2011年11月19日

動画、続々アップ♪

11月15日に踊った「龍馬生誕祭」の動画が、

連日Youtubeにアップされゆう〜♪



アーケードで踊るのも、今年はこれが最後。



中央公園も。

楽しかった一年が終わったーもうやだ〜(悲しい顔)

ってホロリときよったけんど、

このアングルの動画に笑って涙忘れる、みたいな^^;




ブログの方にも応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 

※コメントどっさり頂きゆうにお返事がおっつかんでスミマセン。
記事を更新するがぁでいっぱいいっぱいな今日この頃ですが、
頂いたコメントは全部ありがたく読みゆうし、継続のパワーになりよります。
本当にどうもありがとうです!!!!!!
posted by ほにしに3号 at 18:03| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

夢渡来最終演舞

11月15日は坂本龍馬が生まれた日、そして命日です。

毎年この日は「生誕祭」ゆうて賑わいゆう♪


なんたって「よさこい」です!!

今年も31チームが参加して龍馬の誕生日を祝いましたバースデー


みんなと衣装で揃うのも今年はこれが最後。

111115 006.jpg

赤衣装「ムックチーム」のA列です。


こちら緑衣装の「ガチャピンチーム」は、

別名「ダンガンズ」

111115 005.jpg

左から千葉・大阪・鳥取・京都・・・・

毎回各地から日帰り弾丸ツアーでやってきますダッシュ(走り出すさま)


チビッコもようけ揃うちょりました。

111115 004.jpg

あぁカワイイハートたち(複数ハート)


隊列が発表されて、横並び列のみんなと記念撮影^^

111115 009.jpg

み〜んな最終演舞を惜しむかのよう、

めっちゃ楽しそう♪

111115 010.jpg

111115 011.jpg

楽しそうなのは「とらっく」さんも一緒!

111115 013.jpg

身長170センチオーバーの方に入会が許されるらしい「壁セブン」(笑)

「がっはがはがは」お袖が一際引き立ちますね〜^^


踊り終えた「濱長」さんが見てくれよった。

「はようみんなぁ、ほにやな部分をアピール、アピール!!」と美佐子さん。

111115 014.jpg

「ほーーーーっ」ゆうて撮った写真、爆笑。


十人十彩さんの演舞、後ろから見てもうっとりぴかぴか(新しい)

111115 012.jpg

実は1時間前にはひろめで相席しちょった^^

111115 002.jpg


そのひろめ前で追っかけサンとツーショット♪

111115 008.jpg

あ、そう言えば咲・唯ファミリーも来てくれちょったし、

久々に長女さん&ミワちゃんにも会えたし、

ほにや追っかけさんたちと一杯挨拶交わせたし、

同級生の声援も受けたし(笑)


お陰様で、

今年も無事に楽しく踊りきれました!

ご声援ありがとうございましたるんるん


ブログの方にも応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 

※コメントどっさり頂きゆうにお返事がおっつかんでスミマセン。
記事を更新するがぁでいっぱいいっぱいな今日この頃ですが、
頂いたコメントは全部ありがたく読みゆうし、継続のパワーになりよります。
本当にどうもありがとうです!!!!!!
posted by ほにしに3号 at 01:05| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

龍馬生誕祭演舞情報

来週11月15日は

「第2回高知市商店街 龍馬生誕祭」

31チームもの踊りが見られますよ〜♪


茶蔵         
大橋通り踊り子隊  
帯屋町筋ジュニア隊 
菜園場’菜の笑’さ組
桜            
旅鯨人          
風 来〜ふらり〜    
万々商店街       
高知市役所踊り子隊
サボタージュ
AZJ
よんでん(四国電力グループ)
本丁筋踊り子隊
Team GET
サニーグループ よさこい踊り子隊SUNNYS
アートウェーブ
濱長・花神楽
一やGROUP
国士舞双
無国籍
帯屋町筋
あたごまち愛組気炎一座
逢au by KDDI 高知支店
いなん
旭食品
俵屋グループ
京町・新京橋「ゑびすしばてん連」
上町よさこい鳴子隊
ほにや
十人十彩
とらっく(社)高知県トラック協会



