがって。

横列も合わさんとね。

斜めからのカメラアングルにも対応できる「ほにや」さんでなくては!

緊張の15分間(くらいやったと思う)はあっという間に終了。

再びはりまや橋商店街に戻って最後の、本当にこれが最後の踊りこみ。


あら。

よ〜く見たら追っかけ隊の方もちらほら♪

昨日からは『未来』さんの撮影も始まっちゅうし。

練習を暖かく見てくれゆう通りがかりの人だかり。

そんな中で踊る最終練習。

ちょびっとウルウルしもって。

うーーーーーー!!

いよいよ本番だぁぁぁぁぁぁ!!



今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 00:31| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

あと2日の感慨

練習も明日が最後やー・・・・・・・・。

なんか、本番が楽しみなような早終るがが寂しいような。

複雑な心境ながは踊り子の皆さん、おんなじちゃう?

「この試合が終ったらクラブ引退」

そんな気分。

忘れかけていたぴかぴか(新しい)『青春』ぴかぴか(新しい)ちゅうやつやね。

この年で味わえるのはある意味幸せ者やと感謝しちゅう、

我慢してくれた支えてくれた家族みんなにサンクスながです。

だから、頼む、

台風水を差さんでくれーーーーーー!
http://www.imocwx.com/typ/tyani_7.htm
(↑お邪魔なお客人の最新情報が見られます。)


今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 01:02| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

本番4日前の遠征!

そう、あとたったの4日

チャレンジャーほにやは遠征決行バスダッシュ(走り出すさま)

明日5日は倉敷市で行われる水島港まつりに参加。

踊り子40名で編成された遠征組が駆けつけるき。

踊るのは19:55〜20:15、

昼過ぎ出発、行って・踊って・帰ってくるがって!!

どんな反応が返ってくるかドッキドキ揺れるハート

衣装を手にしてウッキウキ揺れるハート

久々遠征にワックワク揺れるハート



ああ、その前に今日変更になった5箇所を体に叩き込まねばーーがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 23:27| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3班猛特訓!!

昨夜は県民体育館での練習。

サウナみたいに熱気がこもってムンムンしよった。

体の中の水分が出尽くしたんちゃう?って感じで、ほんでポカリを補って。

新陳代謝フル稼働。

ほにしに3号、体内浄化計画。

     ・・・・あ、からだ巡茶にしとくべき?やっぱ。


そんな過酷な練習後に無謀な企画、

「3班バージョンアップ大作戦」敢行!!

ほにやバージョンアップ大作戦 001.jpg

どうやら他の班からは「お気楽懇親会いい気分(温泉)と思われていたようですが、

ちゃいまっせーーーーー!!

マジモードのダメ出し猛特訓ちやどんっ(衝撃)

崖っぷち艶女(アデージョ)結集ですわよ。

板張りフロアのお店を貸しきらせていただき、

A〜D各列ごとにカウントで踊りつつ

パンチ移動の場所と歩数の確認

パンチ最初の「ソイヤ!」の後の横列確認

パンチよさこい節の手の角度の修正と正調の振りの型学習

パンチ「あした〜へ〜」で手を広げるタイミングの調整

パンチ進む&進まないの徹底

パンチ「さぁ!」のところのポーズと手のひら返し習得

パンチエンディングポーズの手の角度に注意

パンチそのほかいっぱい!!

列ごとに曲をかけて再確認、最後は全員で!!

こうしてファンキーY監督&ほにしに3号コーチの厳しい猛特訓は、

深夜1時過ぎまで続いたのでしたぁダッシュ(走り出すさま)

ひょっこり顔を覗かせてくれたサトシ隊長とやっさんも、

扉を開いたとたんに艶女(アデージョ)達の熱気に気おされてましたね。

ほにやバージョンアップ大作戦 003.jpg

さて、今日の練習に特訓効果が反映されちゅうことを願うぞ!

そうそう、バージョンアップ作戦第2弾

6日3時から同じ場所(中町バー)でやるき!!

参加条件は「お店で何か1杯注文すること」(ビールorソフトドリンク)

食事の持ち込みは自由です。

3班以外の方も大歓迎よ〜るんるん


今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 13:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

あと6日しかない!!!

前夜祭隊列発表!!

