2012年10月30日

熊野古道祭り、行ってきました!

第10回目の「熊野古道祭り」にご招待頂き、

ほにや、踊って参りました!

前夜祭の土曜日は何とか小雨ぱらぱら状態。

2012-10-27 15.53.46.jpg

こちら、JR尾鷲駅前。

2012-10-27 15.10.03.jpg

衣装の踊り子が歩くと、どこでも時代絵巻のような風情^^

2012-10-27 14.59.48.jpg

駅前を右に折れた当たりから交通規制がかかり、

前夜祭の演舞場のひとつになっておりました。

2012-10-27 16.10.12.jpg

さ、ほにやさん、踊りましょうかね〜ぴかぴか(新しい)




沿道の皆様から、

「まー、なんて奇麗なことハートたち(複数ハート)

「皆さん、笑顔が素晴らしいぴかぴか(新しい)

と、うっとりしながら大拍手&大歓声、頂きました〜!



あとね、

「みんなお化粧が上手〜〜〜〜!!!!」

ゆうて付け睫毛の付け方からチークの塗り方まで、

まじまじと観察されちゃったりとかねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


さらに、羽帯のしかけに興味津々の女性たちに取り囲まれて、

「わー!、こんなになってるんや〜」

「あたしらの衣装もこんなにしたい〜♪」


大盛り上がりでございますグッド(上向き矢印)



よさこい、よさこい♪
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 00:21| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

秋のお出かけ演舞

この秋の遠征、

IMG_0572.JPG

IMG_0573.JPG

伊勢神宮に続いてほにしに3号が向かうは、

「泉州えぇじゃないか祭り」!!!

・・・・・・・

の予定だったんですが「熊野古道まつり」に変更ダッシュ(走り出すさま)

10周年を記念して、「ほにや」がゲスト参加することになりましたかわいい

演舞スケジュール詳細は→こちらをご確認ください。

10月28日は泉州と熊野で「未来夢絵巻」ぴかぴか(新しい)





もひとつ「町田夢舞生ッスイ祭」!!!

・・・に行きたかったんですが、仕事の都合でスケジュールが合わず、

「京都龍馬よさこい」に参加ダッシュ(走り出すさま)

演舞スケジュールはこちら。

龍馬演舞場(京都霊山護国神社)  10:00/12:12

JR京都駅駅前広場特設会場    15:55/17:01


というわけで、

11月11日は、町田と京都で「未来夢絵巻」ぴかぴか(新しい)



よさこい、よさこい♪
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 12:49| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

音旅、鑑賞♪

市民ミュージカル「音の旅人」

観てきました!!


公式カメラマンが撮ってくれた写真♪

D81_7203 (1).jpg

上機嫌で上演時刻を待ちわびよりますw


見終えての感想はただ一言「スバラシカッタ」

期待を大きく、大きく,大きく、大きく上回り、

フィナーレのよさこい乱舞では知らんうちに涙が頬を伝いよった。


よさこい祭りが誕生する頃の振り付け師匠を演じたユリカちゃん(右から二人目)、

IMG_0724.JPG

コミカルな演出に、

「あそこで笑いが起きんかったら、あたし完璧に凹むとこやったきわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

いやいやいや、完璧に笑いを取ったちや手(チョキ)

一人で何役もこなしよったけど(みんな複数の役を演じ分けてました)、

最初のタバコに火をつける色っぽい女性の立ち姿も、

元気に踊る看護師さんも、さすがの「女優」っぷりでした。


ちなみに2000年のほにや「夏、きりり」で、

♪土佐のお城下、ひとめぐり、ヨッチョレ!

を歌っていたのは彼女ですカラオケ



去年、「よさこいおもてなし隊」の一員として踊っていたゆりえちゃん、

なんと一家でミュージカルに参加しちょった!!

IMG_0727.JPG

素敵な家族の思い出ですね^^


よさこいダンサーズの一員として、

いくつもの時代の衣装を早着替えしながらキレ良く踊りよったチサちゃん!