帯屋町2丁目会場は「茶蔵」チームから18:00スタート。

中央港宴会場は「大橋通り踊り子隊」からの18:30スタートです。


ほにやの演舞予定は、

20:48 帯屋町2丁目

21:18 中央公園


ご声援ヨロシク♪

にゃお吉さん.jpg

写真はにゃお吉さんとこで紹介されちょった、

8月10日本祭梅ヶ辻での演舞写真。

相変わらず綺麗なショット満載でうっとり〜黒ハート


ブログの方にも応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 

※コメントどっさり頂きゆうにお返事がおっつかんでスミマセン。
記事を更新するがぁでいっぱいいっぱいな今日この頃ですが、
頂いたコメントは全部ありがたく読みゆうし、継続のパワーになりよります。
本当にどうもありがとうです!!!!!!
posted by ほにしに3号 at 17:33| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

二ヶ月ぶりの練習

本祭が終わって以降、一度も踊ってなかった私。

スパよさも九州も松山も、行きとうてマイマイしよったがやけんど、

仕事や活動が重なってしもて・・・(涙)


一昨日の金曜日にあった練習で、

まっことこじゃんと久方ぶりの『夢渡来』!!!!!

111005 002.jpg

記憶があいまい。

恐ろしいことに、あんなに練習した振りながやに忘れちゅう!!

こりゃめった、とばかりに教えてもらうがやけんど、

「え?そこ、そんなやったっけ???」

111005 001.jpg

スパよさ前に変更連絡あったがやけんど、

またプチ変更があっちゅう(泣)


そんなこんなで、不安だらけの練習第1曲目。



案の定間違いまくり。

特に横移動のフォーメーションはことごとく。

ぶつかって「ゴメン!!」

乗り遅れて「きゃー!!」

迷子になって「うげっ」


けんど2曲目からは忘れていた振りが思い出されて、

思いっきり踊れた♪


オリンピックスイマーじゃないけど、

「チョー気持ちいい!」


ホントにホントに、楽しくってたまりませんでした。

体中の筋肉をフル動員して、

目一杯踊った2時間。

2ヶ月ぶりやき息切れするかもと心配しちょったけんど、

体力は維持できちょったみたいで全然平気♪


曲に乗せて身体を動かすっのって本当に気持ちが良かった。

久しぶりに顔を合わした踊り子仲間達と、

きゃあきゃあワイワイ言いもって踊るの、最高。

111005 003.jpg

来週の伊勢遠征(14・15日)が今から楽しみでたまらん♪



ブログの方にも応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 

※コメントどっさり頂きゆうにお返事がおっつかんでスミマセン。
記事を更新するがぁでいっぱいいっぱいな今日この頃ですが、
頂いたコメントは全部ありがたく読みゆうし、継続のパワーになりよります。
本当にどうもありがとうです!!!!!!
posted by ほにしに3号 at 00:14| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

今年は主演女優賞にノミネート

狙えるかも知れない、

ぴかぴか(新しい)主演女優賞ぴかぴか(新しい)(笑・・・・いや、マジ)


『tomのよさこい写真館』さんとこで掲載されていた写真。

tom6.jpg


ほんで助演女優陣がありえんばぁ豪華なのぴかぴか(新しい)

ガチャピン担当は今年のよさこいポスターを飾った美女。

ムック担当は高知新聞で話題となった、ドバイから練習に通った踊り子。


家宝にしとかなきゃ♪

tomさん、ありがとう揺れるハート


ブログの方にも応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 17:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

愛宕商店街

よさこい祭り本祭2日目の夕方近く、

疲れが溜まってきた頃に最長コースが組み込まれちょった!!