いよいよカウントダウンが始まったって感じやね。

中央公園で設営中のステージも骨組み完了したみたい♪

って、気分はアゲアゲグッド(上向き矢印)なわけですが・・・・・。


今日は前夜祭バージョンの練習もする予定やったに、

昼過ぎから急に天気が崩れ雷雷とともに土砂降りちや!!

ほんで小学校のグランドが使えんなった。

変更先のはりまや橋商店街ではさすがにできませんわねぇ。

今日は隊列表どおりに並んで列を確認するのみでした。


前夜祭はステージに上がれる人数が限られちゅうがです。

150人のうちの半分ばぁしか踊れないどんっ(衝撃)

仕事の都合などもあって今回残念なことに前夜祭を踊れない人の分も、

前夜祭組は気合入れて練習して最高の作品に仕上げていかんとね!

         それにしてもあと6日しか無いで!あせる!!


気合入れもって踊りこみしゆう「ほにや」は今日も映画取材されよった。

3日夕6時16分ごろから、

TVKU−TVテレビ高知さんで放送されるそうですよ目


それはそうと、前夜祭のお楽しみといえば・・・・・

今年はどんな演出するがやろ〜ぴかぴか(新しい)

未だまったくの謎、期待するちや〜!!!!!



今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 01:25| 高知 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

謎解きのインタビュー記事?

踊り込みの日々が続いています。

昨夜も長ーーーーーーーい駐車場で、5曲連続ダッシュ(走り出すさま)とか!!

ペース配分を考えんかったらえらいことになります。

3曲目あたりでバテ始めると、回りのスタッフから

「はーい、まだようやく審査員席通り抜けたとこ〜!」

4曲目の出だしで息が上がっていると

「まだまだひろめの前のカーブしたとこあたりまでしか来てないで〜」

5曲目をやっとのことで踊り終えると真弓社長、

「目がどっかいっちゅうで〜(笑)」

・・・・・、あかん、体力に問題ありすぎたらーっ(汗)


列を揃えることも重要課題。

縦も横も息を合わせ、タイミングを揃え、歩幅を調整しつつ。

そのためにもお互いの意思疎通を図らなね♪

踊りの練習の時だけじゃのうて親睦を持とうと、

3班バージョンアップ大作戦
            を企画しましたぁぴかぴか(新しい)
   と き:8月4日練習後〜
   ※の予定やったがやけんど、たった今Wブッキングのお知らせ!!
    急遽8月3日(木)に変更しますーーーーーー!!


   ところ:中町バー
   会 費:3000円(予定)
 

練習後のノドの渇きをいやしつつビール(それがメインにならんように注意)

お互いのことをもっともっとよく知って、

細かな振りの確認したり、教えあったり。

で3班全体のバージョンアップを試みるのだぁexclamation×2


そうそう、良く知り合うと言えば。

仲の良くなった人とはお互いのことを話したりするのね。

歳聞いたり仕事は何しゆうがか尋ねたり。

ほんでいっつも言われるがが、

「3号さんって、ほんで何しゆう人なが?」

謎、らしいです。


↓こんなインタビュー記事がUPされたがやき♪
http://www.tosa-yamauchi.com/index_2.html

あ、けんどコレを読んでもやっぱり謎が謎を呼ぶかも〜わーい(嬉しい顔)


今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 14:30| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

今年の衣装は***風♪

待ちに待った衣装発表〜exclamation×2

みんなの予想・想像・妄想はどうやった?

まさか*****だなんて!
そうか、こうきたか!さすがほにや、恐るべし!!
今年のテーマ****にピッタリやと思います。
まーそりゃ曲のイメージが*****やもんね〜♪
そやから色は***で頭も***なわけやんね〜。
しっかし超***で素敵よぉ〜ぴかぴか(新しい)
特に上着が例年になく*****になっちゅうし。
袖も***で***目です。
そうそう、バックスタイルは*****な感じ!!


以上『***』の部分はひたすらに妄想を働かせてご想像くださいませ。

ちなみにワタシ好みのええ色よ〜。


え?なんちゃぁわからんかった?

トップシークレットながやもん、詳細は書けません!!


今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!

posted by ほにしに3号 at 00:54| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

なりきり明菜!?

真っ逆さまに落ちてDESIRE

炎のように燃えてDESIRE

                   (by中森明菜)


「このメロディがここの振りにピッタリながやき!」

って、今日変更になったところを説明するYセンセー。

曲の制作者に遠慮しいしいやったけんど、

マイクで熱唱

それに合わせて踊る100人近い踊り子の様子は壮観・圧巻

ほんで、踊ってみたら確かにピッタリはまって大爆笑!

