2012年11月29日

京都龍馬よさこいのつづき

龍馬生誕祭があって、

すっかりアップするの忘れちょった京都遠征写真あせあせ(飛び散る汗)


脈絡なく一挙掲載!



まずは、とっても「ほにや」な護国神社の自販機かわいい

IMG_1211.JPG


とってもとっても「ほにや」なお守りかわいい

IMG_1213.JPG



京都駅には高知が誇る二大アイドルが登場して、

人気をかっさらってましたるんるん

IMG_1229.JPG

坂本龍馬とかつお人間(笑)



私的にはこじゃんと嬉しい、まさかのアイドルが目の前にぴかぴか(新しい)

IMG_1225.JPG

おもてなし勤王党、略して「もて勤」の岡田以蔵くんハートたち(複数ハート)


思わず「しばっちーー揺れるハート」って呼びかけてしもうて、

「わしは以蔵じゃ!!!」


舞い上がっておりました、すまぬすまぬあせあせ(飛び散る汗)


寒さに凍えそうになりつつも、

はしゃいでテンションと体温を保持し続けました、なんとか。

IMG_1233.JPG

来年は暖かないいお天気になりますように晴れ

IMG_1235.JPG


ほにやはゲストやったがやけんど、

みんなに七島佳那さんデザインの「ナツメキッ!」メダルが頂けました^^v



よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 17:45| 高知 | Comment(1) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

きもの装いコンテスト*準女王

高校生になってぐっと大人っぽさを増した踊り子Yちゃんが、

IMG_1142.JPG
(左端)

昨日行われた「きもの装いコンテスト 中四国大会」で、

準女王に輝いたと、今朝の高知新聞(11/26)で知りました。

IMG_1613.jpg

おめでとう〜〜〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

次は世界大会出場らしい、

全力で応援!!!


よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 10:10| 高知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

だ〜るまさんが、踊った〜♪

龍馬生誕祭で踊る「だるま」のみんな〜♪

IMG_1324.JPG

もうね、曲も振り付けも楽しくって大好きー!


これ、今年の本祭の時の画像。




中心メンバーのAちゃん、

男前のダンナに男前の息子たちに囲まれて、

どうだ、この幸せ絶賛満喫中の笑顔!

IMG_1321.JPG

お兄ちゃんの方は「男気」がむくむく成長中(笑)

なので、こんなワイルドな表情が目下お気に入りだそうな。


弟くんの可愛らしさに親バカ炸裂、

「ねーねー、めっちゃ可愛いろ?マジで可愛いと思わん?」

IMG_1318.JPG

嫌味にも聞こえんばぁ、本気で可愛いやんか!!

もう、オバチャンめろめろです〜〜揺れるハート



この後「ひろめ」でダブルMちゃんにも遭遇。

防寒着で衣装が隠されちゅうけんど、

「頭のだるまで一目瞭然でね(笑)」

IMG_1337.JPG

はいな、その通り^^v




よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 23:46| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

龍馬生誕祭!

踊ってきました!!

私にとっては多分年内最終演舞。

思いっきり楽しんできましたよ〜〜〜〜♪

IMG_1339.JPG


帯屋町アーケード演舞を終えて中央公園へ移動しゆうところ。

IMG_1340.JPG

初冬のよさこい風景は、違和感もひっくるめてなんだかオモシロイ!


中央公園演舞前。

IMG_1345.JPG

こうやってみんなではしゃぐのも、今年最後。


うーん、なんだかしみじみ。


京都から弾丸でやってきちょった「うーちゃん」

IMG_1349.JPG

「すぐに帰らなあかんね〜ん」ゆうて、

バタバタとキティの八つ橋バージョンストラップをお土産にもろうた〜♪

IMG_1362.JPG

ありがとう、気をつけて帰ってね〜。


ナギちゃんと♪

IMG_1356.JPG

この夏、何度一緒に美味しくビールを空けた事かw

次は東京ドームで!


ほにやの女神、まいちゃんとも貴重なツーショット!

IMG_1354.jpg

あろうことか「組体操」までリクエスト(笑)

IMG_1355.JPG


こじゃんとほたえた夜の仕上げは、

ボージョレ・ヌーボー♪

IMG_1360.JPG

春ちゃんと乾杯!



よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 00:27| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

11月15日は龍馬生誕祭

晩秋の高知で、人気チーム&話題チーム30チームが踊ります!!

L1669.jpeg

演舞スケジュールはこちら。



                    帯屋町筋演舞開始予定  中央公園演舞開始予定

1) 高知学生 旅鯨人         18:00〜          18:30〜
2) 帯屋町筋ジュニア踊り子隊     18:06〜          18:36〜
3) 菜園場商店街踊り子隊 さ組    18:12〜          18:42〜
4) 大橋通り踊り子隊         18:18〜          18:48〜
5) 笑楽               18:24〜          18:54〜
6) 高知市役所踊り子隊        18:30〜          19:00〜
7) Art Weve×AZJ       18:36〜          19:06〜
8) 風来〜ふらり〜          18:42〜          19:12〜
9) Teem GET          18:48〜          19:18〜
10)本丁筋踊り子隊          18:54〜          19:24〜
11)一やGROUP          19:00〜          19:30〜
12)無国籍              19:06〜          19:36〜
13)だるま              19:12〜          19:42〜
14)濱長・花神楽           19:18〜          19:48〜
15)東印度公司            19:24〜          19:54〜
16)サボタージュ           19:30〜          20:00〜
17)万々商店街 万々歳         19:36〜          20:06〜
18)国士舞双             19:42〜          20:12〜
19)よんでん             19:48〜          20:18〜
20)サニーグループ踊り子隊SUNNYS  19:54〜          20:24〜
21)あたごまち愛組氣炎一座      20:00〜          20:30〜
22)逢 au by KDDI 高知支店     20:06〜          20:36〜
23)梼原               20:12〜          20:42〜
24)上町よさこい鳴子連        20:18〜          20:48〜
25)京町・新京橋“ゑびす・しばてん連”  20:24〜          20:54〜
26)帯屋町筋踊り子隊         20:30〜          21:00〜
27)俵屋TAWARAYA       20:36〜          21:06〜
28)ほにや              20:42〜          21:12〜
29)旭食品              20:48〜          21:18〜
30)とらっく【(社)高知県トラック協会】 20:54〜          21:24〜


それにしても、明日は寒そう〜〜〜〜ふらふら

みんなぁ、風邪ひかんように、衣装の下に着込んじょきよー。

あたし、着膨れて踊る〜(笑)


よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 22:06| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ベイダー卿のお手本

Facebookでお友達がシェアしてた画像ですが、

未来夢絵巻「羽帯」の扱い方のお手本としてご紹介致します。



ダース・ベイダー様、お見事、

あっぱれにございますぴかぴか(新しい)


よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 17:17| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関ほにさ〜ん♪

主に関西地域での演舞があるとき、

わーーーーっと増殖する「ほにや」です!

何でこんなにようけおるのよ!

ってビックリするばぁ、現地で増えてる踊り子、

その真相は・・・・


「関西ほにや」略して「関ほに」さんたちの活躍にあるのです♪

2011年に発足、そのまとめ役が藤田さん(左)

IMG_1206.JPG

真ん中は高知県観光部長の久保さんです^^


藤田さんは「泉州YOSAKOI ゑぇじゃないか祭り」の実行委員長でもあります。

パワフルねーさんが率いる関西ほにやの皆さん、京都に集結♪

IMG_1210.JPG

雨の中でも元気いっぱい踊りましたよ〜〜〜!!




(真ん中2列目で踊ってま〜す^^)


結構強く降っていた雨が、

ほにやの演舞の時だけ小雨にはなったもののすっかり濡れちゃって。

手足も体も芯から冷えきって凍えそう〜〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


そしたらですね、護国神社の境内では温かい「シャモ鍋」が振る舞われていたのです♪

ありがたい〜〜〜るんるん

IMG_1207.JPG

坂本龍馬が暗殺される直前に、

中岡慎太郎とともに最後に食べようとしていた鍋です。

高知県大阪事務所の方々も一緒にお接待くださってました。

IMG_1209.JPG

龍馬さんを忍び、ひとすすり。



「あったか〜〜〜いいい気分(温泉)

「おいし〜〜〜〜いわーい(嬉しい顔)

「温もる〜〜〜〜黒ハート


IMG_1208.JPG

ホントに美味しいシャモ鍋食べてポッカポカ♪

ごちそうさまでした!!!!


