2012年04月30日

もうすぐ♪

よっし、参加費振り込み完了手(チョキ)

あとは一ヶ月ちょっと先の練習開始日を待つのみ!!


・・・・いや、いかんいかん。

筋トレも開始しちょかんとヤバい。

かなりヤバい!!!ふらふら



今日は何位になったかな〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックよろしく!!
posted by ほにしに3号 at 19:36| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

記念写真の数々

3月11日のタイ遠征で撮った写真も、いよいよ残り少なくなってきました〜♪

記念ショット一挙アップ!

IMG_0800.jpg

IMG_0799.JPG

IMG_0808.JPG

IMG_0809.JPG

今日は何位になったかな〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックよろしく!!
posted by ほにしに3号 at 16:51| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

久々に作ってみた





今日は何位になったかな〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックよろしく!!
posted by ほにしに3号 at 15:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほにほにCM制作部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

幻の纏デビューinタイ

タイ遠征メイン会場での演舞を終え、

次なるイベント会場に向かったところ・・・

舞台が雛壇型の上、超変則ステージながですけんどがく〜(落胆した顔)

おまけに後方の舞台は2メートル以上ある高さで柵無し^^;

踊り子たちに出された指令、それは・・・

「背中合わせで踊ってみて!」

ええ〜っと、それはもしや2008年の大街道バージョンわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)???

緊急事態でございましてよどんっ(衝撃)


複雑なフォーメーションには即座にアレンジが加えられ、


さらにアレンジが加えられ、


そしてアレンジが加えられ・・・・・


この現場対応力の凄まじさ!!


しかし私の記憶容量はたちまちオーバーフロー!!!



結果、通常通り全員が前を向いて踊ることに落ち着き胸を撫で下ろす(ほっ)



一方こちらはそれどころではないプレッシャーと戦っておりました。

ほにや遠征専属添乗員(そうなのか?w)のSくんが纏を持ってポーズ取ってます。

IMG_0802.JPG

いや、記念撮影とかじゃないがですってば!!

よーく見ると彼の顔が引きつっているのがおわかりではないかとたらーっ(汗)


より演出効果をあげようと真弓社長の直前無茶ぶり、

「纏、やってみて黒ハート(笑)

IMG_0803.JPG

「ええーーー、全然振れんどんっ(衝撃)

「思うちょったよりめちゃ難しいし!!あせあせ(飛び散る汗)


必死に集中して練習をこなすSくん。


けんど流石ですね、サッカーで鍛えた運動神経、

短時間のうちに何とか「サマ」になるよう仕上がった!(みたい^^;)


覚悟を決めて舞台に上がり華麗に舞うSくん、

しかしすんぐに社長によって引っぱりおろされた(爆笑)


「だってよ〜、

   まさか纏の真後ろに映像が大写しされるらあて

        思わんかったもん〜!」


と、想定外の演出にこちらも大爆笑。


そんな愉快なパニック騒動が多発するのも、遠征の醍醐味(笑)


今日は何位になったかな〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックよろしく!!
posted by ほにしに3号 at 20:13| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

タイ遠征日記つづき

ま〜だ掲載ようしちょらんかったタイの写真たち。

帰国日の日記のつづきです。

(だんだん記憶が薄れてきゆう〜^^;)



IMG_0755.JPG

マラソンを走り終えたランナーたちと、次々に記念撮影に収まる踊り子たち。

まっこと行列ができちょりましたき!


ほにや傘、演舞以外でも大活躍!

IMG_0764.JPG

タイの激しい日射しから避けんがために、

年功序列をことさらに強調し奪い取っていたのは私です(笑)


ほにやへの差し入れ、

お菓子を贈ってくれたのはタイ日工業大学の学生さん♪

IMG_0767.JPG

どうもありがとう〜^^

IMG_0768.JPG


演舞の時間が近づいてきたので控え室から移動していると、

めっちゃ美しい女性たちがいらっしゃいまして。

IMG_0770.JPG

多分きっと「ミスなんちゃら」の方々ではないかと思われます。

眩しいほどに輝いていました、衣装も笑顔もぴかぴか(新しい)


タイ日工業大学、高知大学「粋恋」、ほにや、

仕掛人の福留功男さんを囲んでの記念撮影カメラ

IMG_0778.JPG

こうしてメインイベントは無事に終了したのでした。

(つづいては→こちら

ワクワク一気に急上昇〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援!!

posted by ほにしに3号 at 20:01| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

トメさんのタイ報告!

一昨日の金曜日夕方、

RKC「こうちeye」に生出演して、

3月11日に開催されたタイのチャリティイベントを報告した福留功男さん。

引き続き高知新聞に取材を受けたその記事は、

翌日の朝刊にでかでか掲載されちょりました。

IMG_1763.JPG

福留さん提供の写真に笑うたちや^^

IMG_1764.JPG

前列に写っている踊り子、

左から順に大分・鳥取・長野の各県から駆けつけちょったがです!!