   一部訳の分からない顔をしていたのはうんと若い世代。

   すまんね、おばさん達には大受けやったのよあせあせ(飛び散る汗)

Yセンセーったら歌うまい♪

かなりカラオケ歌いこんじゅうとみた。


振りの持つイメージを、こんなにわかりやすく伝えてもらえて、

踊り子は嬉しゅうございます・・・・・わーい(嬉しい顔)


今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 23:55| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・小梅太夫気分ながよ

ようやくだよーーーーー!

もう、曲の途中で突っ立ったりしなくていいんだよ〜〜〜!!

今年の梅雨明けもやけんど、

ほにやの今年の振りが通るんも、どっちも遅かったぁ!

空見てやきもき、練習終わってはやきもきしよったちや。

今日、すべての振りが通りましたぁ!!ぴかぴか(新しい)

やったぁグッド(上向き矢印)

後は踊り込みあるのみ、やね手(パー)


今日は某駐車場で5時半からの練習やったがやけんど、

この時間、仕事があってなかなかメンバーは揃いにくいがよね。

ウチも娘は時間通りに行けたけんど、アタシは40分遅れでの参加。

練習場に到着すると、ストレッチはとうに終わって隊列作って踊りゆう。

その横でYセンセーと一緒に8人の踊り子さんが何やら練習中。

そう、今日通す予定の振りの最終確認をやりよったが。

確認完了後、いよいよお披露目・・・・・・

Yセンセー「はい、駐車場ダンサーズ並んで〜」

     なんちゅうネーミングじゃ!!

しかもよう見たらその中に我が娘も。

さらによう見たら・・・・・・普段やりゆうポジション(D列)と違う所!!

どうやらメンバーの揃わなかったC列の役割をあてがわれちゅう。

で、何回か新しい所のお手本を踊り、

みんなもその部分を何度も反復練習した後、

「最初から曲にのせて通してやってみましょう!」

と言われてそのまんま軽くやってのけちゃったよ。

ムスメ「あ、なんか、Cも踊れたし♪」

その言い方のまーーーー嫌みっぽいこと!!

ふん、どうせオカーサンはジタバタしっぱなしですよ〜だ。

ここは小梅太夫で

   「ちっくしょぉぉ〜〜〜!!!」



今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!


posted by ほにしに3号 at 00:07| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

新生わらび〜ず♪でびゅー

背高のっぽのわらび〜ず

今年は一人抜けたき解散かと思いきや!!

ちゃんと新人のっぽさんを加入させちょったちや♪

7月25日ほにや練習 007.jpg

よしよし、背丈はばっちり合うちゅうやんるんるん

ほんで「ちびっこ隊」(ちっちゃいのでYセンセーはこう呼ぶ)と

一緒に並んでもろうた。

7月25日ほにや練習 005.jpg

うん、やっぱりでかいグッド(上向き矢印)

先頭集団で目立ちまくってくださいね〜ぴかぴか(新しい)


さて、こんなお遊びに興じつつ、今日も練習は過酷に進む。

またまた取材が入りました〜♪

本日は「さんさんテレビ」さんです。

今年からほにやが練習会場にお借りしている「はりまや橋商店街」で

よさこい祭り当日に生中継をするがやって!!

7月25日ほにや練習 002.jpg

本祭さながらに、TVカメラクルーが撮影していきました!

7月25日ほにや練習 003.jpg

この模様は明日夕方の番組で放送されるそうです!

7月25日ほにや練習 012.jpg

って、↑取材に来ちょった人が宣伝していったけど、

肝心の番組名が抜かっちょりますきーーーーあせあせ(飛び散る汗)

んんん?夕方の情報番組ゆうたら「さんさんスーパー」か???


今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!

posted by ほにしに3号 at 01:09| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

よさこい短期移住ホームスティ

香川・愛媛・沖縄・愛知・静岡・京都・大阪・東京・・・。

ほにや踊り子150名中、県外からの参加組が今年もどっさりおるおる。

多分、県外に進学しちゅう学生さんの帰省組も含めたら、

その数30人前後!?5分の1ではないですか!!

