2012年03月22日

ぎんぎんぎらぎら

タイ初日の午後も観光。

日本を発つ直前に調べた降水確率98%に、

「うっそや〜〜〜〜〜ん!!!!!」

って突っ込みまくりなばあ晴天!

IMG_0695.JPG

ここはタイ王室の守護寺院

Wat Phra Keo(ワット プラ ケオ)

チャーターバスで正門に乗り付けたがやけんど、そのだだっ広い大きさに圧倒されるゆうたち。

広さ約22ha、周囲の塀は1.9kmもあるがやって!

中に入るには服装をチェックされるがです。

ダメージジーンズや短パン、超ミニスカートとかNG!

ほにや一行、その注意を事前に受けていたのでおとがめなしに入場OK♪

IMG_0691.JPG

王室ですが入場料は約1200円。

この収入が貴重な収入源となり豪華な王宮の維持に役立っているんだそうです。


激しすぎる日差しを、豪華絢爛な寺院が跳ね返して眩しいったら。

IMG_0701.JPG

容赦ない太陽光線にめまい。

IMG_0694.jpg

法典が収められている「プラモンドップ」の門を守る正義の味方でもある巨大鬼。

うーむ、この鬼、空港にもいたような^^;


目がくらみながらも黄金の塔のそばへ。

ミラノから輸入した圧倒のALL24k金箔!!

IMG_0699.jpg

超豪華仏舎利塔でございますぴかぴか(新しい)


もうね、あっちもこっちもキンキラキンで目がしょぼしょぼする。

強烈な日差しで頭もくらくらしてくる。

ほんで、ちょっと腰掛けて休みたいと思うやん?



許してくれんがってもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0704.JPG

つい座っちゃう人がいるんでしょうかねえ、気持ち、わかる!

アンコールワットの模型もあった。

IMG_0700.JPG

日本の神社でよう見かける庇を支える天の邪鬼、

タイでもよう似た小鬼(ヤック)が重たい仏塔を支えよった!

IMG_0707.jpg

真似する無邪気な踊り子たちw

IMG_0710.JPG

守護神を真似る夫婦がいたりとか(笑)

IMG_0711.JPG

未明に入国後、精力的に観光する私たち。

疲れも感じることなくこんなはしゃぐ気分にさせてくれるのは、

やっぱり異国情緒濃厚な景色のせいでしょうか。

IMG_0715.JPG

堪能、堪能♪

IMG_0713.JPG


続いて訪れたのは王宮

チャクリー・マハ・プラサート宮殿

IMG_0718.JPG

小泉元首相が歓迎された場所らしいけんど、中は一般公開されちゃあせんかった^^;


そして最後に、全長46m(49mという説もある^^;)もある涅槃釈迦!!

IMG_0721.jpg

Wat Pho(ワット・ポー)

10本の足指は同じ長さで同じ指紋。

IMG_0723.JPG

そしてのっぺらとした扁平足!

ここに描かれているのはバラモン教の宇宙観ながやそうです。


駆け足の観光でしたが、ありがたい気分に満たされた。

そ、それにしても暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


真夏のアスファルト上で踊るよさこい祭り本祭、

あの気分を思いっきり味わった!

もうね、みんな顔を真っ赤にして汗だく。

(つづく)


続きをお楽しみに〜。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。
posted by ほにしに3号 at 01:55| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

タイ:精力的に観光しまくる初日

タイ遠征日記、

衣装での報告を先にしましたが、ちょいと時計の針を戻して。

9日深夜に羽田を飛び立った飛行機は、

わずか7時間弱のフライトなのに2回の食事タイム^^;

日本時間午前1時過ぎに軽食、現地時間早朝4時の朝ご飯!!!