護国神社での2回の演舞を終えたら、次は京都駅、

ここでも2回の演舞、ご披露させて頂きまして。




関ほに未来のイケメンたちの魅力にやられっぱなし揺れるハート

IMG_1223.JPG


寒かったけど楽しかった京都遠征!

IMG_1230.JPG

関ほにさんたち、

最後は高知に帰るバスをずーーっと見送ってくれました。

IMG_1237.JPG


次は11月15日「龍馬生誕祭」で一緒に踊りましょ♪


よさこい、よさこいぴかぴか(新しい)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 15:43| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ただ今〜!

京都「龍馬まつり」からもんてきて、

湯船に浸かって疲れを癒し、

泥の跳ねた衣装をゴシゴシもみ洗いし終えて、

今午前1時前。


昨日、深夜2時過ぎに高知を出発したんだった。

まだ23時間しか経ってない!!!


昨夜1時半にタクシーに来てもらったんやけど、

顔見知りの運転手さんは、

てっきり「我が家に来ちょったお客人を送るもの」と思ってたみたい。

荷物抱えて私が出てきたもんだから一瞬「ぎょっがく〜(落胆した顔)」、

すかさずこっちから


「家出とちゃうからね!!」


「・・・あ、一瞬そうかと^^;」





そりゃあね、こんな時間に出掛ける主婦っておらんよねーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんてやりとりをしもって、集合場所のほにや本店前へ。


バスに乗って5時間後、朝7時過ぎに京都到着。

駐車場から着替えの場所までてくてく京の町を歩きます。

IMG_1199.JPG


一時間後、再び駐車場まで衣装でてくてく。

IMG_1202.JPG

なんだか景色が一変したように見えるね。

IMG_1203.JPG



さ、護国神社での祈願祭で幕開けです!!

IMG_1204.JPG


よさこい、よさこいあせあせ(飛び散る汗)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 01:09| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

熊野の写真、全部

間もなく京都遠征に出発!

きっと、もんてきたら龍馬よさこいの記事書かないかんなるき、

出掛ける前に熊野遠征の写真一挙掲載ダッシュ(走り出すさま)


集合写真の部

尾鷲駅前ストリート演舞前に。

IMG_0804.JPG


熊野古道センターでの懇親会を終えてみなさんと。

IMG_0840.JPG


全演舞を終えて記念撮影。

IMG_0893.JPG



カルタ取りの部

前日撮影した写真を早速プリントして届けてくださった方がいらっしゃって。

自分の写ってる写真を見つける姿が、まるでカルタ取り大会のような賑やかさ^^

IMG_0873.JPG



餅投げの部

餅が投げられると聞くと血が騒ぐのが土佐人!

「この羽帯、広げたら取れるでね♪」とはなんともナイスアイデア(笑)

IMG_0887.JPG

効果絶大!!

IMG_0890.JPG

戦利品なり手(チョキ)

IMG_0891.JPG


温泉の部

高知に向けて帰る前に、全員で温泉にGO!!

IMG_0880.JPG

あ、もちろんこっから先はNGね^^;




京都は熊野に続いて雨の予報もうやだ〜(悲しい顔)

けんど、熊野でも奇跡的に濡れる事無く踊れたし。

龍馬さん頼み!どうか降りませんように!!



よさこい、よさこいあせあせ(飛び散る汗)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 23:46| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

集合は午前2時!

日曜日は「京都龍馬よさこい」に行ってきます!