本祭まで20日を切ったあたりから、

徐々に出席率がUPしてきゆうよ。

ようやく夏休みに入って先ずは大学生の顔ぶれが揃うてきだした。

「えぇー全然わからん〜あせあせ(飛び散る汗)」って悲鳴を上げゆうのは初日だけ

アタシらぁ6月18日から1ヶ月以上奮闘しゆうに、

合流して数日で完璧に踊れゆうのってどーゆーこと!?

アァァァ・・・・若い脳細胞にひれ伏すシニア組・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


仕事のやりくりつけた大人達の「短期移住」も進みゆう。

県外からの参加には毎度頭が下がるちや。

しかし今年は「短期移住」を受け入れた踊り子さんにもっと頭が下がる!

毎日の仕事と練習、自分のことで精一杯やに、

県外踊り子さんをホームステイさせちゃっちゅうが。

「だってみんなぁ、

   去年はホテル代やらレオパレスやら大金使うちゅうきねぇ」
      (↑昨年の記事参照)

あぁ、偉大なるよさこいの母達。

よし、ウチも来年は受け入れてみようか。

大学生の息子も「来年の夏は帰省せんき」って言いゆうしね手(チョキ)


今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 12:09| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

久々の2部練!!

5時から7時まで追手前小学校体育館で練習。

新しい振りはフォーメーションがらみ。

ややっこしーぞーーーー!!

えっと、BとCが入れ替わっちょって、

ほんでからA1とC2、B2とD1があーなって、こうなって・・・・・

ぐぁー、こんがらがる!!!

みんな迷子にならんようにしましょうね。

行った先からもんてくる振りはまだこれからやき、

捜索願が出されんように気をつけましょ〜♪


新しい所はカウントが取りにくいし、曲で覚えるしかない。

その曲も微妙なリズムとメロディやき、タイミングを合わすがが難しい。

それを揃えるのが『ほにや』ながってねー。

  「各自が勝手に解釈して踊らんとってよー、

       合わせる振りが合わんなるやんかー」(byYセンセー)

練習あるのみじゃ!!


7時からはいったん食事休憩です。

次の練習会場に向かってアーケードの中をそぞろ歩く「ほにT」軍団。

み〜んな何かしらほにやグッズを身につけちゅうがやき。

女性陣だけでなく男性もこどもたちも!!


ほにしに4姉妹ははりまや橋近くの「赤とんぼ」でしばし休憩。

もっちろんビール付きで♪

その後再集合し、

7時半から9時半までみっちり踊り込みです。

「手の角度が違ーう!」

「遅れゆうで!」

「本線から外れたらいかんやかー!」

「鳴子ちゃんと鳴らして!」

「タイミング合わしてちや!」

「常連さんができんってどうゆうことよ!」

「勝手に踊り変えんとって!」

「愛が足りんーーーーー!」


・・・・駄目出しの嵐。

本番ではにっこり癒し系のほにやですが、

そのための練習ってば思いっきり体育会系のノリながやき。

けんど、この一生懸命な厳しさが快感ながってね〜。


一生懸命に振りを教えてくれるファンキー吉田先生密着取材の様子は、

今夜のイブニング高知で放送されます!!

踊り子の皆様、録画の準備は出来ちゅう??


今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!

posted by ほにしに3号 at 15:45| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

誘惑には勝てないワタシ

不埒な踊り子でごめんなさい。

昨夜は練習に40分も遅刻!!

しかもビール生ビール2杯に日本酒1合注入後の合流、

あーー、もうホントにスミマセンね。

だって仕事の打ち上げが6時からあったんやもん。

ほんで7時前には切り上げて真面目に練習に向かおうとしよったに、

席を立つ直前に「亀泉純米冷酒」がご登場なさったのよぉ〜〜〜〜どんっ(衝撃)

つまみに居並ぶは塩タタキにドロメ、青のりの天ぷら、なすの揚げ浸し

これを口にしないのは拷問に近い。

そしてこのつまみを前に亀泉を口にしないのは正に拷問なわけで。

拷問チックな誘惑に完敗したのでございました。


7時半にようやく煩悩を振り払い(いや、充分飲んだ&食ったのですが)

フワフワしもって練習参加。

いかん、新しい振りが入ってこん!!

早う酔いを醒まさんとついていけん!

と焦る私。

「給水休憩取りま〜す!」

あぁ、スタッフの声に救われた。

ヨシ、この間に復習・・・・・・・・あれ?