IMG_0621.JPG

ハードな旅に備えてしっかり完食しましたとも手(チョキ)


バンコク スワンナプーム空港に着陸したのは現地時間の午前5時。

時差は2時間、日本はもうすっかり活動時間帯に入ってるでしょうが、

ここバンコクはようやく朝日が顔を見せ始めたところ。


眠い目をこすりつつ、長い長い行列に並んで入国審査を済ませたら荷物の受け取り。

待ち時間の間にも空港係員とコミュニケーションに余念のないフレンドリーな踊り子^^

IMG_0624.JPG

Facebookのお友達申請をし合いよったがやけんど、帰国してからの報告によると

「タイ語がわからん〜あせあせ(飛び散る汗)」(爆笑)


荷物を受け取った人から順次ゲートの向こうへ。

一番乗りやったき、迎えの現地案内人のお手伝い。

421194_266160620129900_100002078937491_591495_514048937_n.jpg

次々ゲートを出てくる仲間たち、爆笑w

みんなー、目が覚めたろー?

早朝6時過ぎやというのに、トメさん(福留功男さん)登場!

IMG_0627.JPG

「夕べ2時まで準備してたけど、早起きしてきたよー!」

って、どんだけ元気なん!!??

ほんで「今夜は徹夜で設営!」ながやってわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

恐れ入りました。


トメさんに見送られて、ほにや一行は市内観光に出発!!

え?こんな早朝から??


バスはずんずん郊外に向けて走る。

途中、有名な「線路上の市場」を横切るも、まるで高知のはりまや橋みたいに窓の外一瞬(笑)

IMG_0634.JPG

ココナッツでお砂糖作りゆうところ見学して、次に向かったのは

「フローティング(船上)マーケット」

8人乗りの小舟に乗り込みました。

ハートが可愛い♪な〜んて朝の8時から元気にきゃっきゃとはしゃぐ黒ハート

IMG_0647.JPG

寝不足も忘れて上機嫌なんです。

IMG_0650.JPG

エンジン音を轟かせて結構なスピードで水上を疾走!!

IMG_0654.JPG

ゆったり走る場所もあって、まるで広大な植物園みたいな南国の景色にどっぷり浸る。

ん?あれ??

水上マーケットはどちらですのん???

行けども行けども植物園なんですけど^^;

IMG_0660.JPG

ちょっと不安になってきた頃、

船着き場に到着。

IMG_0664.JPG

後発隊も続々やってきました。

IMG_0667.JPG

みんな遊園地のアトラクションの乗客みたいな^^

IMG_0669.JPG

船着き場周辺に広がってました、期待した景色が!!

IMG_0668.JPG

色鮮やかな南国のフルーツや野菜がカラフルに並んじゅう♪

IMG_0665.JPG

船の中でバナナのパンケーキを焼きゆうおばちゃんから早速購入。

品物はかごに入れてニュッと差し出され、受け取ったらお金を入れる愉快なシステム。

IMG_0671.JPG

バナナの葉っぱで作られた笹舟のような入れ物に、直径5センチほどの甘〜いパンケーキがいくつか。

IMG_0672.JPG

真弓さんの「まけて!」交渉でおまけの2段重ね!!(笑)


こちらのグループは熱々バナナのフリッターにぱくつく。

IMG_0675.JPG

甘いバナナやのうて、青臭いくらいのバナナの方が揚げた時には美味しくなるそうです。

この後マーケットでのお買い物を堪能し、

一旦ホテルに向かいました。

朝から精力的に動き回ったのにまだようやく昼!!

IMG_0682.JPG

タイ入国最初の食事は、不思議なことに中華の飲茶^^;

IMG_0679.JPG

なんでタイ料理じゃなかったがやろー、

ま、美味しかったきえいか〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

お昼を食べたら早速午後の活動を開始!!

またまたバスに乗って王宮観光に向かうのだぴかぴか(新しい)

IMG_0683.JPG

三人が首から下げているのは象の財布。

タイでは象は幸運の遣いです。

(つづく)


続きをお楽しみに〜。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。
posted by ほにしに3号 at 00:21| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

愉快なタイ自由行動

タイ遠征日記つづき。


タイ国立球技場での演舞を終えたら、

約3時間の自由行動〜♪

有名カワイイブランド「NARAYA」でショッピングを楽しみ、

(ほにや踊り子お買い上げアイテムを並べたら、十分な品揃えのお店ができるばあ、みんな買いまくりw)

タイ料理のランチを楽しみ、

IMG_0784.JPG

カラフルスムージーで女子気分に浸りかわいい

IMG_0786.JPG

カフェの無料パソコンでFacebookチェックしたり。

IMG_0791.JPG

ただし日本語不可!