日帰りの強行軍、9時過ぎには衣装もメイクも整えて祈願祭です。

ってことは・・・

逆算すると高知出発は、

ご、ご、ご、午前2時ーーーーーー!!??がく〜(落胆した顔)


途中のサービスエリアで朝食とって午前7時半に京都到着予定、

出発前に睡眠を取るべきですね、こりゃ。

土曜日の夜遊び厳禁(笑)



以前にもお知らせしましたが、演舞予定は下記の通りです。


龍馬演舞場(京都霊山護国神社)  10:00/12:12

JR京都駅駅前広場特設会場    15:55/17:01



同時に町田市でも舞う「ほにや」。

けんど向こうは飛行機でびゅん飛行機


この前の「泉州よさこい」参加の“そら組”さんと、

「熊野古道祭り」参加の“くま組”さん、

それぞれ出発時間は違っていたけれど、

2台のバスが淡路島で奇跡の遭遇ぴかぴか(新しい)

IMG_0906.JPG

それはもう鳴門の渦に負けんばぁの歓喜の渦、

抱き合って喜ぶ踊り子たち(笑)

IMG_0908.JPG

両方の遠征組がトイレの前で合流して大騒ぎ♪

IMG_0909.JPG


ヨロコビの記念に組体操!(爆笑)

IMG_0910.JPG


こんな奇跡、滅多に無い事いい気分(温泉)


なーんて思い出に浸りゆう場合じゃない!

午前2時集合対策を考えねば!!


よさこい、よさこいあせあせ(飛び散る汗)
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 18:49| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

熊野古道を歩くほにや

熊野遠征二日目の朝。

演舞の前に踊り子たちが向かったのは!


世界遺産の「熊野古道」でございますぴかぴか(新しい)

神秘的な景色にほにやの衣装が映えます。

kumano.jpg
(この写真はK子ちゃん提供♪)

何しろ時間がタイトやったもんで、

しっかり衣装に着替えてヘアメイクもバッチリ踊り子仕様。

それでも「せっかくここまで来たからには!」と行く気満々グッド(上向き矢印)


2012-10-28 09.37.22.jpg

この日は朝から激しい風雨で荒れ模様。

行きはまだましやったがやけんど、

雨脚はどんどん激しくなり、

帰り道は濁流の中を降りてきた踊り子たち。

2012-10-28 09.37.30.jpg

傘をさして羽帯からげてはいるものの、

肩からずぶぬれ。

2012-10-28 09.38.10.jpg

「草履がぼたぼた〜あせあせ(飛び散る汗)

って悲鳴を上げゆうけんど、

みんなの顔は世界遺産でパワーを得たかのように晴れ晴れわーい(嬉しい顔)

2012-10-28 09.38.21.jpg



ご案内してくださったのは、

尾鷲市副市長の横田さんでした。

2012-10-28 09.46.50.jpg

観光パンフレットを人数分ご用意頂き、

傘を持ってない踊り子さん用にと、いくつもの傘までご準備くださる心遣い。

さらに、お土産のお買い物にまでお付き合いくださりと至れり尽くせり♪


前夜の懇親会でもお喋りが盛り上がりました^^

2012-10-27 19.16.39.jpg

心のこもったおもてなしに心から感謝ですハートたち(複数ハート)


2012-10-28 14.51.28.jpg


地元新聞の「紀勢新聞」に掲載されていた記事です。

市役所の方が新聞社から許可を得てくださいましたので、

ブログでご紹介します♪

20121102161532310.jpg



よさこい、よさこい♪
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 21:32| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

ほにやの“集合写真”

熊野古道祭り二日目。


集合写真のかけ声は、

「ほにやの“に”〜!!」

だったり、

「ほにや よさこい 踊らにゃ ソンソン!」

2012-10-28 13.49.28.jpg

だったり。

誰かのかけ声で見事に揃う。


「変顔ーーーー!」って号令かけりゃ、

み〜んな素直に応じるのだ!

2012-10-28 13.49.38.jpg


「ローラなほにや♪」も練習無しの一発OK(笑)

2012-10-28 13.51.15.jpg

かわいいよくできましたわーい(嬉しい顔)

こんな遊び心で「一体感」が生まれちゃったりするのです♪

はい、こちら熊野古道センターでの演舞画像!





一体感が生まれたついでに、組体操!!

2012-10-27 17.00.52.jpg

日々研鑽を積む踊り子たちの見事なポージング、

ご覧あれ〜(笑)


こんな「ほにや」一行の活躍っぷりが、

「中日新聞」に掲載されていました^^

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20121029/CK2012102902000025.html


よさこい、よさこい♪
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 17:46| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

