2006年04月17日

一粒で何度も美味しい♪

春のおきゃくに訪れていた千葉の「ほにやんさん」が、

撮影した映像をビデオテープで送ってくださいました。

ありがたや〜ありがたや〜♪

オフィシャル画像にゃ殆ど映ることがないモンでさ、

こうした「お友だち画像」はほんっとに貴重です。

食いつくように初回を見て、ほんで2回目をゆっくり見ていると・・・

   4月14日 001.jpg
もーわーい(嬉しい顔)

あっちこっちに「お馴染みさん」が映っちゅうーぴかぴか(新しい)

「あららkumiちゃんだーグッド(上向き矢印)

「おはじきさん、上等に正調踊れゆうしーグッド(上向き矢印)


まだまだ発見がありそうで、何回も楽しめそうです。


今日も人気blogランキング投票クリック、よろしくねー♪



posted by ほにしに3号 at 00:28| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

撮影役、受難

本祭の時ももちろんやけど、

衣装を着て集まる機会がある度にあっちこっちでパシャパシャ。

何しろ集合写真好きなんよ。

ほにやはみんな仲えいきね。

特に真弓社長に入ってもらうと盛り上がる〜!

桜舞宴 030.jpg

けんどうっかりカメラマンを引き受けると大変な目に遭います。

カメラ「これもお願いします〜」

カメラ「こっちのもいいですかぁ〜」

アッという間にフレーム内に収まる人数と同じ数のカメラが並ぶがちや。

最近はデジカメ派が主流となって、

機種によって取り扱い方が違うちゅうき、それも大変。

くれぐれも、ご用心〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


さて、「土佐のおきゃく:春宵祭」後のほにほにおきゃく。

春の舞 067.jpg

この写真はお店の方にお願いしました。

カウンターの向こうでお皿洗いゆうところやったがやけど。

「すみません、シャッター押していただけませんかぁ?」

「あ、いいっすよ」


あ〜あ、言っちゃった。


直後、


・・・カウンターの上でカメラがラインダンス♪


人気blogランキング参加中やき♪

posted by ほにしに3号 at 01:21| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

何のかんの言うても楽しいのよ

さ〜、みんなぁ踊るよぉ!準備はいい?

桜舞宴 004.jpg桜舞宴 007.jpg春の舞 061.jpg

晃和さんから贈られた「ほにほにバッジ」、しっかり付けました!

(前日に真弓社長の許可済みやきわーい(嬉しい顔)

私は後ろにも!保護色になっちゅうろう〜♪

     桜舞宴 008.jpg

帯筋は長いきストレッチも念入りにしちょこうね。

帯筋では最初の内こそこうしてご機嫌で

お客さんにソンソンしよったのよ。

     0523.JPG

そう、久々のストリートは死ぬかと思いましたよ。

最後の曲は限界に挑戦する私の上腕筋肉。

一体何曲踊ったの?5曲?それって20分以上踊り続けたってコトよ?

体中から悲鳴が聞こえよったちや。

自分の体重を10倍くらい感じながら次へと移動。


中央公園ではカワイイ傘隊も登場ですよ〜かわいい

     傘隊.jpg

ま〜この娘たちったら、全然堪えてないのね。

若いって羨ましいわ。

男衆も上機嫌ですダッシュ(走り出すさま)ホンマ仲がえいちや。

     桜舞宴 023.jpg

事件です。

中央公園での最終演舞直前1分前。

B列の人数が予定より多い!

ほにやスタッフさん迷わずキッパリ有無を言わさずこっちを向いて、

「3号さん、Aやって!」

えええええええ〜〜〜〜〜〜〜????????

ってマジですか?

一瞬あの大阪での悪夢が脳裏をよぎった・・・。



すんごいオモロイ舞を最後尾で惜しげもなく、

大勢のお客様にご披露していたのは私3号でございましてよっ!!     