(ま、一番遠方からやってきたのはドバイ在住踊り子やけどねw)

こうやって遠征の度に久々の再会を楽しめゆう♪



テレビ出演を前に当日のお昼に(ぼっちりほにしに4号とランチ中レストラン

トメさんから電話で誘われちょった。

「今夜メシ食いに行こうぜ♪」

で、ここんところお気に入りの「雅」へ二人で行って、

この度のチャリティイベントの労をねぎらいあったのでした。

「お互い年やき、無理はせんようにしましょうね^^;」

しかしトメさんのバイタリティには絶句した。

「イベントの翌日は倒れちゃあしませんでしたか?」と聞くと、

「いやー・・・朝8時に起きてゴルフ行ったよww」

あんびりばぼーーーー!!!!がく〜(落胆した顔)


よさこいのこと、高知の観光のこと、あれやこれやで盛り上がった夜でした。

翌日はレンタカーでご出身の香北町に向かうとのことで、

ちゃっかり私も同乗させてもらい、初夏のドライブ〜♪

トメさんがご親戚や同級生の方々と旧交を温めている間に私は実家で一仕事。

ほんでまた待ち合わせて高知市内にもんてきて、

そのまま「ほにやへもお礼に行く」ってゆうから同行した。

IMG_1745.JPG

チャリティマラソン参加記念メダル進呈!

IMG_1747.JPG

トメさんの報告によると、

「現地のほとんどの新聞に掲載され、

全てのテレビ局が映像を流し、

20数カ国に配信された」


のだそうです!!!!

IMG_1748.JPG

IMG_1749.jpg

IMG_1750.jpg

タイで起こしたほにや旋風台風


どの記事でも、

【南海大震災からの復興を願って、高知県で生まれた祭】

との紹介がしっかりされており、

「よさこいの本当の意味を知らしめた」

その点でも今回の遠征は非常に意義深いものとなりました。

もちろん参加した私たち踊り子にとっても、

復興の一助となる貴重な体験となったのは確か。

IMG_1743.JPG

また踊って欲しいと、既に熱烈オファーがありゆうみたい揺れるハート

パスポート抱えて期待しちょこっと♪



ワクワク一気に急上昇〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援!!
posted by ほにしに3号 at 15:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

踊り子募集、開始!

街の中に今年のよさこい祭りポスターが貼られ始めました!

2012よさこいポスター(横).jpg

2012よさこいポスター(縦).jpg

ほにやの踊り子はどっちも「まいちゃん」ww


いよいよ始まりますね〜、よさこい祭に向けての熱い季節が!

ほにや一般募集も開始されましたよ〜♪

応募用紙はこちらからダウンロードできます↓
http://www.honiya.com/pdf/yosakoi2012-01.pdf

私もほにやに14回目の挑戦!!

ワクワク一気に急上昇〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援!!

posted by ほにしに3号 at 14:45| 高知 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

よさこいダンス必修♪

文部科学省の方針により小学校、中学校、高校の体育の授業として、

正式採用されることが決定したダンス。

学校現場の先生たちは対応に大わらわみたいですねあせあせ(飛び散る汗)


けんど、なんぼゆうたち負担かかり過ぎっちゅうもんでしょう、

学生の頃からガンガン踊ってたなら兎も角、

ダンスには相当目の肥えたこどもたちに大して「教える」なんて・・・。


リズムダンス・フォークダンス・創作ダンスなど、

教えるダンスにはいろいろあるみたいなけんど、

なんと、よさこい踊りは「フォークダンス」のカテゴリに入るらしいですよ手(チョキ)


だったらいっそ、

「高知県の学校では、正調よさこいを教えます!」

くらいの取り組みしたらえいに。

高知県内のこどもたちは、全員がもれなく正調よさこいを踊れる。

これって素晴らしいことじゃない???

教師の中には「踊り子」経験者もそこそこおるろうし、

お手伝いできる「踊り子」やってそこらじゅうにおる、おる♪

ずいぶんと気持ちも負担も軽うなるがやないろうか。


ほんで、創作ダンスには、やっぱり「よさこい」を取り入れる!

毎年、小中音楽祭や吹奏楽コンクールが開かれゆうけんど、

県下の学校が揃って「小中高よさこい祭」やっても面白いやんか^^v


足元にこんな素敵な祭がある、

全国が羨むような、独自性豊かなダンス授業プログラムが構築できると思うけんどな〜ぴかぴか(新しい)


賛同クリックよろしく〜るんるん
人気ブログランキングへ
ポチッと応援!!
posted by ほにしに3号 at 10:58| 高知 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