英語かタイ語のみ受け付けてくださるキーボードが妙にキュート♪

IMG_0790.JPG

メールチェックだけでもとアクセスしたら、

「普段お客様がご利用になられていない環境から云々」の警告!どんっ(衝撃)

IMG_0789.JPG

はい、確かにタイでは滅多に利用しません。



しかし、驚いたのはそこに表示されている日本時間!!

まさに一年前に東日本大震災が発生した時刻やったがです!!

一緒にパソコンを覗き込んでいた仲間たちと、黙祷。








午後の演舞会場は「SIAM PARAGON」っていうお洒落なデパート。

IMG_0794.JPG

タイバージョンのマック君と記念撮影したり、

IMG_0795.JPG

コスプレ会場に出没して人気をかっさらってみたり(笑)

IMG_0801.JPG

これは何のキャラなんだ???

IMG_0811.JPGIMG_0812.JPGIMG_0814.JPG

誰が何をやってんだか、

まったくチンプンカンプンながです、実は^^;

IMG_0810.jpg

でもみ〜んな気安く写真に納まってくれるのは、

よさこい衣装=コスプレ

と認識されたからでしょう^^;

あ、ついでにウルトラマンご一行様とも。

IMG_0796.JPG




午後の演舞を終えた後は、

タクシーに分乗してホテルへ。

一部踊り子たち、果敢にトゥクトゥクに挑戦!!

IMG_0815.JPG

暴走族並みにブイブイエンジン吹かせもって発進してったダッシュ(走り出すさま)

IMG_0816.JPG

振り落とされなよ〜って見送った私たちは普通のタクシーに乗車。

普通のタクシー・・・・なんですが、



こんな面白いステッカーが車内に貼られちょって悶絶!

IMG_0820.JPG

いいですか、みなさん!

タイのタクシー車内ではおならと飲食は禁止ですよ!!w



続きをお楽しみに〜。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。
posted by ほにしに3号 at 00:38| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

高知大「粋恋」

タイ:バンコクで行われたチャリティイベントには、

高知大学のよさこいチーム「粋恋」さんも参加しちょりました。

めっちゃ元気いっぱい〜、

弾けまくり〜グッド(上向き矢印)

IMG_0769.JPG

全員の集合写真はこちら。

IMG_0771.JPG

踊りゆうところを正面から撮影したかったけんど、

「ほにや」はステージ裏で次の出番やき待機中。

なので微妙な角度からしか狙えんかった^^;

IMG_0775.JPG

IMG_0776.JPG

Youtubeにはしっかり正面からアップされちょった♪



彼らはもう一泊して孤児たちの施設でよさこい交流をしてくるらしいです。

学生時代にこんな貴重な体験できてよかったろうな。

一足お先に帰国する「ほにや」の分も、

きっとしっかり交流してきてくれたことかと♪



続きをお楽しみに〜。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。
posted by ほにしに3号 at 00:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

タイより帰国!

無事に1泊4日の弾丸遠征からもんてきましたー!

到着日の盛りだくさんな観光メニューの紹介は後ほどにして、

まずは主目的である演舞報告からぴかぴか(新しい)

高知・関西・鳥取・東京・長野・ドバイ(笑)から集結したほにや踊り子23名!

