2008年11月16日

龍馬生誕祭!

坂本龍馬の誕生日を祝って23チームが集結!!

わずか2時間半のめくるめくよさこいパラダイスぴかぴか(新しい)


ほにやの集合時間は午後8時15分やったけど、

7時過ぎにはメイクも衣装もバッチリ決めて帯屋町へ。

ほんで他のチームの演舞を楽しむことにした。

ひろめの前を通り過ぎたところで『無国籍』さんとバッタリ!!

実はこの夏、一緒に写真を撮りたかったがって。

ほら、生地がお揃いなの♪

081115龍馬祭 001.jpg


初っ端から大はしゃぎしつつ、アーケードの中へ。

あれ?何か様子が違う。

今年は地方車が構えれんかったようで、

踊る範囲は帯屋町2丁目アーケードのみになっちゅう。

ほんで、どのチームも2曲目の途中で曲がフェイドアウト・・・・。

ま、いろんな事情があるがでしょう、仕方ない。


ほにやの踊り子を見つけて一緒に見よったら、激しく手を振る帯筋さん。

ごめんねメガネを外したら裸眼やき誰かわからんかったあせあせ(飛び散る汗)

081115龍馬祭 014.jpg

『かぐや月』を一緒に踊った三重県から参加の踊り子さんやったー。

帯筋の演舞を見よったら、最後尾について踊りゆうのがとらっくさん!!



すごいなー、完璧に踊れゆうし。

本祭と違ってオフシーズンのお祭りではこんな光景が見られ、

遊び心も感じられて大好きなんです。


旭食品さんも、初めて間近で見ることが出来た!!

キラキラの房が付いた鳴子のアップ。

081115龍馬祭 002.jpg

へ〜、こんな傘隊もおったがや、華やかやな〜かわいい

081115龍馬祭 009.jpg

綺麗です、うっとりしました。


本祭中はほとんど他のチームを見れてないき、若干興奮気味です。

俵屋さんの粋な踊りも堪能出来ました。

081115龍馬祭 005.jpg

平均年齢がめっちゃ若い(いや、もちろん上町ほどではないですが)、

なのにグッと大人の雰囲気で踊ってるところが魅力なのかな。

大好きです。


チームGETさん。

081115龍馬祭 008.jpg

今年は寒さがそれほどじゃなかったき、

この衣装もそんなに辛そうに見えんかったね^^;


そろそろ集合時間となり、後ろ髪引かれつつみんなが集まるリブロード前へ移動。

ほいたら!!

Aかねちゃんベビーがデビューしてました〜ハートたち(複数ハート)

081115龍馬祭 015.jpg

イケメンパパ(ほにや男衆)と看板踊り子ママのえいとこ取り、

めっちゃ可愛いベビー登場にみんなメロメロになったちや。

081115龍馬祭 016.jpg

すっかり癒やされたところで、そろそろ出番です!!

ここで私はカメラをほにしに1号姉さんに預け、演舞中を撮影してもらうことに。

081115龍馬祭 021.jpg

1曲目のほにや節が終わった直後に・・・・・なんと曲が突然止まるというアクシデント発生どんっ(衝撃)

スタート位置に戻りもう一度踊ることになって、お客さん喜んで拍手をしてくださってます。


081115龍馬祭 021.jpg

081115龍馬祭 031.jpg

よっしゃ、誰も扇子の色を間違えてませんねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

パーフェクト!!

   081115龍馬祭 034.jpg

結局、トリのほにやは最後にフェイドアウトすることなく、

丸々2曲分踊らせて頂くことが出来ました。

ただね・・・・・

2曲目は途中で切れると見込んでの体力配分やったがよねー。

最初のアクシデント分もあって2曲半、

正直、エンディングまでエネルギーが続くか途中で不安になったちやふらふら


それでも無事に踊り終えて、息つく間もなく“三姉妹”さんたちと記念ショットカメラ

081115龍馬祭 043.jpg

ukiki_kumiちゃんも四国中央市からもんてきて踊りよった♪


さぁ、急いで升形商店街に移動せねば!!

龍馬祭名物、提灯行列です。

   081115龍馬祭 044.jpg

そやけど、生憎の雨もうやだ〜(悲しい顔)

週明けから出張を控えちゅうき、ここで風邪を引かれんと、

提灯を戻してタクシー移動に切り替えるという、セレブマダムな行動。


ほらー、こんなに降りゆうし。

ゑびしばさん、雨の中での演舞中。

081115龍馬祭 047.jpg

この後十人十彩さんが踊ったがやけんど、

テントの中でスタンバイ中やったき写真が撮れんかったあせあせ(飛び散る汗)

ほんで、ほにやの雨中の演舞で締めくくりとなりました。

081115龍馬祭 049.jpg

恒例のくじ付き餅撒きに県外踊り子が、

「高知の人って、餅撒きが好きなん???」

「うん、とっても!!」

081115龍馬祭 051.jpg

踊り子も観客もひしめきあっての争奪戦。

あー、怖かった・・・もとい、楽しかったわーい(嬉しい顔)


ようやく終了していよいよ『龍馬祭アフター』です。

会場に駆けつけゆう途中でもあっちこっちで記念撮影♪

081115龍馬祭 055.jpg

いっつも『ほにほにWORLD』見てくれゆうって声を掛けてくれた旭食品さん。

ありがとう〜、毎度おおきにでございます〜るんるん


いろいろチームのコラボ写真。

081115龍馬祭 056.jpg

記念撮影中にちゃっかりお邪魔しました。


さ、ほんで大盛り上がりの龍馬祭アフターの様子は・・・

次回に!!