IMG_0728.JPG

ご主人のカルロスも客席で応援しよりました♪

楽しさが体中から溢れ出るように踊りよったチサちゃん、

ちっちゃいのに、ひときわ大きく見えたよ!

本人曰く「振りを間違えんと踊るより何より、

   時間内で早着替えするがに必死やったがちや〜〜どんっ(衝撃)

だったそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


「とさっ子タウン」つながりのタクルくんもダンサーズの一員。

IMG_0726.JPG

最後、大階段の真ん中でめちゃくちゃ誇らしい表情で歌い上げていました。

なんか、じーーんときたよ。


一番ビックリしたのは、ほにや衣装担当Nさんの演技!!

(あぁ、写真を撮れんかったのが残念)

花魁姿の色っぽさに度肝を抜かれ、

浴衣を着てのよさこい踊りのしなやかさには呆気にとられたというたち^^;



一人一人が本当に輝いていて、

東京から呼んできたという見事な照明も相まってぴかぴか(新しい)

圧巻の紙吹雪を畳み掛けられた日にゃぁ・・・・・・・



もー、涙腺は決壊するほかないのでした。



出演しちょった皆さん、

演出補の田村千賀ちゃん(後輩です^^)、

そして制作にあたった賢ちゃんこと大家賢三さん(義弟です^^)!!!

みんな長い間の準備、本当にお疲れさまでした、

こんな素晴らしい作品を生み出してくれて感謝です、ありがとう!!




追記。

賢ちゃんが、

「よさこい祭りがある日本中の町に行って上演したいな〜!」

と妄想を広げよります。

確かに、全国のよさこいファンにご覧頂きたいミュージカルでした。


よさこい、よさこい♪
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 14:03| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

伊勢神社内宮

夏のスパよさで明治神宮、

秋には伊勢神宮。

どちらも「よさこい衣装」は、

神様に対して正装を身につけていると見なされるそうなんです。

IMG_0547.JPG


故に、祭りの踊り子たちは、

一般参拝客が立ち入る事が出来ない場所にまで案内頂けるのです。

IMG_0546.JPG

神宮の森の中、深呼吸を繰り返したくなります!


今年5月に仕事で行った大分県の「明礬温泉」で、

神様の作法について学ぶ機会がありました。


神様の場所では携帯電話もデジカメも使用は御法度。

電波や磁気によってエネルギーが渦を巻いてしまうんやって。


鳥居をくぐる時にはなるべく端を通るように教わりました。

真ん中は神様の通り道。

右端をくぐる時は右足から、左端をくぐる時は左足から。

そうすることで、神様にお尻を向けないようにくぐり抜ける事が出来ます。


二拝二拍手一礼の作法。

一度目の拝は深く直角に体を折り、

ふ〜っと自分の中の悪い気を吐き出します。

二度目の拝ではす〜っと神様の気を取り入れるように吸い込みます。

拍手は左の手の平を少し上にずらして。

最後の礼は、ほんの少しだけ体を傾ける「ゆう(より丁寧な会釈)」で。


こんな作法を丁寧に重ねる事で、

神様のチカラが体に沁みてくる感覚が味わえます。

IMG_0543.JPG


きっとそれは、みんなも一緒♪

IMG_0549.JPG

この清々しい感じ、

伊勢神宮遠征ならではです^^

IMG_0550.JPG

朝の空気の中、

しばしの自由時間♪

IMG_0551.JPG


お茶目な沖縄エイサーチームの方々も!

IMG_0552.JPG




ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 11:22| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

もうすぐ、「音の旅人」上演!

2008年に上演された市民ミュージカル作品

「音の旅人」が再演されます!!

title.jpeg

「よさこい祭り」の基礎を創り上げた武政英策の生涯と、

「自由に音楽を愛する心」が織り交ざったミュージカルです。



2012年10月20日(土)18:00開場 18:30 開演

2012年10月21日(日)12:30開場 13:00 開演 / 17:30開場 18:00 開演

会場/ 高知市文化プラザかるぽーと 大ホール

入場料/ 全席自由 前売り3,000円 当日3,500円


「市民ミュージカル」というだけあって、

出演陣はみんな素人。

しかしながら猛烈な練習を経ての本番は「素人レベル」ちゃいますから。


よさこい踊りの歴史も丁寧に描かれ、

クライマックスでは様々な衣装をまとった大勢の踊り子が、

祭りさながらに弾けますグッド(上向き矢印)


チケットはまだ少しあるみたいですよ!