IMG_0760.JPG

私たちが招聘されたイベントは、

東日本大震災で孤児になったこども達への支援と、

タイの大洪水で親や家、学校や文具を失ったこども達への支援が目的とされた、

Tsunami & Flood Thai-Japan Charity Marathon

IMG_0766.JPG

タイ国立球技場がメイン会場となっていました。

IMG_0753.JPG

前日はじりじりと晴れ強烈な日差しで(確実に高知の真夏を超えちゅう)、

「こんな炎天下で踊れるがやおかーがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

と心配しよったがやけんど、ぼっちりばあの曇り空になった♪

IMG_0756.JPG

走り終えた参加者(約3000人と聞いたような)の皆さんにあっという間に取り囲まれて、

次々にカメラに納まる踊り子達^^

IMG_0754.JPG

こんな気合いの入ったコスプレ参加者もいらっしゃいました。

IMG_0762.JPG

さ、いよいよ「ほにや」の出番です!!

発起人のお一人として奔走された福留功男さんと、

出のタイミングや演出についての最終打ち合わせ。

IMG_0759.JPG

早速UPされちゅうYoutube画像をご覧ください♪



大喝采、いただきましたぴかぴか(新しい)

大好評やった、と福留さんにも喜んで頂けて。

IMG_0780.JPG

実は私たち、旧香北町出身の同郷ながです。

昨年夏の本祭前に「ほにやにタイで踊って欲しいんだけど」と相談受けてました。

ほにやにお願いして、踊り子さん達にも参加を呼びかけて。

ようやく実現した今回の遠征が大成功で、手を握り合って喜び合ったのでした。

「けんど、お互いもう年ながですから、ご無理をせんように」

ゆうたら、

「あんたに言われると説得力あるよ」と笑い返されたww


で、トメさんが着いちゅうTシャツは、

スタジオ ジブリが協賛してデザインしたイベントオリジナル。

売り上げの一部がチャリティとなります。

もちろん買いましたとも♪

IMG_0826.jpg

帰国直前、国際線ターミナルにて、どスッピンの二人なのがちと恥ずかしい^^;


続きをお楽しみに〜。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。
posted by ほにしに3号 at 17:09| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

高知出発、羽田搭乗前!

いよいよ出発です。

高知空港からの出発組。

IMG_0613.JPG

若干一名見送り組が混じっている模様(笑)


羽田空港からリムジンバスで、

すぐお隣の羽田空港国際線ターミナルへ移動し、

伊丹空港チーム、そして東京チームとも合流。

総勢24名のほにやタイ遠征チーム!!


搭乗が始まるのは午後11:50から。

それまでに腹ごしらえ、腹ごしらえ♩

シンコちゃんおすすめのうどん屋さん、

「つるとんたん羽田空港店」

でっかいドンブリとは聞いちょったけんど!!

四人分が並んだらテーブルいっぱい!!!

IMG_0617.JPG

きつねは折り鶴作れそうなばあでかかった(笑)

IMG_0619.JPG

早々に笑い炸裂、

楽しい旅になりそうです。


けんど、今回の遠征の趣旨は東北大震災で被災した子どもたちへの支援と、

タイの大洪水被害の復興支援。

しっかり踊るためにも、ばっちり栄養付けちょかなね手(チョキ)


それにしても・・・・・・

ついさっきバンコクの天気を調べてみたら、

明日明後日の雨降水確率95%もうやだ〜(悲しい顔)


春が来ました、ほ〜ほけきょ。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。
posted by ほにしに3号 at 23:28| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から、タイ!

荷造りが間に合いません^^;

どうしましょ、明日から最高気温が30度を越える国に行く訳ですよ。

最低気温が25度っちゅうから相当に暑い!!

え?え?え?

アタシ何を持ってったらえいが????


一生懸命高知の『真夏』を思い出してあれこれ引っ張りだしてます。

ま、肝心な一日はよさこい衣装で過ごすわけですけど(笑)

Tシャツ数枚持っちょいたらなんとかなるろうか。

あとお水と、お薬と。


旅程は四日ながら現地に一泊しかせん日程なので、

普段の出張とあんまり変わらんがよね。

なのでめっちゃ日常モードな荷造りしゆう自分がかえって不安わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



春が来ました、ほ〜ほけきょ。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 01:33| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

いまさら東京(其の二)

1月、お正月が明けたばっかりの東京は、寒かった!!!