人気blogランキング、今日は何位か確認しましょ♪ハイ、ここをポチッ
ご協力ありがとう〜揺れるハート



posted by ほにしに3号 at 01:30| 高知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ようこそ、初めまして、お久しぶり

ほにやの衣装を着ているからこその、

嬉しい出会い・再会。

この度の「土佐のおきゃく」でも一杯あったちや。

最北は岩手のちょっと年輩の女性でした。

衣装を見て「ほにやさんですね、何時から踊りますか?」

と声掛けられたのでとびっきりの”ほにやスマイル”でご案内しよったら、

「ハタケナカトモコさんっていらっしゃるかしら?」

ええ〜??私ですが!!

何でもブログをよく見てくださっているそうな。ビックリ〜!


ブログ繋がりな方々は他にも一杯おって、

荒衛門さん(埼玉)、その妻ドラミさん、日和さん(和歌山)、

おはじきさん(香川)、ひげパパさん(兵庫)・・ありゃ、まだおったに?

       春の舞 003.jpg

ほにほにおきゃくに参加してくれたのは、

ともへいさん(徳島)、ほにやんさん(千葉)、

もりねぇさん(埼玉)、湘南さん(多分神奈川?)たちです。

春の舞 057.jpg春の舞 058.jpg春の舞 059.jpg

楽しい〜、ほにや最高〜、よさこいっていい〜を連発してもらえたよ♪

途中「オリジナル缶バッジ」作者の晃和さんも”電話参加”してくれて

みんなで一斉に「ありがと〜」を叫んで盛り上がりました!!


中央公園で2003年の浮気相手「おきゃく屋」で、

一緒にひょうたん持って踊った相方にも再会。

     桜舞宴 001.jpg

浮気相手に「ほにやに浮気やー」と嫉妬されちまったよ。


ブログ仲間のkumiちゃんとも、ご機嫌ダンス♪

     ukiki.jpg

音楽祭MCご苦労さんでした!


しかし今回の最強キャラはこのおっちゃん。

     桜舞宴 027.jpg

総踊りではど真ん中に陣取って纏をはためかせるわ、

ほにやの一本締めをしきるわ、

「次期知事はソウタじゃ!みんなよろしゅう頼むぞ!」と土下座するわ。

爆笑のしめくくりやったちや。



今日もクリックよろしくね、
人気blogランキングの投票はこちら!

ポチッと押したらランキングがわかる!さて何位になっちゅうろうか?
posted by ほにしに3号 at 10:54| 高知 ☁| Comment(23) | TrackBack(1) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

春宵祭の報告です

土佐二十四万石の領主・山内家を祀る山内神社での奉納の舞、

日も暮れてライトアップされた境内のステージで、

先ずは「津野山神楽」が幽玄の世界を舞います。

春の舞 005.jpg

続いて先陣を切ってほにや「お伽草子」・・・、

ま、当然の事ながら画像はありません。

ここが踊り子ブログの弱いとこなの。

で、その次に「春宵わらべ」たちが可愛く正調を踊ります。

春の舞 008.jpg

よさこいの次代を担う小学生達が、それぞれ自分のチームの衣装で集合!

ほにやっ子たちも「いちむじん」「かぐや月」「お伽草子」と、

好みの衣装で参加しちゅうのが可愛いでしょ♪

高知市役所正調チーム・帯屋町筋・十人十彩が次々に演舞を披露。

奉納を終えると舞台は三翠園横の石畳に移ります。

春の舞 029.jpg

激しいダンスの十彩さん、石畳につっかえて大変そうやったなぁ。

けんど、流石の迫力に拍手です!!

このあと「いちむじん」が艶やかに舞うわけでございますわよ。

この様子はひとつ前の記事をゆっくりご覧くださいね。

残念なことに器機トラブルもあって「お伽草子」は石畳を舞えませんでした。

あん、残念ったら。

なのでこんなサービスショット。

帯屋町筋の先頭の男前さん。

     春の舞 015.jpg
     広末涼子のいとこさんやった!