愛宕商店街は約1キロのコース><;

演舞前にお弁当タイムやったので、

その間に近くの居酒屋『雅』に駆けつけ、

ビール生ビールでエネルギー補給(笑)


元気モード復活手(チョキ)

110810 098.jpg

スタート前にテンション上げまくり!

110810 099.jpg

沿道の方々にほにや節で高まったテンションのお裾分け(笑)

110810 105.jpg

日が暮れ始めて地方車からの照明も眩しいです。

110810 110.jpg

基本、祭りの二日間は車両が通行止めながやけんど、

万々商店街と愛宕商店街の路線バスだけは通常通りに運行されゆう。

「バスがきます!」

ってアナウンスがある度に、

「きゃ〜」とかゆうて避けゆうの。

けんどこれがあるき、長い商店街を踊りきることが出来る、とも。

110810 115.jpg

帯屋町にも、バス走らせて!!(笑)



ぎゅっと片側に寄っても演舞は続けられ、

バスが過ぎ去ったらすぐさま元通りの隊列復活!

110810 118.jpg


この写真を撮影してくれたのはサホちゃん。

110810 095.jpg

「ちょっと体調悪いけん、踊るがは休んじょく。

        みんなが踊りゆうがお写しちゃお〜」

ゆうて、演舞する脇をずっと一緒に移動しもって撮影してくれたのでした♪

サホちゃん、さんきゅ揺れるハート

ブログの方にも応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 18:11| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

記念ショットいろいろ

「茗荷です、小夏です、トマトです!

       三人揃って土佐手拭いです♪」

110810 024.jpg

タップリ汗を吸っても、休憩中に水洗いして木の枝にでも干しとけば、

すんぐに乾いて重宝したがですよ、ホンマに。


すっかり大きくなっちゃって、綺麗になっちゃって。

110810 022.jpg

傘隊のリーダー格として活躍したYちゃん。



こちらお姉様方ったら・・・・

110810 078.jpg

お戯れ中。

110810 079.jpg

Sちゃん、Nちゃん、似合いすぎるー(笑)


Rちゃんを囲む紅組のお姉(若干一名ババ)様たち。

110810 089.jpg

もーホンマに画面がまっ赤っか^^;



「いまっ!!」の直前ポーズ。

110810 088.jpg

もういっちょ!

110812 035.jpg

なんか昔の「明星」とか「平凡」の表紙みたいやね(笑)



ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 15:56| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

未来の踊り子ちゃん

日記の更新が間が空いて、

(コメントへの返信も滞っててスミマセンあせあせ(飛び散る汗)とても嬉しく読んでますハートたち(複数ハート)

「夏の疲れで寝込んじゅうがやないか」とのご心配を頂いたりしてますが、

あたしゃメッチャ元気です^^!!


仕事や活動に忙しかったのと、

なんと、なんと、なんと!!

『初孫』誕生に沸いておりますのぴかぴか(新しい)


お姫様のお出まし〜。

踊り子英才教育に突入でございますダッシュ(走り出すさま)

超ミニサイズのおしゃぶり仕様鳴子ってどこかにないかしらねぇ(笑)


数年後にはこの母子ペアのように・・・

110810 002.jpg

『ババ孫ペア』を目指したい!!


かじりつきたいほど子ども好きの息子に、

よさこい期間中の貸し出し許可申請を出さねば。

110810 039.jpg

え?

気が早い??


ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 10:14| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

**お花畑〜**

去年の「夢みて候」に続いて、

今年の「夢渡来」でも大きなお花が登場かわいい

110810 010.jpg

一段と華やかさが増すアイテムで、結構お気に入り♪


高知城追手門前での記念撮影を左横から撮ると・・・・

110810 092.jpg

まるで満開のお花畑!