誰かに左腕をグイッと引っ張られた。

「5分で生、行くで!!」

ずるずるとラーメン屋に引っ張り込まれてしまったよがく〜(落胆した顔)

サンシャインYセンセーに拉致られたアタシは酔いを醒ますどころか、

さらにアルコール注入。しかも5分でビール中ジョッキ!!!!!



いやはや、ホンマモンの拷問ちや(とか言いもって、好きなんですけどねるんるん


振り?ほっとんど記憶にございません・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)


今日は何位になっちゅうろうね???
banner_04.gif四国人気blogランキング参加中←クリックよろしくね!!
posted by ほにしに3号 at 16:21| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

7月の高知の町の日常

よう考えたら不思議な光景です。

ほにや練習7月21日 003.jpg

お店も開店中、通行客も普通におる。

ほにや練習7月21日 002.jpg

そんな場所でこんな光景が繰り広げられゆう、

7月の高知の町ながです。

(お店の皆さん、ご通行中の皆さん、ご迷惑おかけしてすみません!!)

「土佐の台所」大橋通商店街では、『大橋通チーム』さん、

帯屋町1丁目あたりでは『帯筋』さん、

京町・新京橋では『えびすしばてん連』さん、

そしてはりまや橋商店街では『ほにや』が練習中。

日が合えばアーケードを東西にそぞろ歩くと、

練習中の各チームが見学できるってわけ。

もともとは商業活性化のために誕生した祭りとはいえ、

全国でも珍しい光景ちゃうんかな?


いやもう、アーケードの中だけじゃ無いですよ。

公園、ビルの屋上、駐車場、小学校の校庭、体育館、

あらゆるスポーツ施設、埠頭、ダンススタジオ・・・・・。

夕暮れと共に、真夏のセミの大合唱のごとく鳴子の音が聞こえてきます。

で、衣装は着てないけんど振りの雰囲気や曲調から、

「あ、ここって○○チームっぽくない?」

「あのチームはきっと○○○じゃなぁい?」

などと当てっこするのもまた楽し♪


今日の人気ランキングの予想は???
banner_04.gif人気blogランキングへ←クリックよろしくね!!

posted by ほにしに3号 at 10:42| 高知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ほにや必殺技

昨日は県民体育館での踊りこみ!

今期最初で最後の広〜〜〜〜〜〜い体育館、

思いっきり腕が伸ばせる!!

思いっきりポーズが決めれる!!

思いっきり前に進める!!

・・・・・それだけに体力消耗も半端ないがよ。

熱中症が怖いき水分補給もこまめに取らなね。

1リットルのペットボトルがすっかり空になったよ。


しかし、広い体育館ってのは給水ポイントまでが遠い〜あせあせ(飛び散る汗)

サッカーの試合みたいに、

ピッチのあちこちにペットボトルを置いちょきたい!ってつくづく思うた。


せっかく存分に前に進める場所やき

(しかも校庭と比べて明るいき列も揃えやすいが)

踊り慣れた1班さんと並んで、スピードの加減を習得しようとした。

チラチラ横目で追うがやけんど、その振りの見事さに見とれて、

足並み揃えるどころじゃないがって!!

しかもAかねちゃんや○エリちゃんは、

こちらの班と目が合うたびに「ウインク」「ガン見」「変顔」・・・・・。

次々と繰り出される技に、そのたびに腰砕け状態やき。

ヤラレマシタ

さすがほにやの看板女優陣、目で殺す技に磨きがかかっております。

この必殺技は是非とも身につけたいところ。

しかしまだまだ修行が足りませんもうやだ〜(悲しい顔)


本祭まであと20日。

いよいよ仕上げに入っていかないかん。

さぁーこれから、これから!!!




まぁひとつ↓ここをクリックお願いしますね。
人気blogランキングに参加中です!!
posted by ほにしに3号 at 15:23| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

飛び交う謎の合い言葉

昨日の練習もはりまや橋商店街。

A・B列とC・D列、2班に分かれて交替での踊り込みです。

眺めているギャラリーも少なくない。

帰宅途中の男子学生達も気恥ずかしそうに見ゆうし、

ほろ酔い気分のおじさま方は嬉しそうに、

「こりゃ、どこのチームぜ?」

「この若い娘さんらぁは、みんなぁ高知の人かよ!?」

「まー早からよう揃うちゅうね〜」

こうしてよさこいシーズンの到来をみんなで共有していきゆうみたいわーい(嬉しい顔)


雨雨の日は商店街を通り抜ける自転車も多くてね、

その度に両脇に控えるスタッフさんが声をからし

「はーい、自転車通りマース!」

と、自転車&踊り子双方の安全に気を配ってくれています。

あれ?これって本祭の時も似た状況が・・・・・。

そうそう、愛宕と万々の商店街!!