石畳の演舞を終えると、いよいよ最後は鷹匠公園。

普段ちっこい思いよった公園も、

人がようけ集まるとなかなか広い。

春の舞 056.jpg

ほにやがトリを務めてこの日のプログラム、終了。

ま、結局お伽草子は2回しか踊れんかったがやけんど、満足満足。

締めの一本締めのあとは「ほにやおきゃく」に直行ーーーー!!!!

楽しいおきゃくの様子は次回にね。


クリック1回で10ポイントなの♪
人気blogランキング参加中、よろしく!今日は何位かな?






posted by ほにしに3号 at 21:36| 高知 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻想いちむじん

昨晩はよさこい春の宴

山内神社で「お伽草子」を一舞したのち、

舞台は三翠園前の石畳の坂道へ。

幻想的にライトアップされた中を、

よさこい50周年記念の年の「いちむじん」を舞います。

いちむじん1.jpg

いちむじん2.jpg

いちむじん3.jpg

いちむじん4.jpg

もう、言葉は要りませんね。

画像が荒くてゴメンナサイ、雰囲気は伝わったかな?

じゃ、間もなく「土佐のおきゃく」フィナーレ

桜舞宴に行ってきま〜すぴかぴか(新しい)

人気blogランキングへ

posted by ほにしに3号 at 13:37| 高知 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

うきうき春の舞へ!

すっかり初夏。

気温20度。

春の庭.jpg春の庭 002.jpg

庭の白木蓮の枝に吊しておいた衣装は、

お日様一杯浴びてほこほこになりました。


春のウキウキを身に纏って・・・、

行ってきま〜す♪


え?まだ出掛けるには早いって?

いえいえ、全国からいらっしゃるお客人の接待ですがな。

まずは新潟からのお客様とひろめで一杯!!

徳島のともへいさんも間もなく高知到着かな。

千葉のほにやんさんは早朝到着してるはず。

もりねぇさん、湘南さんとは夜に合流です。


わくわくでございます〜揺れるハート
景気づけのクリックよろしく!
人気blogランキング参加中よ!!



posted by ほにしに3号 at 13:42| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ほにや演舞スケジュール

土佐のおきゃく春の舞

いよいよ今週末となりました。

ほにやに出会えるのはこの時間よ揺れるハート

11日18:30 山内神社(奉納の舞)

  19:40 三翠園前

  20:00 鷹匠公園ステージ

     (演舞終了後はおきゃくよレストランビール

12日15:10 おびパラ前スタート(西進)

  16:00 中央公園(総踊り)

     (演舞終了後、またおきゃくになる???)

予定は変更になるかもしれんきご注意くださいねあせあせ(飛び散る汗)


さあて、計5回か。

多い?踊り足らん?

これでいよいよ「御伽草子」の最後になるのかなぁ。

大事に大事に踊りましょるんるん

しっかり踊れるようにと毎晩娘とDVDかけもって練習しゆうちや。

けんど1曲踊っちゃあゼーゼーヒーヒーなるのは何故exclamation&question

せっかく培った体力は無情にも半年で底ついちゅう。

なんて少ない貯蓄やったんでしょう。

けんど夏までにまたコツコツ貯めるきねー!!


人気blogランキングへ


posted by ほにしに3号 at 17:27| 高知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

おきゃくが始まった♪

いよいよ春の新風物詩(!?)

土佐の「おきゃく」2006

スタートしたねぇぴかぴか(新しい)

開幕を踊ったのは「帯屋町筋」さん。

たった8人やのにステージ上で待ちかねたかのようなはっちゃけぶり!

あぁ、あと一週間で「ほにや」も踊れるぅグッド(上向き矢印)


行政が多額の予算を付けたわけでなく、
(財政危機を理由に皿鉢まつりも取りやめたきねぇ)

歴史のある祭りというわけでもない。
(だって今回が初めて〜!)

目玉となる観光施設を構えたわけでもない。
(功名が辻関連パビリオンは億の金つぎ込んで建てゆー!)