もちろん、お花以上に華やかなのは踊り子さんの笑顔なんですけどね^^

110810 091.jpg

ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 17:13| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

イケメンパラダイス(笑)

まるで・・・・・・・

110810 015.jpg

「ホストクラブで豪遊するマダム」


さらに・・・・・

110810 069.jpg

「シバッチにハグされてご満悦マダム」

彼、高知駅前で活躍しゆう『土佐おもてなし勤王党』の岡田以蔵役です。

たまぁ格好えいゆうたち揺れるハート





演出と振り付けを担当しちゅうがは、

「帯屋町筋」や「ぞっこん町田」チームの振り付けで知られちゅう田村千香ちゃん。

「ステージはまだまだ、もっともっと進化させるきねー」って言いよった。

こりゃ目が離せません!


「それぞれの武器持って撮ろう♪」ってことで、

私は扇子を“武器”にして^^;

110810 073.jpg


高知駅前では『岩崎彌太郎』さんも活躍しゆう。

110810 068.jpg

インストのユリカちゃんと一緒に囲んだらデレデレ〜(笑)

この彌太郎さん、実は元キリンビール高知支社長。

すっかり高知に惚れ込んで退職後は高知に移住、

おもてなし心炸裂中の“イケメン”ながです^^


110810 012.jpg

ほにやのイケメンたちに囲まれた私も、

おもてなし心全開で踊りきった、土佐の夏♪


ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 10:36| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

あっぱれほにや、元氣祭大賞!

スーパーよさこいに参加したみんな、

お疲れさん!!


元気いっぱい75人の舞は、東京の皆々様を魅了、ハートをがっちり鷲づかみ(笑)



奉納の演舞、美しいですね〜ぴかぴか(新しい)


フリーアナウンサーの福留功男さんもご覧になったようで、

「いや〜、ほにやは素晴らしいね、別格の踊りだったよ、圧巻圧巻!!」

と興奮して電話くださいましたよ^^


みんな、ホントにおめでとう!

受賞後の舞もステキ〜ぴかぴか(新しい)




それにしても・・・・

ほにやは今回3度目の元氣大賞受賞。


1回目は「いちむじん」の年で、たまたまほにやをお休みして「おきゃく屋」で踊った年。

2回目は「夢羅針盤」、審査発表を待たずに新幹線に飛び乗り、仕事で名古屋へ移動した年。

3回目の「夢渡来」は『とさっ子タウン2011』と日程が重なり泣く泣く不参加。


私、受賞後の喜びに溢れた舞をいちども経験できてないーーーーー(泣)




ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 13:29| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

梅ヶ辻競演場

はりまや橋商店街を踊り終えたほにや一行、

はりまや橋公園の給水所で喉を潤したら、

そのまま桟橋行きの電停へ。


路面電車に乗って梅ヶ辻まで移動します。

ほにやはバスがないので、

てくてくOR電車、1回だけタクシー移動なが。


梅ヶ辻の競演場はえらいこと混んじょって2時間待ちたらーっ(汗)

潮江中学校の待機所ではPTAの皆さんが焼きそばやおにぎりを売りよった。

なので、ちょっくら腹ごしらえをする踊り子多数。


私も何か買おうかなぁ、とテントの中をのぞき込んでいたら!!

110810 036.jpg

アサノ先生〜♪

息子が中学の時のサッカー部顧問の先生と、こんなとこで偶然の再会!

旗衆のクンペー王子も同じ中学のサッカー部やったのよ。


「中学卒業以来やぁ〜」と懐かしむ先生と息子(本祭初日だけスタッフしよった)

110810 038.jpg

あら、いつの間にか先生の身長を追い抜いちゅうがやね^^;


まっ黒に日に焼けたアサノ先生と別れたら、さらに黒い男発見(笑)

110810 034.jpg

十市屋の大将、花神楽のスタッフやりよった!