120107 024.jpg

幸い快晴やったけんど寒かった!!!

120107 023.jpg

演舞直前までコートを羽織り震えよったけんど、

「はい、整列〜」

いいもってコート没収^^;

120107 034.jpg


ひと踊りしたら逆に汗だく!

120107 040.jpg

何しろヒートテック着込んじょりましたき^^v


ところが踊り終わって記念撮影とかしゆううちにまた冷える!

120107 041.jpg

夏仕様の衣装で真冬遠征は大変なのですもうやだ〜(悲しい顔)


スタッフを買って出た娘inTOKYOと先頭キレイドコロ♪

120107 088.jpg


母娘は後ろ姿でコラボ(笑)

120107 086.jpg


春が来ました、ほ〜ほけきょ。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 01:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまさらの東京ドーム(其の一)

あれま〜!

アップしちゅうつもりやったに、

東京ドーム遠征の写真がまだどっさりあったちや!

早うに片付けちょかんと、タイ遠征が先になる(笑)


120107 019.jpg

全国各地のイチゴやマンゴージュースの飲み比べ中。

お口直しは無料配布のお茶、というちゃっかりさん達。

120107 020.jpg



関西組のみなさん。

120107 032.jpg

約一名fromドバイw


美味しそうなもんを買い集めてきて、控え室でのんびりランチタイム。

120107 060.jpg

スープ餃子、5個で500円のはずが倍の10個も入れてくれるというありえんサービス(笑)


演舞前。

120107 080.jpg

緊張をほぐすための記念撮影大会ながです^^;

120107 081.jpg

はい、オニーサンも笑顔笑顔!

120107 082.jpg



春が来ました、ほ〜ほけきょ。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 00:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あちこち遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

土佐のおきゃく「よさこい春の舞」

昨年は直前におこった大震災のため、自粛中止となったよさこい演舞でした。

今年は被災地に向けて鎮魂と復興への思いを込めて開催されるようです。

かわいい土佐のおきゃく「よさこい春の舞」かわいい

演舞スケジュールは次の通り

3/10(土)「よさこい春宵祭」

◎三翠園横 坂道
 
18:00 上町よさこい鳴子連
18:06 いなん
18:12 NTTドコモ高知支店
18:18 帯屋町筋
18:24 國士舞双
18:30 濱長・花神楽
18:36 京町・新京橋「ゑびすしばてん連」
18:44 高知市役所
18:52 ほにや
18:58 帯屋町筋ジュニア隊
19:04 旭食品
19:10 とらっく((社)高知県トラック協会)
19:16 十人十彩


◎三翠園 庭園
 
19:30 上町よさこい鳴子連
19:36 いなん
19:42 NTTドコモ高知支店
19:48 帯屋町筋
19:54 國士舞双
20:00 濱長・花神楽
20:06 京町・新京橋「ゑびすしばてん連」
20:14 高知市役所
20:22 ほにや
20:28 帯屋町ジュニア隊
20:34 旭食品
20:40 とらっく((社)高知県トラック協会)
20:46 十人十彩
※天候等により当日変更される場合があります。

----------------------------------------------
3/11(日)「よさこい春の舞」

◎中央公園

15:00 上町よさこい鳴子連
15:10 いなん
15:20 NTTドコモ高知支店
15:30 帯屋町筋
15:40 國士舞双
15:50 濱長・花神楽
16:00 京町・新京橋「ゑびすしばてん連」
16:12 高知市役所
16:24 ほにや
16:34 帯屋町筋ジュニア隊
16:44 旭食品
16:54 とらっく((社)高知県トラック協会)
17:04 十人十彩
17:16 総踊り

※天候等により当日変更される場合があります。


私は3月11日にタイ(バンコク)で震災復興&水害復興のためのチャリティイベントで踊ってきます!

二手に分かれて踊る「ほにや」、ご声援よろしく〜揺れるハート


春が来ました、ほ〜ほけきょ。
人気ブログランキングへ
ポチッと応援クリックヨロシク。 
posted by ほにしに3号 at 13:28| 高知 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