市民達が知恵を集め、普段からやりゆうことをちょっと楽しくアレンジしたり、

こんなコトできたら面白そうやねぇとの遊び心溢れる仕掛けを持ち寄っただけ。

なのに?だからこそ!

すっごい注目度でございますわよ〜〜〜〜exclamation×2

各県のまちづくり担当者が熱い関心を寄せてきてます。

な〜んか、そんなすごい祭りで踊れるシアワセ揺れるハート


あ、そうそう今日明日の2日間はほにや前で

「キハチカフェ」が開店中かわいい

お洒落にソフトクリーム&あげぱんをいただきましょグッド(上向き矢印)

前売り買いそびれた人も大丈夫みたいよ〜。

「ちょっと多め」に仕込んじゅうらしいきね!


さてお待ちかね

「ほにやよさこい、おきゃくで候」のご案内です。

時:3月11日(土)演舞終了後〜
所:「咲くら」
  大橋通の南、電車通り渡って一つ目の東角。
  高校生踊り子ハルカちゃんのご両親がやってるお店です。
  参加人数次第で完全貸し切りにしてもらいます。

会費:4000円くらいで予定しています。

今回も「ほにほにWORLD」独自企画やき。
ほにやさんに申し込んでも「?」ってされますわーい(嬉しい顔)
参加希望の方、このブログにコメントくださいね〜♪
お友だちの分も受付ますきー。
踊り子さんに限らず、
「ほにや目当ての」遠来のお客人、
混じって飲みたい保護者、
都合で踊れんかった私服の踊り子(?)さん
も歓迎です!

・・・・ただし結構狭い!!
なので早い者勝ちexclamation&question


人気blogランキング参加中!ご協力よろしくね




posted by ほにしに3号 at 16:28| 高知 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ほにほに旅行社宴会部門緊急お問い合わせ

おきゃくの後の段取りを進めております。

するとなんてスバラシイ提案なのでしょう・・・。

男衆の一人から、

「せっかくだから
  県外から遠路はるばる来る方も
    交えて賑やかにやりましょうよビール
と。


そうなると12日より11日開催の方が良さそうですね。

・・・翌日の踊りに差し支えない程度の「おきゃく」。

「この指止まれ」にとまってくださった方、それでかまん?

遠来のお客人で参加したい方、どればぁおるろうかねぇ??


ほにほに旅行社宴会部門担当よりお尋ね申し上げます手(チョキ)

人気blogランキングへ
posted by ほにしに3号 at 18:55| 高知 ☔| Comment(27) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

おきゃくの後で♪

新年会の時にもちょいと話題となりましたが。

3月12日踊り終わった後で

喉を潤したい方

この指止まれ手(チョキ)

あらあら3位転落じゃあせあせ(飛び散る汗)人気blogランキングへポチッとよろしくグッド(上向き矢印)
posted by ほにしに3号 at 00:13| 高知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ウキウキしっぱなし♪

高知の城下に来てみて候〜ぴかぴか(新しい)

土佐の「おきゃく」2006

すーさん、名古屋から帰省(?)予定。
  (もはや高知県人扱いです手(チョキ)

神奈川「勝手にほにや追っかけ隊」本部、遠征検討中。
  (「来ない」という選択は後々の後悔の種よわーい(嬉しい顔)

徳島阿波踊りのともへいさん、来高予定。
  (韓国繋がり、高知で再会ムード

早稲田大日曜市調査隊、来高予定。
  (どーせ来るならよさこい見てねと勧誘目


3月のよさこいは嬉しい再会がいっぱいありそうです

   おまつりは
      忘れた頃に
         やってくる



とても絶妙タイミングで舞い込んだよさこい再演舞情報。

しばらくは心弾む日々が続きそうです!!

揺れるハートウキウキがどうにも止まらない揺れるハート

クリックも忘れずお願いね人気blogランキングへ
posted by ほにしに3号 at 17:06| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 土佐のおきゃく2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