缶ビール片手に既にご機嫌モードの昼下がり晴れ


ゆらゆらと陽炎のようにアスファルトも揺れる猛暑、

ふと爽やかなオーラを感じ見上げると・・・

110810 032.jpg

花神楽の地方車で津軽三味線をかき鳴らす男前デュオ、

いちむじんのシュンスケくんと宇高くんや〜んハートたち(複数ハート)


では、花神楽の演舞をど〜ぞぴかぴか(新しい)




続きましてほにやですぴかぴか(新しい)



ちゃんと編集されちょってビックリ^^;

しかも動画タイトルがありがたくも『ほにほにWORLD』exclamation×2



ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 01:03| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

本祭一日目のスタート前

前夜祭グランプリの興奮を抱きしめて、

はりまや橋公園に集合したのは午前10時30分。

気温はぐんぐん上昇、

お祭りモードもガンガン上昇グッド(上向き矢印)


我ら「お伽草子班」の先頭4人組♪

110810 030.jpg

笑いの絶えない、ってゆうか、

笑い創出の天才的能力を誇るメンバー手(チョキ)


2列目で支える助演女優陣ぴかぴか(新しい)

110810 031.jpg


女性踊り子の後方から、元気な掛け声で盛り上げてくれる頼もしい男衆。

110810 013.jpg

ラウラパパの頭、後ろの人と重なって盛髪になっちゅうしーーー><(笑)


一番後ろから、

大人のステップに負けない元気でガンガン付いてくるちびっ子達。

110810 019.jpg

扇子の扱い方だって大人顔負けなんだから。

110810 021.jpg


踊り子列の脇からサポートしてくれるスタッフも、

可愛くお花柄の衣装で^^

110810 025.jpg

華やかでいいな〜♪


東京から駆けつけてスタッフしてくれゆうもりねぇさんは、

浴衣の襟に土佐手拭いをあしらってくれちゅう!

110810 023.jpg

粋な大人の遊び心、ですね^^


さぁ、はりまや橋演舞場から本祭スタートです!


地方車の向こうから徐々に迫る踊り子。



沿道の方々の頭越しにチラリチラリと見える赤や緑の袖、

ゆらゆらと舞う旗の様子に、なんだかわくわくドキドキしてしまう、

そんなお祭りの臨場感を味わえる映像ですね。


踊れる喜びに溢れたほにや「夢渡来」の演舞!




ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 19:11| 高知 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

よさこい祭り2011前夜祭前

今年、京都から参加してる県外組。

現役女子大生&元京都の女子大生&ダンガンズ約1名(笑)

110809 005.jpg

厳しい条件を克服し、

晴れてほにやの衣装を着て迎えた祭の日ぴかぴか(新しい)

嬉しそうな笑顔にカメラを構えるこっちまで顔がほころぶよ^^



スタッフとして練習中鼓舞し続けてくれた武田パパと。

110809 001.jpg

どっかの組の頭と姐御の風情(笑)


前夜祭、出番の時間が近づくに連れ緊張が高まってきた。

みんな何となくソワソワ落ち着かない。

110809 009.jpg

お祭りなんやからとことん楽しみゃええねのに、

「今年のほにやってどんなんやろ♪」って期待して待ち構えてる人たちに、

充分に楽しんでもらえる演舞できるやろか・・・とか考えるとね、

もー、全身が緊張状態あせあせ(飛び散る汗)


110809 010.jpg

「アニキぃ、おれらも緊張してきたね・・」

「・・・お、おぅ」

って背中にかいてあるような二人(笑)



無事に踊り終えて嬉しい前夜祭グランプリを受賞できて。

もちろん翌日からはテンション高くお祭りモード全開グッド(上向き矢印)


ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 13:22| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

おめでとう〜♪

とらっくさん、よさこい大賞おめでとう〜ぴかぴか(新しい)

チサさん親子が踊ってました。

一年に一度出会う娘さん、すっかり大人びてきたなぁ〜^^

110812 029.jpg

今年の衣装は実に愉快!