「はーい、バスバスが来ま〜す!」

即座によけて、すっと元の隊列に戻る練習になりゆうやん♪


後半は全員がちっちゃく4列並んでの踊り込み。

曲スタート直前には、毎回踊り子達が口々に、

「アウト?イン?」「イン、アウトでね?」「いや、イン、イン!」

「次はアウト、インで!」「ほんなら後ろはアウト、アウトやね!」

・・・・・この奇妙な合い言葉の謎は本祭の舞で解明されます!!


この日はKU−TVテレビ高知さんの取材が入っちょった。

TV来週月曜日(24日)のイブニング高知で放送予定やってるんるん


今日も↓ここをクリックお願いしますね。
人気blogランキングに参加中です!!
posted by ほにしに3号 at 14:41| 高知 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

日々進化、ついていかにゃぁ!

昨夜の練習がことうたちや。

今日は朝から太ももが痛い!

この感覚、高校生の頃の「うさぎ跳び」以来かも。


今日は夕方からポロポロ雨がきよったき、

今夜の練習もはりまや橋商店街さん。

ご通行中の皆様、商店の皆様、ありがとう&ごめんなさいです。


ここは「踊り」の練習には充分な広さが確保できん。

けんど、体育館に比べると涼しくて快適♪

土のグランドと違い本番さながらの足元環境で練習できる。

何より通りがかった方々の視線を浴びて、本祭気分が味わえる!!


さて、今夜もまたまた振り変更。

いや、変更ゆうのはニュアンスちゃいますね、

『バージョンアップグッド(上向き矢印)』とゆうちょこう!!

今年のほにやの世界観を表現するためには妥協は無い!?

るんるんもめっちゃバージョンアップしてて、さらに鳥肌モノよ〜♪

ほにやは日々進化し続けゆうき手(チョキ)


数日前のことながやけんど、

Yセンセー持参の「炭パック」を顔に塗った男衆が登場。

(格好良くダンディな髭、の想定やったらしいが、
         ほとんどの男衆は田吾作と化すどんっ(衝撃)

7月18日のいろいろ 006.jpg

今年のイメージを伝えて盛り上げるつもりの策略やったらしいけんど、

思いっきり『別の意味』で盛り上がりましたよ〜わーい(嬉しい顔)


練習日も残り少なくなってきて、いよいよカウントダウン。

さぁさぁ、さぁさぁさぁさぁ!!

明日はKUTVテレビ高知の取材も入るらしいきね〜わーい(嬉しい顔)

みんなちゃんと「顔塗って」集合よ〜揺れるハート


読み終わったら↓クリックしちょいてね♪
人気blogランキングに参加中ですexclamation×2
posted by ほにしに3号 at 23:48| 高知 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全身、悲鳴。

今夜の練習は高知県民体育館(2F)でした。

体育館です!

エアコン?

    ないない。

しかも音を出す場合は窓も開けられんがやって。

あ・つ・い〜〜〜〜〜

100人近くが汗だくで踊りゆうがやもん、酸素も

う・す・い〜〜〜〜

頭がぼーっとなって、覚えちゅうはずのところまでボロボロ・・・・。

(ってことにしちょいてふらふら

で、今日進んだ振りが太もも酷使の連続技ながちや。

練習終了後、自転車で平地を一こぎするのも重たいくらいこたえたちや。


この環境での4時間練習はさすがに疲れたよ。

こまめな給水タイムに救われたけんどね。

過酷な環境でもこうして毎日練習に参加することで

本祭のときに存分に楽しむための体力がついていきゆうがと思う。


負けへんで〜グッド(上向き矢印)

     あぁぁ、でも体のあちこちから悲鳴が聞こえるあせあせ(飛び散る汗)


人気blogランキングへ
練習も佳境に入ってまいりましたexclamation×2応援のクリックよろしくねるんるん
posted by ほにしに3号 at 00:06| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006年練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