今年も6チームが集まって賑わいました。
こっちのランキングも賑わっています。
四国人気ブログランキング参加中!
クリックをよろしくね。


posted by ほにしに3号 at 12:00| 高知 ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | 2008年『ほにやハイカラパラダイス』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
雨の中での演舞、風邪などひかれてませんか??

うちのメンバーも数名、愛媛から高知まで応援に行ったみたいです!
(私は風邪のため泣く泣くお留守番・・・)
私も見に行きたかったーーー。

本祭は本祭でめちゃめちゃ楽しいですが、こういうオフシーズンのお祭りも
すごい暖かい雰囲気でまたいいですよね〜〜〜♪
Posted by あゆみ at 2008年11月16日 13:53
雨の中、お疲れさまでした
大変だったでしょう〜

写真撮りに行ってたんですが、今確認できているのは、ほとんどがブレブレでした(T_T)
順番にアップしていきますので、また良かったら見て下さい

ほにやさんのアップできる写真あるかなぁ・・・
心配です(^_^;)
Posted by にゃお吉 at 2008年11月16日 17:11
はじめまして、いつも「ほにほにWorld」楽しませてもらっています。
昨日の龍馬祭お疲れ様でしたm(_ _)m
私はゑびしばで踊ってたので、ほにやさんの演舞をじっくり観る事が出来ました。
実は生で観るのは初めてだったのです(^^;A)
やっぱりカワイイですね!
そして友人たちと「とさ金の人でー」とキャイキャイ行ってましたw

ほにやさんは年内はまだまだ遠征アリでしょうか。
また、楽し可愛いハイカラパラダイスをみせて下さいね。
ホントにお疲れ様でした。
Posted by noah at 2008年11月16日 20:28
霜月も半ばを過ぎれば竹林寺や高知城周辺はそろそろ樹木が色づき始める頃でしょうか。
「龍馬生誕祭」この時節としては何とも贅沢な23チームの競演、見たかったですね。
観光客をあまり意識しない地元中心の祭りもいいものだ。本祭時とは一味違った和気あいあいの気取らない雰囲気が伝わってまいります。

Posted by 片桐 at 2008年11月16日 21:11
いっつも本丁筋の渋い衣装と
ほにやの華やかなかわいい衣装の
ギャップが面白いと思うのです^^
デジカメのSDカード忘れた私の代わりに
写真撮影ありがとうございましたですぅ
Posted by ukiki_kumi at 2008年11月17日 02:19
■あゆみさん
はいはい、お仲間の方々から声をかけていただきましたよ〜♪
風邪はよくなられましたか?
次回『土佐のおきゃく』には体調を整えて是非に!!

■にゃお吉さん
いやー、きれいな写真ばっかりやないですかぁ〜♪
ブレブレでもえいですき、
ほにやの写真アップ、待ってますねー^^

■noahさん
まーーー、そんな風に見られていたとは(><);
私もゑびしばさんの踊りが間近で見られて喜んでいた一人ですよ。
雨の中、お互い大変でしたよね^^
お疲れ様でしたぁ〜

■片桐さん
まさしくそんな感じ、
和気あいあいって言葉がぴったりなお祭りでした。
これから一気に晩秋を向かえ、そして冬。
よさこいも無事に踊り納めて、いっときは大人しゅうに・・・・

■ukiki_kumiちゃん
まっこと対比が面白い!!
本丁筋の衣装は粋で大好き、
長女さんもkumiちゃんもよう似合うちゅうよ♪
Posted by ほにしに3号 at 2008年11月18日 09:46
ほとんど「まんぼな毎月」になりかかってましたが、最近ブログ頑張って書いてます♪それでもやっと11月15日の龍馬生誕祭…。よろしかったらまたリンクさせて下さいましm(_ _)m
Posted by またまた at 2008年11月26日 14:06
■またまたさん
リンク了解やき〜♪
ってゆうか、ありがとうってお礼言わないかんばぁや^^
Posted by ほにしに3号 at 2008年11月27日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第13回龍馬生誕祭 帯屋町筋アーケード その1
Excerpt: 11月15日は、坂本龍馬の誕生日及び命日だったようです ほにしに3号さんのブログ「ほにほにWORLD」のここを見ると、龍馬生誕祝賀よさこい踊りがあるとのこと 前回ブログに乗せていただいたお..
Weblog: にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店)
Tracked: 2008-11-16 17:11

龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町) 続編
Excerpt: 龍馬祭の続きです。 風継ぐは初めての龍馬祭だったので、勝手がわからず場所取りに失敗しました。 深く考えずにスタート地点で見ていたのですが、中間〜ゴール地点で見ていた方がたくさん見れることに..
Weblog: 土佐の台風一過
Tracked: 2008-11-21 00:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。