前から見たらポップでカラフルな花柄やけんど、後ろ姿は・・・・



がっはがはがは♪

110812 030.jpg

けんどねー、踊り子にとっちゃ腕が相当疲れる振りやったらしい^^;

「肩が上がらんなったーーー><;」

それっくらい、がっはっはと笑いを振りまいた大賞の舞でした。



十人十彩さん、金賞おめでとう〜ぴかぴか(新しい)

荘厳なプロローグ、重厚な楽曲に静かな感動がじわり、広がります。

110810 035.jpg

梅ヶ辻を通り抜けゆうとこしか写せんかった^^;

・・・・と思いよったら!

110812 010mini.jpg

全国大会の時に出会えた元ほにの二人!!

土佐手拭いのヤマモモ柄がお揃いで嬉しかった〜♪


濱長:花神楽さん、武政栄策賞おめでとう〜ぴかぴか(新しい)

110812 012.jpg

粋な衣装に粋な舞、よっ、濱長!

110810 037.jpg

若女将みさこさんも地方車の中で上機嫌♪


旭食品さん、銀賞おめでとう〜ぴかぴか(新しい)

110810 049.jpg

追手筋演舞前のひとこま。

皆さん「ほにほにWORLD見てます〜わーい(嬉しい顔)」ゆうてくれた♪

嬉しいなぁ〜、ほにや以外のチームの人も見てくれゆうがやぁ。

今年は『花鳥風月』シリーズ、最後の三日月でしたよね。

女性ならではの美しい舞に毎年うっとり見惚れてしまいます。


名古屋から参加のやいろさん、本祭初出場おめでとう〜ぴかぴか(新しい)

110810 041.jpg

結局一度も踊りゆうとこ見れんかったー><;

てんこすで買ったトマト手拭いを見せてくれました。

ありがとうーーー!!



ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 00:52| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

セントラルよさこい連1994、復活

一夜だけの復活!

よさこいの季節を待たずに急逝された国友須賀さんによって振り付けられた、

伝説のよさこいチームセントラルグループが、

94年にグランプリを取った演舞で蘇えりました!!



前夜祭にゲストとして出演したセントラルに会場は猛烈ヒートアップ。


昔の踊り子達に声が掛かり、

「10数年ぶりにこの一曲のためだっけに再結成して練習したがぁー!」

ってチカゲちゃん。

110809 025.jpg

当時は高校生やったらしい。

「けんどいかん、この年になって踊ったら死ぬか思うたーー><;」


ありがとう、ホントにありがとう。   

17年前、私はこの演舞を鳥肌たてもって追手筋で観ていました。

当時と変わらぬ衣装とメイクを目にしただけで、

もう懐かしいを通り越して大興奮、泣いてしまいそう。


節目節目によさこいの時代を彩る象徴的なチームが存在するのですよね。

須賀さんが遺した功績に改めて感謝しながら、

今年もよさこいの一ページにありがたく参加したのでした。


余談ですが^^;

須賀さんが高知に帰ってきたばかりの頃(30年ほど前)、

「高知ジャズダンスアカデミー」のインスト採用面接会場になっていたのが、

何故だか私が勤める広告代理店の会議室。

面接に現れた須賀さんの輝くばかりのオーラが忘れられません。

インストラクターとして採用され、

その名刺を作らせて頂くことになりドキドキときめいたことでした。


以来輝きを失うことなく、むしろ強めながら駆け抜けたよさこい人生、

きっと、ずっと、語り継がれることでしょう。


ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 23:43| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前夜祭貴重写真♪

友人がいっぱい写真撮ってくれて、

データを送ってきてくれた♪

デジカメは帯の間に携帯しちゅうもんの、

演舞中の写真なんて踊り子には撮れんもんね^^;

ホンマに嬉しい御褒美です。


先ずはちょっと貴重な前夜祭リハの様子。

58r224.JPG

「はい、ど〜ぞ」「はい、ど〜も」「ご一緒に!」

踊りながらの掛け合いも楽しく好きな振りんとこ♪

58r231.JPG

扇子の面を間違えると違う意味で目立ってしまうので超緊張><


しかし、本番でそんな緊張の表情なんて見せれんきね^^;