踊り子はもちろん、よさこいファン必見手(チョキ)



私は明日から愛媛に行ったり中村に行ったり十和に行ったりあせあせ(飛び散る汗)

けんど日曜日の夜の部、なんとか開演前ギリギリに戻って来れそうるんるん



ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 01:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

逆撮影会

伊勢にて。

ほにやが整列して隊列確認しよったら・・・

IMG_0570.JPG


わらわらとカメラを持った方々が集まり、

必ず撮影大会が催されるという展開。

IMG_0569.JPG


カメラの放列に向かってカメラを向けちゃいましたー(笑)




ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 00:13| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ほにや、お伊勢参り

高知からバスで6時間、

到着そうそうに参加した前夜祭。


例年通りの「ほにゃ様」になごむ〜〜〜(笑)

IMG_0478.JPG


踊り子たちの控え室は「立ち入り禁止でござる」わけです。

IMG_0475.JPG

演舞会場の一つ、「3Dっぽい劇場」って何????www

IMG_0477.JPG


いろんな笑いのツボに、旅の疲れも消え失せるっちゅうもんです♪


IMG_0479.JPG

交流会場で和気あいあい^^

IMG_0480.JPG

IMG_0481.JPG

IMG_0482.JPG


沖縄エイサーチームとも交流しちゃったサ〜♪

IMG_0500.JPG


ほんっとに楽しい前夜祭でした。

こちら、早速投稿されちょった動画。






IMG_0490.JPG


初日集合したメンバーと記念撮影。

IMG_0534.JPG


翌日はさらに増えて40人でのほにや演舞でした・・・・つづく





ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
四国人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 02:31| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ほに女子会

ひっさびさの演舞!

8人で舞台!

復習してみたら最初の構えのポーズからして思い出せんがく〜(落胆した顔)

焦るなんてもんじゃないどんっ(衝撃)


直前まで練習繰り返し、どうにか笑顔で踊りきる事が出来ました。

正調よさこいではホールのお客さん総立ちで盛り上がった♪


慌ただしかったので写真は控え室での一枚だっけあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0449.JPG


着替えを終えてみんなでご飯!

IMG_0450.JPG

「咲くら」で、ほに女子会♪

IMG_0457.JPG

お団子頭がゆらゆら楽しく揺れる夜でした。



ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 13:37| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

神嘗奉祝祭-伊勢神宮

10月14日から伊勢遠征!!



初日は歓迎交流会♪

今年は濡れずに奉納花火が見物できますように!!

(去年の怒濤の交流会の様子は→こちらで確認!)



15日の演舞スケジュールですぴかぴか(新しい)

11:55 観光文化会館

13:40 外宮正面広場

14:30 外宮参道

14:55 エンヤ市 総踊り



こんな日程ですが、

昨年は雨に見舞われ急遽体育館での演舞になりました。

(それがまた→こんな感じで、結構楽しめちゃったのです♪)


予定は予定、伊勢の神様次第です^^




写真は今年8月に行った「水島遠征」でのショット!

IMG_0301.JPG

IMG_0298.JPG

IMG_0300.JPG

IMG_0296.jpg



ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 15:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

ソンソン祭り

編集に笑い転げて、

懐かしさにキュンキュンして、

最後は、なんか泣けてしょうがない。



元ほにペヤちゃんの力作。


ほにや、ほにや、ほにやよさこい、
ほにや、ポチッと押さなきゃ「ソンソン♪」
人気ブログランキングへ
一日一回、熱烈クリック希望exclamation×2
posted by ほにしに3号 at 00:20| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