にっこりと余裕のほにやスマイル手(チョキ)

306_7355.JPG


兵隊さん歩きも好きな振りです。

306_7367.JPG

扇子の振り終盤、後ろに振り向く直前の、

「しばくー!しばくー!」

306_7544.JPG


そしてノリノリで迎える、

「じゃんじゃか、じゃんじゃか、

       じゃんじゃかじゃん!!!」


306_7553.JPG

150人の圧巻エアギター(笑)




ブログ応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 00:08| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ハーメルンのガチャピン&ムック

今年のほにや衣装は赤と緑。

110810 017.jpg

この色、ピンとくるでしょ?(笑)

      images.jpg

足袋の色もガチャピン&ムックカラーでカラフル。

110810 029.jpg

前夜祭の翌日、

一発目の演舞の前に新規アイテム投入。

110810 026.jpg

何とこれまたガチャピン&ムックカラーの手甲!!

110810 027.jpg


こんな衣装に身を包んだ踊り子達。

男衆はブルーで爽やかに統一されちょりました。

110810 013.jpg


さて、2日目のはりまや橋商店街。

なんかもー凄い盛り上がりでした。

ガチャピン&ムックに続く男達のノリったら半端ない!!

ほんでその後ろを「ハーメルンの笛吹男」よろしくゾロゾロ連なる観客の皆様!



チビッコの歌声に癒やされ、

追っかけ軍団の歌声にのせられ、

15分と長い動画ですが楽しく見れたよ〜♪


応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 19:11| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

金賞、頂きました★

楽しく踊った二日間でしたハートたち(複数ハート)

濃密な時間を過ごしたなかまたちと一緒に。

110810 003.jpg

110810 009.jpg

110810 004.jpg

さぁ、発表されましたよ、今年のよさこい祭り受賞チーム!!

【よさこい大賞】
とらっく((社)高知県トラック協会)さん

おめでとうございます♪

【金賞】

十人十彩さん

ぴかぴか(新しい)ほにやぴかぴか(新しい)

上町よさこい鳴子連さん

【銀賞】

京町・新京橋 「ゑびすしばてん連」さん

俵屋グループさん

旭食品さん


【審査員特別賞】

いなんさん

南砺!石楠花舞妙さん

帯屋町筋ジュニア隊さん


【地区競演場連合会奨励賞】

逢 au by KDDI 高知支店さん

万々商店街 万々歳さん

NTTドコモ高知支店さん

あたごまち愛組氣炎一座さん

帯屋町筋さん

無国籍さん

國士舞双さん

一や GROUPさん

濱長 花神楽さん

乱舞〜mia post〜さん

早稲田大学“踊り侍”さん

サニーグループ よさこい踊り子隊SUNNYSさん



みなさん、明日もう一日、

猛暑の中、存分に踊りきりましょう〜!!!


昨日の追手筋を踊るほにや。



斜めのラインも綺麗に揃うちゅうね^^V


明日は全国大会&後夜祭、
応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 00:57| 高知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

前夜祭の動画!

前夜祭でクンペー王子バックダンサーを務めた先頭4人組(笑)

110809 008.jpg

右から二人目は今年のよさこい祭りポスターの主演女優だからぴかぴか(新しい)


一段高い舞台で可愛く傘の舞を披露した傘隊のみんな。

110809 003.jpg

今年の傘は実に豪華ですぴかぴか(新しい)


さぁ、どんな出来映えやったろうかと動画を検索るんるん

すごーい、

綺麗やんか〜、楽しいやんか〜♪

この中の一人として踊れているシアワセ^^




そして、こちらは結構アップシーン多し!



カメラが一番右に振った時、

チラと私もアップで収まっているのがちょっと嬉しかったりもする(照)


グランプリ受賞後の舞はさらに弾けてます!



本祭もこのノリで!



応援クリックいただけるかしら。
人気ブログランキングへ
熱くポチッとヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 00:12| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011年『夢渡来』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

